RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月19日 (火) | 編集 |
「どうですか?」
診察時に挨拶をした後、主治医からまず言われる言葉。
「まあまあです。」「相変わらずです。」「良くも悪くも無いです。」と答えることが多い。それに加えてその時何処か痛い所があれば一応報告する。何処が痛いと言っても「あぁ、コレね。」と手で波のポーズをされて済まされるので、「またそれか…」とゲンナリすることもシバシバ。同じやり取りを繰り返す事になるので、最近では自分の思っている事を言うのも疲れてきた。なので「どうですか?」と聞かれても何と答えていいものやら、すんなり言葉が出てこない。

以下、前回の医師とのやり取りの一部。
「CRP0.37と言ってもそれほどの体感ではなく、前回の1の方が近い。」と言うと「薬は使い続けるほど良くなっていくということはなく、同じ効果が続くとだんだん満足できなくなっていく。」と言う。数値と体感は最初から剥離していて、数値ほど効いてる感じはしないということを言っているのに、まるでこっちが我侭を言っているかのよう。

あと主治医がよく言うのは「(病歴が)長いからね。」
これは今までも何回も言われているので、「それはあまり関係ないと思います。もっと長くても効く人は効くし!」と言うと「まあ、人によるからね。」って…、いったいどっちなんだい!

なんというか…、話が噛みあわないのだ。これはストレスになる。
一般的な人間関係でも話していてスムーズに会話が流れる人と、「そうじゃなくってーーー」と言いたくなる人がいる。たぶん、付き合いの長さではないのだ。主治医の場合、間違いなく後者で、もし合コンの相手側にいたらきっと話は弾まないし「お願いします」はない。もちろん患者と医師の関係でいいわけで、会話を成立させたいだけだ!1つのことをわかってもらうのに、かなり気力がいる=疲れる…

主治医の名誉のために「いい医師」だということは付け加えておきます。
いつの日か「どうですか?」という問いに「良くなってきましたーー!」「効いてます~~!」とテンション高く言ってみたい!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私もいつも「どうですか」と聞かれて、「相変わらずです。シシャモはシシャモだし…」と答えます。友達や学生に久し振りに会って「元気ぃ?」と聞かれて、いつも「ボチボチで…」と言ってます。今の状態で他に言うことあるんかい? すっきりとよくなって、「調子いですよ~。最近」と言ってみたいね!

>「そうじゃなくってーーー」と言いたくなる人がいる。
いる、いる!! 「あんた、私の言っていること、理解してるぅ?」と言いたくなることもあります。

リウマチのことでDr.と会話していて、Dr.がちゃんと質問に答えてくれて満足する確率って、これまでの経験から言うと相当低いです。たいていの場合、「そういうことじゃないんですけど…」と言う答えですよね。ヒット率で言うと2割くらいかなあ。(爆)

タルパさん、波があると言うのは薬が完全に症状を抑えていない印ではないのでしょうか? 一度そのことを医師に言ってみては?


話は変わりますが、レモン色さんの言葉に刺激されて、網戸を掃除してみました。掃除と言ってもブラシでちょっとこすってみただけなんですが、取れる取れる、韓国垢すりのように埃がぼろぼろと。おもしろいので、夜中の12時にもかかわらず網戸全面をやりました。そのあと、ちょっとティッシュで拭いたら、真っ黒!!に!!(驚)

