RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月11日 (月) | 編集 |
沖縄に行ったらどうしても見たいものがあった。
それはゴーヤーが生っている様子!
ゴーヤーパークという、わかりやすい施設があったので行ってみるとに。

私たち以外に訪れている人がいなくて少々寂しかったけど(^_^;A、棚にぷらんぷらんと実っているゴーヤーを見ることが出来た!!(こちらは水耕栽培。)

PICT0405.jpg


ゴーヤーの花。
PICT0404.jpg


それがこのようになり…
PICT0402.jpg


だんだん実になっていく。
PICT0403.jpg


これはパパイヤ。他にも南国の植物がちらほら。
PICT0401.jpg


ゴーヤーを見ただけで満足だったが、一応ショップを覗いてみた。店の人に勧められてゴーヤー茶をいろいろ試飲したので、しょうがないからお手頃なゴーヤー茶を一袋購入。家に帰って飲んでみると、これがなかなかいける。(私がゴーヤー好きだからかもしれぬ…)

聞くところによるとダイエット効果があるそうで、特に種入りがいいとか。でも、買ってきた物には種入りとは書いていない。なーんだ、安めのだからしょうがないよねぇ…と思っていたら、こちらのゴーヤー茶は全て種入りらしい。元々丸ごと使っていたので、わざわざ書いていないそうだ。
(/xx)/

…とまぁ、これは10月の話ですが、こちらは本格的に寒くなってきてさすがにスーパーでもゴーヤーを見かけることはなくなった。ゴーヤーよ、来年の夏までさようなら~(* ̄∇ ̄)ノ”
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ゴーヤ茶、美味しいよね。私も好きです。自分で干して作ればいいけど、よほど量がないと作る気しないよね。

沖縄は1年中出来るのか知らん?
来年は作りたいですね。
2006/12/11(Mon) 18:00 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
うーん、ゴーヤ茶は好きですが、自分で作るなんて発想はありませんでした…(^_^;)ゴーヤーは暑い所で作ったものの方が、栄養価が高いらしいです。暑さから身を守って育つからだそうで。ゴーヤ栽培キットなるものがあるらしいので、買ってくればよかったなぁ。でも、ウチでの栽培はちょっと無理っぽいです。
2006/12/11(Mon) 22:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
送信します!
送信できているかな?
ここ何日か、接続できませんってエラーになっていたのです。どうしてかな?

これは那覇?
ゴーヤーパークってあることも知りませんでした。
パイナップルパークのように食べ放題とかあるの?
へぇ~ ゴーヤーってこうやってできるのね!
お花もかわいいですね。
ゴーヤーは苦手ですが沖縄は大好きです!
空港を降りた時のあのムーンとする空気、いいですよね。あちらではまだ半袖着ているんでしょうね!
沖縄に行くと暖かくて関節の痛みも少なくなるので、住みたくなってしまいます。
・・・ってすぐにRAの話にしてしまってすみません!

足の人工の話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
指の人工なんてはじめて聞きました。
でも10年位で入れ替えとは早すぎる。
10年後にはもっと長持ちする人工ができていればいいのにね。そうでないとタルパさん、何度も入れ替える事になってしまう・・辛いですよね。

経過も順調のようで良かったですね♪
リハが無くてもちゃんと良くなるのでびっくりです。
あともう少し、頑張ってね。

とんとんみーさんの旅ブログってどうすれば見に行けるの?私も見たいので教えてください!







2006/12/11(Mon) 23:57 | URL  | 佑 #-[ 編集]
うげっ~
八重岳のゴーヤを見に行ったんですねぇ~
そもそも苦いのに炒めて食べるだけじゃなくてお茶!!
※キャベツよりも数段ニガテなので頑張らないと
 飲み込めないから避けて食べないようにしています。。。

まだ半袖で日中はウロウロしていますが日が沈む六時過ぎは
上着がないと風邪ひくかもしれません~寒
ゴーヤもそろそろスーパーで見なくなってきましたし
夏場は大きなもので100円だったのが小さくても200円に
なってきたから12月だし終わりだよねぇ。

でも今年は暖かいから来年用に植えたスイトピーに
花が咲いてる・・・・これって実になるのかなぁ?

