RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年10月02日 (月) | 編集 |
病院の受付で診察券を出して空いている所に座ると、
ゲホゲホと咳をする子どもが!!その咳は止むことなく続いている。

マスクは夏場携帯していなかったので、その日も持ち合わせていなくて、ちょっと露骨かなぁ…と思いつつ、バックからハンカチを取り出して鼻と口に当てた。すると、隣の人も同じ行動をとった!
「そうよねえ、私たち免疫が下がってるんだから、感染しやすいのよねぇ」…と、心の中で会話したような気がした。(^^;

呼ばれるまでその状態でフンフンと鼻呼吸。( ̄‥ ̄) = =3
鼻毛が菌を堰き止めてくれると聞いた事がある。(?)

通院先は内科なので、リウマチ以外にも様々な人が来る。
咳が出るならマスクを付けるくらい常識じゃないかと思うが、
その咳をする子どもの母親はそんなこと考えちゃいないんだろうなあ。
リウマチで免疫抑制剤等により免疫の下がった者がいるかもしれないなんて、一般の人には思いつかないのかもしれない。
でも、弱った人が病院に来るんだから、移さないような配慮はすべきだ!

病院側も「咳の出る人はマスクをしましょう」と貼り紙をしたり、咳の酷い人がいたら使い捨てマスクを渡すとかしてもいいんじゃないかと思う。
冬になればまたインフルエンザが流行るだろうけど、そうすることで多少広がりを防げるかもしれないし。

エンブレルを始めた昨年の7月に病院の待合室で風邪をもらって懲りた…。隣に咳き込んだ人が座ってきて、見事にもらってしまった。エンブレルを始めてから風邪を引きやすくなったし、治るのも遅い…。風邪を引けばエンブレルもスキップになるし、ろくなことがない。

診察は…CRPは0.8で前回の0.3からまた上がっていた。
例によって「波があるね~」と言われて、いつもなら「波」について討論する所だが(爆)、早く診察室を出たくてハイハイと聞き流した。何故って、その激しい咳の子どもが私の前の診察だったから…。

今は特に風邪を引きたくないので、移ってないといいなぁ…
あったかくして、早く寝よう。(-_-)zzz
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そうそう!
私はスーパーでマスクなしでゴホゴホしている人にもものすごく腹がたちます。商品にばい菌をふりかけているんだもの・・・。
そういうときには 露骨に顔をそむけて体中で抗議するんだけど、そういう人ってそれでも気づかないと思います。

うちは冬場 家族で映画に行くときも予防のため全員マスクがけしていきます。だって家族の誰かがもらってきても困るし。
でもギョッとした顔でみられます(笑)。そして一様に私たちを避ける様子が・・・(爆)
「だから私たちは予防なんだって!」


おひさしぶりです。
タルパさん、CRP0.8は最近のタルパさんにしては結構悪い値なのでは? 心配です。
私も あいかわらず悪くはないのですがすっきりしません。
2006/10/02(Mon) 23:48 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
同感!!
せめて病院に行く時くらいはマスクをしてきて欲しいですよね~。咳をしている人は!!

母の入院している病院はそこのところがよくできていて、病院に入り口入ったすぐのエレベーターの前に使い捨てマスクが山のように置いてあり、「風邪を引いている人もそうでない人も予防のためにマスクをしましょう」と書いてあります。「ただ」だしぃ(爆)つい、マスクをしてしまう私です。特にインフルエンザの時期はそのマスクはありがたいです。さすがリウマチ専門病院!と思いました。

タルパさん、今回は風邪をもらっていないことを祈りつつ… 

CRPビミョーな動きをしますねぇ。
2006/10/02(Mon) 23:49 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
そらいろさん
お久しぶりです!
あ~…スーパーでそういう人いますね。
菌がついた食品を誰かが買うなんてこと考えないんでしょうね。
私は電車がいやです。空いていれば露骨に逃げますけど、混んでると逃げ場もないし…。(あまり乗りませんが)

映画館も危険ですよね!!周りに風邪引きの人が座らないように祈っちゃいますよ。最近は映画館も全席指定のところもあり、そうなると席を変ることもできません…。なので、映画は観たいけど積極的に足を運べません。特に冬場は。

>うちは冬場 家族で映画に行くときも予防のため全員マスクがけしていきます。

ご家族が理解されてるんですね~。そらいろさんの教育がいいんでしょうか?
たしかにギョッとするかもしれませんが(笑)、避けてくれるのはそういう場合、かえって有難いかも!二度と会う事はないだろうし、いいんですよ。風邪を引いている人は「赤」、予防の人は「黄」とマスクの色分けをするといいかも!(爆)

