RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月11日 (月) | 編集 |
1999年8月に初めてプレドニン2.5㎎を服用した。
かれこれ7年間ステロイドを飲み続けていることになる。

99年4月にRAが再燃した時、まずリマチルをシオゾールに変えた。
3ヶ月しても効果が無く悪くなる一方なので、シオゾールからメタルカプターゼに変更し、プレドニン2.5㎎も飲むことに。最初はステロイドを服用する事にはすごく抵抗があった。でも、他の薬が効き次第止めていくということで納得したのだが、イムラン、エンドキサンでも効果が無く、次第にプレドニンも2.5→5→7.5→10㎎と増えていった。10㎎になってRFやCRPが小康状態となったので、チマチマ増やしていくよりは、最初からドカンと飲んだ方が良かったのでは?とその時思ったものだが、医師の方針だったのでしょうがない。(しかし、ステロイドで症状を抑えていたわけで、リウマチ自体が治まったわけではなかった。)

ステロイドの増量と共に脂肪が付き体重も増え、満月顔に。服用前の体重より5㎏増えた。これはいかん!と食事を減らしてみても、普通のダイエットのように脂肪や体重が減るものではないとわかった。よくステロイドを摂ると食欲が増進するというが、私の場合はあまり変わらず(常に食欲だけはあるという事…笑)、食べ過ぎて増えたということではないと思うのだが。

10㎎だったプレドニンも2年位かけてやっと3㎎(プレドニゾロン)になった。でも、7㎎減らした割りには体重も脂肪も思っていたほど減らない…(-_-;)。長年しみついたものはそう簡単には取れないということか?エンブレルが効いて食べ物が美味しくなって食べ過ぎていると嘲笑している人がいるかもしれないが、カロリーは一応考えているので、そんなことはありませーん。そんなにおめでたくはない。

たまに「ステロイド10㎎以下ではムーンフェイスにはならない」と書いてあるのを見かけるけど、「なんでそう言えるの?」と思う。私は2.5㎎でも出る。出ないという人もいるようだけど、出る人のほうが多くはないか?

副作用が出ないステロイドをアメリカで研究中という記事をだいぶ以前に見たことがあるが、そんな話も全然聞かないということは研究は進んでないのだろうか。それともガセか。ステロイドを多く摂らなければいけない場合もあるわけで、前述のような物があったら本当に嬉しい事だ。全部の副作用が無理なら、せめて脂肪が付かないステロイドをお願いします。

現在、プレドニゾロン3㎎まで漕ぎ付けましたが、膝も痛くなってきたことだし、しばらくこのままの量で様子を見ることにした。
離脱への道のりは長い…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
☆Hey!ヽ(´ー´〃)/ Hello!☆
タルパさん こんにちはv-521

私もステロイド10㎎e-403飲んだときは体重が5㎏増えましたv-405
そしてやはり5㎎でもム-ンフェイスもでます。私の場合2.5㎎位になるとなくなるかもしれませんね。だけどそのかわり効果の方も歴然なのかもしれません。
2006/09/11(Mon) 17:39 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
減らせないね・・・
ステロイド、1ミリが大きい力ですものね。
私も股関節の痛みから5ミリに戻して、楽になりました。
変な感じはありますが、動く事に構えがなくてもいいようになってきました。

タルパさんも無理しないで減量してくださいね。
そして、いつか、ステロイド離脱をしましょう!
2006/09/11(Mon) 22:02 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
ぴよさん
こんばんは~(^o^)/

ぴよさんも5㎏増ですか!
わりと短い期間だと、戻るのも早かったんじゃないですか?
何年も飲んでると脂肪がこびりついてる感じがします…
縄跳びやエアロビでもすれば落ちそうですが、今やとんでもないですしねぇ。

2.5のときは自分では気付かなかったんですけど、写真を見てびっくり!!
あごが二重になっていました…|||( _ _)|||
で、のっぺりした顔になる。
ムーンフェイスも個人差がありますね~

今、5㎎飲んだらけっこう効くと思いますが、
戻りたくないので踏ん張る!
2006/09/11(Mon) 22:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あかりさん
あかりさんは離脱寸前だったんですよね…
エンブレルの力を借りてもなかなか、うまくいきませんね。
股関節の痛み、5㎎で良くなってきたんですね。よかったです!

無理しちゃいけないと思いつつ、早く離脱したい気持ちもあり、
どんどん次に進みたくなります(^^ゞ
今回の膝痛は警告かもしれませんね~

いつか離脱できる日を夢見て、ボチボチいきましょう!
2006/09/11(Mon) 22:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、こんばんは♪お久しぶりですv-289
ステロイド、、私も最初5㎎飲んで、しっかりムーンフェイスになりました。
先生曰く「5㎎じゃ、出ないはずなんだけどね。。副作用が出易いんだね~」と。。
2.5mgの現在もまだ完全には戻ってないです。。(/_<。)ビェェン
副作用じゃなく、効果がそれ位敏感にでて欲しいものです。。(-_-;)
2006/09/11(Mon) 22:28 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
いろいろ
ムーンフェイスの出方もいろいろですね。私の場合は、5mgを飲み始めた時思いっきり膨らみました。顔が。でも、その後だんだんしぼんできて、元通りに。
ステロイド5mgは続いていましたが。

そして、リウマチ再燃で7.5mgにしたら、またまた思いっきり膨らんでそのままステロイドの量も顔も現状維持です(泣)(爆)。

まあ私の場合はステロイドのせいばかりではなく、年で顔の筋肉が垂れてきているということもあると思います。そんな顔ですが、体重は減ってきていて、お腹辺りはすっきりしてきました。だから、顔もステロイドのせいではないのかもしれません。(では、何のせい??)