そうそう沖縄は骨に染みるような寒さはないから
ある意味でリウマチにはいいんだけど
湿度が高いからリウマチにいいとは言えません(泣)
2006/12/12(Tue) 00:26 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
佑さん
むむむ、送信できませんでしたか?
私の所からは繋がりますが、なんでだろう?相性が悪い?笑

ゴーヤーパークは名護です。食べ放題はないし、あまり行く人はいないのかもしれませんね(爆)。名護のパイナップルパークは観光客でごった返していたので、そそくさと退散~。帰りに那覇の店によりました。

ゴーヤーの花、可愛いでしょ?白い花というイメージだったんですが、黄色でした。佑さんはゴーヤーが苦手なんですね。あの苦味はダメな人も多そうです…。

>空港を降りた時のあのムーンとする空気
そういえば、今回はあまり感じなかったような…。以前夏に行ったときは南国特有の空気とにおいがありましたが、今回10月で湿度がだいぶ下がっていたせいか、わりとカラッとした暑さで快適でした。空港を出た時のその土地それぞれの雰囲気、好きです♪

足の人工、私も初めて聞きました。というか、足趾に関しては情報がなさすぎです(手もですけど)。入れ替えのことは、10年もたないかもしれないし、それ以上持つかもしれないし、こればかりはわからないので今はあまり考えていません。人工はどの部位でもその可能性はあるわけですしね。そのうち、耐久性の良いものが開発されるでしょう!

とんとんみーさんの旅ブログは、左のリンクの「リウマチ暮らしの知恵」から行ってもらって、ブックマークスの一番上の「旅のブログ」をクリックです。
直接はこちらから↓
http://4travel.jp/traveler/tontonmi/
2006/12/12(Tue) 17:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさん
ゴーヤーを見たついでに、きしもと食堂や有名どころに寄りたかったのですが、無名のそば屋に入ってしまい、いまだに後悔しています(爆)。沖縄でもゴーヤーはそろそろ終わりなんですね。紫外線をたくさん浴びたものがいいらしいです。

うさぎさんは沖縄に居ながらゴーヤーが嫌い、私はこっちでゴーヤーが好き…うまくいきませんね(?)。たぶんうさぎさんとは食べ物の趣向が逆のような気がします(爆)。ずっと以前に食べ物の好き嫌いを見てそう思ったもん!!

まだ半袖というのも羨ましいですが、衣替えがラクなのはいいですよね。もぉ、冬物は重くてかさばるし、手は痛くなるし、ろくなことがありません。寒くていろいろ身に着けるのもめんどくさいし…。

リウマチも寒いから・湿度があるから・暑いから・雨だから…というと、良い時は少ないですよねぇ。私は気候に関係ないし、寒くて痛くなるということはないですが、寒いと痛む人は多いのかな…??でも、根本的に冬は嫌いです!
2006/12/12(Tue) 17:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ゴーヤーパーク
ゴーヤーパークなんていうところがあったんですね。何とも直球な・・・。沖縄はまだまだ行きたいところいっぱいありますよね~、また行きたい。

今日は寒かったですよね。冬は着るものが多くて、着替えに時間がかかって大変です。毛羽立っているものは摩擦で着づらいので、セーターの上に着るのは、裏地がつるつるのコートとかいろいろ考えちゃいます。あーーー好きな服が着たい。

タルパさん、私の旅ブログ、紹介してくれてありがとうございます。
佑さんは関東地方在住ですか?オフ会in「ばんや」の参加者募集中です(爆)。行きませんかぁ?
2006/12/12(Tue) 22:56 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
ゴーヤーパークの他にもゴーヤーハウスというのもありました。ゴーヤーはパイナップルのようにはにぎわっていません。食べ放題があったとしても無理がありますし(爆)。

