RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月23日 (月) | 編集 |
昨日まで旅に出ていました。
心配してメールをくださった皆様、申し訳ありませんでしたーーー<(_ _)>
私は元気です!!

旅行といえば、ここ7年位は車で行ける近場の温泉ばかりでしたが、
今回は思い切って飛行機に乗って、どうせ行くなら日本で一番遠い所ということで、沖縄に行ってきました\(^o^)/

いや~、何がいいって天気が良かった!
滞在中はほぼ毎日晴天で、青やエメラルドの海が本当に綺麗でした。

PICT0375.jpg


ところで今回、何故飛行機に乗る気になったかというと、
(1)空港にパーキングが隣接していて、障がい者手帳で料金が半額になる
(2)航空会社で障がい者をアシストしてくれるサービスがある
…ということをお友達に教えてもらったから。(ありがとう~~o(^▽^)o)

空港に行くには、電車・モノレール、あるいはリムジンバスを使わなければならず、私にとっては目的地に行くまでにそれだけで疲れてしまうのだが、以上のサービスがあればなんとかいける!

(2)のサービスは、事前に電話しておくと出入り口の近くの通路側の席を取ってくれる。フライト当日に専用の窓口に行くと、どんなサービスが必要か聞かれるので、私の場合は、長距離を歩けない・階段を下りるのが苦痛ということを伝えた。すると、飛行機到着後に車椅子を用意してくれて(降りるのは一番最後になるが)、長ーーーーい通路を係りの人が押してくれた。羽田・那覇ともに到着ロビーから出口まではえらく長い!アシストサービスを依頼して大正解。

那覇についてレンタカーを借りて、沖縄のお友達オススメのお店で早速食事。

PICT0373.jpg

ソーキそば、ゴーヤーちゃんぷるー、ジューシーのセット。
わりとあっさり味だけど、おいしかった!

旅行中、とんだハプニングもありましたが(爆)、
穴場スポットを教えてもらったり、観光案内をしてもらったり、
とても楽しく過ごす事ができました。
沖縄のみなさん、ありがとう~~~(^▽^)
やり残した事や行けなかった所もあるので、またいつか行きますっ!


<追記>
はさみがないと不便なので、小さいはさみを持っていきました。
手荷物検査で「持ち込んだ場合50万円の罰金」の貼紙に夫がビビリ、
「出せ!」というので、申告しました。
刃渡りを計られて、私の物は3㎝ちょっとだったので手荷物として持ち込めました。4㎝以下ならOKです!
前の人がわざわざ眉毛のはさみを出していたので笑えました。
もちろん問題なしです。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまぁ。
タルパさん、無事にお着きのようでよかったです。着いたら雨だったのですか!!

那覇も羽田も空港が広くて、たくさん歩かされますよね。アシストサービスを利用してよかったですね。私も股関節手術退院の時、車椅子で移動しました。しっかりサポートしてくれますよね。ちょっと面映いけど。

ところで、例の「ブツ」は no problem でしたか?
2006/10/23(Mon) 16:31 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
お帰りー♪
よい旅行が出来て良かったねー。沖縄まで行こうと言う元気が出て良かった!エンブレルのお蔭ですなあ。

空港って、飛行機乗るのに、やたら長い距離だよね。車椅子は正解だよ。車椅子は乗る時は1番で、降りる時は最後だと聞きましたが・・そうだったですか?

いきなり、美味しそうな画をありがとう!
これで終りじゃないよね?ダンナ。
面白ハプニングを第2弾でお願いします (▼。▼)y-.。o○
2006/10/23(Mon) 18:00 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
おかえりなさ~い
タルパさん、よかったね。トンとみーさんに続いて、沖縄に行くことができて。
リウマチが元気になるところ、そんな雰囲気があるんでしょうか。

私も第2弾でハプニングのお話楽しみにしています。
2006/10/23(Mon) 18:19 | URL  | きこ #-[ 編集]
タルパさん、おかえりなさ~~~い!
やっぱり旅行に行くって気分転換にもなるし、疲れることもあるけれど楽しいこともあるし~♪
ステキな風景も!美味しい&楽しい思い出もたくさん作れるし良いよね~~~♪♪
楽しい沖縄旅行が出来て良かったです!しかもおいしそうだし(笑)
しかもタルパさんがお留守のときに、なんとFC東京がガンバにしっかり逆転勝ち~~~!!!パチパチパチ☆
2006/10/23(Mon) 19:48 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん お帰りなさい。

