RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月01日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は一年があっという間だったので、
今年は一日一日をもっと大切に過ごしたい!
…といいつつ、意思の弱い私のことだからダラダラしそうだけど、
新年なのでとりあえず、そういう気分だ。

RA的今年の目標は2年前から公言していた「ステロイド離脱」。今年は免許更新なので秋までにはゼロとはならなくても、それに近づけたい!すんなりとはいかないかもしれないけど、無理せずトライする。

あとは手のリハビリを続けて、機能回復を目指す。

でも、あまり気負うとひねくれもののRAが暴れそうだし、良くなるにこしたことはないけど何が何でも寛解を目指しているわけではないので、今までどおり自分らしくボチボチ・マイペースで行こう。


さて、今年は黒豆を煮ただけで、普段の日と変らぬお正月。二人なので何とでもなる。元日の今日はウダウダと飲み食いしつつ、テレビで天皇杯を見て、録画してある映画や音楽のDVDを見たりして一日が終わりそうだ。初詣はホトボリが冷めた頃に行くとして、しばらくのんびり過ごします~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
2007年☆
あけましておねでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
今年はリウマチがこれ以上進行しないように、少しでも良くなるようにと願っています!
タルパさんのようにステロイドを減らせれば言うこと無いのですが、でも少しでも減らせるようにと思ってます。
あっ、体重はもっと減らしたい!(爆)
今年のお餅は、近くのお米屋さんがついて作る玄米餅にしてみました(笑)
毎年のことですが、マイペースでダンナを巻き込んでのんびりダラダラとお正月は過ごします(^^;

2007年がタルパさん、みな様にとって良い1年になりますように☆
2007/01/01(Mon) 10:30 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
今年もよろしくお願いします。

玄米餅って美味しそうですね!今年は普通のお餅を買ってきましたが、昼からパスタを食べました。こんなんでいいのかってくらい、全然お正月してないです。夜は焼いて食べようかな…。

今日は一日家でゴロゴロしております。天皇杯も予想通りの結果で、試合より解説の方が面白かったです(笑)。他には特に見たいテレビもないので、夜はお楽しみ泡盛を飲みながら、映画でも見ます。あ~、お正月が明けたら、生活のリハビリもしなければ!!

ではでは、今年も楽しくいきましょうね♪
2007/01/01(Mon) 17:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
v-82明けましておめでとうどざいます!
今年も、お世話になります!タルパさん。よろしくねー。

すでに、2日が過ぎているのに、身に付くのは脂肪だけで、毎朝200g増えてます・・・(´ε`;)

元旦から、シシ肉、クマ肉、豚肉、鶏肉、鴨肉、牛肉と食べ尽くしています。シシ肉と鴨肉が美味しかった!
(干支を食べて言いのか? (゜∀゜;)・・・)
もちろん、味噌仕立ての鍋、焼肉、すき焼きと献立は違いましたが。
今、自宅に帰り、今夜は田舎の漬物でお茶漬けで十分です。

タルパさん、>何が何でも寛解目指しているわけじゃないので、今までどおり自分らしく・・
笑ってしまいました。なんか、寛解、寛解と騒ぐと逃げて行く様な気がします。(爆)
ゆっくり行こうね!私も引っ張って行ってね!

ホイジャ、お茶漬け食べてきます。
2007/01/02(Tue) 19:02 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
今年もよろしくお願いします!

脂肪が毎日増えているのは、美味しいものを食べている証拠ですね!地味なお正月を過ごしている私としては、とてもうらやましい話ですε-(´・`)

シシ肉は干支だからか、テレビで食べるシーンをよく見かけます。私は食べた事ないけど、豚肉とは違う感じなんでしょうかー?し、しかし、クマ肉なんてあるんですねぇ。沖縄でヤギを絞めるって話にも驚きました…w( ̄O ̄)w

寛解は…、気がついたらそうなってたっていうのが理想でしょうけど、ホント追い立てると逃げそうですから、そ知らぬふりをしているのが一番かと~。ゆっくり楽しく行きましょう♪