リウ友で、ステロイド10mgを飲んでいても顔がすっきりの人もいるし、これもわからないものですね。でも、私の場合は白内障や緑内障はステロイドにノンレスポンダーみたいでラッキーです。

太らないステロイドというのは、多分、免疫反応を抑えるというところにだけレセプターを働かせるという話だったと思います。ステロイドのレセプターって体中にあって、それが全部反応するからいろいろな副作用が起こるみたいなんで。研究、難航しているんでしょうね。
2006/09/12(Tue) 00:37 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
yu-kiさん
こんにちは!おひさしぶり~(^^)ノ

>「5㎎じゃ、出ないはずなんだけどね。。副作用が出易いんだね~」と。。

出ないはずと何故言えるのか、ほんとに不思議です。
医者は患者の顔を見てないんですかね。
顔以外にも付くけど医者から見える所は顔なんだから、
よーく見て欲しいですね(爆)

yu-kiさんは2.5㎎まで減ったんですね!
少なくなってくると、0.5㎎減らすのも大変ですよね~。
顔は上の方から落ちてくる感じしない?
目の周りとか、頬骨より上はだいぶ落ちたと思うんですが、
それより下の部分はなかなかシブトイです。
忘れた頃に落ちてくれると信じましょう!!
2006/09/12(Tue) 15:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
思いっきり膨らんだ後に同じ量でもしぼむ事があるのですね。5と7.5の2.5㎎の差がミソなのでしょうか。私は3㎎になっても元に戻りませんが、飲んだ期間も関係あるかもしれないと自分に言い聞かせてもう少し様子見を…。トシのせいとは思いたくないので証明してみせます(爆)

体重は減ってきているのですね。お腹周りがすっきりなんて、いいですね~。私の腹回り~尻~太腿にはセルライトみたいなものがこびりついて、なかなか取れません!水着を着る時につっかえます。

顔に出ない人、いますよね。30㎎でも出にくい人がいました。それで薬が効いてるなら羨ましい話です。白内障、緑内障も反応する場合、人によって何㎎からなのかわからないし、これは脂肪のように止めたら治るというものでもないので厄介ですね。私は父親が白内障を患ったので、もしかしたらそういう因子があるかもしれないし、そういう意味でも止めたいというのもあります。

>ステロイドのレセプターって体中にあって

そうなんですか!それで様々な副作用が…
それでもなんで脂肪が付かなきゃいけないのかよくわかりませんが、その「免疫反応を抑えるというところにだけレセプターを働かせる」物を早く開発して欲しいですね。それより、リウマチの元凶のポイントだけに効く薬の方がいいですけど!
2006/09/12(Tue) 15:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>出ないはずと何故言えるのか、ほんとに不思議です。
ですよね~!なんか、出るのがおかしい(特異体質の)ような言い方。。v-427

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)うんうん!!
ステロイド減量、、2.5mgになって早5ヵ月半が過ぎましたが、それ以上の減量はなかなか。。。
そうそう!おでことか(っておでこにも着いてたんかい!!)目の周りは落ちてきたんだけど、
ほっぺたから顎にかけてが取れない~~!
しかもパンパンではなく、、たるみとなって残っています。。(/TДT)/あうぅ...
昨日、TVで小顔マッサージをやっていたので、ダメモトでやってみようかな。。
2006/09/13(Wed) 11:53 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
あ、肝心な事を・・・
肝心な事を書くのを忘れて送信しちゃった!
リンク、有難う御座います~~!!ヽ(^O^)ノ o(_ _)o ぺこっ♪
私のほうは。。。もう少しお待ちくだされ~~<(*_ _*)>
今後ともよろしくお願いします♪
2006/09/13(Wed) 11:57 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
タルパさん、(T_T)痛いよー。
ステロイドが減ったら、痛いよー。足の裏、特にかかと痛い、膝も腫れて曲がりが悪くなってきた・・・
プログラフ、頑張ってくれー!!

タルパさん、3mgなんだね。いいなあ・・私もエンブレルやってた頃は、最終的には、3mgだったな・・
♪あれっきり、あれっきり、あっれきりーですかー(百恵ちゃん風)
今じゃあ、7,5以下なんてありえない。。。10mgで痛いのは辛いなあ。。

ムーンフェイスは、残ってますか?タルパさん、痩せているもんね。顔だけ大きいのはマズイよね。。
私は、15mgで、パンパンになり瞼も腫れて、醜い顔でしたが、12,5mgになり、10mgになったら顔の腫れぼったい感じは無くなりましたが・・・顔の大きさは・・変らないような気がします。。。