旅行でしたのね・・・ほっとしました・・・

それより 思いっきり楽しめましたか?
いい思い出になりよかったですね。

沖縄の海は別世界ですよね~
私ももう1度行きたいな~
2006/10/23(Mon) 20:05 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ボルボさん
いろいろお世話になりました!!楽しかったです♪
ちなみに今日もまた雨です。

空港内は想像以上に広くて、アシストサービスを頼んでよかったです。機内でも客室乗務員さんが気を使ってくれるし。利用できるサービスはどんどん利用した方がいいですね。

「ブツ」はノー問題でした!赤子のように大事に持ち帰りました。
ありがとうございました!!メールしますね~
2006/10/24(Tue) 11:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
ただいまぁ!天気がよくて良い旅でした。
車で空港まで行って、あっちでレンタカーだとラクですよ~。
観光も歩き回りそうなところはパスしました。
そういえば、沖縄は暑いせいか体を動かしやすかったです。

>車椅子は乗る時は1番で、降りる時は最後だと聞きましたが・・そうだったですか?

はい、そうでした。
でも、降りる時もそんなに待たないし、ゆったりできていいですよ。
帰りはぼろっちぃ飛行機で、搭乗人数が少なかったので尚更でした。(爆)

画像の料理はあっさり味なので、レモン色さんには物足りないかも?
私でもあとひと味欲しいなと思ったくらいですから。
でも、おいしかったですよ!
食べ物の写真は食べる事に夢中で、帰って見ると意外と少ないです…(-_-;)
2006/10/24(Tue) 11:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさん
おかげさまで、無事旅を終えました。
あちらでは痛み止めを飲んだせいか、わりと痛みを忘れてました。
気持ちも高揚していましたし…(笑)

なんといっても青い海と空の雄大な景色が一番でした。
あぁ、また行きたい!
2006/10/24(Tue) 11:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
ただいま!いい気分転換になりました。
行きたいところは沢山あったのですが、
なるべく疲れそうなことは避けました。
首里城なんて、石段を見ただけでパスです。(-"-)
風景は何よりのご馳走でした~。お腹は膨れませんけど
(爆)

>なんとFC東京がガンバにしっかり逆転勝ち~~~!!!

これは嬉しかったですね~。何故か絶対勝つと思ってたんですがぁ。
不覚にもビデオセットを忘れてしまって残念です。
スタジアムがとても良い雰囲気だったみたいで。
実は旅行を決める時、ガンバ戦か旅行か悩みました。(笑)

行きに首都高を走っている時、岡ちゃんが時期監督の候補に~なんてニュースが流れて、「え~、ウッソ~、マジで~」と騒いでいるうちに違う車線に!( ̄ロ ̄;)。首都高ってすぐ車線が変わるでしょ~。余裕をもって家を出たのでなんとか間に合いましたが、車はラクだけど気を使いますね…
2006/10/24(Tue) 11:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさん
ただいまぁ。ご心配かけてすみません~。

思いっきり楽しんできましたよ!!
やはり行動は限られますが、それなりに。
レンタカーだと自分のペースで回れるので、良かったです。

ぴよさんも沖縄に行かれたんですね。
私は4回目なんですが、こんなに天気が良かったのは2回目です。(苦笑)
別世界だったので、旅行に行ったことがすでに夢か幻かって感じです。^^;
2006/10/24(Tue) 11:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
エェ!タルパさん、沖縄4度目?スゴッ!(1回は新婚旅行でしょ?)
ホンとに沖縄ファンだね。今度住みかを変えるなら、沖縄だね。

タルパさんは、どちらかと言うと、あっさり味の方がいいみたいだから、合うかも?
私は、マイ一味を持参しないとダメかも。
昨日もランチでカレーを食べましたが、辛さ調整出来ない店で、1番辛いのを頼んでも、辛くなかった。
マイ一味は、必ず持参だと固く決心しました。
2006/10/24(Tue) 11:49 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
やっぱりそうでしたかぁ>首里城
わたしも首里城に行ったときは、今より全然元気なときで行きましたけれど。
今だったら絶対!行きませんね(笑)
階段に坂道だし(^^;
充分に楽しめた旅行でなによりです♪

そうそう、FC東京の監督には岡ちゃんの他に、あの山元監督も候補に上がっているらしいです。
わたしは岡ちゃんの方が断然に良いとオススメするのですが(笑)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/10/20/01.html

わたしもやべっちで見てたのですが、最後の7分での大!大逆転劇だったそうで。
見てたらさぞドキドキな試合だったでしょうね!
どうも平山が逆転劇に繋がる大きなポイントだったようで(笑)
↓に湯浅さんのコメントが出てます
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2006/06_28_2.html