明日は飲茶食べ放題に行ってくるよ~(^o^)
2007/01/02(Tue) 22:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
今年もよろしく
あけましておめでとうございます。
飲茶食べ放題おいしかったですか~?
レモン色さんの肉尽くしもうらやまし~。

>なんか、寛解、寛解と騒ぐと逃げて行く様な気がします。(爆)

正月早々寛解のことをブログに書いたのは私です。だから逃げられたか?でも、今まで十数年騒いでなかったけど、寛解来なかったし、来ないなら来させてやろうって感じでしょうか。
何にしろタルパさんのいう通り、楽しく行くのがいいですね。私はタルパさんのブログの左上に書いてある「こうなったら楽しく行くよ」というセリフが好きです。今年も楽しく行きましょうね!
2007/01/03(Wed) 22:57 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
今年もよろしくお願いします。

飲茶はなかなかおいしかったのですが、食べ放題だとついつい食べ過ぎてしまうので良くないですね~。最後の方は苦しくて味わうどころではありませんでしたε=( ̄。 ̄;)何事もほどほどにということでしょうか…

再燃して薬が何も効かず、「次こそは!次こそは!」と思って裏切られ続けた時期があったのですが、「もうどうにでもなれ!」と思い始めた頃、それ以上暴れるのを止めたようなので(たまたまかもしれませんが)、それ以来、立ち向かったり期待するのは止めることにしたんです。なるようにしかならないなら、限られたパワーを他の事に使いたいと思いまして。とんとんみーさんはまだ使ってない薬も色々あるし、寛解目指してください!

今年も楽しく行きましょう~♪
2007/01/04(Thu) 11:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ベーグル◎
お正月モード(わたしの場合は何時もと変わらないけど)もそろそろ終わりなのでしょうか。
道路もクルマが多くなってきてますね。
お正月はクルマが少なくて空き空きで凄くいい感じでした♪人も少ないしね!(笑)
若い頃は静かなお正月って好きじゃなかったけれど、今では静かなお正月が好きです♪
空気もキレイな気がするし~。

昨日は少し動かないとヤバイかもって感じで散歩がてらダンナと自由が丘まで行ってきました!
ジェノエスクベーグルと言うお店で、玄米餅にもおせちにも飽きてきたので(笑)ベーグルでも買おうってことで。
種類の多さに選ぶのに迷ってしまって。あれもこれも。。。
結果、たくさん買うことになる。。。。(爆)
ベーグルって食べ応えありますね~(^^;
1個でお腹がいっぱいになります

あっ、原ちゃんの対談ネット配信がありました!
http://www.ultra-soccer.com/podcast/index.php
わたしのPCは古すぎて見ることもできませんが(笑)
原ちゃん絶好調のようです♪
2007/01/04(Thu) 12:27 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん、昨年はお世話になりました(^^)

今年の目標、「ステロイド離脱」が実現するといいですね。
そうそう、寛解できればそれに越した事はないけど
そこまで行かなくても、大人しくしていて欲しいよね。

タルパさんは、毎年黒豆を煮ているんだよね~すごいよぉ・・・
来年は、何か作ってみようかな~←何もしてない(笑)
うちも、今年の正月はのんびり夫と過しました。
今年もよろしくお願いしますv-291
2007/01/04(Thu) 14:04 | URL  | ni-ya #-[ 編集]
ユリモモさん
こんばんは!
今日は家族で食事に出かけ、帰りに遅めの初詣をしてきました。人も混み混みでもなく、だけどまだまだお正月モードで、なかなかいい感じでした。道もまだ比較的空いてましたが、明日あたりから戻りそうですね~。人や車が少ない東京は私も好きです。若い頃は明治神宮に夜な夜な初詣に行ったりしましたが、今では全く考えられません!!別人か!