なぜって?ボルボさんと同じく、顔の筋肉が・・・垂れてきたような・・・(TT)ウゥ、初めて感じた年の垂れ・・・タルパさんも来るから、安心して。

ステロイドで付いた体脂肪は、ステを減らしても変らないです。
体脂肪って、ガンコだね!ヾ(_▼メ)キライだよ!
2006/09/13(Wed) 12:21 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
なんかすっかり涼しくまりましたねぇ。
涼しくなると暑かったこともすっかり忘れている(^^;
ステロイドの影響って個人によってそれぞれなんですね。
個人のリウマチによって利き方も副作用もまちまちってことでしょうか。
わたしも一時大量に取り入れてた時はムーンフェイスっぽく膨らんでました。
でも今落ち着いてきているような、出ているような。。。よくどっちなんだ~~!!!って分からない(ーー;
ステロイドのせいか、単なるディブなのか(爆)
ステロイドで身体にも脂肪が付くって知ったのは最近なので。
自分の身体を摘まんで『う~ん、これはステロイド脂肪なのか???』って考えてます(笑)
これも↑と同じでどっちなのかです(^^;
脂肪は付かないけれど、別の副作用があったりと、ひとつだけじゃなくて様々な副作用が人によってそれぞれ出てしまうのがステロイドなんでしょうねぇ。。。
でもステロイドは効きますよね~。
なのでヤッパリなかなか手を切れないってところでしょうか(困)


2006/09/13(Wed) 12:44 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
yu-ki さん
>2.5mgになって早5ヵ月半が過ぎましたが、それ以上の減量はなかなか。。。

おぉ!2.5mgになってずいぶん経つのですね。
2.5って、半分で小さいからいいですよね。凝縮されてる感じで~
プレドニゾロン3錠だと、ずいぶん飲んでる気分になります。(笑)

おでことか頭にも付くよね~~v-42
そういえば水泳のゴーグルがきつくて顔に食い込んで跡がついてたんですけど、最近ましになってきました。メガネもほっぺたに乗らなくなった!

たるみかぁ…。肉が皮膚を引っ張っていたんだからあるかもしれませんね…。出産後にお腹に何か巻いたりして対処すると元に戻るというけど、顔に巻くわけにはいかないしね…(ミイラか!)。うんうん、小顔マッサージとか顔エクササイズとかいいかも!

こちらこそ、改めましてよろしくお願いします。.:*゚..:。:._| ̄|○゛
2006/09/13(Wed) 15:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
減量すると痛いですよねー…
薬が効いてればいっとき乗り越えると、身体が慣れるみたいですよ。
プログラフ君、頑張ってるみたいだからきっと乗り越えてくれますよ!

3mgまでの道のりは長かったです。かれこれ1年半かかってますから。
ここらでちょいと一休みって感じです。
レモン色さんもエンブレルで3mgまでいったんですね。
過去の男はあれっきりってことで、新しい御方に期待ですね!

もぉ、ムーンフェイスも満月腹も残ってますよ~。
がははは!顔だけ大きい!(爆)
なんか、すごく変な人を想像してませんかぁ?!ま、いいけどさぁ。
顔は1.5倍から、1.2倍くらいになりました。
そうそう、瞼にも付きますよね。

>顔の筋肉が・・・垂れてきたような・・・

うぅっ、トシの垂れ以外にも、頬に重いものが付いてれば引力で垂れますよね…。エステで顔の脂肪吸引でもしてもらいたいくらいですが、ステ飲んでるうちはまた付きそうですしねぇ。リウマチ体操に「顔」も入れて欲しいです。(爆)

体脂肪はもう7年位計ってませんが、10mgの頃から計ってみればよかったかな…。
そうですか、体脂肪はステを減らしても変わらないんですね。
コレステロールは減りましたが、体脂肪も計ってみたい!

冬瓜ですが、無事スープに入れました。大根のように使えば良さそうですね!
皮の剥き方を教えていただいて、助かりました。(爆)
2006/09/13(Wed) 15:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
急に涼しくなりましたね。
しかし、長雨で洗濯物が溜まってます…洗濯乾燥機が欲しい!

ステロイドの肉って普通の太り方と違いませんか?私の場合ですが、ありえない肉の付き方なので、ステのせいとわかります。肘から先と膝から先はあまり付かず、顔と体幹を中心に付く感じ。ユリモモさんは、わからないくらいなら脂肪は付かないタイプなのかもしれませんね~!!

>ステロイドで身体にも脂肪が付くって知ったのは最近なので。

えっ!そうなんですか。
服のサイズが変わったりしませんでしたか?
私はまだはけないスカートやパンツがたくさんありますよ~
また身体を摘んでじっくり観察してみてください(笑)

そうそう、ステの副作用に「バッファロー首」と書いてあって、そんな名称を付けなくてもいいのになぁと思いました。首も確かに太くなったし、首から肩にかけても脂肪が付くんですよね。。。それはだいぶ落ちましたけど。

ステロイドも最初はオソロシー薬だと思ってましたけど、うまく利用すれば良い薬ですね。どうしようもない状態の時はとりあえず症状を抑えてくれますし。副作用がなければ、本当にいい奴なんだけどね。(苦笑)
2006/09/13(Wed) 15:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
アハハ、レモン色さん、顔の筋肉が垂れてきましたか。(爆) 私は垂れてきて、顔が丸いと言うより四角になってきました。下の角ができたと言うか… 顔の細い妹と一緒に写真を撮ってよく見たら、顔幅が2倍くらいでした。(自爆)

でも、ステロイドを飲んでいても痩せる時は痩せるみたいで、体脂肪は5%も落ちました。体重だけで言うと理想的なだけどなあ、顔がなあ…

タルパさん、そうそう、バッファロー首って、何もねえ…名前をつける人って患者の気持ちなんか考えないんだよね~と思いますよね。

リウマチ体操に首も入れて欲しい、これ、ウケましたっ!!
2006/09/13(Wed) 19:38 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
涼しいのを乗り越えて寒いぐらいですねぇ(((--)))
わたしの場合は悪かった時に劇痩せしたので。
多分それから超ステロイド使いしたけど、その分埋め合わせだから気が付かないのかもねぇ(^^;