CRP0.8は…どうなんでしょうねえ。自分でもよくわからないのですよ(?_?)
0.3でも0.8でも体感的にはあまり変わらず、かといって良いわけではないです。今までの経験からすると0.8の方が近い感じです。

そらいろさんもすっきりしないんですね。
なかなかうまくいきませんね…。
2006/10/03(Tue) 11:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
そうそう、せめて病院ではお願いしたいです。(苦笑)

その「リウマチ専門病院」いいですね!鏡です!
他の病院にも広めてくれないかな…。学会で推奨するとか。
しかし、ただで山のように置いてあるとは、太っ腹ですね。
うちの病院は経営がシビアそうだから、やるとしてもただはないだろうなぁ…。
「一枚20円」とか書いて、募金箱みたいなのにお金を入れる…とか、やりそうです。
せめてお金のかからない貼紙くらいはして欲しい!

CRP、妙な動きですよねぇ…。こんなに上がったり下がったりはおかしいですよ。
医師がどう考えているのか、よくわかません(?_?) 
あ、「波」でした。(爆)
2006/10/03(Tue) 11:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うんうん、ホントに咳を平気でゴホゴホと菌を撒き散らす人って多いですよねぇ(--)
わたしの病院でも去年かな???SARSが騒がれて次の年からは使い捨てマスクを無料で配布してます。
わたしもSARS騒ぎの時から病院に入る時はマスクをしてますよ~。
しかも一時は防塵マスクをわざわざ作業服屋まで行って購入して付けてました(笑)
かなりの特殊マスクでそれで病院を歩いていると必ず注目あびます(^^;
でも変な病気移されるのやだから毎回それしてました(笑)
去年頃からハンズで細菌を99%カットと言うマスクを買ってからは、それとウイルスプロテクターマスクなるものと2重マスクで病院に入っていきます(爆)
普通に出かける時、近くのスーパーに行く時、近くの図書館に行く時、とにかく人が集まる場所に出る時は必ずそのウイルスプロテクターマスクを持参してかけます。
1年中、油断はできませんから(^^;
夏はかなり暑いけれど日焼け防止にもなるかも(爆)
これから骨密度検査に行ってきま~すっ!
タルパさんもお大事になさってくださいね~☆
2006/10/03(Tue) 12:25 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
>咳を平気でゴホゴホと菌を撒き散らす人って多いですよねぇ(--)

そうそう、そういう人は自分が引いてしまえば、他人のことなんて考えてませんね。
おっさんに多いです。

SARS騒ぎってありましたね!!
それを機に無料配布するなんて、ユリモモさんの病院は良心的ですね。
そのシステム(?)、病院には義務付けて欲しいです!
患者のみならず、病院のためにもなると思うし。

>防塵マスクをわざわざ作業服屋まで行って購入して付けてました(笑)

ユリモモさん、さすが!私も少し見習わなくては…。
自己防衛が足りないと反省…v-14
タイガーワンでも覗いてみようかなぁ…

マスクにもいろいろあるんですね。
うちには紙の使い捨てマスクしかありません。
洗うのがめんどくさくて~!!(^_^;)
その99%カットとウィルスプロテクター、よさそうですね。
今、季節の変わり目で風邪引いてる人が結構多いんですよね~
次回の診察ではマスクを必ず持参しないと!!

マスクはマジで日焼け防止になりますよ。
車の運転には有効だな…と思ったことがあります。

骨密度は私もそろそろ測らないといけないんですが、「デキサ法のある所へ行け!」と言われてから行っていません…。急を要することじゃないと、腰が重い重い…

>タルパさんもお大事になさってくださいね~☆

ありがとうございます。今の所、大丈夫みたい。
ゲルマで悪いもの出してきます!
2006/10/03(Tue) 14:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
今日もレントゲン室の横が呼吸器科だからか、思いっきり咳き込んでいる人がいました。。。。(--)
病院の入り口に無料でマスク配布しているのにーぃ
でもリウマチ科でも待っている患者の方々ってマスクしている人って少ないないですねぇ
みんな心配じゃないのかしら???
病院出て自分のクルマに乗るまではマスクは絶対外しません!
タルパさんも是非!お願いします(笑)
ウイルスプロテクターマスクは普通の薬局屋で販売してます。
3個入りで使い捨てです。
顔を広く覆えるのでデカイ顔のわたしには良いです(爆)
だって、マスクが小さい(普通サイズとは思いますが)顔がデカク見えるし~(^^;
ハンズで買ったのは『とーせん紡』と言って日清紡開発の『ガイアコット』を使用していると書いてあります。
3枚入りで使い捨てです、値段は780円です(値札が貼ってあった)
マスクと言えども値段は少々高めですねぇ。。。でも病院などは病原菌の溜まり場のようですから仕方ないですね。

