RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月27日 (水) | 編集 |
元気な時は身体を動かして汗をかく事が大好きだったのだが、今はそれも出来なくなった。単純に汗をかくだけならサウナも良いかと思ったけど、体力を消耗するし、以前のように気持ちよく入れない。そこで、以前から気になっていた「ゲルマニウム温浴」を体験してみた!いつも通っているプールにエステがあり、初回キャンペーンをやっていたのだ。

初めて入るエステルームはバリの音楽が流れており、アロマというのか良い香りが漂っていた。手足にシュシュッと消毒液を吹きかけられ、よく伸ばしてからゲルマニウム温浴器に手足を入れる。タイマーをセットされて、早速始まった様子。42℃位らしいけど、適温でちょうど良い。お湯は使いまわしなのかな…?

初回なので係りの人からあれこれ説明が…。ゲルマニウム溶液が経皮吸収されて老廃物とくっついて排出されるとか、高血圧・糖尿等の数値が下がった人もいるとか、痩せる・体脂肪が減るetc.…と本当かどうかわからないけど、いいことずくめ!置いてあった説明書きには「リュウマチ」と書いてあったので、どう効くのか突っ込みたくなったけど、答えは想像できるのでやめておいた。「リウマチです。」と訂正するのもやめといた(爆)。それより、ゆっくり浸かっていたかったのに、10分は横でゴチャゴチャ説明された…(ーー゛)

私がゲルマニウム温浴に惹かれた最たる理由は「エアロビクス2時間分(約600kcal)の効果」と聞いていたから。今や動いて600cal減らすのは大変な事だ。摂るのは簡単だけど!それに(最初にも言ったけど)なんといっても汗をかけるのは気持ちがいい!10分過ぎた頃からジワジワと汗が出てきた。15分もすると顔や身体をタラーッと流れるのがわかる。20分でいい感じになってきたところで終了。あと10分位浸かっていたい気分だった。

もっとダラダラ汗が出るのかと思ったら、それほどでもなかった。何回か続けているうちに新陳代謝が良くなってもっと汗が出るようになるらしい。最初は出ない人もいるというから、私の場合はまあまあといったところか。汗の質が違うそうだが、なるほど言われてみるとサラサラしていた。

その後、プールでいつものようにウォーキング。心なしか身体が軽い。そして、歩き終わってジャグジーに入ると顔から汗が!二次発汗があると言っていたけど、あれがそうなのかな…。

プールから上がった後は、いつもより疲れが少なかったような感じが…。それに、今朝は目覚めが良かった。たまたまかもしれないし、思い込みかもしれないので(爆)、ゲルマニウムが関係しているかどうかはわからないが、悪いことはなかったので、とりあえず週一位で続けてみることにした。効果が出ればラッキーくらいの気持ちでね!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん 壁]l´▽`llllll)ノこんばんわ~♪v-521
私も経験ありますが1番最初にやったときは一切汗が出なく係りの方に後5分追加しますかと言われた経験があります。だけど 回数を重ねて幾たびに汗が出るようになりましたよ 効いたかどうかまではわかりませんけどね・・・
2006/09/27(Wed) 21:48 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさん
こんばんは~(^^)/
ぴよさんも経験済みですか!5分追加とはうらやましい…。
あと5分あれば、いい感じで汗が出そうでした。
次回、どれくらい出るか楽しみです♪
体重は減らないかもしれないけど、体脂肪は減ると言われましたが、
ほんまかいな??ついでにステロイド脂肪も減るといいなあ!!
2006/09/27(Wed) 22:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おおっ!ついにゲルマニウムの体験したのですね!!!
そのゲルマニウム温水は匂いとかするにですか???
手足を浸けている姿勢には無理はないのでしょうか???
わたしも興味あったんです~。
でも疲れたりするとなぁとか色々と不安が先立っちゃって(^^;
色々と調べてみてみると価格もまちまちですね。
でも大体が1000円~2000円代って感じですね。
それは20分でのお値段なのかしら???
でもホントに運動で汗をかくってことは無くなりましたからねぇ。。。。
夏の暑さでは汗は出るけど(--;
これからの季節には良いかもしれませんね♪
自宅用のゲルマニウムボールなるものも売っているらしいし(笑)
タルパさんの経過報告楽しみに待ってます♪
2006/09/28(Thu) 11:10 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
>そのゲルマニウム温水は匂いとかするにですか???