劇痩せする前はディブだから、前ほど戻ってない今は洋服サイズはまだ余裕あります(笑)
顔はもともとデカサイズなので。。。。(爆)
写真撮るときは遠近法を狙って、人より必ず後ろに下がるわたしです(爆)

しかし、そのバッファロー首って酷いネーミングだわねぇ。。。初めて聞きました。
タルパさんはもともと痩せ体型だったから分かるんですね。
わたしはもともとがガッチリディブ体型なのでねぇ(--;
でもシャツやジャケットとかって腕ももや背中がきつくて、それってそうなのかもしれないですね。
背中の肉できつかったのか。。。わたしは勝手に巨乳かだからかなと。。。(自爆)
2006/09/13(Wed) 20:19 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ボルボさん
>顔が丸いと言うより四角になってきました。下の角ができたと言うか…

うっひゃ~!これわかります~!!
そうそう、垂れ下がって四角くなるんですよーー
すると、目の下も引っ張られてボーっとした顔つきに…あぁ、悪循環…
でも、ボルボさんは張りがあって垂れてないと思いますが…

ボルボさんは痩せる時は痩せたんですねぇ。
私は何しても痩せませんでした。カロリー制限も効かなかったし…
皆さん、ちゃんと体脂肪を計ってるんですね。
今の予想では25~30%はありそうだな…。知らない方がいいかも(爆)

>名前をつける人って患者の気持ちなんか考えないんだよね~と思いますよね。

ほんとですよー…。顔もまだ「月」ぐらいでよかったですよね…。

そうそう、リウマチ体操の首は、危険なのでなくなったみたいですね。
顔なら安心です。(爆)
2006/09/13(Wed) 22:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
>わたしの場合は悪かった時に劇痩せしたので。

そうでしたか…。ステロイドを使っても元に戻るまでいかないんですね。
洋服に余裕があるなんて、いいですよね~。
私は服用前の物ははけないか、はけてもパツパツです。(爆)

>写真撮るときは遠近法を狙って、人より必ず後ろに下がるわたしです(爆)

あははは!!それ、私もよくやりますよ!
なるべく写真は避けてますけど、どうしても撮らなきゃいけない雰囲気の時はスゴスゴと後ろの方に下がり、小顔の人の隣はなるべく避けます。(爆)

>タルパさんはもともと痩せ体型だったから分かるんですね。

そうかも…。運動に明け暮れていたので、あまり余分なお肉はなかったかもしれません。わりと筋肉が付きやすいタイプでした。

腕ももや背中にも付きますよ!胸囲が増えます。^_^;
でも、私は乳にも脂肪が付いたので、それだけは良かったかも(爆)
2006/09/13(Wed) 22:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
アハハ、皆さん、そうなんだね!写真撮る時、後ろに・・・で、出来上がりを見ると、私が1番大きいよ・・・_l ̄l○ こんなんありかよ。。

ボルボさん、四角い顔、笑ってしまいました。
私には、3人の姉がいますが・・四角くなってきました。私も、右にならえになるんでしょうねぇ~ ( ̄□ ̄;)

体脂肪落ちましたか?私、7,5mgから15mgになって、すぐに体脂肪は6%増しです。
ステが減っても、何も変らなくて・・・体重は1kg増しだけなのに・・・でも、減った人もいるので、諦めず頑張ります!

タルパさんは、脂肪が乳にも付いたの? Σ( ̄▽ ̄)いいなあ~これ限定でお願いしたいですー。
脂肪だろうが、なんだろうが、胸が腫れてりゃいいよ!

私、でもステを増やす時にね、医師が「20mgになると、ムーンフェイスになるか・・」と、一応私の顔を心配してくれた事・・・・嬉しかった (⊃ー ̄、)グスン

エッ、何?単にこれ以上醜くなるのを防ぎたかっただけ?

ところで、昨日あんなに痛かった足の裏が、今日は痛くないもーん!
また、いい感じになってきました!やっぱり、私は天気に左右されるタイプですよ。
今朝は晴れて、とっても楽!思わず、換気扇、床の拭き掃除と頑張ってしまいました。
このところ、天気に左右されなかったから、そこまで良くなったのかと思っていたので、ガッカリですが・・・
昨日の痛みは落ち込んでいたので、晴れの日だけでも楽なのは嬉しい!
2006/09/14(Thu) 12:04 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
>医師が「20mgになると、ムーンフェイスになるか・・」

いい医師ですね。医師の一言で患者の気持ちも救われるのだから。
以前の医者には「顔は見てないから」と言われたし、今の主治医は見てるんだろうけど顔の事には触れません。(爆)

足が痛いのは天気のせいだったんですね。なんであれ楽な日があるのはいいなぁ。
膝が痛んだ時はピーカンに晴れていたし、今週はずっと天気が悪いのにまだマシだから、私はやっぱり天気とは無関係のようです。今日の天気のように全然すっきりしませ~ん。

換気扇、床の拭き掃除とは、えらい重労働なのにエネルギーありますね!ウチだったら大掃除じゃなきゃしない箇所ですが、それだけ身体がラクなんですね~。私の場合、普通の掃除でも疲れるので、掃除したいところは数々あれど、見て見ぬふりをしています。^^;
2006/09/14(Thu) 17:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
晴れるって言ってた割には曇っていますねぇ。
今日は洗濯日和か!って思ってたのに、でもしているけど(^^;