リウマチ科での骨密度は超テキトウで、普通に背骨のレントゲン撮って、それを見ての判断なんですよ~。
なのでわたしは女性診療科で骨密度を検査して貰っているんです。
ちゃんとグラフに出てきて分かり易いし、良いです♪
2006/10/03(Tue) 21:14 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
まだ暖かいし、本格的に風邪が流行してないからかもしれませんね。
私も先日の件が無ければ、次回もマスク無しだったと思います…いけません~
無料で配布されてれば、もちろんしますけどね。(笑)
ユリモモさんの所の患者さんは無料に慣れちゃってる?

>タルパさんも是非!お願いします(笑)

了解です!(  ̄ー ̄)ゞ

しかし、3枚で780円ですか!なんだか使い捨てられない値段ですね…
何回か使ってしまいそうです。(爆)

マスクが妙に小さく見える人がいますね、そういえば。
お大きめのマスクをした方が、確かに小顔効果はあるかも(笑)

>リウマチ科での骨密度は超テキトウで、普通に背骨のレントゲン撮って、
>それを見ての判断なんですよ~。

へぇ~、そうなんですか。リウマチは骨粗鬆症のリスクも高いんだから、リウマチ科ならよーく診てくれそうですけどね。

私が手で測った時は外注で検査屋さんに出していたようですが、グラフでしたよ。
よし、年内には測るぞ!!
2006/10/04(Wed) 10:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
この時期の咳は気になりますね。
私もやはリウマチになってから気になり始めました。
私のクリニックも内科ですがその後にリウマチセンタ-と書いてある性かどうか分かりませんがまだ子どもらしき人などは見かけません。

タルパさんもCRPが上がってきたようですが「波」なされてしまったのですね。
0.8で波だと言われると私は一生波で終わってしまうかもしれませんね(^◇^;ゞ
2006/10/04(Wed) 18:02 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
今日検査結果を聞きに行ってきました!
無事に平均値で大丈夫でした~♪
しかし結果聞くだけで予約時間を1時間30分過ぎも待たされて(--)
女性診療科ってホントに待つんですよねぇ。。。

そうそう、大きな声では言えませんが。。。(^^;
使い捨てにはできませんよねぇ>マスク
わたしも使った後にアルコール消毒スプレーして干してから使います(笑)
かなり何度も使いまわしてます(大きな声では言えませんが(爆) )
だって~、一度で使い捨ては、あの値段ではできませんよ~~(^^;

いよいよガーナとの試合始まりますね~~~。
はたして勝負はどうでしょうか???
FC東京は辛い時期が続いてますね。。。。
2006/10/04(Wed) 19:03 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ぴよさん
今の時期、季節の変わり目で風邪引いてる人が多いんでしょうか。
私はレミケードを始めてから気になるようになりました。(遅すぎ…)
リウマチだと、ただの風邪じゃ済みませんからねえ。

そういえば、前の病院では子どもは皆無と言っていいほどでした!!年齢層高かったです。今の所はリウマチ科と書いてあっても結構いますね…お子様が。

そうですよ…また「波」です。大波小波でいつまで続くんでしょう。(爆)
私もこのままだと、一生波で終わりそうです。(; ̄ー ̄A
2006/10/04(Wed) 23:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
おぉ~、平均値ですか!良かったですね。
それにしても結果を聞きに行くだけだったなんて、お疲れ様でした。
女性診療科…話が長そうですよねぇ。

>わたしも使った後にアルコール消毒スプレーして干してから使います(笑)

あははは、同じ、同じ!!私の場合、安い紙マスクですけど(爆)
ユリモモさんも何回か使っているとわかって、安心しました。
大きな声では言えませんが…笑

ガーナ戦、負けましたね。ガーナのあの一発は鋭かったです。
今より、今後どのようにチームを作っていくのか興味あります。

FC東京は…もう今シーズンは残留してくれればそれでいいです…シュン…
2006/10/04(Wed) 23:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、風邪は引かないで済みましたか?
病院でうつされるほど、腹立つ事無いですから、気をつけてください。
私は、マスク嫌いでほとんどした覚えが無いです。
風邪もめったに引かなくて・・・( ̄○ ̄)( ̄0 ̄)アホなんでしょうか?
整形でも、皮膚科でも咳してる人、見かけたこと無いです・・・・・みんなもアホかいな (・・?)