うーーん…、たしか匂いはしなかったと思いますが、アロマの香りが漂っていて、それがどこに仕込まれていたのかわからないのです…。

>手足を浸けている姿勢には無理はないのでしょうか???

そうそう、首に問題が!右を下にしても左を下にしても、これはあまりよくない体勢かな…と。頭を置くタオルに顎を乗せてるのが一番ラクでした。でも、これも首がちょっと反るので、首の悪い人はよくないかもしれません。

>でも疲れたりするとなぁとか色々と不安が先立っちゃって(^^;

私もそうでした。でも、これは疲れません!かえってスッキリします。
サウナと違って体力消耗する感じはしませんよ。
温泉も意外と疲れますよね。

>でも大体が1000円~2000円代って感じですね。
>それは20分でのお値段なのかしら???

場所によってウェアやタオル込みの所とか何も無しの所とか色々あるようですよ。安すぎるのもなんか不安ですね…。ゲルマの質にもよるのかなあ。私の調査によると1575円が多いです(爆)。初回お試しで800円なんていうのもよく見かけます。殆どのところが20分ですね。

ゲルマ製品、いろいろ売ってますね。
でも、家では続かないような気がして~^^;
あの温浴器が家にあればいいなと思ったんですけど、それプラス毎月のゲルマニウム代を考えると、外に通った方が安上がりかも(笑)
2006/09/28(Thu) 13:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうですね、手(腕)と足を同時に浸けると言うには、ある程度の無理な姿勢にはなりますよね~(^^;
足だけならば足湯とかになるけれど。
でも岩盤浴は寝たり起きたりがかなり無理なので、わたしも行くとしたらゲルマニウムの方ですね(笑)
しかし温浴と付くものには大体すべてと言って良いほど効能にリウマチと入ってますよね(^^;
とにかく暖めればリウマチには効くって思っているのかも(笑)
岩盤浴の汗もサラっとして良い汗らしく(良い汗ってどういうのなのか)洗い流さなくて良いって言われてますけれど、それと同じなんですね!
またまた質問ですが、そのゲルマニウム温浴の温度って42度からジワジワと熱くなってくるのでしょうか???
腕と足を浸けているだけで汗が出てくるのって不思議ですね!
それがゲルマニウムだと言われたらそうですけれど(^^;
でもこれからの季節ってわたしの場合はリウマチになる前から冷え性なので。
スッゴク手先足先が冷たくなるのでゲルマニウム温浴は良いかもしれません。
タルパさんの通っているプールはエステも一緒で良いですね♪
温浴の後にもプールが出来るって良いコースかもしれないです(^^)v
2006/09/29(Fri) 10:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルバさん(もぐらちゃんなんですね)
はじめまして!佑と申します。

最近、無気力になってしまって何とか自分を改善せねばと思っていて、とりあえず運動・・まずは水中歩行かな?なんて思いながら皆さんの所を覗いていると、なんとタルバさんもプールを、それにゲルマニウム温浴まで・・私の関心のある事ばかりをこなしていらっしゃるのですね。
す・す・すごいです。

プールはアリエ○というスポーツスパを検討中で申し込み用紙まで頂いて来ているのですが、勇気が出ないんです。
膝が悪いので怖くて、それに健康な方達と一緒で恥ずかしくないかな?とか・・・
タルバさん、プールはいかがですか?RAに効いていますか?よろしかったら教えて下さい。

私は、病歴10年目で昨年の6月からエンブレルを投与しています。エンブレル手帳はもう2冊目というのにCRPが0.3と下がっただけで体の痛みはまだまだ強いのです。
でも病院の先生は0.5以下ならOKと言うの。関注しても2週間ですぐ痛みが戻ってしまうのに、これでも効いている事になるのかしら?と悩んでいる日々を過ごしている者でございます。
なんだか愚痴になってしまってごめんなさい。

よろしかったら、又お邪魔させて下さい!