レモン色さんは偉いね~~!!!
換気扇に床掃除!!(@@)
換気扇なんてタルパさんと同じく!
年末の大掃除にダンナがするぐらいで、触ったこともないです(^^;
床掃除は時々ペーパー付けるモップでなでるぐらいでしょうか(^^;
体調が良い時は、この良さをどれくらい維持するかって方にポイント置くので(笑)
なるべく無理しない方向にいっちゃうからなぁ。。。(ダメ主婦発揮)
でもレモン色さんの具合良くなって良かったです♪

あっ、昨日初MRI行ってきました。
股関節のMRIだったのでアタマぐらいまでしかドームが来なかったので閉塞感は全然なかったです。
頭の場合はすっぽりとドームの中に入ってしまうので、結構な閉塞感はあるようです。
ホントに狭いんですよ。
相撲レスラーのように巨漢の人は入れるのですか???と聞いてみたら。
入れない人は入れないですとのもっともなお答え(^^;
しかも最初に耳栓渡されるんですが(これって使いまわしじゃないよね???)
確かにとってもうるさいの。
警報ブザーがガンガンと横でコンクリート削ってる???みたいな騒音が繰り出されるし(--;
途中で、これってホントの火災警報じゃないよねぇ。。。って疑惑がチラリみたいな。
また腕を胸の所で組んでる姿勢で動けないから。
肩が痛くなってきてまいった、まいった(^^;
約20分ぐらいでしたかねぇ。
そんなんで初MRI検査終わりました。
結果は月末の診察の時に、なんでもないと良いけれどなぁ。

2006/09/15(Fri) 12:32 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
床掃除、私もクイックルワイパーもどきでなでなでしてます。私用にタテ型クリーナーを買ったのですが、それさえも扱う気力がなくて…。週に一度は夫に大々的にやってもらいます。私はそれをなるべくキープする程度。はりきって掃除しちゃうと炊事する体力がなくなるし、一日のエネルギーが乏しいのでうまく配分しないといけないこの身体…。

MRI、お疲れ様でした!閉塞感は無かったんですね。
入れない人は入れないって…そんなに狭いんですか…。
どんな人でも入れるサイズにすればいいのにね…^^;
耳栓の使い回しはイヤだよね~。たぶん違うとは思うけど(爆)
様子を聞いているとまるで工事現場からの中継のようですが、音が凄いんですねぇ。

狭いところで同じ体勢で20分はつらいですね。リウマチの人の中にはまっすぐ仰向けに寝られない人もいますよね、たぶん。私もシンチの時の45分はかなりつらかったし。具合悪い時は固まるかも…。もしやるとなったら開放型でお願いしたい。

結果、異常無しだといいですね!
2006/09/15(Fri) 17:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
フフーン <( ̄^ ̄)>、タルパさん、ユリモモさん、昔は年に1度の掃除でしたが、換気扇を替えてから、2ヶ月に1度はしてるもーん!
昔は羽を掃除してましたが、今は羽の前にある網を掃除すればいいのよ。
網は2ヶ月に1度くらい掃除しないと、詰まってくるからやらなきゃならんのだわー。
そんなとこです (^^ゞ

床掃除は、たまには自分で拭き拭きしたくなるのです。
いつもは、ペーパーモップです、ハイ。

ユリモモさん、初体験おめでとう!無事に済みましたね。
後は、異常なしの報告ですね。お待ちしてますよ!
耳栓でしたか?私の時は綿みたいなのを詰められましたが・・・・やかましかったとです。
2006/09/15(Fri) 19:33 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
やぁやぁ、タルパさん、お久です。同じく3ミリです。これ以下は無理! 3ミリでもちょっとつらいですよね。私も午前中どよよんとして、あちこち痛くなってきました。仕方ないので今月末、S病院の整形に行きます。

バッファロー首ってネーミングがすごいね(笑)。たしかにごっつい首から肩でした~(シミジミ)。それから、私は腕が横に出せないからか?「ドッグウォーク」って書いてあった(介護保険申請の意見書に)。なんでみんな動物にたとえるねん?! むお~!! ヽ(`Д´)ノ

乳にも脂肪?? う、うらやましい。
2006/09/15(Fri) 21:14 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
レモン色さんの換気扇、床掃除には、みんなと同じく「参った!」です。

私はそういう類の掃除、数年していません。よって、換気扇からは埃のかたまりが時々ドバッと落ちてきます。ギョエッとします。網戸は埃が目に詰まって、多分網戸ではなくなっている気がします。でも、まだ向こう側が少し見えるから、ま、いいか!状態です。掃除のことを考えると、気が重いです。

前は支援費制度を使ってヘルパーさんに来てもらって、掃除をやってもらっていました。そのときは家の中がすごくきれいでした。でも、それもなんだか面倒でやめました。

かげとらさん、ドッグウォークですか… なんで動物やねん??

