RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月25日 (土) | 編集 |
遅ればせながらインフルエンザの予防接種を受けた。
3000円也。私の知っているところでは3000円が多いようだ。

本当は10月中旬に接種する予定だったのだが、一応外科医に聞いたら「急いでする必要があるの?」
「え、術前はしないほうがいいですか?」
「うん…」
ということで、術後にすることに。

その後の診察で内科医の主治医が「そろそろインフルエンザ(予防接種)だねぇ。」と言うのでそのことを話すと(; ̄Д ̄)こんな顔をしたので、やはり外科医と内科医では考えが違うようだ。またもやこの件でも内科医の方が引き気味だった。

今年も接種は2回した方がよいとのこと。4週間後に2回目を受ける。内科の病院には予防接種の家族連れ等がわんさか詰めかけていたけど、品切れにならんかね~。

そうだ、昨年は2回目の料金を取られなかったのだ。1回目の3000円だけ。
請求を忘れたのか、2回目は免除なのか、今年明らかになる!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
2回ですかぁ。。。
やっぱり2回しないと効かないって可能性も有り得るのですねぇ。。。。
わたし1回しかしてない派なんですよ(^^;
しかも4200円もしたんです。。。きっと2回目も同じ金額だと思うし(--)
しかもしかも、もう1回目の接種ってかなり前だったような、時間が空き過ぎると意味無いのかなぁ???
こうなったらマスクでしのぐしかないかも(お得意の)(爆)
タルパさんの話し読んでいると、内科医と整形外科医との関係ってお互いにどんな感じなのかしらねぇ???
わたしの主治医は整形外科の方なのですが、内科医との関係は分らないのですが、リウマチ科で有名な大学病院には結構ライバル心を燃やしてるっぽい反応があったので(笑)
なるほど~って思ったのですが(勝手な思い込みかもしれないけれど)
整形外科医でリウマチ医としている先生と内科医でリウマチ医としている先生とはお互いにリウマチい関しての見解も同じところもあれば違うところもあるでしょうし、結構色々とお互い思ってるところあるでしょうね。
譲れないところだってあるでしょうし。
患者にしたら、お互いの良いとこ取りしたいんですけれどね(笑)

今日はNHKの放送でレッズVS東京ですね!!!
楽しみ~♪
2006/11/26(Sun) 10:59 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
ユリモモさんは1回でも何年もインフルエンザにかかってないようですし、マスクで予防もバッチリなので大丈夫ですよ、きっと。1回でもワクチンが付いてるかもしれないし、2回でも付いてないかもしれないし。

そういえば、リウマチ発症前に風疹の予防接種をしたのですが、1回では抗体が出来なかったようで(検査しました)2回目で付きました。…と、久々に思い出しました。

4200円は高いですね!!大学病院じゃなくて近くのクリニックでしたよね?私の中では相場は3000円ですが、2000円台のところもありましたよ。競合してもっと安くしてほしいですね(爆)私もたぶん今年は2回目を取られそうです。昨年は忘れられていた可能性大!そんなに良心的とは思えないんで…^^;。子どもは2回目は安いところもありますね。

内科医と整形外科医、今回の件では外科医が絶対という感じがします。内科医の方が年下だし、口出ししないという雰囲気もあり、する気もなさそう。だから、私も外科的なことは内科医には聞かれない限り言わない事にしました。はははは…。
関東は内科と外科で仲が悪いと聞いたこともありますが、単なる噂だといいですね。(爆~)

ウラワの優勝がかかってるんで急遽NHKが放送することになったようですけど、私はMXで観るぞ!空気の読めないチームとしては負けられないんですよ~。ユリモモさんも観てね!!
2006/11/26(Sun) 11:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お久しぶりです~汗
なんやかんや・・ウォーキングを始めて平日まで
不思議の国のアリスのウサギみたいに時計と睨めっこしながら
忙しい忙しい???と走り回ってご無沙汰してしまいスミマセン!!

今週こそ会社をサボって読谷辺りに遠征したいんだけどなぁ!!
チケットが深夜も使えたら全部廻れるのに~
なんてわけわからん事を言ってます。

あっ「の」は届いたかなぁ~割れてたりして・・・汗
2006/11/27(Mon) 12:51 | URL  | 琉球うさぎ #TAeOtT8Y[ 編集]
インフルエンザ
あっ 書き忘れた~

タルパさんは打ちに行くんですねぇ~
確か昨年打ったのは3000円だったんだけど二回打つと
6000円!!  今年は便座を買うハメになったから取りやめて
蓄えてる脂肪に風邪の予防を頑張ってもらいます(笑)

沖縄では変な風邪が流行ってるらしくて
ひいたその日に高熱39度近くが出て 声がガラガラ。
高熱は少し下がるものの二週日間も治るのに
時間がかかって厄介なタイプだと言ってました。

一瞬、喉が痛くてマズイ!!と慌て早寝しましたが
それから兆候がないからホッとしています☆
2006/11/27(Mon) 12:57 | URL  | 琉球うさぎ #TAeOtT8Y[ 編集]
見ましたよ~♪
リウマチって、どの科が診るのが本当なんでしょうね???
まぁ、今ではリウマチ科ってことになってますけれど。
関節だから整形外科からの流れもあるでしょうし。
でも骨や関節だけの病気では無いですしね。
それだけにリウマチって複雑で難しい病気なんですよねぇ。

