RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月10日 (金) | 編集 |
2週間程、手術入院していて昨日戻りました。
昨日、今日と良い天気だし、シャバの空気はウマイ!
見舞いや励ましのメールをくださった皆さん、有り難うございました。
そして、わざわざ見舞いに来てくださった方々もありがとう!

さて、今回の手術は右手関節形成術と左足趾関節形成術を同時に行った。詳しくは記憶の新しいうちに追々書くとして…
退院したら普段の生活にすぐ戻れると思っていた私は甘かった!

右手は術後2ヶ月ほど装具をしている必要があり(そんなの聞いてない)、利き手が使えない。入院中は家事もしなくていいし、看護師さんが手伝ってくれるけど、家に帰ったらそうはいかない。食器は洗えないし、洗濯をしたはいいけどピンチ付きの角ハンガーに干す事ができない(; ̄Д ̄)。したいことが出来ないってことは、じれったい。関節の形成には大事な時期だそうで、それもやむなしだが…。

まぁ、家事はしばらく休むとしても(ウシシシ)、一番困るのは、リハビリに通わなければならない事。車の運転はしばらく出来ないので、電車しか手段がない。しかし…、足趾の前の部分に加重してはだめだというし、駅はバリアだらけなのにどうすればいいのか…(-"-;)退院後はスタスタ歩けると思っていたので大誤算であるが、どうにかするしかない。

パソコンは右手の親指にボールペンを挟んで打っている。元々右手は人差し指しか使えなかったので、なんとかいける。プールにも行けないし、当分外出もままならないので、せめてPCで遊べて良かった。

しばらくは不自由な生活だけど、ボチボチやっていきます。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、退院おめでとうございます☆
リハビリに行くのにクルマを使えないのは大変ですね。
しかも2ヶ月も装具をしていなければならないって!!!
そのぐらいに大変な手術なんですねぇ。
でもきっと装具も外せる日がきて、リハビリも終わって!その時は本当に楽しみですね~♪
きっと素晴らしい展開が待っているのではないでしょうか!!!
その日を心待ちにしながら応援してます☆
どうぞお大事になさってくださいね!
2006/11/10(Fri) 20:25 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
おかえりなさ~い!

昼間 別室で見かけたので ここで一番乗りをねらっていたのに 先越されてしまいました(笑)。

とにかく退院あめでとう!
ますます美しくなられたのでしょうね。

焦らず ゆっくりと復活してください。
レスは気にしないでね。
2006/11/10(Fri) 22:51 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
おかえりなさい!
ご無事のご出所、おめでとうございます!
暫くはガマンの生活ですね、その後の快適な生活のことを思いながら、耐えてくださいませませ。
この回復時期、結構大事ですから!
くれぐれもご無理されませんようにお過ごしくださいね。
2006/11/11(Sat) 07:28 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
タルパ親分、出所おめでとうございます <(_”_)>
お迎えにも出ず、許してくだせぇー・・・ヒラニ、ヒラニ。。

手と足、両方で大変だったね!しかし、2ヶ月の装具と言うのは、不便だなあ。
でも、私の兄が指の腱を切ってしまった時、術後、いい加減な事して、仕事に復帰したら繋がらなくて、結局再手術になったから、手術と同じ位、術後も大事なんだろうね。
無理せず、気長に治して下さい。

通院が大変だね・・駅のバリアはなんとかならないかねー。。

家事は (一一)見てるしかないねー、ストレス溜まるね、やりたくても出来ないのは。
見ないように、見ないようにするか?
左手でやらなきゃならないけど、怪我しないようにね!
2006/11/11(Sat) 11:27 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、FC東京からも退院おめでとう勝利きましたっ!(笑)
放送はあったのでしょうかね???映像は確認してないのですが。
1-4からの逆転で5-4で勝利です~~~♪
これもタルパさんのお祝いってことで幸先良さそうです☆
2006/11/11(Sat) 19:57 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
あっ、忘れた。。。
あの平山からもタルパさんにお祝いの1発決めてました(笑)
2006/11/11(Sat) 20:00 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
おかえりなさーい
タルパさん、お帰りなさい。
沖縄へ、病院へ忙しかったですね。
足の手術もされたんですね。
手の手術にリハビリが必要とは知りませんでした。リハビリって難しいですよね。
私も肘の手術をした後に、伸びが悪く、医師に聞いたら、「そうだねー、ペットボトルでも持ってなるべく伸ばすようにして」といわれましたが、この前の診察ではゆるみやすいので、「あまり使わないように」だって。使っていいのか悪いのかどっちなんだー?
手術のこと徐々に教えてくださいね。
2006/11/11(Sat) 21:39 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ユリモモさん
ありがとうございます!
そうなんです・・・クルマを使えないのは大変です。
あと1ヶ月半位はダメと言われています。
変に負荷をかけてはいけないそうです。