色んな意味でも平山って。。。。おもしろい存在ですね(苦笑)

今日は寒いですね~((==))風邪に気を付けて、疲れないようにユックリ休んでくださいね☆
2006/10/24(Tue) 13:23 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
おかえりなさいですー。健康を楽しかったようで
よかったですね。車椅子、私は海外も必ず車椅子移動です。
とうとう電動まで作ってしまい(ちなみにそこそこは
歩けます)、ラクですよー。
ところで、タルパさんのお話を参考に健康保険で
靴を作ったので、トラバをはじめてしてみました。
よろしくおねがいしまーす。
2006/10/24(Tue) 17:04 | URL  | にゃー #CofySn7Q[ 編集]
健康を→(削除)です。へんなコメントでごめんなさい(滝汗)
2006/10/24(Tue) 17:06 | URL  | にゃー #CofySn7Q[ 編集]
タルパさん、お帰りなさ~い!
天気がよくてよかったですね~!私も密かに毎日沖縄の天気をチェックしていました。

>気持ちも高揚していましたし…(笑)

これ、わかります!私はこれを「旅行ハイ」と呼んでます。私も旅行大好きなんで、旅行中はハイになっちゃうんですよね。この前沖縄に行った時は、行く前からウキウキしちゃって、眠れませんでしたぁ!

沖縄の写真アップしてくださいね~!
2006/10/24(Tue) 21:02 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、おかえりなさい!
ブログお休みなんてどうしちゃったのかなぁ・・と
心配してたんですけど、沖縄に行ってらしたんですね♪
ご主人と仲良しでホントに素敵☆☆

またタルパさんの楽しくてちょっぴりシュールな文章が読めるのかと思うと
嬉しいです。愛読者なんですから(笑)。

わたしも、週末飛行機利用して札幌(タルパさんとは逆方向ですね)に行きますが
膝に硬性装具が入ってますから
金属探知機通るまえに申告してしないとビーッ!!と鳴っちゃいます。

・・・お好きな泡盛は飲まれましたか?
楽しいエピソードお待ちしてまぁ~す。
2006/10/25(Wed) 14:03 | URL  | いおり #-[ 編集]
遅くなりました~
ハァ・・・あっと言う間に帰っちゃいましたねぇ~
それにしてもタルパさん細い!!ってのが第一印象です(羨ましい~)

きっと体調を戻すのに大変だと思いますが
早く飛行機疲れが抜けてるように休養して下さいね!
あーもーー
次回はくばやーのピザと出来たてのゆし豆腐を
味わいに行きましょう!

ボルボさんには土曜日にカバンを返しておきますね♪
ではでは おやすみなさーーい
2006/10/25(Wed) 23:50 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
レモン色さん
新婚旅行は違いますよ~!!
新婚なんて遠い昔でコソバユイ響きですが、コアラを抱いてきました。

移住!いいですねぇ。
団塊組がワサワサ行くだろうから、入る余地がないかも…(笑)
まずリウマチと病院の事を考えないといけないのは、
ハンディですよねぇ。(苦笑)

うーん、あっさり味も物によりますね。
調味料は少なくてもいいけど、出汁はしっかりしている方がいいです。
レモン色さんは一味党でしたね。
いつか沖縄に行ったら、島とうがらしを試してみてください~
2006/10/26(Thu) 17:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
首里城は車椅子可だそうですが、それでもイヤです…(^_^;)
遠くから見るだけで私は満足です。ははは…

スポニチ、ホテルで読みました!!ユリモモさんは岡ちゃん派ですか。ヤマモト監督の方が実績がないから、モチベーションが高いかもしれませんね。安いし(笑)。ポテンシャルの高い選手が多いから、監督としてはやってみたいチームでしょうね。誰に決まるか楽しみです♪それよりまず残留、残留…

湯浅さんのコメント、大笑いです~(o_ _)ノ彡☆ばんばん
西野監督のコメントも笑いましたけど!!
ほんと、いろんな意味でおもしろいです。

ユリモモさんも風邪引かないようにね~☆
2006/10/26(Thu) 17:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
にゃーさん
電動車椅子をお持ちなんですか!
私は手が悪いので、電動の方がいいなぁ。
何かで見ましたけど、けっこういい値段ですよね。
電動があれば、海外旅行も夢ではないかも!!