>毛羽立っているものは摩擦で着づらいので、
わかる、わかる!私は裏がツルツルのものばかりです。着替えは半袖か長袖一枚の季節が一番ラクですよねえ。注射や採血も着こんで行くと大変です。好きな服も着たいけど、好きな靴を履きたい!ブーツが履けたら着るものの幅も広がるんだけどなぁ。

オフは…私の考えもあり、呼びかけはここ(ネット上)ではしないつもりです。
わかってください…。
2006/12/13(Wed) 10:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うげっ~(マネ)
うさぎさん、沖縄にお住まいでしたか!
琉球とあるので気になってはいたのですが・・・
なんと羨ましい♪
ゴーヤー苦手なんですね。
タルパさんなんてお茶だもの。すごいです!
ずーっと口の中に広がっているわけで・・・
そちらで、ゴーヤーを避けて生活するのは大変な事なのではないでしょうか?
外食だと必ず入っているでしょ。
苦手なのでいつもソーキそばを食べてしまいます。
(ぜんざいが付いて来るのは何故?)

そちらはやっぱりまだ半袖でしたね。
沖縄の冬って、ダウン、マフラー、手袋って使うんでしょうか?必要無いの?
いつも観光地しか行かないせいか、地元の人は店員さんしか見た事がありませんでしたが、TSUTAYAと代ゼミの前を通った時、同じ生活をしているんだなって思いました(あたりまえですよね)
地元の方達は何処で遊んでいるの?
居酒屋も観光客だらけでしたよ。謎です???

タルパさんの「こちらから」で旅ブログへ行ってみますね!
とんとんみーさん、じっくり読ませてね♪


2006/12/13(Wed) 20:47 | URL  | 佑 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/13(Wed) 21:19 |   |  #[ 編集]
えっと・・・
佑さん~ 沖縄人ではないけど沖縄在住6年だっけ?
になる関西人です。

30代の後半に雪が降らない所に住んでみたくて
いきなり引っ越したんで・・食べ物は苦手なものが
多くテビチにゴーヤに島ラッキョ!!全部ダメです(笑)

タルパさんと食生活の好みが逆とわかると・・・
それが痩せるか太るかの大きな違いなんだなぁーと
つくづく実感しています!
うーーん食の好みが変えられれば痩せられるのかなぁ。。
口の中に広がる苦さ薬なら効く気がしますが食べ物って
所がニガテです。
そうそうお弁当なんか買うと入っててチマチマと
除けて食べてますし、固まりは絶対に食べません。
それに比べてソーキの美味しい事と言ったら
大好物です。 三食ソーキソバでもOK♪

こちらでは、ご馳走や高めの定食には刺身が高級感を出すのに
必要不可欠のアイテムで、お昼等はぜんざいが最後の
お口直し的についてる所が多いんですよ~
でも本土の善哉と違って煮豆汁みたいですが~これは好きです♪

ダウン、マフラー、手袋はたぶん必要無いです。
風が冷たいと言うか島なんで強いから風除けの
ウィンドブレーカーがあれば冬は越せます。
(今年は特に暑くてまだアロハ一枚でアツアツです)

>地元の方達は何処で遊んでいるの?
地元民の行く安い居酒屋や食堂にはいっぱいいますよぉ~
遊ぶと言っても食べてカラオケぐらいてすしねぇ。
後はスーパーでの買物 それで日本一低賃金の薄給は
終わっちゃいますから特別な?遊び場は観光客にお金を
落としてもらう為のものでしょうねぇ~汗
2006/12/13(Wed) 23:09 | URL  | 琉球うさぎ #TAeOtT8Y[ 編集]
ありがとうございます!
うさぎさん、沖縄の謎のお答えありがとうございました!
やっぱり観光客用の場所と別だったんですね。
よーく分かりましたです♪
2006/12/17(Sun) 13:04 | URL  | 佑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