ユリモモさん、MRI、お疲れさん!! 股関節だと頭が上の方だから圧迫感は少ないけど、首の場合はすごい圧迫感でした。それ以来、私はMRI恐怖症になりました。。。(泣)
2006/09/16(Sat) 13:52 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
レモン色さん
そういえば、換気扇は網が2枚ついてて、それにシートを貼ってあり、そのシートに油が溜まると交換しているようです。その時ついでに網も拭いているらしい…。で、中に羽ではなくてモグラのドリルのようなものがありますけど、何年か前にとりはずしたら掃除不可能な状態だったので、そそくさと戻しました。だから、凄いことになってると思うので、今度ダスキンとかに頼もうと思います。そうならないうちに定期的にきれいにしておくのがベストですよねぇ。
2006/09/16(Sat) 19:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
かげとらさん
おひさしぶりです~。
かげとらさんも3mgですか。そうそう、その「どよよん」です。朝スカッと起きて、午前中からシャカシャカ動くのが夢なんですが、ココ止まりとなるとなんかねぇ…。減量もこの辺で一休みと思っていたら、Dr.の方から「しばらくこのままで」と言われてしまいました(´A`。)。
痛みは心配ですね。整形に行って改善されるといいですね。

バッファロー顔じゃなくて、まだよかったですよね~。(苦笑)
それにしてもこのネーミングのセンスの悪さ、他に例えようがないのか!
「ドッグウォーク」もないですよ~!!どんな歩き方か謎です…(?_?)
キャットウォークじゃダメなの?
(って問題じゃないですけど、少し色っぽい感じがします…)

乳にも脂肪つかないですか?ゆるかったブラの隙間が埋まりました。(爆)
ステ減量と共にしぼむと思います…^^;
2006/09/16(Sat) 19:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
>換気扇からは埃のかたまりが時々ドバッと落ちてきます。
>網戸は埃が目に詰まって、多分網戸ではなくなっている気がします。
>でも、まだ向こう側が少し見えるから、ま、いいか!

もぉ~、笑わせていただきましたぁ~(≧∇≦)ノ彡
埃がドバッと落ちる換気扇や、少し向こうが見える雨戸…
いや、網戸を想像して大ウケです~~(~o~)
少し見えるからいいか!でとどめでしたーーー(爆)
あぁ~、可笑しい…ひぃーひぃー
私もそれくらい度胸を据えねば。

支援費制度というのがあるのですね。おせちも配られるそうですし、ボルボさんの地域はいいですね。今年は自腹で換気扇と風呂場はやってもらおうと思っていますが、あまり高いようだったらそのままということで…爆
2006/09/16(Sat) 19:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、スゴイ!!!主婦の鏡だ~~~!!!(キラキラキラリン☆)
うちなんてボルボさんと近いっ!しかしもっと酷い!!編み目が詰まり過ぎて捨てた。。。。(爆)
そんでもってペーパーで出来た(普通はカバーとして使いんだと思う)を直接付けて半年ごとに取り替えてるって言うていたらくです(^^;

ボルボさんのようにスッポリ頭が入るのは大変でしょうね。
わたしの場合はスッポリじゃなかったからねぇ、しかし枕を外して寝ても天井がかなり近いと思ったし。
あれって顔から10cmぐらいでドームの天井って雰囲気ですよねぇ。。。なんか棺桶に入った気分にはなりそうだ(--;(すみません、縁起悪い表現で)

絶対!耳栓は使いまわしでは無いと信じたいです。
よくレントゲン撮る時も患者用のガウンみたいなもの着る時あるじゃない???
あれも前の人がいかにも着たものを着るってちょっとなぁって躊躇しちゃう。
そんなに神経質に考えたくないけれど、直接肌に着るのにはちょっとねぇ(--)
今回のMRIの検査の時も自分用にとTシャツとパンツを持参してみた。
でも出された患者用の検査着は新しいおろしたてだったからそのまま着たけど(^^;
岩盤浴も抜打ち検査で大量の細菌が見付かって問題になっている記事読んで
ぎゃっー!(@@)恐って思った。
温度、湿度と言い細菌繁殖の温床となっているらしい。。。。毎回ちゃんと消毒してないってことだけど。
まぁ、起き上がるのが無理っぽいし行かないからいいけれどね(苦笑)
薬を色々飲んでいるから変に気になるのかもね。
でもあんまり気にし過ぎるのもあれだけど(笑)
2006/09/16(Sat) 22:54 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
網戸、捨てましたか。
使い続けるのも、捨てるのも甲乙つけ難いです。(爆)

>よくレントゲン撮る時も患者用のガウンみたいなもの着る時あるじゃない???

あるある。どこぞやの整形外科で着ました。
あまり気にならなかったけど、たしかノリがパリパリでした。
ヨレヨレだったらちょっとイヤかも…。

前の病院で触診台の枕がオジサン臭いことがあって、頭を浮かせて寝るのも不可能だしイヤだったな…。ササッと裏返してみたりもしましたが…。

>岩盤浴も抜打ち検査で大量の細菌が見付かって問題になっている記事読んで

チラッと見ました。岩盤浴ってやったことないのでどういう仕組みかわからないけど、菌が繁殖しそうな環境ですよね…。きちんとしている所もあると思うので、行くなら見極めないと!(どうやって?)私は下に寝られないから行きませんが、経験上、避けられる菌は避けたほうがいいと思います。神経質にならない程度に。
2006/09/16(Sat) 23:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
なんかここに居ると、凄ーくエラクなった感じ?
換気扇掃除したら、「主婦の鏡」とか言われちゃって・・・・・・・・・・v(▼ー▼)v ブヒヒッ

何?タルパさんもユリモモさんも、ペーパーシートさえも、ダンナに交換して貰っているのね (一一;)・・・ウウ、悲しい日本人妻だ・・・せめて、夜はサービスしてよ!・・・・・・うん?勘違いするな。そなた達に、無駄かつ無理な色気は頼んでない!美味しい夕食を頼む!

ボルボさーん、Σ( ̄▽ ̄Σ)お願い、年に1度は・・・どんな方法でもいいから、考えてチョー!