しかし、病院により、無料マスクが常備してあるなんて、凄いですね。
私は、薬局でマスクをいつも貰いますが、鼻炎の方にあげます。

今日は通院日でした。やっぱり、痛いはずでした。
CRPが前回の20倍でした。ステがまた増えました。
抗リウマチ薬は変らずでした。医師に、リウマトを2カプセルから増やさないのか聞いたら、なんとーー!
「波があるから・・」Σ Σ Σ(゜∀゜;)
初めて聞きました、この医師の「波」と言う言葉。
そうかぁ、波なんだあ。。。タルパさんのキライな波だそうです。

膝の水抜きは、25ccと55ccでした。ヒアルロン酸とステロイド入れて来ました。
明日から、楽になるぞと。
2006/10/05(Thu) 17:03 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、CRP心配ですね。
どうされてしまったのでしょうか?
でも風邪の方は移されていないようで良かったです。
よけい原因が心配ですが・・・

マスク、とても大切な物ですよね。
エンブレルをしていると特に注意ですし・・・
ウイルスプロテクターマスク、名前からしてもとても効き目がありそうで参考になりました。
大きな病院に通っていると、病気も重い方が多いので注意しないとって思います。

脱プレの件、2週間後の通院日に相談して来ようと思います。
季節の変わり目に薬を減らすのは無理のようです。
伝えなくてもCRPが上がっていると思うので復活になると思いますが。

なんだかプールの体験がどんどん後になってしまいそうです。
どうせ会費を払うならせめて月4回は行きたいので、この痛みを無くさねば・・・
幸せになれるお薬に出会いたいです!

エンブレルの2週間に一度の通院もこれからの季節は億劫ですね。
せめて受け取りが早くできるといいのですが。
タルパさんの所も時間かかりますか?
2006/10/05(Thu) 17:18 | URL  | 佑 #-[ 編集]
レモン色さん
風邪は今の所、大丈夫みたいです。あの日は診察が終わって即トイレでうがいと鼻うがいまでしました!帰ってからはイソジンでうがい。栄養たっぷり摂って、ぐっすり寝ております。(これはいつもでした…)

>病院でうつされるほど、腹立つ事無いですから、

ほんとですよーーー!
病気を治しに行ってるのに、別の病気をもらうなんて~(-_-;)
院内感染なんて、腹立つどころじゃ済みませんよね。

>私は、マスク嫌いでほとんどした覚えが無いです。

ほっほっ、私よりウワテがいました。(笑)
私も再燃してからエンブレル始めるまでは、あまり風邪引かなかったんですよぉ。
レモン色さんも油断しないように、気をつけてくださいね~。

レモン色さんは薬局でもらえるんですね。で、でも…あげちゃう!?
私の所は薬局でもくれません…。
予防の意識が低いということか、単に経済的な理由か…?

前回の20倍って!いくつでしたっけか…
0.2としても4ですから、ずいぶん上がってますよね。大丈夫ですか?
とうとうレモン色さんの先生も「波」が出ましたか!!
でも、波があるから波が出ないように治療するんじゃないかと思うんですけどね…
都合のいい言葉ですよね…波って…。
2006/10/05(Thu) 18:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さん
CRPは7月に1まで上がり、8月に0.3に下がり、9月にまた0.8となり、よくわかりません(?_?)体感的には1に近いのですが、リウマチ以外の原因があるとしても微妙な推移です…

>エンブレルをしていると特に注意ですし・・・

そうですよね。自分で出来る予防はしておいた方がいいですね。
そろそろインフルエンザの予防接種をしないと~

>季節の変わり目に薬を減らすのは無理のようです。

そうそう、私も季節の変わり目や寒い時期はきついかな…と思って夏は強行しましたが、今はとうとう減量中止令が出てしまいました。佑さんも先生とよく相談して無理せず減量してくださいね。

プールは痛みがあってもかえってラクになる場合もありますが、それぞれの痛みがあるので一概には言えず、難しいですね…。幸せになれる薬、私も欲しい!!でも、今はそこそこ楽しいです♪

佑さんも2週間に一度ですか?メンドクサイですよねー!
4週分出してもらえないかと、また聞いてみたのですが、どーしても2週間しか出してもらえないみたいです。4週分出してる所もあるのに、病院によって違うなんておかしい!!受け取りは超早いですよ!診察の時に医師から直接受け取ります。
2006/10/05(Thu) 19:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、「波」って都合がいいですよね。
今度薬が効いたら 「波があるから。。」と言ったら、怒られるでしょうか?

