RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月21日 (木) | 編集 |
かれこれ2ヶ月近くプールに行っていない。
プールでは筋肉はあまり付かないと思ってたけど、
少しは付いていたんだなあ…。

ふくらはぎはやせ細り、わずかにあったカ(ちから)こぶも何処へやら。
なのに減らないのは腹~尻~太腿の贅肉で(顔はもちろんね)、
これはステロイドの仕業に違いないけれど。

足趾が痛いもんであまり歩かないし、すり足みたいな歩き方になるので、大腿四頭筋(腿前)がすっかり衰えちゃって、階段を上る時に足は上がらないわ、息切れはするわで不健康な感じ~

足趾の傷の最後のかさぶたも取れたし、そろそろプールに復帰したい!通ってるプールは休会が出来ないので、2ヶ月分の会費をドブに捨てている。あぁ、もったいない。よし、遅くとも来年の初めには復帰だ!

それにゲルマニウム温浴の回数券もまだ1回しか使っていないので、期限までに使わないと…。でもねぇ、最近ウチでお風呂に入る時に「ゲルマバス」という入浴剤を入れているんだけど、それでも十分じゃないかと思い始めた。一応、有機ゲルマニウムが入っているようだし、1回270円位で済むし、早まったかな…。

PICT0412.jpg


「汗どっさりだして身体すっきり。20分で有酸素運動2時間分」だそうだ~
それはともかく、筋力を戻すために家で出来る筋トレ(体操)でもすることにします。
と言いながら、なかなか出来ないんだ…これが…( ̄ー ̄;)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
減り続けます
わたしも寒くなってからと言うもの(でも、ずっと前からかも)お家の中で過ごすことが多くなって(^^;
筋肉は減り続けているようです。
って、脂肪に変換しているような(爆)
しかも、しっかり食べる量は減ってないし。。。かなりディブ街道まっしぐらです。。。。
足が痛かったり、無理出来ないなぁって思ったりするとホントに外に出なくなる。
足が上がらなくなるって良く分ります!
そうなると小さな段差でもつま先が引っかかり転んだりしちゃう原因になるんですよねぇ。
まだ転んではないけれど、引っかかってぎゃっー!ってこと何度かあって、なるべく中学時代の体育際の行進のような歩き方したりして(笑)
お家にいるから少しでも運動をと思うのだけど。。。。これがねぇ。
使えるのは自転車のタイヤチューブ、色々な筋力運動に便利です♪

ゲルマバスは良さそうですね~~!
2006/12/22(Fri) 11:10 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
筋肉は付けるのは大変ですが、減るのはあっという間ですね。
脂肪に変換されているのは間違いないです(爆)

そうなんです、動かないのに食べる量が変ってないんですよね。なんか自分がブロイラーになった気分です。動いた方がいいとはわかっていても、脂肪を燃焼するような事は出来ないのでジレンマです~~。

足が上がらないのはどうやら腿前の筋肉のせいだけではなく、腿裏の足の付け根辺りも弱っているような…。小さな段差、危ないですよね。家でも気をつけていますが、外にも危険な段差がいっぱい!ただでさえ耐久性が悪いといわれている足趾の人工関節、けつまずいたらますます寿命が短くなりそうです…。下向いて歩いてて、人の流れが読めないのも危険ですしねぇ。

タイヤチューブで筋トレしてるんですね!(虫を追い出すのにも使っているという…笑)。私の場合、家だと何をするにしても3日坊主どころか3分坊主です~

ゲルマバス、なかなかいいですよ。『和漢』の方が気に入ってます♪
2006/12/22(Fri) 18:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
プール!プール♪
ダラダラ過ごしているので筋肉なんてぜんぜん無いかもしれません。
通院以外は車ばかり乗っているしで・・・
動かないと脂肪はたくさん付くので、こちらはすごいです。
やはりプールはいいのですね!
タルパさん早く復帰できるといいですね。
あの件でまだデビューしておりませんが、早く始めたいです。来年はプールで運動を始めると吉なんて書いてあったので、入れるようになりたいです。
(山羊座の方はいませんか?プールが吉ですよ♪)

ゲルマバス、いいですよね!
お家で入る方が清潔だし、のんびりできる。
ゲルマの入浴剤ってお店に行くとたくさん種類があるでしょ?タルパさん迷いませんでしたか?
購入しようと思って行くと、迷ってしまって結局購入しないというおバカです・・
でも『和漢』に決めました。マツキヨへGO

コトー先生、終わってしまいましたね。
どうせ作り話なんだからって思う性格ですが、病気のドラマだけはポロポロしてしまいます。
RAはドラマには使えない病気なのでしょうか?
見た事がありません。
亡くなったり、緊急のOPがあまりない病気だからかな?
長々続く病状は1、2時間の話の中にはまとまらないだろうし、そして1年後・そして10年後っていちいち出て来るのも変ですよね・・・(勝手に想像中)

あんな先生がいたらどのような治療をしてくれるかな?
宮古島にDr CONって同じ方針の先生がいるそうで(チャリでなく軽自動車で回っている)診察受けてみたいです。

次はコトー先生とあやかさん、結婚するよね?!