ベーグルはリウマチ悪化で顎が痛い時に食べたら悲惨だった事があり、それ以来食べていないのですが、弾力があっておいしいですよねぇ。ユリモモさんが行かれたそのお店は迷うほど種類があるのですね。冷凍できるし、たくさんまとめて買ってもいいですよね。自由が丘で優雅に雑貨屋めぐりをしてみたいものです~

そうそう、今日は左耳の後ろのリンパが腫れて顎が痛いんですよ~(-_-;)以前も一度こういうことがあって、その時はいつの間にか治ったんですけどねぇ…。今もまだ少し腫れてますけど、熱はないし、おたふくではないようですが、いやな感じです…。

URL、ありがとうございます!
今聴くと身内から苦情が来そうなので、
明日ゆっくり聴きますね!楽しみで~す♪
2007/01/05(Fri) 23:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ni-yaさん
こちらこそ、昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします。

ステロイドも「離脱!離脱!」と意気込んでいると反逆されそうなので、様子を伺いながらボチボチ行こうと思います。是非ともほっそりした顔で免許の写真を撮りたいです!気まぐれリウマチの機嫌取りも疲れますよね~。(苦笑)

黒豆だけは結婚して以来、毎年煮てるんですよ~。今年は初めて黒糖で煮てみたのですが、これがまた美味しくて!!もう一回作ろうかと思ってるくらいです。他はなーんにもしてないんですよ。かまぼこも通常価格に戻ったら買って(笑)、お雑煮でも作ろうと思いますが、もう七草になっちゃいますね…(^_^;)

お正月に温泉旅館にでも泊まって、
上げ膳据え膳でのんびりするのが 憧れです(笑)
2007/01/06(Sat) 00:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、私も、今朝黒豆煮ました。お正月は、両実家でお節を食べるので、お節は作らないのですが、黒豆をあまり食べて来なかったので食べたくなり、今朝2合半煮ました。白黒両方の砂糖を入れました。
美味しいですね、おやつがわりにもいけそうです。

ユリモモさん、私も4日に無償にパンが食べたくなり、出来たてパン屋で、食べたいパンを5種類買い、全部かじってやりました。
チーズ明太子のフランスパンが1番美味しかったです。
(注)かじった残りのパンは娘とダンナが全部食べてました。
時には、我がままな食べ方をしたいのだ。ψ(^◇^)ψ ダハハ

タルパさん、お正月に温泉旅館、夢だねー♪
そんな日、来ないかなあ。
2007/01/06(Sat) 20:21 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
両実家でお節なんて、いいですね~。今年は親も体調を崩していたので、お裾分けにありつくことも出来ませんでした。黒豆2合半もあれば、しばらくつつけますね。ウチでは1袋づつ作りますが、食べようと思ったらすぐなくなりますね。大事にチマチマ食べてます。

宝くじも当たらなかったし、温泉でお正月は夢のまた夢です…
ハハハハハ・・・
2007/01/06(Sat) 21:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん♪
そうそう、美味しそうなパンを全部食べられないけど、ちょっとずつ色んな種類食べたいって思いますよね~。
レモン色さんはそれを実践できてうらやましいです(^^)
お正月はわたしの実家には出かけて、毎年のようにおせちを食べてきました。
ダンナの実家は遠いし、新幹線代も高いしで。。。。もう何年もそう言えば行ってません(汗)

わたしもタルパさんと同じく黒豆煮ました!
イソフラボンですよね~♪しかも黒豆の煮汁にはワインと同じぐらいのポリフェノールが含まれているらしいので黒豆は良いですよね♪
ついでにアズキも煮まして(笑)
玄米餅と一緒に買った粟餅でおしるこに入れてモリモリと食べました。。。。ディブ。。。
2007年の大目標が『痩せる』なので一応(爆)頑張りますっっっ!!!(笑)
2007/01/07(Sun) 13:02 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
こんにちはヽ(^▽^)ノ
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~すv-392

私もやっとステ3ミリにまで漕ぎ着けました。
地道にジワジワと減らしていきたいです。
筋力も付けないといけませんよね。
今年はプール通いでもしようかなぁ!?
近くにないのが難点ですけど…。

黒豆、美味しそうですねー!!
御節セットの中の、ちょっとしか食べてないー。
作り方のコツってありますか?(去年も聞いたかも…(^_^;)
教えてチョ!!v-10
2007/01/07(Sun) 16:24 | URL  | hiro #-[ 編集]
ユリモモさん、黒豆の煮汁はとっても体にいいですよね。
特に気管支にいいようです。残さず頂きます!