2006/09/29(Fri) 11:53 | URL  | 佑 #-[ 編集]
オォ~
タルパさん、バになっているし・・・ごめんなさい
気付かないで下さいね♪
2006/09/29(Fri) 12:11 | URL  | 佑 #-[ 編集]
タルパさん、ゲルマニウム温浴、良さそうですね!
プールの後の疲れがなくて、よく眠れたのは、何よりです。

私も、「健美効炉」を体験してきました。知ってる?
これは、鉱石を特殊な炉で加熱し、鉱石から放射された遠赤外線、マイナスイオンで血流を促進させ新陳代謝を活発化させて、体内の老廃物、加工食品中の有害物質、脂肪、、皮下脂肪、高血圧症の原因となる余分なナトリウムなどを汗とともに排出するそうです。

広い部屋に、熱い鉱石が置かれていて、部屋が暑かった。みんな、好きな所で寝てました。私も友達と寝っころがってました、汗がジワジワと出てきました。
1時間近く、居ました。

驚きです!減らなかった体脂肪が2%減りました!
また、行きたい!!
これは、お風呂と健美効炉の両方で1150円ですが、今回は650円で入れました。
お風呂も露天とか、ジャグジーもあって広い。中で食事も出来て、1日遊べます。
近くだったらいいのになあ。。
2006/09/29(Fri) 12:16 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
気持ち良さそう!
ゲルマニウム温浴って、ず~っとやってみたいと思ってたんだけど
汗をかいた後のことや、行くまでが億劫で行ってません。
タルパさんのように、いつも通ってるプールなら
汗かいた後もシャワーですぐに流せていいですね~。
スッキリとした爽快感、味わってみたいです。(*´▽`*)

レモン色さんの「健美効炉」も、とっても気になりますね。
なんてったって、体脂肪が2%も減るんでしょ!?
でも、床に寝るんだったら、できるかな?
2006/09/29(Fri) 18:28 | URL  | hiro #-[ 編集]
ユリモモさん
首以外はそう無理な姿勢にはならないと思いますが、肘や肩の可動域が狭いとつらいかな…?首は台に乗せないで普通にしていることもできます。

>しかし温浴と付くものには大体すべてと言って良いほど
>効能にリウマチと入ってますよね(^^;

そうなんですよね…。
でも、リウマチならまだしも、リュウマチやリューマチなんです!(苦笑)
温めれば効くのは単に関節痛だと思うんですが…。まあ、症状が落ち着いていれば血行が良くなるとか悪い事はないと思いますけど、温浴のみでCRPは下がらないでしょうね、きっと(爆)。老廃物と一緒にリウマチも出て行けば良いのにね!ゲルマニウムがリウマチ因子と結びついて排出されるとか( ̄▽ ̄)ノ彡

>そのゲルマニウム温浴の温度って42度から
>ジワジワと熱くなってくるのでしょうか???

ずっと同じ温度みたいでしたよ。
ブクブク水流が出ていたから、循環しているのかも。
熱い!という温度じゃないので、大丈夫です。

>腕と足を浸けているだけで汗が出てくるのって不思議ですね!

そう言われると、なんで手足なんでしょうね?
お風呂の様にして入ったほうが効きそうですが!!

>わたしの場合はリウマチになる前から冷え性なので。

私もそうです!手足が冷えたら最後、温まるまでにかなり時間がかかります。寝る時は靴下が必須だし…

そうそう、プールのゲルマはちょっと高めなんですよね…
そのままプールに行けるのはいいんですけど。
他の所でお試し800円の所があるので、今度はそこに行ってみようかと思ってます。回数券にすると1回1000円らしいし。なんだか、ゲルマ荒らしになりそうです。(爆)
2006/09/30(Sat) 19:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

プールとゲルマニウム温浴に興味がおありなんですね。
プールはもう長いこと習慣になっていますが、ゲルマはデビューしたばかりで、
どんなものかと探っているところです。(^^)

スポーツスパの入会を検討されているんですね!もう見学はされましたか?
申込用紙を出す前に一度見学か、できればお試し体験をされることをオススメします!
ロッカーからプールまでは行きやすいか、プールの入水はしやすいか、水温は冷たくないか、係りの人は親切か等、実際利用してみないとわからないこともありますから、入会してからこんなはずじゃなかったということが無い様に、下見はしておいた方がいいと思います♪

>膝が悪いので怖くて、それに健康な方達と一緒で恥ずかしくないかな?とか・・・

そのお気持ちわかります。
私の場合は、RA発症前からスポーツクラブに入会していたので、それは本当にラッキーだったと思います。そうじゃなければ、なかなか勇気が出なかったかもしれません。

最近のプールですが、健康な人ばかりでなく、リハビリの人やお歳を召した方も多くいて、自分が思うほど他の人は気にしていないと思いますよ。それに、民間の施設なら係りの人が親切にしてくれると思います。

プールは気持ちいいですよ~。私は水中歩行とジャグジーですが、飽きもせず通っています。RAの効果ですが、症状が落ち着いていれば悪い事は無いと思います。私が一番感じているのは、関節可動域がある程度広がった(確保された)こと。腰周りは特に柔らかくなりました。

RA-CITYの話題限定掲示板で「プール!」の話題がありますので、
よろしければご覧になってみて下さい!
少しでも佑さんの勇気が湧いてくるといいのですが…

http://ra_city.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi?