あと2ヶ月したらどんな手になっているのか、期待と不安が半々でしょうか…。やっぱ手の手術って難しいんだなぁとつくづく感じています。リハビリ次第とも言われているし、しばらくは我慢の子です。

昨日はMXで生中継だったんですよ!とりあえずこれで残留決定!
嬉しいです\(^o^)/わははははは。
ヒラヤマも点取ったし(笑)、来シーズンが楽しみです♪
相手チームは審判の判定が??でちょっとお気の毒でしたが…
2006/11/12(Sun) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさん
ただいまーーー。
一番乗りをねらっていただき、ありがとうございます。(^^)

沖縄の青い空から一転して、白い天井を見つめていました。
もう少し旅行の楽しい余韻に浸っていたかったんですけどね…(-_-;)
ここの10/23の記事はなんと楽しそうなんでしょう!(自爆)

美しくはなっていないのですが(笑)、入院の気疲れか手術のストレスか、食事がダイエット食だったのか、少しやつれています。すぐ戻ると思いますけどね。気長に復活しますね!
2006/11/12(Sun) 17:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あかりさん
もう、入院中は一日が長くて長くて脱走したくなりましたが、帰って来れてホッとしています。でも、帰ったら今度はリハ通いが大変ですが、この何週間かが大事と言われているので、頑張ります!頑張りすぎて傷が開く人がいるらしいので、ホドホドに…(笑)いろいろとありがとうございました。
2006/11/12(Sun) 17:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
今回の入院はストレス溜まったので、早く出所したかったっす。
真ん中のベッドだったので薄暗いし、空気悪いしさ…

術後、これじゃあ車椅子にも乗れない!と一瞬青ざめましたが、右足で漕いで動ける事がわかって、人手を借りずトイレに行けたのはよかったです。ε=( ̄。 ̄;

術後は大事ですね…。ついつい無理したくなりますが。
再手術はイヤなので、しばらくおとなしくしてるとします…シオシオ

家事は…見てるとイライラしますね…。あんまり言うと放棄されても困るし…。黙ってようと思ってもつい口が出ちゃうんですよね。口だけは元気なもんで(^_^;)
2006/11/12(Sun) 18:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
>沖縄へ、病院へ忙しかったですね。

ほんとですよー。先に旅行が決まっていたので、手術はその日しかありませんでした。沖縄から帰ってすぐ入院の準備…。しばらく思い出を楽しみたかったのに!

足の手術は私も想定外でした。でも、どうせなら一度に済んでよかったです。
手のリハビリは家では自主的にやらないといけないのですが、イマイチどこまでやればいいのかわかりません。今度行ったときに、もう一度よく聞いてこようと思います。執刀する医師の腕も大事だけど、その後のリハをする人にもかかってきますね。手術の事は記憶の新しいうちに書いていきますね。
2006/11/12(Sun) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おかえりなさい
タルパさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
手術入院されていたんですね。
2箇所も手術なんて、とっても痛そうですが
無事に退院できてよかったです。
毎日のぞいてお待ちしておりました。(^_^;)

車の運転が出来ないと、通院に困りますよね。
きっと、電車内では痛々しい手と足をちらつかせて
座らせてもらえると思うので、階段が一番辛いのでは?
リハビリも順調に進むことをお祈りしています。
くれぐれも無理はしないでね♪
2006/11/12(Sun) 21:36 | URL  | hiro #-[ 編集]
お帰りなさい
退院おめでとうございます。

2箇所も手術されたのですね。大変だったでしょ?
帰宅されてからその後の経過は順調ですか。
リハの通院は大変だと思いますが、焦らずゆっくりと気長にして下さいね。

ホント!駅などのバリアー早く何とかしてほしいものです。
くれぐれも無理をなさらぬように。

2006/11/13(Mon) 09:07 | URL  |  キキ #27Yb112I[ 編集]
おかえりなさーーい
リハビリ通うのが大変みたいですが・・・・
頑張り過ぎないように~ 休養して下さいね!!

