RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月07日 (木) | 編集 |
肝心の手術の話が後回しになってしまった。
まずは「左足趾関節形成術」から。

施術したのは左足母趾と第2趾と第3趾。
母趾は外反母趾が酷く、45度位に曲がっていた。もう骨が脱臼していたので、人工関節を入れた。固定すると歩く時に反る動きが出来なくなるからとのことだ。術後は趾が少し短くなるかもしれないと言われていたが、長さはそう変っていない。左右同じサイズの靴が履ける。母趾は加重が大きい部分なので人工関節は10年位しか持たないかもしれないとのことだが、とりあえず真っ直ぐになったし、骨が出っ張った所が靴に当たらなくなって痛みもなくなったので、悪くなったらなったでまた考えればいいと思っている。術後約6週間の今の時点で、人工の入った部分は歩くと痛みがあるが、少しづつ軽減されてきている。個人差はあるが次第に痛みはなくなるとのこと。

第2趾と第3趾は自分で勝手にハンマートゥだと思っていたが、ちょっと違うようだ。今ちょっと調べてみてわかった。私の場合は、趾の付け根の部分から上に飛び上がっていて、2番目の関節は曲がっていない。いわゆるハンマーの形はしていないのだ。でも、骨が足の裏側に当たる状態になっているのはハンマートゥと同じで、足の裏にはタコができている。裸足で歩くと痛い。外反母趾の母趾の上に第2趾と第3趾が乗るので靴の上部に当たって痛い。

趾が飛び上がっている理由は腱が縮んでいるからだそうだ。今回はその縮んだ腱を伸ばして縫ったらしい(伸腱術)。骨はピカピカだったそうで、削ったり切ったりはしていない。趾は真っ直ぐになっているし、足の裏の痛みもない。予後はどうなるかわからないが、ほぼ満足している。ちなみに足のリハビリはない。

今まで足の手術は頭になかった。その理由はある整形外科医が…
「5本全部ダメになったら骨切り、串刺しね~」と言ったからだ。他の医師も骨切りだと言った。「はあ、足ってとことん悪くならないと手術の方法がないのか…」と思ったものだが、今思えばその医師たちがその方法しか知らなかったのだと思う。やはりその専門分野の医師に診てもらわないといけない。リウマチ外科というだけで全てを知っているわけではない。速やかに専門医に回して欲しいものです。


以上のことは私が体験したことで、変形のしかたも骨の状態も様々だと思うので、参考程度にして下さい~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
足の指の人工関節
足の指の人工関節があるとは知りませんでした。
私も足の指の手術=串刺しだと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。
私も指が重なっているのでつらいです。足の裏のタコさんも大きく育っているし。プールサイドがちょっとざらざらしているプールってありますよね。あんなところ裸足で歩くのは痛くて、痛くて荒行のようです。
私はなるべく手術はしたくないなあと思っているけど、前向きに考えてもいいかもなあ。今度会ったとき足見せてくださいね!!!(変なお願いだけど)

先週末「ばんや」に行きました。前に行った時は夏だったけど、冬になったらずっと魚がおいしくなったような気がします。量が多いから大人数で行くといろいろ食べられていいですよね。「ばんや」でオフ会したいなあ。。。
2006/12/07(Thu) 21:22 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
足って変形や痛みで苦労している人が多いわりには、外科的な情報って少ないですよね。歩けなくなるほど悪くなる前に手術するのもありかなと今回思いました。私は外反母趾が酷かったので、装具やテーピングやフットケア用品ではどうにもならないほどだったので、手術してもらってよかったと思っています。

プールで裸足は私も痛くて毎回我慢して歩いてました。今、家の中のフローリングでは大丈夫です。足は生足でも写真でもお見せしますよ!!ここでは見たくない人もいると思うので載せませんけど。

あわびはばんやですか?夏にしか行ったことがないのですが、冬はますます美味しいんですね。いつも混んでるので待つ気力がない時は外の「たこ屋」さんで無添加のイカの塩辛を買って帰ります。これがほどよい塩辛さで美味しいんです。量は多いですよね~。二人だと食べ切れないのであまり頼めません。持ち帰り用のパックを持ってきてる人もけっこういますね。ばんやでオフ会、渋くていいかも!(笑)
2006/12/08(Fri) 11:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私の足指も同じです、外反母趾で裏には大きなタコがあって痛いですーー。
タルパさんの手術体験は足趾手術に対してホントに前向きになります、ありがとうございます。串刺しは考えるだけでも「絶対受けたくない」ですよ~。

私も術後の痛みはいつの間にか全く無くなりました。
2006/12/08(Fri) 13:26 | URL  | はなちゃ #eLnC4.eo[ 編集]
はなちゃさん
足はリウマチャーの悩みですね。歩く時に痛みがあると本当につらくてストレスになります。履きたい靴も思うように履けないし…。これでどんな靴でも履けるようになるわけじゃありませんが、少し選択肢が増えるかもしれません。足も症状によって手術の方法やタイミングがあるのだと思います。

痛みはいつの間にか全く無くなる!!心強いお言葉、ありがとうございます~♪
2006/12/08(Fri) 18:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あわびは
あわびは泊まった勝浦の宿の夕食です。ばんやの写真は、私のブログのブックマークに入れている旅ブログの方に載せました。よかったら見てくださいね~。この前は親戚一同総勢10人で行ったので、金目鯛の煮つけとかいろんなものが食べられてよかったですよ。夏より冬の方が魚に脂がのっていておいしいですよ!!!待ったけど夏行った時より混んでなかったし。タルパさんが行くとき、声かけてくれれば、加勢しますよ!!!誰かオフ会参加希望の人いないかな~。
持ち帰り用のパックは持っていけばいいんですね。店で頼むと、いくらだったかな、いくらか取られるのです。今度は持って行こう。
2006/12/10(Sun) 22:06 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
旅のブログ、見ました。かき揚げ丼も気になっていましたが、あれ食べたら他の物が何も食べられなくなると思って頼めません!人数が多いと色々頼めるし、その上お得でいいですよね。冬の房総はそういえば行った事がないです。はぁ、魚介類が食べたくなってきた。房総は首都高が難関ですなあ。そのうちやりましょう、ばんやオフ。タッパー持ってね~笑
2006/12/11(Mon) 11:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