今日は台所の窓の網戸越しに見る隣の家のハイビスカスの赤が少しだけきれいです。(笑) こんどは風呂場の網戸に挑戦すっか??
2006/09/19(Tue) 16:05 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
そうそう、医者って症状によって診察態度が違う気がする。
CRPなんかが一応悪くない程度に落ち着いてると、『調子良いね!』ってココロの中ではOKマーク出してる気がする。
他の所が痛かろうが腫れていようが、『まぁ、そんなにたいした事じゃない』みたいな。
だからわたしは診察室に入るなり、どんな症状であろうと、なだれ込むように『もう~、センセー!大変~~~!!!』って言うことにしている(爆)
そうすると一応こちらに注意向けるから(^^;
あとは自分が言いたいことを次々と繰り出して注意をとにかくこっちに向けて訴える!
ちゃんと答えないとヤバイかなって思うように(笑)
前回と同じ質問だろうが、症状だろうが、どうせ1ヶ月も経ってれば主治医も覚えてなんかないし(笑)
『CRPが安定しているのに、関節が痛かったり腫れているのはどう考えても変ですよねぇ。。。。どうしてですか???どうしたらいんですか???こんなんでいいんですか???悪くなってません???これって絶対!ヤバイでしょ!!!』と半ば脅迫するように脅すと(笑)
色々と説明してくれたり、話したりとするようにな気がする。
毎回『ヤ、ヤバイって。。。(苦笑)』と同じ言葉に反応しているが。。。。そんなところに反応しなくてもよい、問題はそこじゃないのだ~!(-。-)
早い時間の予約だと結構主治医も余裕あるのか時間かけて色々と話してくれたりするが。(機嫌も良さそうだし)
これが遅い時間だと次のスケジュールが詰まっているのか適当に終わらす傾向があるようです(--;
まぁ、主治医にしてみたら患者は大勢いるわけで、その中のひとりって感覚なんでしょうけれど。
それにものすごく重症じゃないし。。。。
しかし!こっちにしてみれば唯一の主治医なわけで。。。
でもわたしは絶対!とにかくわたしの事をもっと注意深く診て考えてくれ~~~って思う。(適当に流すな~~~!!!(爆))
まぁ、無理でしょけれど(苦笑)

ボルボさんの網戸って窓用の網戸でしたか。。。(^^;
わたしが思ってたのはレンジに付いてる網戸でした。。。。(笑)
網戸の掃除も結構体力使いますよね。ご苦労さまです!



2006/09/19(Tue) 21:22 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
なんか、医師としっかり会話出来てないの私だけかと思ったら、先輩方もそうだったのね。。(m⌒)なんか、ホッとしたよ、悪いけど・・・
だって、他人の診察覗けないからねー。

私の医師はいつも凄く混んでいるから、1時間から1時間半の遅れは当たり前になってる。だから、言いたい事を待ち時間に復習して、短い診察の時間に焦って話す。。
ユリモモさんじゃないけど、どうせ1ヶ月前の事なんか忘れているだろうと、話していたら・・・以外 (゜∀゜)覚えていたよ!
先日の診察の時、「ここが痛い!」と言って骨盤を擦ってみせたら、色々ポーズをとらされて・・・・股関節は大丈夫みたいだ。
骨盤が痛いのだと分かる。医師が「いつから?」と聞く。
私「先月から・・」
医師「もっと、前じゃないかあ?・・」 私「あっ、そうだ。もっと前!」・・・・・(><)情けない、自分の事忘れてるよ。。
しかし、この医師なんとなく診察してるかと思えば、時々ハッとさせられるくらいマジメに診てる。

噛めば噛むほど、味のある医師だ。これからも、話は噛み合わなくても、言いたい事は言っておこう!
どうやら、私の話は聞いてくれてる様だ。

ユリモモさんの視察のされ方、頭の隅に入れておこう!テーマは大げさ&リアル&脅迫!

ボルボさん、頑張ったねー ヾ(▽⌒)ヨシヨシ。
網戸掃除、ガラス戸の掃除の1番の助っ人は、要らない下着です。
洗濯して干す時に、「これ要らない!」と思ったら、すぐにそれで、ガラス拭き、網戸も拭いてポイ!ですよ。脱水後の布って、丁度良い湿り具合で拭きやすい!使い捨てで楽!捨てる度にチョコチョコやってると、本格的には年に1度で、いつも綺麗ですよ。        
2006/09/20(Wed) 15:41 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ボルボさん
ボルボさんは医師にもシシャモと言っているんですね。わはは。
友達だと「元気ぃ?」ってと聞かれますね。まぁ、ハロー!的な挨拶なんだろうけど、元気というわけじゃないし、「ボチボチ…」(切れの悪い感じ…爆)になりますよねぇ。

>ヒット率で言うと2割くらいかなあ。(爆)

ボルボさんでもその位なんですか!!少し安心しました。(爆)
でも、ボルボさんは質問のレベルが高いのかもしれませんね…。
私はごく一般的なことなんですが(苦笑)

>一度そのことを医師に言ってみては?