ユリモモさんも、痩せたいと思うだけで・・食欲には勝てませんね ヾ(▽ ̄) ハハハ・・・・笑っとる場合か。。。。。ディブ。(_”_)

頑張ろう!と言いつつ、食べるから・・ダメなんだけど、最近食後に甘い物が当たり前のように食べたくて・・・
私もセレブになったのか?
デザートが当たり前になってきた <( ̄^ ̄)>・・・・
って、飴を放り込んでいます。。失礼しました。
2007/01/07(Sun) 16:42 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
hiroさん
今年もよろしくお願いします。

hiroさんも3ミリなんですね~
そろそろ減量を再開したいんだけど、最初の一歩が踏み出せません!
暖かくなってからの方がいいかな…とか、言い訳してます。

プールは近くに無いとなかなか続かないかもしれませんが、試しに行ってみるのもいいですよね。それでハマル人とそうでない人に分かれるかも…

黒豆・・・、私の場合、作り方は超テキトーです。(; ̄ー ̄A
重曹もクギも使わないし、落し蓋もしないし(鍋蓋は少々)、
砂糖・醤油・塩も適当で、ややこしいレシピは参考にしていません(爆)
クギを使わないので中華鍋で作ってます。
一番のコツはケチらないで丹波の新豆2Lサイズを使うことです!
hiroさんは必殺圧力鍋をお持ちだから、上手に出来るでしょう。(^^)
2007/01/08(Mon) 17:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>ユリモモさん
イソフラボンにポリフェノールですかぁ~。身体に良いんですね♪
ますます、黒豆LOVEです。
最近、納豆を食べたくないのでちょうどいいです。

ユリモモさんちは玄米餅や粟餅まで、色々あっていいですねぇ。
粟餅のお汁粉は美味しそうです!善哉もいいかも。
私は今年、まだ餅を食べてないんですよ~~


>レモン色さん
毎食後のデザートはセレブですか!(爆)
私は年が明けてから酒ばかりでデザートを食べる気になりませんでしたが、昨日ついに洋菓子が食べたくなり、ケーキとシュークリームを買ってしまいました。お正月はお年賀の煎餅をボリボリ食べていたので、甘味までまわらなかったのかも…と分析…
2007/01/08(Mon) 17:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん☆

お久しぶりです。覚えていらっしゃるかな?
忙しくバタバタしてて、訪問&カキコが遅れちゃいました。
毎度気まぐれな客ですみませんm(__)m
タルパさんもお忙しい年末だったようですね。
順調なご回復、お祈りもうしあげます。
そして、今年も宜しくお願い致します。

現在、タルパさんのうーんと近く(たぶん)に引っ越してきましたよ。
それで、なんと3週間後、手術です(~_~;)
右膝の人工関節と左足関節の固定を両方いっぺんに・・。
それで今週からエンブレルが中止になって、術後も1ヶ月中止するっていうんですよ・・・。
手術よりも、これが一番不安ですよー。
だってこれまでエンブレルしか効果なかったのだから
再燃してOP中止なんて事になったらシャレになりませんものね。

ひたすら祈っております(~_~;)
2007/01/12(Fri) 13:16 | URL  | いおり #-[ 編集]
いおりさん
お久しぶりです~。もちろん覚えておりますとも!
そんな、訪問&カキコなんて気にしないでくださいよ。(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>現在、タルパさんのうーんと近く(たぶん)に引っ越してきましたよ。

ほんとですかー?嬉しいなあ!\(^o^)/
それはそうと、3週間後に手術を控えてらっしゃるんですね。
両方いっぺんは大変そうですが、一度に済めばまた痛い思いをしなくていいものね。

大きい関節のオペだとエンブレル中止も早いですね。術後も1ヶ月中止となると、2ヶ月くらい?私は2週間の休薬でしたけど、痛み止めでなんとかしのげました。きっと先生方が考えてくださると思うので、頑張って!手術の成功をお祈りしています。

病院はウチからも行けるところかなぁ?
もし、よろしければメールください。(忙しかったらいいですよ)
2007/01/12(Fri) 17:49 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
