RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月28日 (木) | 編集 |
今年も残すところあとわずか。
恒例によって(まだ2回目)一年を振り返ってみよう。

RA的には波があると言われ続け、すっきりしないながらもエンブレルがタラタラと効いていたようだ。その「波」はもしかするとステロイド減量によるものかもしれない。1月に6mg服用していたプレドニゾロンを9月に3mgになったところで一時減量を中止した。CRPは11月0.24、12月0.23と珍しく「波」がなく落ち着いている。それまで薬が何も効かない時期を考えれば、身体がラクになったのは間違いない。

エンブレルで体調が少し落ち着いたところで、外科的なことをしてもいいかな…という気になった。悲しいかな、薬が効いても壊れた関節は戻らない。でも、今まで出来なかった事をしたい!という気持ちもあり、外科の門を叩いたのは9月の終わり。手術日は即決まり、10月に初の手術を経験した。足趾についてはまだ痛みがあるものの、今のところほぼ満足。手はなんとも言えないが、まだリハビリ中。(手については来年書くとします。)

生活面では行動範囲も多少広がり、友達と会ったり、サッカーやライヴ等に足を運んだり、一人で車でふらりと出かけてみたり、電車に乗る回数もだいぶ増えた。7年ぶりに飛行機に乗ってみる気になり、沖縄にも行った!来年もまたいろいろな所に行けたらと思う。

この一年、いつになくアッという間に過ぎたわけですが、このブログも既に一年が経っていた事をすっかり忘れていた!飽きっぽい私がよく続けているものだと、一年の最後に自分を褒めたい。がはは。

いつもココに寄ってくれる方、たまに寄ってくれる方、たまたま来てしまった通りすがりの方、ありがとうございます。よいお年をお迎えください。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
年の瀬ですね
1年って本当にあっと言う間ですが、振り返ると色々な事がありますよね。
わたしも今年はタルパさんを始め、ここで知り合ったみな様に出会えて、情報交換や楽しくネットすることができて良かったです♪

タルパさん、みな様も良いお年をお迎えくださいね☆
2007年が素晴らしく楽しい1年になりますように!!!
2006/12/28(Thu) 10:36 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
年の瀬ですが、大掃除もせず年賀状も書かず、
いつもと変らずグダグダしています。
いい加減、髪がボサボサなので美容院にだけは行っときますか…

この一年はもっと色々な事があったと思うのですが、
あれよあれよと過ぎてしまった…というのが実感でしょうか。
痛みに苦しめられると時が経つのがとても長いから、
ある意味よかったのかも…??

ユリモモさんがここに来てくれて、いろいろお話できて私も楽しかったです。
良いお年を!!

2006/12/28(Thu) 12:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、去年引き続き、今年も良い年でしたね。旅行も手術も出来たし、いい感じです。
私は、半凶位でしょうか?頭は発狂?うるさい!

でも、昨年の今日は大凶でしたから、複視で見えないし、頭は痛いやら・・・身も心もどん底でしたから。。
今日は、お正月の買い物(それぞれの実家に土産と母達のプレゼント)も出来たし、玄関の大掃除も出来たし・・満足してます。

心残りは・・・・体重がー2kgを達成出来ない (TT)情けない・・・トホホ
それから、ステ15mgがもう3ヶ月も続いて、視力が凄く落ちて、最近は眼がねをかけてます。
この二つは来年早々にも、なんとかしたい!

今年も、遊んでくれてありがとう!来年もよろしくねー♪
2006/12/28(Thu) 17:24 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
去年の「振り返る」では何を書いていたのか今見てみましたが、いろんな事が打開されたRA的には激動の一年だったようです。今年は残された手術が現実となったのだな…とシミジミ。今はリハ中だし、リウマチすごろくでは3コマ戻るって感じです。

レモン色さんは昨年は大変でしたね。あれから一年経ったのですね。でも、大凶から半凶(?)になったことですし、来年は凶を通り越してみんなで吉まで行きたいですね!

ステで視力も落ちるんですか。ステは減量の邪魔もするし、難敵ですよね。年末年始のダイエットはステ抜きにしても厳しいです!!

レモン色さん、今年もありがとうございました。
楽しいお正月をお過ごしください!
2006/12/28(Thu) 21:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ありがとうございました♪
はじめてタルパさんの所にお邪魔してから3ヶ月になります。
皆様から参考になる話をたくさんお聞きする事ができて嬉しかったです。
皆様、どうもありがとうございました。

タルパさん、皆様、体調に気を付けて良いお年をお迎え下さい!

