RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年11月22日 (水) | 編集 |
施術日の前後1週間はエンブレルは中止、リウマトレックスは中止せずいつも通りの服用で良いということになった。主治医の外科医と内科医が相談したそうだが、これは外科医の方針。内科医はリウマトレックスは心配なら止めてみたらと思ったそうだが、外科医が決める事だからと引き気味だった。

お約束どおり、1週間前に最後のエンブレルを打った。スキップは一度しかした事がないので何時切れるものかと思っていると、5日目の夜に股関節が痛くなってきて眠れなくなった。朝、起きる時も忘れかけていたあの「こわばり」が!

「今からこんな事では困るし、今日は入院の日…」と、とりあえず痛み止めを飲んでギシギシした身体で支度して、重い荷物を何回かに分けて車に運んだ。そして、病院に着いた頃には痛み止めが効いてきたのか楽になった。夜も痛み止めを飲み、翌日はエンブレル使用時と同じような目覚めだった。

エンブレルって私にとっては痛み止め程度にしか効いてないわけ~?だるさはスッキリ取れないので、体感的にはそんな感じだ。

術後は痛くなるのはイヤなので朝晩痛み止めを飲み、寝る前には坐薬を入れた。おかげで(?)術後の痛みもさほどではなく、リウマチの痛みもわりと大人しくしていてくれた。術後5日目の血液検査ではCRP1.5だったが、エンブレル中止のせいか、他の何かのせいかは不明。

リウマトレックスは通常通りと言われていたが、飲む予定の日は術後2日目…。皮下出血で紫になりパンパンに腫れている手を見たらさすがに飲む気がしなくなった。ある程度傷が付くまでは自主的に我慢するつもりだったけど、その2日には飲んだ。(^^;)

術後一週間に主治医に傷処置をしてもらい、エンブレル再開の許可が出た。片手が使えないので看護師さんに手伝ってもらったのだが、泡を集めるのが上手で感心した。さすが看護師さん!家でそのとおりにやってみると泡が一つになる。おもしろい。

家では夫に手伝ってもらっている。最近、だんだん手慣れてきた様子。いいことだ!打ってもらうのは怖いので、腹の肉をつまむ係りをお願いしている。左手で打つのはちょっと厳しいが…。

今日は久しぶりに朝の痛み止めを抜いてみた。
エンブレルの効果はいかに?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
リウマチの薬って
タルパさんは痛み止めが効いて乗り越えられたのですね。
結構痛み止めって効くのですね!良かったです♪
わたしが帯状胞疹で入院した時にリウマチの薬も飲んでていいのか???って皮膚科の先生に聞いたら。
『う~ん、いんじゃない?』みたいなはっきりしない答えでした(^^;
どうもそこまで責任持って言えないみたいな。
なのでずっとそのまま飲んでましたけれど。
退院してからリウマチ科の先生に聞いたら『リウマトレックスは飲まなくてもいいけどね』ってお答えでした。
抵抗力が落ちると帯状胞疹になり易いと言われていたので。
リウマトレックスを止めた方が治り易かったのかなっては思いましたけれど。
リウマチの薬をどう扱うかって、その状態によって色々なので難しいですよね。
止めている間にリウマチが悪化しても困るし。。。。

しかし、薬の効果ってはっきりと数値と体調と分かり易く同じように出て欲しいですよね!
↓のみなさんの手術の経験の話しは、色々と興味深くためになります。
外科手術医の技術も大切だし、同じように麻酔医も大切なのですね。
なんと言っても自分で安心出来る医師を選ぶってことは本当に大切ですよね!こればっかりはお任せには出来ないですから。
2006/11/22(Wed) 11:43 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
あっ!つづき
タルパさんは痛み止めを続けて飲むのってあまりないですよね???
今回の手術で痛み止めを飲んで胃の方は大丈夫でしたか???
痛み止めは強い薬と言われているから、胃の方に影響が出てないといいのですが。
2006/11/22(Wed) 12:23 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
そうなんですよ、ユリモモさん。痛み止め、けっこう効いてくれました。痛み止めとエンブレル、さほど効果は変わらないような…(爆)リウマトレックス8㎎だけでは効いていない事もわかりました。フクザツです…

皮膚科やその他の医師もリウマチ薬のことは詳しくないのかもしれませんね。何か起こった時に「あ…」じゃ困りますけど、何事もなくてよかったです。傷もガンバって再生しようとしているんだから免疫落とすと治りが遅くなるような気もしますが、今のところだいぶ付いて乾いてきたので一安心です。…が、まだ油断は禁物…

>止めている間にリウマチが悪化しても困るし。。。。

そうそう、それが一番心配でした。片手足が使えない上に他の関節も痛くなるなんて困る(-_-;)エンブレル2週間の休薬だけだったので、そういうストレスは少なくてよかったのかもしれません。

>なんと言っても自分で安心出来る医師を選ぶってことは本当に大切ですよね!