2006/12/22(Fri) 21:27 | URL  | 佑 #-[ 編集]
山羊座!山羊座!
佑さ~ん、私、山羊座でーす。プールが吉なんですね~。先月から水泳を習っているので、来年もバリバリ行っちゃいます。佑さんもタルパさんも早く行けるようになるといいですね。

ずっと前、2時間ドラマか何かで、リウマチで入院中の犯人の母親に刑事が会いに行く、みたいな設定を見たことがあります。病院に行くとその“リウマチの母”が松葉杖一本で、リハビリやってるんですが、「ただのケガじゃん!」て感じの演技でした。リウマチ患者見たことないんでしょうねえ。リウマチは、すっかりよくなりました、みたいなことにならないのでドラマにしにくいのかしら。変形も特殊メイクしないとならないし(爆)、こわばりの演技も難しそうだし、、、私が演技指導してもいいけどさ!

今日はゆず湯にしました♪
2006/12/22(Fri) 23:46 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさんもプール行きたいよね、私も・・リウマチ悪化と潰瘍悪化で2ヶ月くらい?行ってないよ。
あっ、生理も原因だ。
やっぱ、リウマチはプールじゃないと足上がらないよ。
筋肉欲しいよ!

とんとんみーさんも、ゆず湯にしましたか。私もいつもの薬局で4個貰い、半分にカットして、洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべました。
エキスを出そうとギュッギュッと絞りました。柚子の香りが凄くして、気持ちよかったです。
まるで、柚子チューハイの中に入ったみたいでした♪~(A´▽`)
もっと、気持ち良くなれ!と思いさらにギュッギュッと絞りました・・・・・・
(゜□゜;) 痛い!ピリピリと太腿の裏が痛いのです。
エキスが強すぎて、原液をつけたように痛いのです。
慌てて、シャワーをあびて出ました。(´。`)ホッ。
結構、柚子4個強いのですね。。。。ハンセイ。
2006/12/23(Sat) 10:11 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
佑さん
リウマチ患者は筋肉付けた方がいいとわかっていても、なかなか付くような事はできないので困りますよね~。車にもしばらく乗ってないし、フットペダル踏むのにも足が上がらないかも…。

プールはみるみる筋肉が付くわけではありませんが、やはりやらないよりは全然いいです。最低でも維持にはなってると思います。地上では出来ないような大股で歩く事ができるし、足は上がるし、可動域も広がります(または維持)。佑さんも来年は占いどおりプールデビューして、ハッピーな年になるといいですね!

そうそう、ゲルマ温浴は使いまわしだもんねぇ。あまり清潔ではないかも…。入浴剤はその店にはそれしかなかったので迷わず買えました、あはは。『和漢』は漢方の匂いが効く(?)感じがするのですが、その匂いに弱い人はダメかもしれません。

コトー先生、最終回はあまりジーンとしなかったのは、一緒に見ていた夫がヤイヤイうるさくて、気が散ったからかも(爆)。それにあまりにもスーパードクターだから、最近ちょっと突込み気味に見ています。リウマチは話が長くなりそうだし、ドラマには向かないでしょうねぇ。(リウマチに限らず慢性疾患は)。ドラマの病気はだいたい決まってますが、へたにドラマでリウマチは取り上げて欲しくないなぁ。誤解を招くから。

コトーでリウマチ患者が出てきても、きっとお婆さんで訪問診療でお薬出しときますね~くらいじゃないですかね。いくらスーパードクターでもリウマチは難しいぞ!(爆)
私も訪問診療でエンブレル持ってきてもらいたいよ!!