もう、何回も言ってるんですけど、「長いからねぇ」から始まって堂々巡りになってしまうんです。CRP信者ではないと言いつつCRPで診ている様だし、腫れていないので痛いのは物理的なものということに…。疲れ・だるさもあるので、物理的なもの以外もあると思っているのですが、その辺の話は一生噛み合わないかもって感じです。


向こうが見えない網戸は貴重で面白いと思っていたのですが、とうとう掃除されてしまったんですね。ハイビスカスが見えるようになってよかったです(笑)。それにしても夜中の12時なんて!!その時間はもうグーグー寝てました。うちの網戸は3年位前にサービスで洗ってもらったきりですが、まだ目は詰まってないようです。笑
2006/09/20(Wed) 15:57 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
ココロの中ではOKマーク…それはあるかも。
何か言っても一応聞いてる感じがすることがあります。

>『まぁ、そんなにたいした事じゃない』みたいな。

そうそう、リウマチはどっか痛いのが当たり前みたいな。(爆)

しかし、私が突然『もう~、センセー!大変~~~!!!』と診察室になだれ込んだら、Dr.はビビるだろうな…(爆)。いつもと違うキャラで攻めるとカルテに「精神不安定」とか書かれそうだし(笑)どのように聞いてもたぶん答えは同じような気もします(苦笑)ユリモモさんの診察風景、面白そうだから見学したい(爆)そのたたみかけと脅迫は凄いですよ~

混んでる病院だと時間の問題もあるし、医師も話したくても話せないということもあるかもしれませんね。流さざるを得ないというか…。私のかかりつけはそういうことはないみたい。そういう点ではいいかな。


ユリモモさんが捨てたのは、換気扇の網戸でしたか。
窓の網戸を捨てたのかと思ってました( ̄ー ̄;)
2006/09/20(Wed) 16:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
急に出かけたので、遅くなりましてすみません。m(__)m

レモン色さんの先生は飄々としていながらもツボは抑えているタイプなのではないかと勝手に想像しています。(レモン色さんのコメントから受けるイメージでしかありませんが…)

1ヶ月前のことでも医者は意外と覚えてますね。カルテにも書いてるだろうし。それに長く診てもらってるとか印象に残る患者だとまた違うかもしれませんね。レモン色さんは医師と良い関係が築けているのだと思います。

私の場合、言ったことを忘れてるとは思わないのですが、話が通じないということがなんとも気持ち悪い。聞きたいこと、言いたいことは診察前にはもちろん整理していますが、もしかすると次々と言葉を繰り出すのが医師の方で、それに巻き込まれているのかも。ユリモモさんとは逆だ(爆)
2006/09/20(Wed) 16:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
診察日でした
今日は診察日で、「どうですか?」に答えてきましたよー。
「特に変わりはないです。」と…。
待たされた挙句に毎回こんな感じで、時間がもったいないと思うのですが。
もちろん、定期的な診察は必要だと思うけど、
せめて4週間じゃなくて6週間毎にして欲しいな~。

やっぱり、CRPが基準になってますよねー。
私、今日はまたちょっと上がってました。。。(涙)
体感的にはそれほど変わりはないんですけどーーー。
痛み止めをゲットしてきたので、早速明日にでも試してみます。
それからね、ヒアルロン酸の注射もしてきました。
今日はそれほど痛くなかったですよ。
関節注射の前の「痛いですよー!」の医師の言葉も毎回聞きますね。
2006/09/21(Thu) 15:16 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiro さん
「特に変わりはないです。」も、そういえばよく使われますね。私もたまに使います。6週間ごとにして欲しいなんて、hiroさんは状態が安定しているんですね(*^^)v。通院もひと仕事だから、調子がいい時期は6週間位でいいですよね。私も何もする術がないなら4週間でもいいな…。これから寒くなっていくと、ますます億劫になるし…。

CRPが上がっても、体感が変わらないならいいですよね。
逆だと医師に伝えるのもすごく大変です(-"-)