ゲー、岩盤浴って、細菌ですかあ・・・(一一;)キモイ!
体脂肪減るから、行こうと思っていたのに・・・や、やめようか・・・
2006/09/17(Sun) 14:14 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、こんにちは。
ステロイド3ミリ、すごいですね。着々と減量してるんですね。私は5ミリのまま。これ以上増えなければいいというところかしら。先生方いわく、「あなたはステロイドが切れる可能性はない」と“宣言”されちゃったし。

岩盤浴は細菌が繁殖しているんですね。今日、行って来ましたよ~もしかして細菌だらけ???
汗かいて、気持ちよかったし、体脂肪も減ったけど・・・考え物ですね。でも、無菌状態のところはないし、自分の体調次第かしらね。
プールに通っていたときも何か菌に感染して、先生「天疱瘡か」とびっくりしてらしたけど、危険はどこにでもあるのかもね。
今日はほとんど北投石の前で座ってました。今晩はよく眠れるかも。
2006/09/17(Sun) 17:41 | URL  | きこ #-[ 編集]
ぎゃっはっはっは、レモン色さんうけました!おもしろい~~~~!!!
無駄がつ無理な色気ですかぁ。。。ズバリ当たってるので困る(^^;
あっ、それはわたしのことでタルパさんは違うと思いますよ~。

レモン色さん、きこさん、岩盤浴の記事は週刊誌に載ってた記事で、信憑性はどうなんでしょうね。
あんまり気にしなくても良いのかもしれません。
人が使ったあと店によっては消毒などを行ってないところもあるって言う話しなので。
よっぽど免疫力が酷く低下してなければ、そんなに神経質になる話しでもないかもしれませんね。
2006/09/17(Sun) 19:52 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
こんばんは~、タルパさんのところのコメントは楽しいですね~。

レントゲンの時に着るガウンですが、T大では使い捨てです。不織布っていうんですたっけ、布みたいな紙みたいな、確かあれでできてました。なんかもったいなくて持って帰ろうかとも思ったのですが、持って帰っても何にしていいかわからないので、捨てました。

何だか明日も雨みたいですねえ。
きこさん、ぜん息大丈夫ですか。
私のぜん息持ちの友人も具合悪いみたいです。
早く秋晴れになるといいですね。
2006/09/17(Sun) 21:55 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さん
換気扇掃除は出来るならたまにはやるかもしれませんが…、自分でやるとなるとけっこう大変なんで、まぁ、家で出来る者がやればいいかなと思ってます。そういえば、家事はRA発症前から分担してました。そんなわけで、夜のサービス(もちろん夕食だ!)も手抜きになりますがぁ、これっきり~♪とも言わず、耐えているようです。(爆)

岩盤浴は気持ち良さそうだし、一度お試しに行ってみては~?
ちゃんとした所だったらきっと大丈夫ですよ!!
菌の騒ぎがあったから、「ウチの店では菌は検出されていません」と表示する所も出てくるかもしれませんね。温泉騒ぎの「入浴剤は使用していません」みたいな(笑)
2006/09/17(Sun) 23:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさん
こんにちは~!着々と減量してきたステロイドですが、
3ミリで少しお休みすることになりました。トホホ
でも、10mgから7mgも減ったと思うと嬉しいです!!
ステロイドは切れない場合もありますものね…。
きこさんも5mg以上に増えませんように。

岩盤浴の細菌はどうなんでしょうねえ?
システムや場所にもよるのかもしれませんね。
ある程度お金をかけている所=料金が高めの所は、
衛生もそれなりのことをしているかも~(あさはかな素人考えです)

体脂肪は岩盤浴前と後で計るんですか?
すぐ効果が出るというのはいいですね!
まずゲルマ温浴からお試ししてみようかなぁ。
あ、きこさんの行ってる所は座れる岩盤浴もあるんですよね。
それなら私にも出来るかも?

菌はどこにでもありますよね。自分でも持っているし。
プールにもいると思いますけど、体内に入らないように気をつければいいんじゃないでしょうか~。天疱瘡もそうですけど、感染しても早めの対処で大事にはならないと思いますし。私は敗血症になって初めて自分の免疫は普通の人より低下しているのだと自覚して怖さも知ったので、もう細菌はコリゴリです~(-_-;)

北投石の前は効果ありそうですね!
今頃きこさんはぐっすりかな?まだ早いか…(^^ゞ
2006/09/17(Sun) 23:49 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
私も無駄かつ無理~です。
そんな色気があれば、今頃違う道を歩んでいた事でしょう!
2006/09/17(Sun) 23:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
こんばんは~!みなさんの楽しいコメントに感謝です。

検査着はクリーニングのことを考えると、使い捨てのほうが手間がかからないのかもしれませんね。エコじゃないですけど。

持って帰ってもせいぜいパジャマですかねぇ(爆)。病院の夢とか見そうですけど…。旅行用のパジャマにして帰りに捨ててくるとか?