病歴10年は一緒ですね!
エンブレルは私は昨年の7月からです。これも近い!
私もCRPは前回は0.3でした。

佑さんも身体の痛みがあるんですね。それも同じです!!
何故、CRP0.3で体感が伴わないのか、エンブレルというものがよくわかりません。(-_-;)主治医には理解されないし、0.6以下ならOKと言います。関注は対症療法に過ぎませんよね…。効いているなら痛くならないはず…と私は思っているのですが。

やはり、数値ほど効いた感じがしない例って少なくないんじゃないかと思います。佑さんのコメントで自信がつきました。(笑)

気軽に遊びに来てくださいね!
よろしくお願いいたします。
2006/09/30(Sat) 19:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
なかなか良いですよ~、ゲルマニウム温浴!!私は気に入りました♪
疲れがなくて、よく眠れたのは、果たして効果なのか謎です。
思い込みが激しいだけかも(単純)

「健美効炉」ですかぁ。今はいろいろなものがあるんですね。
なんとなく、岩盤浴に近いような感じがしますが、仕組みが違うんでしょうね。
効果はどれもよく似ていますね。(ゲルマ、岩盤、鉱炉)
身体から悪いものと一緒にリウマチの野郎も排出されればいいですね~
…さっきも書いたかも…( ̄ー ̄;)
そういえば、ゲルマはミネラルが身体に取り込まれると言ってました。
ほんまかいな?

>広い部屋に、熱い鉱石が置かれていて、部屋が暑かった。

レモン色さんは寝っころがれていいなあ。
1時間居られるってことはサウナとはやはり違うんですよね…
体脂肪も減るんですね。私もゲルマの前後で計ってみたかったんですが、体脂肪計が変な所にあるんですよ…。

中で食事ができるのはいいけど、体脂肪戻りませんか?
私の場合、誰かと行ったら絶対食べちゃうだろうし、元のもくあみかも…
リラックスして楽しめれば、それが一番ですけどね~(^m^ )
2006/09/30(Sat) 19:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiro さん
汗はあれくらいだったらチョチョイとふいて、
着替えて帰ってきても大丈夫だと思いますよ~。
汗が引くと冷えるかもしれないので、車で行ける所がベストです!

行くまでは確かに億劫…
エイッと電話で予約すれば、あとは行くしかありません(笑)
だけど、行ったことのない所に足を踏み入れるのは、ちょっと不安もありますよね。
怪しげな所もあるし…
プールのエステだって禁断のエリアでした。
たしかに、ゲルマ後そのままプールに行けるのは面倒くささが省けて良いです。
でも、ちょっと割高なんですよね…(悩)

体脂肪は岩盤もゲルマも減るみたいですよ。
床に寝るものは私はパスです…
2006/09/30(Sat) 20:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
プール!
佑さん、こんにちは!

私は佑さん、タルパさんの倍近い病歴を誇る(?)とんとんみーと申します。
私はタルパさんと違って、ものすごい運動オンチで、かつリウマチになるまでほとんど泳げなくて、リウマチになってからスポーツクラブに通い始め、水泳スクールに入り何とか泳げるようになりました。

>膝が悪いので怖くて、それに健康な方達と一緒で恥ずかしくないかな?とか・・・

私は膝は平気なんですけど、外反母趾と足の裏のタコがひどくて、プールサイドを歩くのがヨロヨロです。両肘に手術の跡もあるけど気にしな~い!プールに行くとリハビリで来られているのだな、という人、他にもいますよ。自分で思っているほど、人は他人のこと気にしてないですよ。特にスポーツクラブは、“ナルシスト”入っている人も多いし。。。

ただ、タルパさんのいう通り、プールの使いやすさはチェックしたほうがいいですね~。古いプールだと、入水用のハシゴすらないところもありますからね~。階段になっていて手すりがあると安心ですね。