今日、医師がまた「エンブレル週1でやるか?」と言われたので「イヤだ」と言いました。
「レミケードやるか?」と言われたのですが・・同じTNFーαに効くのだから、恐いよね?

どう思う?タルパさん。
2006/10/05(Thu) 19:24 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
う~ん…、「やるか?」って言われてもねぇ…
週1だったら大丈夫という根拠はあるんですかね?どれ位の量から副作用が出るというのがわかれば、試してみる気になるかもしれないけど、やってやっぱり副作用が出ました…ってことになったら嫌ですもんね。それに、もしやってみたとしても、いつ副作用が出るかという不安があると精神的にも良くない気がします。

レミケードも作用のしくみは違ってもTNFですが、一回に投与する量が多いでしょう?私だったら怖いです。

レモン色さんにはこの2つがたぶん効くんですよね。それだけに悩みますね。内蔵機能の数値が上がるくらいだったらいいけど、目は怖いですよね…

でも、プログラフは大丈夫なようだし、レモン色さんの先生は副作用の原因については何とおっしゃっているのですか?それにもよりますが、私だったらエンブレル、レミケードはやりたくないです。MRAを待つかなぁ…。
2006/10/06(Fri) 16:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
那覇より
タルパさんへ、
そちらは大雨らしいですね。
沖縄は晴れですよ~!ガハハハ、でも海は大荒れです、くっすん。雨気をつけてくださいね。
夜遊びしてたら、こんな時間!明日も遊ぶからもう寝ます。
2006/10/07(Sat) 01:38 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、お返事ありがとう!
やっぱり、タルパさんもレミケード止めた方がいいと思うんだね。私も、1回に入れる量が多いから、恐いです・・・

医師も「また、新薬が出るから・・」と言ってました。
私が、「ヒュウミラ?」と聞いたら、笑ってました。
新薬かあ・・・・やっぱり、恐い (一一)・・

ステ増量で楽になってますが・・・ステのいいなりの体になってしまい、情けなかあ。。
そう思うと、とんとんみーさんは1度もステを使わなかったのには、ホンとに驚きと言うか、羨ましいですね。
今日も、天気が良くて、沖縄満喫してるかなあ (*^。^*)
2006/10/07(Sat) 11:58 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん具合はいかがですか???
台風も去ったし、少しでも楽になればいいですね!
わたしもステロイドにはお世話になってて。。。。
そんなに簡単にはお別れできなさそうです(苦笑)

タルパさんもインフルエンザ予防注射してますか!?
わたしもここ数年毎年してます。
そろそろ時期ですよねぇ。
予防注射しているからか、どうか分かりませんがインフルエンザにはかかったことないです。。。。って、その時期寒いからあんまり外でないし(笑)
風邪が本格的になるシーズン到来ですから、もう絶対!マスクは手放せませんねぇ。
タルパさんは鼻うがいもしているのですか???
塩水で???鼻痛くないですか???
2006/10/07(Sat) 12:39 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
とんとんみーさん
楽しんでるか~い (^o^)/ 中継、見てますよ~~~
台風がこちらの方に来たので、昨日までは酷い天気でしたよ…。
今日はやっと晴れたけど、風が強いです彡

深夜まで遊べるなんて、やっぱ寛解は素晴らしいね!!
後半も存分に楽しんでねーーー!