タルパさんが送って下さったチケットを有効に
ボルボさんとコースターを作ってきました~汗
(色がはみだしてなんだか・・・子どもの作みたいです・・笑)

他の所は来週?行きたいと思っているんで、
おみやげではなく??お見舞いを送りますから
楽しみにしてて下さいね!!
(今週も行きたかったのに生理らなったもんで体調悪くて~嘆)

ちなみに、親指の人工関節を入れたときも、骨移植した時も
手は使いすぎるから用心して動かさないぐらいでいいと
何度も釘を刺されましたが、
足も歩かない訳にはいかないし気をつけてね~

そうそう昨日、古い体重計を買い換えたら3キロも
軽く表示されていた事がわかって落ち込んでます(爆)
古い方を使って新しい方をしまっておきたい気分です。

ではでは又!!
2006/11/13(Mon) 09:49 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
おかえりなさ~い
とうとう、手術されましたね。足の手術は想定外だったのですね。でも、お元気に戻られてよかった。

でも整形外科的な手術って、動けるまで時間がかかるから、ストレスがかかりやすいですね。あせらず、気分転換をしながら、ボチボチとお過ごしくださいね。
2006/11/13(Mon) 09:51 | URL  | きこ #-[ 編集]
タルパさんお帰りなさいませ♡
退院・OPの成功おめでとうございます。

沖縄旅行の次に他の所にでも旅行に行かれたのかしら?なんて勝手に思っていました。
元気で楽しそうなタルパさんばかり想像しておりましたので・・・なんとOPをしなければいけないほどだったんですね、びっくりです。
それも手と足両方だなんて、大変な思いをされているのでしょうね?
電車でのリハ通院、大変ですね。こんな時こそ車がいいのに、転ばないように気を付けて下さいね。
我慢の後には綺麗なお手手と元気な足が待っています♪
早くタルパさんが良くなりますように☆

私は・・脱ステ我慢できず、2㎜復活で、プログラフまで1錠追加になりましたです。
今後プログラフを増やして行く予定です。
いつ人工にしてもいい膝なのに、まだまだねばっています。



2006/11/13(Mon) 11:53 | URL  | 佑 #-[ 編集]
体重計
うさぎさんの↓コメントにウケテしまいました。

>そうそう昨日、古い体重計を買い換えたら3キロも
>軽く表示されていた事がわかって落ち込んでます(爆)

そういえば、私の実家にあった体重計も5キロくらい軽く表示されていることがあって、そのことを母に言ったら「それは困る!」といってました。困るっていわれてもねえ。。。

タルパさん、
私は肘の手術の跡のリハビリは楽しかったなー。だってやればよくなるんだもん。リウマチになってから「良くなる」という実感があることってすごーく少なかったから。タルパさんもがんばりすぎないようがんばってくださいね~。
2006/11/13(Mon) 21:02 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
hiroさん
再びただいま!
痛いことは痛いんですが、耐えられないほどの痛みはなかったんですよ~。
2箇所の手術なんですが、傷は6箇所あります。(^_^;)

いろんな意味でホントに無事退院できてよかった!あはは。
あたりまえですが、入院はできればしたくないですねぇ…

車は私の足ですから、不便です。
術後のリハのことは、もう少し考えて欲しいと思ったりしていますが…。
そうそう、階段が一番辛いです。特にJRはひどい!!

はーい!無理せずがんばります(^^)/
2006/11/13(Mon) 22:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさん
ありがとうございます!
2箇所というか6箇所というか、あちこち切りました。^^;
初めての手術だったのですが、何をされるのかとドキドキしながらも興味シンシンでしたけど(笑)。

おかげさまで順調に回復しているようですが、
薬の関係もあるし油断は禁物です。
それに通院のことはホントに頭が痛い…(;-_-) =3
今日は初めて電車で行きましたが、バリアフリーはなかなか進みませんね。
何とかして欲しいです(怒)。
2006/11/13(Mon) 23:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさん
ただいまーーー。
はーい、休み休み頑張ります!