せっかくの連休なのに雨ですね。
ハッピーマンデーは働く人にはいいかもしれないけど、なんか馴染めません!
2006/09/18(Mon) 00:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
夢の中でした
タルパさんがレスされた時間はぐっすり夢の中でした。
久々に汗かいて、体が軽くなって気分よかったです。
体脂肪は家で測って、帰宅後に測るんです。岩盤浴のところは有料なので。でも、ここは座れるらか楽ですよ。

とんとみーさん、心配してくださってありがとうございます。今朝方から、苦しいですね。ぐっすり眠れると思っていたんですが、発作止めのお世話になっています。
点滴して欲しい気がしています。明日まで大丈夫か、今日救急か?今日行くと、きっと患者が多いいでしょうね。足首も痛いし・・・台風は苦手です。
明日は、エコーの検査ですから、ついでに呼吸器に行くほうが一度で済むのです。
2006/09/18(Mon) 11:30 | URL  | きこ #-[ 編集]
ユリモモさん
岩盤浴の細菌は週刊誌ネタですか。そうですね、施設によって違うのかも知れませんね。少し安心しました。

昨日北投石の前に座って、周囲を眺めていたら、岩の前に水晶らしきもの(本物?)を見つけました。カリカリつめでかいたけど取れるわけないですね。
2006/09/18(Mon) 11:34 | URL  | きこ #-[ 編集]
きこさん、座るタイプもあるんですね!
わたしはつかまるところがないとその場に寝るのも起きるのも無理なので行くことはないと思ってました。
ベッド型のタイプがない限りって。
でも座るだけならば良いですね♪
北投石って言う岩盤とは違う石なんですね。
しかも岩に水晶ですか!!!それはスゴイ(@@)
わたしだったらこっそりとキリかノミを持っていきそうです(爆)
水晶って確かなんか効用がありましたよね???
魔除けじゃなくて。。。なんだっけ(^^;
2006/09/18(Mon) 12:08 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさんの所はノリがパリパリのおろしたてだし、とんとんみーさんの所は使い捨てタイプ。。。。
絶対!わたし病院に投書します!!!(^^;
投書箱あるので、使いまわしは辞めるか、使い捨てにしろと脅してきます(笑)
患者の立場になってのサービスをして貰わないと!

台風の位置からは離れているのにお天気がねぇ。。。
すでに膝が痛くなってきています。
タルパさんは全然変わり無いですか???
秋の運動会予定してたところは大変でしょうね。
2006/09/18(Mon) 12:25 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
きこさんもユリモモさんも、天気にもてあそばれるタイプなんですね、一緒です。
今日は、天気が回復してきて、足が楽になってきました。
タルパさんは、違うんですよー。天気をもて遊ぶタイプなんですーってか? ヾ( ̄_ ̄)抑えて、抑えて。

レントゲンの検査着は、1度目はおろしたてのパリパリでしたが、2度目の時は明らかに1度は着てあった。。
なんか、今思うとキモイ!

岩盤浴は注意して (一一)寝ます。後で綺麗に流せばいいかなあ・・
1度は、体験して来ますね。
2006/09/18(Mon) 15:06 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
>きこさん
汗をかくのは気持ちいいですね!
運動で汗をかけなくなったので痛切に思います。
今日、街を歩いていたら「スーパー岩盤浴」というのがありました。
何がスーパー?と突っ込みたくなりました。


>ユリモモさん
私が行ったどこぞやの整形は一回きりでもう行く事はないと思いますが、ノリがパリパリだったのはたまたま私がおろしたてに当たっただけだったのかもしれません。次の人はそれを着ていたのかも(爆)

台風の位置からは離れてたんですか!
雨と風邪が強かったから、てっきり近くにいるのかと…。
いくら考えても天気は全然関係ないです…ハイ。
最近は秋の運動会って今頃やるんですかぁ。
今日は敬老の日の催しがあったのか、高齢者の方がゾロゾロと歩いておりました。


>レモン色さん
そうそう、どっちかというと天気をもて遊ぶタイプです。(爆)
その調子でリウマチの野郎ももて遊びたい!

検査着は直接肌に触れるものですし、やっぱ使いまわしはいやですよね。
岩盤浴って寝る敷物は都度清潔なものなんですかね。
もし行かれたら、どんな風だったか教えてくださいね~。
2006/09/18(Mon) 23:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、話しを元に戻して、ステロイドのムーンフェイスのお蔭で、顔に皺が無いですよね?
それとも、ディブのお蔭ですかね?私、顔に皺がありません!
<( ̄^ ̄)> 威張れる物は、威張っておこう。

ところで、コロコロ話しは変りますが、リウマチの方が「天気を当てる」と言う方がみえますが、そんな事が出来るのかと・・半信半疑でしたが・・

昨夜、風呂上りに痛い!膝も足の裏も痛い!
ダンナに聞く「ねぇ、明日晴れ?」「うん、晴れ」・・
「ホンとに晴れ?」「晴れ!」・・・・とうとう晴れでも痛くなったのか・・(´A`;)ミジメ~ミジメ~♪~
夜中も痛くて・・何度も目が覚めた。

今朝・・・雨じゃねーか! (▼。▼)y-.。o○ フフ、私のリウマチも進化したな。
2006/09/19(Tue) 12:14 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
話を元に戻してくれて、ありがとうございます。
一応ブログなんで…

シワは皮膚が張ればなくなりますよね。服用前にシワがあって、服用後になくなったというのがわかりやすいですが、減量したらシワが復活なんてこれもまたイヤですねえ!ここまで来たら顎の肉から取れて欲しいワ。

レモン色さん、とうとう天気予報ができる身体に!!
喜ばしい事かどうかわかりませんが、反応しなかったのに変化する場合もあるんですね。センサーが芽生えてきた?天気予報で晴れだったのですから本物ですね。予報を知っていると思い込みもあるかもしれないし。

リウマチには進化より退化してもらいたいですね~
撲滅が一番いいですが!!
2006/09/19(Tue) 13:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