そうですかっ!MXでも放送してましたか!!
NHKは解説が原ちゃんだったので見ましたよ♪
ガンバも頑張って最後の最後で京都に勝ってしまって(笑)
浦和はプレッシャーに弱いのか、東京が強いのか(笑)
最後までおもしろくしてくれますね(爆)
順位みたら東京はギリギリセーフでしたねぇ(^^;
来期には奮起して優勝争いに絡んで欲しいですね!
それにしても浦和のサポーター駆けつけてましたね!
久々にスタンドが燃えてました(笑)
しかし、原ちゃんはNHKの解説して夜中から朝の7時までプレミアとセリエAを続けてライブ解説してて。
ホントに元気なんだなぁ~~~と感心してます(爆)
是非!東京の監督になって欲しいですね☆
2006/11/27(Mon) 13:04 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
琉球うさぎさん
こちらこそお久しぶりです~
穴掘りがなかなか進まないモグラとしては、不思議の国で忙しいと走り回れるうさぎさんがうらやましいです。ウォーキングの効果も出ているようで、よかったですね(^^♪

読谷と北谷がごっちゃになりますが、北谷のナイトマーケットも行ってみたかったなぁ。よくよく考えるとテーマパークはちゅら海くらいしか行ってないんですよ。次回は観光客しないと???チケットはもう切れる頃ですね。読谷にはポンイトがありそうですが残念~

うさぎさんも3000円ですか。やっぱり多いですね、3000円!でも、沖縄は夏にもインフルエンザが流行るというし、一年有効なワクチンがあればいいのにねぇ。便座が割れたとはチラッと見ましたが、私も膝が腫れて痛かった時はドスッと座って割れるんじゃないかと思いました。

>沖縄では変な風邪が流行ってるらしくて
>ひいたその日に高熱39度近くが出て 声がガラガラ。

その風邪…、母が引いてる風邪に似ている…。高熱と声がガラガラ…。
今、ダウンしているようです。

「の」もまさひろも割れずに無事届きました!
オマケも入れてもらっちゃって、ありがとう~
2006/11/27(Mon) 17:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
>リウマチって、どの科が診るのが本当なんでしょうね???

関西では整形外科、関東では内科が多いって聞きますけど、どうなんでしょうね?整形で関節や骨を診ながら、薬の知識もバッチリの医師が一番いいのかなぁ。私はずっと内科の医師にかかってますが、全身の状態を診てもらって何かおかしいことがあれば餅屋に速やかに回す今のパターンがわりと合っているようです。ユリモモさんは整形の先生でしたよね。どっちにしても連携は上手くして欲しいですね。

NHKは解説が原氏だったので、MXを録画してNHKを観てました(ウラワ寄りでしたが)。あとでMX見たら、撮りかたが全然違って面白かったです。ガンバのロスタイムの得点は思わず手を叩いちゃいましたよ~!ホーム最終戦なのに胴上げなんて見たくないもんねぇ。東京も昨日のような試合がなんで今まで出来なかったかと思いましたけど、来年に繋がりそうで楽しみです♪

原監督、復帰濃厚だそうですが、どんでん返しはないやろね…。
もう見たかもしれませんが、コレ笑える。(≧∇≦)ノ彡
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/11/26/02.html
2006/11/27(Mon) 18:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あはっはっはっ
ホントに笑える~~~、平山って叩かれキャラなんですねぇ。。。。ってか、天然ボケなのか(^^;
こんなことも言われていたんですって↓
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_11/s2006112402.html

まぁ、それだけ注目されているってことかもしれませんねぇ。
良い意味での大物かも(笑)

来期にはJ2から横浜FCも昇格するようですね。
横浜フリューゲルスの時にチケットを何度か貰って見に行ったことがあったので、なんか感慨深いものがあります。
ニュースで城の引退のニュースも見たので。
カズも頑張ってますよねぇ。。。

MXテレビの放送はMX仕様のカメラで撮影して放送しているんですね!
サスガ!ホームの試合だけある。
NHKは完全に浦和の優勝放送を意識して作ってましたからねぇ(^^;
最初MX見た時は、サッカー中継に女性のアナウンサーだったのでビックリしたことがあります(笑)
でもあのうるさいばっかりの局アナより全然しっかり見て伝えてて良いと思いましたけど(絶対!負けられない試合がある。。。。ってフレーズが好きな局ですが)(笑)
2006/11/27(Mon) 21:41 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
大爆ーーー!!大物と言われながらあれだけ叩かれる人も珍しいですが、意に介していない様で頼もしいじゃないですか(爆)天然を超えてますね(^_^;)

フリューゲルスとはシブイです。私も一度だけ三ツ沢
で観たことがあります。横浜ダービーが見ものですね!
そうそう、NHKとMXでは拾音マイクの方向が対照的でした。

>うるさいばっかりの局アナ
>絶対!負けられない試合がある。。。。ってフレーズが好きな局

わはは、やっぱり思ってましたかぁ!一応女子を置いとけって事でしょうが、居る意味がわかりません。メインのタレントもなんだかね…(-_-;)






2006/11/28(Tue) 16:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