タルパさん、今年最後の愚痴を聞いて!
明日、通院日なんです。
ゴミの最終日に掃除する事もできず、エンの受け取りに行って来ます。
なんてこと・・・

レモン色さん、ステで視力が落ちる事を知りませんでした。使い捨てレンズを購入しに行くごとに下がっています。
加齢のせいだと思っていましたが犯人はステ。
何て憎らしい・・・

来年もよろしくです♪
(来ないでなんて言わないでね)

2006/12/28(Thu) 21:42 | URL  | 佑 #-[ 編集]
仕事納め
私は今日仕事納めでした。タルパさんもいろんなことがありましたね。お疲れ様でした。私もタルパさんのところやいろんなところで皆さんとお話できて楽しかったです。レモン色さん、ユリモモさんの漫才(?)にはPCに向かって一人で笑ってしまうことも度々でした。
時期は違いましたが沖縄オフ会も楽しかったですね。
レモン色さん、去年の今日より、今年の今日がいいってすてきですね。私もそうかな。リウマチになってから去年の今日より、今年の今日がいいということがほとんどなかったので、今年は私にとって希望がもてた一年でした。来年の今日はさらにいいように!
新しい年が私たち皆にとっていい年でありますように!
良いお年をお迎え下さい。
2006/12/28(Thu) 22:02 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
コンコン!お邪魔しますo(_ _)o ぺこっ♪ 
初めての書き込みかな
いつもひっそりと楽しく読ませてもらっています
そのお礼を言いに顔を出しに来ました
来年は猪ちゃんの年だね・・あっ・・どうでもいいコメントね・・・
来年も皆さんが良い年でありますように
心よりお祈り致しますo(_ _)o ぺこっ♪ 
2006/12/29(Fri) 11:06 | URL  | きくらげ #B9y.rCxc[ 編集]
佑さん
まだ3ヶ月でしたか!もっと以前からのような気がしています。

今年最後の通院、お疲れ様でした。年末年始くらいは4週ドドーンと出してほしいですよね。患者だっていろいろ都合があるんですから。来年度は是非改善してほしいけど、無理だろうなぁ・・・・・・・・・

視力の低下は私の場合、ド近眼なのでもう落ちようが無いのか下がってはいないようですが、ブログを始めてパソコンの時間が多くなったから、目が悪くなるとしたら原因はそっちかもしれません…。

ではでは、来年もよろしくお願いしますね~
良いお年を!
2006/12/29(Fri) 18:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
お仕事お疲れ様でした。
沖縄は楽しかったですね~。バタバタしていて写真の整理もしていないのですが、まだ飲んでいない泡盛もいろいろあるし、まだまだ楽しめそうです。泡波は元旦にいただきますね!(今、泡波クンは宝くじの番人をしています。)

>去年の今日より、今年の今日がいい
皆がそうでありたいですね!
私は再燃して落ちるところまで落ちてからは、年々少しづつは良くなったかな。今年と比べると昨年末の方がよかったかも…

ではでは、良いお年を!
2006/12/29(Fri) 18:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きくらげさん
いらっしゃーーーい!
いつも読んでくれているのですね。ありがとう!!
お礼だなんて、律儀なきくらげさんv-10
猪ちゃんはかわいいですね。ほのぼの。
来年は猪鍋はやめときます。(食べた事ありませんけど…)

きくらげさんも良いお年をお迎えくださいね!
2006/12/29(Fri) 18:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、今年はタルパさんにとっても変化の年だったんですね。
わたしも色々ありましたが、やっとRAのブログが書ける
気力が出てきました(笑)リンクさせて下さいね~
オペ後のリハビリが順調に進みますように(^^)
そして、来年は今年よりもいい年になりますように☆
良いお年をお迎え下さ~い。
2006/12/29(Fri) 19:28 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
タルパさん、みなさん、こんばんは

いよいよ今年もあと2日・・・どうしよう・・・心の準備ができていない。
お掃除もまだだし おせちのメニューも決めていない・・・。

>去年の今日より今年の今日がいい
うんうん、そうですね。劇的な変化がなくても そうやって少しずついい方に向かっていければいいですよね。
私も体調の面では 一昨年の今日よりは去年の今日の方が、去年の今日よりは今年の今日の方がいいです。

タルパさんにとっても、みなさんにとっても、そして私にとっても、
来年の今日はもっといい日でありますように!

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/29(Fri) 21:20 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
ニーヤさん
昨年は激動で変化という感じでしたが、今年は波に乗った年だったような気がします。リウマチの波、時の流れの波、波でも色々です。(笑)v-227

リンクありがとうございます!
こちらからもさせていただきますね~
ニーヤさんも気力が出てきたようでよかったです。
来年はもっともっと良い年になりますように!
引き続きよろしくお願いします。
2006/12/30(Sat) 11:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさん
今年もあと一日となりましたね~。そらいろさんは今頃お掃除に、おせちにと飛び回っているのではないかと想像…。私は心の準備もなく、このままダラダラと新年に突入しそうです。黒豆だけは煮ようかな。

RAは…劇的に良くなってその後はキープ!が憧れですが、なかなかそうもいかないし、少しづつでも良い方向に向かえばいいですよね。来年の今日もいい一年だったと思いたいです。

こちらこそお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
2006/12/30(Sat) 11:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、今年もいろいろとありがとうございました。
手術の効果も上向きのようでよかったです。
これで体調が安定してくると、もっとやりたい事が出来るようになりますね。
お互いにぼちぼちで頑張りましょう。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくおねがいします。
2006/12/31(Sun) 16:18 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさん
こちらこそ、どうもありがとうございました。
あかりさんの頑張る姿勢にはいつも励まされています。

手術については傷は順調に回復しているようですが、効果の程は正直言って今の所よくわかりません。手の手術は難しいというのが実感ですが、もう少し頑張ってみます。

あと1時間ちょっとで新年ですが、あかりさんも良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(Sun) 22:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