あ、宮古島の、テレビで見ました。
ああいうシステムがもっと普及してもいいですよね。

コトー先生とあやかさん、結婚しなかったら詐欺ですね。
あまりドロドロしてほしくないなぁ~
2006/12/23(Sat) 14:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
水泳いいですね~。今はプールに浸かるだけでもいいや~って心境です。その前に水着が着られるかどうかわからないので、家で試してみないと…。髪はやっと縛れるようになったんですけどね。

リウマチの母がリハビリ…それはた斬新な設定ですね(苦笑)。私はドラマでリウマチ患者は見た事ないです。魔女の宅急便のお婆ちゃんくらいかな。リウマチはすっかり良くなる人もいるし重度になる人もいるので、どちらの患者を取り上げるにしてもリウマチがそのテレビのイメージになってしまうから、ドラマではやってほしくないなぁ。特殊メイクはちょっと笑えないよ~(汗)
2006/12/23(Sat) 15:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
レモン色さんも2ヶ月くらい行ってないんですね。<プール
行けないとなると恋しいですよね。

かぼちゃとゆず湯の季節は今頃でしたっけ~?すっかり季節感の無いタルパです。今日はクリスマスイヴイヴですが、今年はどーでもいいやと投げやりです。

4個の柚子湯は贅沢ですね!焼酎はギュッギュッと絞ると美味いけど、お風呂は刺激が強いかもしれませんね~。でも、絞りたくなる気持ちわかります。きっと私も絞ります(笑)。私は意外と皮膚が弱いので、ピリピリになる可能性大です。面の皮は厚いみたいですが。

そういえば、「爆汗」とか、他にも唐辛子マークの強烈そうな入浴剤もありますね。リウマチには危険かも!!
2006/12/23(Sat) 15:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
メリークリスマス!!
なんかクリスマスと言うだけで・・・
ケーキを食べないといけない義務感に追われ~笑
一人暮らしで小さなケーキ1つだけ買うのもなぁーと
ショートケーキを3つ買ってきました(笑)

金曜の忘年会から体重増計画まっしぐらです!
兎だもん 冬はふわふわさぁーーーと言い訳★

あーー
タルパさん。かなり長い事ご無沙汰してすみません。
相変わらず、会社(通販部門)がガタガタしていて・・
いよいよ辞めようかぁ~ 
年始早々無職ってのも困るよねぇ~ など思いつつも
1月中旬までに仕上げる仕事が二つもあって終わらずに
ホント連日&休日も自宅で仕事に追われています。

足の裏も、
痛かった所がかかとの方にも一部って感じになり
歩き方がますますピョコピョコ。
こりゃウォーキングは止めてアスレチックに二月から
フル会員で入会しようと思っています。
きっとプール歩きといいつつ、退屈になって
温水プールに浸かりに行くんだろうなぁ(笑)

リウマチ患者のテレビ。
大変だよって言うのはやってほしいけど、、、兎でも
1年間の季節によっても凄く波があるし治る希望は
欲しいけど病院に行ってても治らずに進むってもわって欲しいよねぇ。

ゲルマニュウム温泉 きもちよさそぉ。
Tシャツ一枚だから寒いのか・・・ちょっとお風呂に
入って?シャワーであったまってきます♪
2006/12/24(Sun) 11:55 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
琉球うさぎさん
メリークリスマスーーー!
>ケーキを食べないといけない義務感に追われ~笑
ほんとですよね~。今年はクリスマスも普通に過ごそうと思っていたのですが、ついついケーキだけは予約してしまいました。4号の小ぶりサイズです。明日もまた4/1食べられるのでお楽しみです♪ケーキを買ってしまったもので、少しはそれらしいものを…と思い、できあいの前菜ぽいもの3種とパンとモスチキン、それにワインでなんとなくクリスマスっぽくなりました(笑)。もうすっかり食べ終わって、テレビのハッピークリスマスを見ています。

ショートケーキ3つ、いっぺんに食べたの?!(笑)
年末~年始はダイエットするには厳しいですよね。
食べつつも、減った分はしったりキープしてね!

会社、大変なんですね。通販のお誕生日登録をしなければと思いつつ、つい忘れています。次の仕事が見つかってからやめるのがベストでしょうけど、なかなか難しいよねぇ。うさぎさんのことだから、うまく切り抜けると思うけど、頑張って!

足の裏は一時の気まぐれであってほしいですね。私も足趾がまだいたいのでピョコピョコ歩きですよ~。おまけに膝の上の筋肉が痛くなってきて、いやな感じです。うさぎさん、フル会員になる頃にはよくなってるといいですね。プール、浸かるだけでもいいと思いますよ。私もそろそろ浸かりに行きます!

リウマチ患者はパターンがありすぎて、しぼりにくいよねぇ。<テレビ
オムニバスでいろいろなパターンをやるのもいいかも。(苦笑)

さて、目当てのアーチストの出番が終わったので(テレビ)、お風呂に入ることにします。今日はめんどくさいからシャワーだけ・・・。ではでは~
2006/12/24(Sun) 22:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