はい、難しいですけど緊急でなければ自分で探して選びたいです。直感とか評判を総合して(笑)。入院中は膝・腰の医師はチェックしておきました。看護師さんの言うことは当てになりそう。

胃は大丈夫でしたよ!毎朝一錠の胃薬は飲んでいますが。(一日効くタイプ)
抗生物質も飲んでいたし、胃もお疲れかもしれませんね~(;´Д`A)
2006/11/22(Wed) 16:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、ゴメン!
この記事呼んで、リウマチ日記を見たら、エンブレルが効いてたのは、2週間強でした。

2週間後には、膝座が2つ位の大きさに腫れあがって、痛い!と書いてありました。
それで、ステを3mgから15mgを1週間飲んで落ち着いて、その後10mgにしてたのでした。
だから、この前CRPだけ見てたから、エンブレルが効いていたのだと勘違いでした。
ゴメンねー、エンブレルは、やはり2週間が限度でしょうか?

今日も効かないプロ飲んでます、佑さん。
佑さん、膝の軟骨なくなっちゃったの・・痛そうだね。。
そういう時って、炎症反応上がりますか?

ユリモモさん、皮膚科の医師って、リウマチ知らないよねー。
私は、皮膚科も通ってるから、よく分かります!やっぱり、そうなんだあ。。
これから、少しずつ先生を教育しないとダメだなあ・・
2006/11/22(Wed) 18:06 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
リウマチ日記、つけてるんですね。
私は5~6日後には切れ始めてくることがわかりました。
しかも、痛み止め程度?!案外、軽い奴です。エンブレルって奴は!!
2週間の休薬中、痛み止めなしだったら悲惨だったことでしょう~コワ
2006/11/22(Wed) 22:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうそう
レモン色さんもそう思いますか!?
わたしも皮膚科もですが眼科もあまりリウマチとの関連を深く知らないと思うこと多いです。
こっちから色々と情報提供しないとダメみたいな事もあったりして。
でも助教授とかのレベルになれば違うのでしょうかね???
まぁ、リウマチ系の患者数はそんなに多くないのでしょうから、そこまでベテランのように詳しくないかもしれないですけれどね。
一度、医学書みたいなものを引っ張り出して調べ始めたのには、おいおいって思いましたけれどね(^^;

リウマチとは関連ないけれど。
わたしが入院した皮膚科も大学病院でしたが、入院してから耳の付け根の後ろ側にこぶのようなグリグリを発見して、担当だった若い研修医(たぶん)に訪ねたら『それは腫瘍かもしれませんね』との答え。
ビックリして教授回診の時に聞いたんですよ。
そうしたら笑って『これは帯状胞疹でリンパが腫れてるだけで、良くなれば元に戻るから大丈夫です』と言われましたよ。。。。ちょっとぉ。。。(--;
それから研修医の言うことは信じないことに(^^;看護師さんに聞くようにしました(笑)
ベテランの看護師になると結構頼りになります♪
タルパさんの看護師さんからの情報って結構良いですよね!
タルパさんの飲んでいた胃の薬はもしかして『タケプロン』か『パリエット』ではないですか???
わたしもずっとパリエット飲んでます、あれは強力です♪

2006/11/24(Fri) 11:25 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
研修医!!いいかげんなことは言わないでほしいですね。患者はその一言でドドーンと落ち込んで心配になるんですから。前回入院した時の研修医は頭に知識がいっぱいで頭でっかちになっちゃってる感じでした。リウマチのことも調べてるんだろうけど、教科書どおりで…。「だから違うんだってば」と言いたくなりました。勉強の教材になってるんだから、授業料ほしいくらいでした。でも、毎日来てよくやってくれたし、休みも寝る間も無いようでかわいそうでしたけど。

>ベテランの看護師になると結構頼りになります♪

そうそう、中堅くらいがいい。婦長クラスになると話しにくいから(^_^;)その他の病院関係者や長年居るお掃除のおばさんの話も侮れない!