痛み止めをゲットしたんですね!
せっかくゲットしたんだから、効果があるといいですね~。

ヒアルロン酸注射は…整形の医師にしてもらえってことだったみたいで「行って来た?」って言われちゃったよ~!!注射は日によって痛みが違うんですね。「痛いですよー!」は私は毎回採血のときに聞きます。(爆)
2006/09/21(Thu) 23:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうそう、注射の話しで思い出しました。
わたし注射ってスゴク!ニガテで(って、得意な人はいないと思うけど)、とにかく針の刺すところも見れない(^^;
ニガテと言うより恐怖心と思うけれど。
最初の治療で金注射している時から『痛い~~~っ!ああっ、痛いっ!!!』って騒いでた(爆)
だって、リウマチになる前ってそんなに注射されるって経験なかったし(苦笑)
一度、指の関節に検査で針をブスリと刺された時は本気で泣けた!ホントに痛かったしココロの準備もなく突然だったし(って、言い訳してみた)
それでリウマチ科では、注射には異常に痛がるユリモモさんって結構有名だったらしい。。。。(有名と言うか嫌がられてたのかも)
それを良く知っている今の主治医は関節注射の時も『じゃ、注射しますよ~、痛いけど大丈夫かな???』って毎度確認!(全然大丈夫じゃない)
手の関節注射の時は氷をわざわざ用意してくれて、冷やせばあまり痛み感じないからとか、針を一番細いタイプに変えてくれたりと用意万端で治療してくれる(^^;
患者も特徴を出してアピールしておかないと医者もツマンナイでしょ???(爆)
でも医者の性格によって逆効果になることもありえるかも(^^;

この間、胃カメラの検査後の診察受けた時のことで。
『先生!この間出演されてたTV見ました!!!スッゴク良かったです♪(何が良かったのか分からないが)』って話したら。
今までに(ホントに)見た事も無い笑顔で(初めて見た)『いや~、そんなにたいしたことじゃないですよ』と言った後に『週間文○』にも記事載ってますから』って教えられた(^^;
やっぱりTV出て知名度が上がるって嬉しいことなんだなぁ。。。。当りまえかな(笑)


2006/09/22(Fri) 12:42 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
注射って今でも恐怖心はあるのですが、
いつの頃からか採血の自分の腕は見られるようになりました。
ちなみに、採血の時は看護師さんに「チクッとしますよー!」と言われます。
金注射も痛いですよね~。
あのダーツみたいなさし方も怖いし…。
指の関節は経験がないけど、小さな箇所ほど痛い気がします。
ほんと、リウマチじゃなかったらこんなに注射しなくて済むのに…と何度思ったことか。
痛くても、「痛い~~~!」と言えない我慢強いσ(σ_σ*)わたしです。(笑)

ヒアルロン酸は、主治医ではなく整形の先生に頼むってことだったのねぇ。
私の場合、ヒアルロン酸はイマイチだったけど、痛み止めは効いてますよー。
すっごく楽です~v-10
2006/09/22(Fri) 16:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
ユリモモさん
ユリモモさんは注射が苦手なのね~。
では、エンブレルはダメですね。これは脂肪に刺すので全然痛くないし、なかなか面白いですよ。私もまさか自分で注射することになるとは思いませんでしたけど。(苦笑)

注射針は私は見る派です。ジーーーーーッ( 一一)っと見てる。
金注射は痛いと聞きますが、そうでもないと言う人もいるし、どっちなんでしょうね?量にもよるのかな?我慢しないで「痛い!」と言った方が気が紛れて痛くないような気がします。

注射もいろいろありますが、痛いのはとりあえずイヤだわねえ。リウマチの前は予防注射くらいしかしたことなかったです、そういえば。でも、日本脳炎だけはすごーく痛かったのは覚えている!リウマチになってから一番痛かったのは、指関注です…。場所にもよるけど。痛い!と言えない位痛くて、この医者はサドじゃないかと思いました。

あはは、異常に痛がるユリモモさん、有名なんですね!
注射といい診察といい、かなりアピールできていると思いますよー(爆)
氷をわざわざ用意してくれるなんて、VIP待遇だぁ!