トラバ、ありがとうございます。
参考になってよかったです!
2006/10/26(Thu) 17:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
テレビで天気予報を見ると、帰ってきた今でも沖縄をチェックしてしまう私です。

「旅行ハイ」ですか(笑)。私も行く前はウキウキでしたよ~。飛行機も久々だったので、離陸の時もドキドキしました。そういえば、着陸で高度が下がった時に、耳だか顎だかの関節あたりが痛くなりました。帰りは耳栓をしたら大丈夫でした。以前はこんなことなかったので、これもリウマチのせいか?

写真はそのうちアップしますね~!
(旬が過ぎて忘れた頃に…)
2006/10/26(Thu) 17:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
いおりさん
ご心配かけてすみません!あの書き方が悪いよね…と反省…

そんなぁ、仲良しじゃないですよ~(; ̄ー ̄A <夫
お互い勝手にしゃべってるので、会話が成立しません!!
気を使わなくていいですけどね。
いおりさんはこれからが楽しみですね。うふふふ。

愛読者なんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。川* ̄д ̄*川ポッ
実はまた休みますけど、しばらくしたら覗いてみてくださいね。

北海道もいいですね!秋は特に食べ物がおいしそうだし♪
硬性装具は人工関節とは違うんですよね。
探知機を通る前に申告すればOKなんですね。
そうそう、はさみを申告したら羽田では刃渡り3㎝ちょっとということで持ち込み可だったのに、那覇では「お預かりします。」と言うので「羽田では大丈夫だったので測ってください。」と言ったら「(測って)4㎝なのでダメですねぇ」と言われ「よく見てください!3㎝でしょう?」「あっ、あぁ、そうですね。どうぞ」ということで、少々もめました(爆)。

泡盛はガブガフ飲んでやろうと思っていたのに、あまり飲めませんでした(-_-;)
でも、自宅用にはしっかり買ってきました!安いんですよ~
2006/10/26(Thu) 17:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさん
ほんとにねぇ~。あっという間でした。
あれは夢だったんじゃないかと…

痩せてると言われると、なんだか病的でいい気はしませんが、
細いっていうのは悪くないですね~(笑)
でも、見えない部分の肉は(尻・腹・太腿)なかなかしぶいです。
うさぎさんもその体重程には全然見えないですよ!

それがぁ、それほど体重は増えてないんですよ…500gくらい。
あの夜、ふやけたお粥を残したのが良かったのかもしれません(爆)
こんなことなら、もっと詰め込んでおけばよかった!

>くばやーのピザと出来たてのゆし豆腐
くぅぅぅぅっ、心残りです。
でも、その方がまた行きたいと思うからいいかな?

カバンよろしくお願いします。最後までお世話になっちゃって…
郵便物を送るのでポストをチラチラと覗いてくださいね。
2006/10/26(Thu) 17:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
せっかく帰っていらしたのに、また行き違いになってしまいましたね。

>別世界だったので、旅行に行ったことがすでに夢か幻かって感じです。^^;
この気持ち、よ~くわかりますっ!!
それだけ、楽しい旅だったようで良かった良かった♪
私の沖縄旅行は、台風に見舞われ一日損しちゃったし
翌日の海も濁ってましたー!
また行きたいな!南の島!!(*^m^*)フフ
2006/10/27(Fri) 12:07 | URL  | hiro #-[ 編集]
届きましたよぉ~!!!
今週末の予定もないし週末は沖縄満喫なんて・・・♪
密かに全部回れないか地図を見ながら検討しています。

沖縄はパラパラ位の雨ですがどぉーも調子悪くて(汗)
もしかしたらベストなタイミングでお会いできたのかも
しれません~ 閉まってたお店の仇は近いうちに取って来ますからね!

では  また(^_^)ノ""
2006/10/31(Tue) 21:09 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
hiro さん
遅くなりました。出たり入ったりすみません。^^;

沖縄の楽しい思い出に浸る間もなく入院したので、
まだ一ヶ月経ってないのに遠い昔の事のように思えます。
これから再び、記憶を呼び起こして楽しむぞ!

私も5日間台風と一緒だった事があります。
南の島ではやっぱり晴れて欲しいですよね~。
2006/11/11(Sat) 17:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさん
無事届いたようで良かったです。沖縄満喫しましたか?
地元だと入場料払ってまで行かない所ってありますよね。
どうせなら全部回ってくださいね。

体調はどうですか?ベストなタイミングでお会いできて良かったです。
しかし、ホントにリウマチなのか!ってほど、パワーありましたよ!!

むむむ…、閉まってた店…夢にまで出てきそうです。
2006/11/11(Sat) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