>タルパさんの飲んでいた胃の薬はもしかして『タケプロン』か『パリエット』ではないですか???

私が飲んでるのはザンタックです。それほど強力ではないかもしれません。タケプロンはボルボさんかな?潰瘍の予防や修復の作用があったような…。ユリモモさんはパリエットなんですね~
2006/11/24(Fri) 17:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、エンブレルは痛み止め程度なんかい?でも、骨破壊を抑えているかもですよ。信じて付いて行った方がいいですよー。
他に手は無いしね、大事にしてやって下さい。

ユリモモさん、リウマチを皮膚かも、眼科も、神経内科も、・・リウマチ科も・・・どの科も良く知らないだろう・と言うのが私の見解です。
リウマチ科の医師だって、「この薬とこれを一緒に飲んで良いのですか?」って、聞くと本をペラペラやってるよ。でも、適当に答えないで、調べてくれるのはありがたいけど。

タルパさん、リハビリ頑張って行ってますか?お疲れさんです。
私も、潰瘍悪化の為、週3日通ってますが、車なのでいいのですが・・タルパさんも早く運転出来るといいね。
私、抗生剤が効いて、なんとか杖なしで歩けるようになりました。
明日は娘が友達の結婚式に出るので、朝から着付けをしなくちゃならんとです。
久し振りの振袖の着付けです、ワクワクします。どの結び方にしようかと本をペラペラしながら、イメージトレーニング中です。
30分以内に着付けないと、足がもたない・・・なんか、着装士のテストを思い出します。
2006/11/24(Fri) 20:15 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
レモン色さん、
着付けもできるんですね!お料理も上手だし、私もレモン色さんのおうちの子どもになって、花嫁衣裳を着させて欲しいわ!本当に足の痛みがひいてよかったですね♪潰瘍も早くどっかいっちゃって~!
2006/11/24(Fri) 23:33 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さん
はい…、痛み止めとエンブレル、体感的にはどっちでも同じような…。MMP-3が下がっているので、骨破壊は多少抑えているかもですね。でも、微妙に進行している感じがするのは気のせいと信じたい(´Д`)。他に手は無いですしね。そのとおり!!

リハビリは正念場なんでホドホドに頑張ってます。使い物にならなかったら困りますから。車の運転はまだまだかなぁ…。出来そうと思っても運転してみたらヤバかったなんてことがありそうですv-12

レモン色さんも週3通いですか。抗生剤が必要なほど悪化していたんですね。効いて杖無しで歩けるようになってよかったです!!

それに着付けも出来るなんてスゴイ!なんでそんなに幅広くこなせるのか尊敬です(;¬_¬)。(←尊敬の眼差しのつもりが目つき悪い~笑)今は結婚式でも洋装が多いから、振袖は華やかで喜ばれそう♪娘さんも幸せですね。イメージ通りに上手く出来ましたか?
2006/11/25(Sat) 17:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、インフルエンザの予防接種、受けたのですね。やはり2回接種ですか。私もです。私は今度の月曜日に2回目です。(予約済み)

リウマチ科以外の医師がリウマチの薬のことを知らないというのは当たり前のことのようです。ある医師の話によると、リウマチ科以外の医師は、例えばリウマトレックス(MTX)がどんな薬か(もともと抗癌剤であることや毎日飲まないことなど)を知らないのが当たり前だそうです。むしろ知っていることのほうが珍しいと。。。

だから、他科にかかった時には、しっかり自分が飲んでいる薬の情報を伝えた方が「身の為」かもしれませんね。私はお薬手帳を持っていって、説明することにしています。

知らない薬の名前が出てきたら、本で調べるくらいの医師のほうが信頼できる気がします、私も。世の中に薬の数は星の数ほどあるそうでとうてい覚えきれないと。

あ、胃薬ですが私が飲んでいたのは、タケプロンで(タルパさん、あたり!!)これは胃酸の分泌を抑えるそうです。2週間飲んでやめました。今胃は快調ですよん♪♪♪
2006/11/25(Sat) 17:18 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
ボルボさんも2回ですか。そのうち抗体が付きやすくなるかもと言われましたけど、そんなのいちいち調べるわけじゃないしわかりませんよねぇ。私のところは予約できないので、品切れの場合は他ですることにします(^_^;)

リウマチ科以外の医師がリウマチの薬のことを知らないように、リウマチの医師も他の事は知らないのかも…。外科だって自分の得意な部位以外は知らないみたいだし、コトー先生みたいに万能な医師なんていない!知らない場合は変なプライドは捨てて、詳しい医師に聞くなり調べるなりしてほしいです。知ったかぶりは最悪!!