コースターは紅型とか琉球染めとかですか?
有効利用されたようで良かったです。
また、いつか行ったと時のためにオススメの所を開発してくださいね(笑)

そういえば、まさひろでおちょこがもらえるクーポンを使い忘れました!!
なんか、やり残した事が多くて…、また行けってことですかね。

手のリハも動かしていい所とダメな所があり、難しいです。今日やり方を教えてもらったので、ボチボチやってみますね~。足は人ごみに行くと踏まれそうで怖いです…(-_-;)

体重計はどうせなら「3キロ重く」の方がまだよかったですね。軽く表示されていたなんて、それは落ち込みますよ~。ウチには体重計がなくプールで計っているので、今何キロかわかりません!傷の再生のためにとせっせと食べているので、あとが怖いかも…。
2006/11/13(Mon) 23:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさん
ただいま!はい、とうとうやりました。
足は全然頭になかったです。突然、両方と言われてビックリでした。

今日は何週間ぶりで電車に乗って疲れました…。車椅子生活だったので筋肉も弱っているし、明日はたぶん筋肉痛です。でも、徐々に回復していると思うので、いい機会だと思ってのんびりします!
2006/11/13(Mon) 23:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お帰り!
タルパさん、2週間のお勤め、ごくろー様でした。
手と足が術後で自由に使えないと、不便でしょーね… 私は術後ずっと入院していたので、楽でした。今は2週間で出されるからね。

とんとんみーさんと同じく、術後はどんどん動けるようになって楽しい日々でした。入院生活は合宿みたいだったし。上げ膳据え膳で楽だったし。(笑)

また、手術の話など、教えてくださいね。すっかり回復してからね~。今は、ゆっくりのんびりしっかりリハをしてください。

そうそう。紅型のコースター作り、やってきました。
おかげさまでいいのができました。(爆)
額に入れて飾ります。エヘヘ。

の~まんじゅうのリベンジ戦もやりますから、ね。
2006/11/13(Mon) 23:21 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
もちろん!!
タルパさん~

もちろん!!
まさひろの御猪口は貰って来ましたよぉ♪
厚みがあるからメール便では送れないかんなぁ?と
思いつつもちゃんと置いてありますから!

電車の移動、入院後に立ちくらみで怖い目に合った
こともあるんで気をつけて~汗
2006/11/14(Tue) 12:58 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
佑さん
昨夜、佑さんのレスを送信したら、PCが変になっちゃって遅くなりました。
すみませんーーー♡(ハートが可愛いので使わせてもらいました・笑)

OPは医師は成功したと言ってましたが、まだやっと手の形になってきたところで動きはまだまだだし、どこまで回復するのかハテナ?の段階です。

あはは、他の所に旅行だったら良かったんですが、同じ宿泊でも雲泥の差でした(爆)。あまりにも落差が激しすぎて、笑うしかありません(~o~;)。気持ちは元気なんですが、エンブレルをもってしても壊れたところは戻りませんから、OPもいたしかたないですね。

転ばないようにといえば、外来でスリッパに履き替えるのですが、すべって危険です!整形はとくにそのまま入れるようにして欲しい。。。とアンケートに書こうかと思ってます。

佑さんはプログラフ追加なんですね。効いてステ離脱できますように!私の主治医はプログラフは併用してくれないんです。そういえば、内科的なことはしはらく忘れてました。主治医にもしばらく会ってないし(爆)。もう少し落ち着いたら、また減量したいです。

膝は私も予備軍なので、良さそうな膝の医師はいないかキョロキョロしてました。
2006/11/14(Tue) 14:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
リハビリは楽しかったですかー。私もリハ自体は全然苦じゃないですよ。暖めたりマツサージしてもらうと気持ちいいですし~。もっと過酷かと思ってましたけど、今の所そうでもありません。自主リハの仕方を教わってきました(^^)v
2006/11/14(Tue) 14:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
ただいまー!ホントお勤めという感じの入院でした…。
合宿ならいいんですが、今回は老人ホームか○○○○…
アワワ、もう言えねぇ!!
看護師さんは皆優しかったし、病院が悪いわけではないです。^^;

2週間で出ましたが、リハのこともあるし希望すれば3週間位居られそうでした。いろいろなからみもあり、とりあえず退院する事に。上げ膳、据え膳は魅力ですよね(笑)。

手術の話はなるべく早く書いてしまわないと…、私、記憶が塗り替えられるのが早いんですよー。読んだ本も観た映画etc.もすぐ忘れるので、ヤバイです。

紅型のコースター、額に入れるほどいいのが出来たんですね!ブログにアップしてください!の~まんじゅうは私の分も食べてくださいよ~。アウアウ…(T.T)
2006/11/14(Tue) 14:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさん
さすがうさぎさん!!ゲットしてきたんですね!
送るのは大変だから、それでもろみ酢でもチビチビ飲んでください。

それと、重い思いをして持って帰った塩ですが(私は持ってませんが…)
なんとオーストラリア産でした。(大爆)
マースもリベンジしないと~
2006/11/14(Tue) 14:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