あぁぁ、泡波が飲めたなんて羨ましい…
2006/10/07(Sat) 18:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
ヒュミラもTNFαですもんねぇ…何が原因かわからないと勇気が要りますね。
レモン色さんの主治医も強く薦めるわけではないんでしょ?
何か納得するような事を言ってくれないと、やります!とは言えないですよ。
私だったらですけど…

ステも副作用が無ければ、いい薬ですよねえ。そうなったら新薬もいらないかも!ステを最初に使った時はものすごく効いて感激でしたけど、それも束の間でした。^^;
2006/10/07(Sat) 18:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
インフルエンザ予防注射は昨年からしています!前の医師は生物製剤を使う場合は、本人には接種してくれませんでした。生ワクチンでなければ良いと言われているのにね。今年も10月からなので、そろそろです~。免疫抑制剤を使っていると抗体がつきにくいらしいので、2回すると思います。夫にもしてもらわないと…。

鼻うがいは私の場合、なんちゃって鼻うがいです。(笑)
喉まで通さずに鼻がツンとする手前まで水を吸ってフンフンっと出します。完全な鼻うがいは鼻に良くない場合もあるというので試したことありませんけど、プールで鼻に水が入った時のツ~ンとした感じは嫌ですね~。

今日はやっと勝ちました(^^)o(小さくガッツポーズ)
スポーツニュースが楽しみだぁ!
2006/10/07(Sat) 18:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、泡波知ってるんだ。さすが酒飲み(爆)。
タルパさんのために100mlミニボトル一本キープしておきましょうねー。
波照間でも1人10本までだったの。で、6本買いました。割らないように持って帰ります。
2006/10/07(Sat) 23:45 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
インフルエンザって1回じゃダメなんですかぁ。
一番最初の予防接種の時は2回に分けてしたんですが、翌年からは1回になってました。
これはリウマチ科とは関係ない近くの病院で行っているからかも。
それから1回で通してましたけれど、そんなんですね、1回では効かないのですねぇ。
今年はそれを医者に言ってみますね!
情報をありがとうございます♪

おおっ!FC東京勝ちましたかぁ!!!
しかも平山が得点しているじゃありませんか!!(笑)
アウェで逆転勝利ですからねぇ、このまま勢いに乗って欲しいですね~♪
タルパさん、昨日はスパサカを堪能しましたね???(笑)
2006/10/08(Sun) 11:22 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
とんとんみーさん
うひょーーーっ!貴重な泡波をキープしてくれるの~?!
ありがとう!嬉しいでーす\(^o^)/
しかし、6本なんて重そうですね…。手、大丈夫かなぁ?

今夜はゆっくり休んでくださいね。
2006/10/09(Mon) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
私の場合、昨年のインフルエンザ予防接種が子供の時以来だったので、最初はつきにくいかも…ということで2回を勧められました。だんだん1回で付くようになるような事を言っていました。だから、ユリモモさんのやり方は正解です!何年かやっていてインフルエンザにもかかっていないようだし、今までどおりで大丈夫なんじゃない?

へっへっへっ、やっぱり勝つと嬉しいですねぇ。
スパサカはもちろん、スポーツ魂ややべっちも堪能しましたよ!!
平山のおかげで注目度が上がって、長くやってもらえるしね~
次は広島とがけっぷちガチンコ対決だ…( ̄O ̄)
2006/10/09(Mon) 17:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
インフルエンザの予防接種
ユリモモさん、インフルエンザの予防接種は、健康な大人だと1回でいいと思います。免疫抑制剤を飲んでいる場合、抗体ができにくいという説もあり、1回より2回のほうが抗体ができる確率が上がるのではないかという期待のもと、私は2回接種しています。2回したからといって、必ず抗体ができているとは限らず、ま、「賭け」みたいなもんですけど。(爆) タルパさんも書いていますが、これまで1回で平気だったのだから、そのままでいいのでは?

今年はいつも予防接種している医院から葉書が来て、特別サービスで、1回目のみ0~1000円でできます、ということで、ラッキー♪♪♪
2006/10/09(Mon) 19:08 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
とーせん紡マスク と聞いて出てきてしまいました。
はじめまして。
とーせん紡マスクは別売の口当てシートがあり、只今キャンペーンちゅうで同封されております。
しかもマスク自体手洗いでくり返し使えます。
ふざけたパッケージだけどあれは結構優れものだと思います。
よろしくお願いします。
なあんて突然失礼しました。寒いですがお身体御自愛ください。
2006/12/20(Wed) 12:14 | URL  | もか@マスクマニア #IYy/0xd.[ 編集]
もかさん
はじめまして。とーせん紡マスクの情報、ありがとうございます。
いまだに安い使い捨てを使っていますが、キャンペーン中なら試してみたいです。洗えて繰り返し使えるならいいですね。「ふざけたパッケージ」を見てみたいので、薬局を覗いてみます。
もかさんもご自愛くださいね。
2006/12/20(Wed) 16:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。