その星の数ほどある薬の名前はややこしいし、下手な字の医師が書いた処方箋や紹介状も危険です~。最近は印刷の物が多くなりましたけど打ち間違いも危ないし、患者がしっかりしないといけないですね。自分の意識が無い時とか緊急の時のためにお薬手帳はあった方がいい…とわかっていながら、何もしていないです、私^^;

タケプロン=タケコプター=ボルボさんで覚えていました。(笑)
2006/11/25(Sat) 18:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうそう!!
>リウマチの医師も他の事は知らないのかも…。
言えますねぇ。知らない場合はさっさと専門医に回して欲しいですよね。ホント、知ったかぶりだけはやめて、と言いたい。

コトー先生はすごいよね!! ほんと、尊敬!(爆)

処方箋も危ないですよね~。必ず自分でチェックしたほうがいいですね!! 私はひどい目にあったことがあります。打ち間違いも恐いですよね~。

そうそう、自分がチェックできない時、例えば点滴とか、運を天に任せるしかないですよね。
2006/11/25(Sat) 20:21 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
ボルボさんは実際に酷い目に合ったんですね。<処方箋
処方箋のチェックは主治医を信じて(?)していませんけど、薬局で薬をもらう時は間違いがないか一応真面目に聞いています。そうそう、いつもの薬より、それ以外の場面だとチェックできないこともありますよね。

点滴の時に薬品名を控えておいたりしたのですが、そこまでする人はなかなかいないようで(爆)。でも、消毒液を点滴されるなんて事件もあったし、そこまでいくとほんとボルボさんのおっしゃるように運ですね…。

コトー先生は産科からがん手術まで幅広いですけど、リウマチはいませんねぇ(爆)。いたとしても患者はお婆さんで「薬出汁しときますね~」くらいでしょうけど。
2006/11/26(Sun) 16:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんちはー♪タルパさん。
週末忙しく、今病院から帰り、やっとPCの前に座れました。
潰瘍の方も、少しずつ良くなってきました。今日は、潰瘍の中のコッパをハサミで切りました。(TT)
今回のは、2,5cmX2,5cmくらいあって、中々デカイので、その周り一帯も痛いです。

着付け出来ましたよ~ん。結構アレンジして、上手くいきました。帰って来ても、着崩れしてなかったし、苦しくなかったみたいだし、90点かなあ(m⌒)
因みに、今までに着付けた人で苦しかった人はいないですよ。

でも、流石に着付けは足がエラカッタです。ベッドの横で着付けて、ベッドで休みながら着付けしました。
ミシンの仕事より着付けは楽しいです。ずーとやりたい仕事だったのに・・・・
でも、今着物着る人も少ないし・・仕事としては無理だね。

とんとんみーさん、花嫁衣裳までは無理ですが、とんとんみーさんの結納の時には、着付けが出来たらいいですねー。綺麗なとんとんみーさんの着物姿みたいですね。

タケブロン=タケコプター=ボルボさん。 私も、3点セットで覚えてしまいました。(爆)
2006/11/27(Mon) 13:13 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
通院、お疲れ様でした~。
潰瘍の処置も大変そうですが、いい方向に向かっているようでよかったです。

成人式に振袖を着たとき、着崩れしたので着付師が下手だったんでしょうねえ。レモン色さんみたいに上手な人にもやって欲しかったワン。もう草履も履けないし、着物を着ることもないと思いますが、レトロ風の着物、好きだなぁ。

着付けの資格持ってる人が、今は着物を着る人が少ないから仕事がないと言ってました。成人式くらいだって。
レモン色さんはミシンより着付けのほうが好きなんですね。私は両方できません。ガハハ
2006/11/27(Mon) 16:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。