私が前に行っていたスポーツクラブは、プールがロッカー室の一階上にあって、階段がらせん階段!さらに、その階段及び廊下がめちゃくちゃ寒い!裸足だとヨロヨロな私は、凍えて廊下の途中で行き倒れになるかと思った。。。で、そこはやめました。今行っているところは階段はあるけど、前よりはロッカー室からプールまでは近いので、行き倒れにはなっていません。でもやっぱり廊下は寒いです。スポーツクラブはいっぱい汗かいている人がいるからエアコンが強いんですよね。プールの跡は、お風呂で体を温めてから帰っています。

佑さん今後ともどうぞよろしく♪
2006/09/30(Sat) 21:16 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、また健美効炉に行ってきました。
体脂肪がまた2%減らないか?と・・・・・減りませんでした、以前のままです。(甘くねーナ!)

しかし、1つ発見!
行ったその日は、足首とか膝が凄く痛いのですが・・翌朝いつも痛くて、中々トイレまでが遠いのですが、あまり痛みを感じません!
2回とも、そうだったので健美効炉のお蔭?
私、健美のマワシモノではありません。。hiroさん、良いですよ。

でも、昨日は寝っころがるのに、本当に苦労しました。膝が曲がらなくて・・・起きるにも必死で・・・どうして、こんな辛い時に来たのかと・・・やっぱり、体脂肪減らしたかったんでしょうねー。
特に、薬石の部屋、岩塩の部屋では、小石がゴロゴロしてる所で寝たものだから・・・・・・・(A´ー`;)・・・バカなんでしょうか?

>1時間も居られるってことは、やはりサウナとは違うんですよね
ハイ、違います。52度ですよ。
私、汗を掻き難い体質で、主人はダラダラ汗を掻いてるのに、私ときたら、1時間ほど入っていたら、うっすら出てきました。昨日は1時間半入ってきました。
あっそうか、前回の時は先に風呂に入って、体を暖めてから入ったから、早めに汗が出たのかあ。納得。

>身体から悪いものと一緒にリウマチの野郎も排出でされればいいですね

そうだ、そうだ!なんでこんな私にしがみ付いているのか?(`_´+)

しがみ付かれるのは、いい男だけでたくさんだ!
エッ? (゜▽゜;)・・・・見栄張りすぎ? 
2006/10/01(Sun) 14:54 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
おお、「健美効炉」また行かれたのですね。
このネーミング、なかなかいいですね。健やかに美しくなれそうで!!

>2回とも、そうだったので健美効炉のお蔭?

その可能性大ですね!せっかく投資したんだからそう信じましょう!!
私もゲルマで翌日、身体がいつもよりラクでした。
次回、同じように感じたらおなぐさみですが…( ̄∇ ̄)

>特に、薬石の部屋、岩塩の部屋では、小石がゴロゴロしてる所で寝たものだから

ひえ~!ただ平らなところでもキツイのに小石がゴロゴロなんて~
考えただけでも足の裏が痛くなってきた…
普通の身体だったら、それが気持ち良いんですよね。
あー、うらめしいこの身体…~(m´ρ`)m
しかし、薬石とか岩塩とかいろんな部屋があるんですねぇ。

52度ですか。サウナはたしか90~100度位でした。
90度くらいの低めの方がいい汗かけました。
最初に身体を暖めておくと汗の出方が全然違いますよね!
うちも夫は汗かきです。代謝がいいというか、カレー食べてもダラダラひとりで汗かいてます。男性はあまり冷え性って聞かないし、血の巡りがいいんですかね。
っと、だんなさんと一緒ってことは、混浴(?)なんですか。男女がゴロゴロ寝ている部屋…なんだか不思議な空間ですね。

>しがみ付かれるのは、いい男だけでたくさんだ!

わはは、次から次へと振り払ってみたいなぁ~(爆)
2006/10/02(Mon) 00:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、とんとんみーさん、お返事どうもありがとうございました。
やはりプールはいいようですね!!