医師のTV出演は多くなってますよね。医師がテレビに出る目的ってナンなんだろう?知名度が上がるとか、いろいろ計算しているのか?単にテレビに出たいからってことはないよね…このご時世に。でも、医療関係の番組でもバラエティ系にレギュラーで出てるような医師はイマイチ信用できない…。超有名で忙しいと言われている医師がTVに出てて大丈夫なの?と思ってしまいます。もっと他の事に力を注いで欲しい…。私はテレビに出ない医師をリスペクトしますが、もし主治医が出たらどうするかなぁ…無いと思うけど、とりあえず「すっごく良かったですー!」と言う事にしよう!
2006/09/22(Fri) 18:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
よくよく考えると採血の時は「ちょっと痛いよ~」が多いかもしれません。
看護師さんはよく「チクッとしま~す」と言いますね。
金注射のときは「刺しまーす」とか「よっ!」とか言って刺す人もいました。(爆)

ダーツみたいなさし方、わかります~!!
私の場合、金は10mgだったので痛くなかったのかなぁ。

>指の関節は経験がないけど、小さな箇所ほど痛い気がします。

そうそう、そうなんです…。末端になるほど痛いです…(-_-;)
足趾はしたことないけど、想像するだけで痛そう…。
指もすごく痛い時とそうでもない時があり、刺す箇所と刺し方による…。
第2関節はあまり痛くない印象があります。

>痛くても、「痛い~~~!」と言えない我慢強いσ(σ_σ*)わたしです。(笑)

hiroさん、さすがだワ~。私は痛い時は「いでででで…」とか言ってます。叫んだことは今のところ無いです。(笑)

>痛み止めは効いてますよー。

ゲットしたかいがありましたね!よかった、よかった。
行楽の秋、ますます楽しめますね♪
2006/09/22(Fri) 18:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ウヒョー、ユリモモさんにも恐い物があったとねー♪
私、恐くないもーん <(⌒^⌒)> って、ほどじゃ無いっけど、採血くらいは平気だよ。
タルパさんと同じく、ジーーーーーと(一一)失敗しないか、見張ってます!
ゆっくり刺すのは痛いね、ズブッと思い切り刺した方が痛くない。
指の関節注射は痛そうですね、きっと膝より痛いだろうな・・ (´Д`∥) 
採血でも、貧血を起こす人がいるみたいですよ。ベッドでする人もいるようです。(私の姉)

私の最高の注射は、何度も言いますが、皮膚生検の麻酔!あんな痛い注射は2度と嫌です!
痛くて、歯を食いしばるのが精一杯で、「いでででで・・」の声も出ませんでしたよ、タルパさん。
あの医師は、下手?
2006/09/22(Fri) 19:53 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ぎゃっはっはっは、そうなんですよ~、注射は恐いもののひとつです。。。。(^^;
タルパさんは注射しているところをじーっと見るタイプなのですね~(笑)
注射受けるのにも色々とタイプがあって面白いですね~。
えっ!?主治医が勧めた『ヒアルロン酸注射』は主治医がするのではないのですか???
タルパさんの主治医って整形外科出身ではないのでしたっけ???
ヒアルロン酸は美容外科範囲なので出来ないのでしょうか???
じゃ他の病院を紹介して貰えるってことになるのでしょうか???
同じ関節の処置なのに大変ですねぇ(@@)
2006/09/23(Sat) 11:21 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
レモン色さん
私も採血くらいは平気です!
そういえば、以前に見る見ないの話題がありましたね。
過去記事のどれか忘れましたが…。

注射針も太いのはブチッて感じでイヤですね…(^_^;)
指は場所にもよりますけど、骨にグリグリ刺す事があり痛かったです…。
採血で貧血って、注射に恐怖心があってってことですか?
それは大変ですよねぇ。採血する機会は多いし…。

皮膚生検の麻酔って、スネあたりにしたんですか?
よほど痛かったんですね。(@_@)
でも、ほんとに痛いと声出なくなりますよね。
上手い下手があるなら、当然上手い医師に当たりたい!
初めての人にもイヤだ!
2006/09/23(Sat) 19:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
なんとなくジーっと見てるほうが、覚悟ができるという気がして…?
採血は下手な人がやると内出血になるので、見張ってます。(爆)

主治医はバリバリ内科医ですよ!もしかして、整形の医師に診てもらっていると言ったことでいじけているのかも。今の病院より前からかかってるんですけどね。といっても3回位ですが、レントゲン写真は全てそこにあります。

ヒアルロン酸は美容外科範囲なんですか!
「出来ますか?」なんて聞くとプライドを傷つけるかもしれないので、
今度やんわり聞いてみますね。(笑)

リウマチって、一箇所の医者じゃすまないところがメンドクサイですよねぇ。
2006/09/23(Sat) 19:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