申込書を頂いた所は、子供は入る事が出来ないので清潔でいいかなと思ったのですが、その分プールの作りは優しくできていないかもしれません?
使い易さのチェック・体験 教えて頂くまで気付きませんでした。どうもありがとうございました。

とんとんみーさん、タルパさんより倍近い病歴なんですね。
10年でさえ心も体もこんなに苦しいのに、もっともっと大変な思いをされたのではないでしょうか?
そのような中で病気になってから泳げるようになったなんてとてもすばらしい事です!
落ち込んでばかりで過ごしている自分がとても恥ずかしくなって来ました。
なんだか勇気が出て来たようです。
このような体なりにできる事を見つけて挑戦していきたいと思います。
とんとんみーさん、又色々教えて下さい。

レモン色さんの健美、足の痛みが和らいでいるようで、こちらもとってもいい感じですね。

こちらでは、病院で教えて頂けない事をたくさん知る事ができるのでとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今週から10年間飲み続けてきたプレドニンをやめるように言われているのです(CRPが下がっているから)
どうしても痛い時は1ミリを飲んで下さいと言われています。
・・・って言われても、さっそく今朝も飲みました。
だって痛いんだもの。きっと次の処方日まで飲み続ける事になると思うんです。
脱プレ0日で、主治医にどう言えばいいかな?なんて変な悩みが増えてしまいました。
数値だけで判断しない病院ってあるのでしょうか?

でもタルパさんも数値と痛みが比例していないとの事で安心できました。
自分だけではないのね・・・
もしこの薬が無かったらもっと進行していたかもしれないと思うようにして諦めでしょうか・・・
                長々とすみません






2006/10/02(Mon) 10:32 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さん、健美に毎日行けたらいいのですが・・料金と遠方の為行けないです。。。ですから、今朝は・・・
痛いやんかあー!( ̄□ ̄+)です。。
今、ロキソニンで元気になりました。お掃除しなくては・・

タルパさん、ゲルマニウムは、当日も翌日も調子いいのですね。じゃあ、健美よりいいね。料金もいいけど。

私、サウナの暑さには耐えられないから、丁度いいです。
あの石のゴロゴロは (`∀´)/ギャーギャーもんでした。足の裏痛くてぇー・・なんで入って来たのかと自分に腹立ったりして。

男女同じ部屋なのは、与えられたタオル地の上下の服を着てるからです。
暑い人は、クーラーの部屋で、毛布かけて寝れますよ。
一人に1台のテレビの部屋もあったりと、くつろぎ空間いっぱいです。
2006/10/02(Mon) 12:56 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
佑さん
>子どもが入ることが出来ないので

これは正解!だと思います~v
水が清潔というのもそうですが、子どもは思わぬ行動をとるので危ないです。
私はRAが悪化してからはキッズのない所に移りました。

>今週から10年間飲み続けてきたプレドニンをやめるように言われているのです

脱ステロイド!いいなぁ~
たかが1㎜、されど1㎜ですね。
いきなり1㎜減らすと100%減らす事になるので、
身体はビックリしないかしら?
最初は何日かに一度抜いてみて、徐々に減らした方がいいような気もしますが、佑さんの医師の方針もあるでしょうし、減量の方法もいろいろあるので、次回の診察で尋ねてみては?

でも、抜いていきなり痛いのなら数値ほど効いていないということもありますよね。「数値と症状が一致しないケースもあるようですが、どうでしょう?」と聞いてみるとか?数値だけで判断しない医師もいるようですよ。

>もしこの薬が無かったらもっと進行していたかもしれないと思うようにして諦めでしょうか・・・

そう思うかどうかは生活のスタイルや個人の考えによるでしょうね。それで良しという人もいれば、もっと良くなりたいと思う人もいる…。私は後者です。痛みもそうですが、このだるさと疲れやすさをなんとかしたい!!
2006/10/02(Mon) 16:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
痛いのにロキソニン飲んでお掃除とは、やっぱり主婦の鏡です!
私は痛いときは転がってるよ~

>タルパさん、ゲルマニウムは、当日も翌日も調子いいのですね。

う、うーん…そう言われるとタマタマだったかもしれないし…^^;
で、2回目を予約しちゃいました!
初回800円の所を試してみようと思って昨日店の前まで行ってみたら、薄暗いマンションの一室で怪しい雰囲気…。「入ったら健康器具でも買わされそうだねえ。」と夫に言ったら「プールのでいいじゃない」と意外な答え…。首からソロバン下げたような関西人なので、高いとかなんだかんだ言いそうだから、安そうな所を探していたのに、気が抜けました。ε=( ̄。 ̄;)

石のゴロゴロは、リウマチの場合、平らなところを歩いていてもそういう感じがすることがありますよねぇ。足ツボマッサージも今やったら拷問だぁ!!

一人に1台のテレビの部屋まであるなんて、おもしろい施設ですね。近くにあったら行ってみたいですが、この辺には見当たりません。きょろきょろ。
2006/10/02(Mon) 16:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
