RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月06日 (水) | 編集 |
先週から右の膝が痛い。
膝の軟骨は1~2㎜しかないと整形の医師に言われていた。
それも一年以上前の話だから、今はもっと少ないのかも…。

主治医にそのことを言ったら「じゃあ、診るから横になって」ということに…。いつも触診は座ったまま簡単にしていたので、まさかそんな事になるとは思わず、オロオロと目が泳いでいたかもしれない…
なぜ、そんなに焦ったかというと、すねのムダ毛処理を怠っていたからだ!ムダ毛は薄くなっているけど、それでもスネ毛はしぶとい!あー、恥ずかしいなぁ…と思ったけど、医者はそんなこといちいち気にしちゃいないでしょうね(爆)何があるかわからないから、いつでも身だしなみは整えておかないとね。

夏は七分パンツをはいているので、膝も見せやすい。
主治医がコキコキと膝を曲げたり伸ばしたりして「軟骨が磨り減ってるね~」と言った。
自分で曲げ伸ばししてもゴリゴリ音がするのだ…(-_-;)
今まで炎症の痛みはあっても骨と骨があたって痛いという感じはしなかったんだけど、とうとうそういう状態になってしまったんだろうか。

次の診察まで様子を見て治まらないようならレントゲンを撮って、必要ならヒアルロン酸を注入するという事になった。これって痛いとかいう噂も聞くので、いやだなぁ…。それで歩きやすくなればいいですが…。

CRPは前回の1.02→0.37となり、相変わらず謎だ…。
せっかく前回数値相応になったと喜んで(?)いたのに。
体感は変わらないのに数値が変動してる。変なのぉ~…もうほっとく!!

MMP-3とRFをできれば交互に測ってもらいたいのだが、保険の審査が入るのでそうそう調べられないと言われてしまった。不要な検査はチェックされるようだ。3ヶ月~6ヶ月ごとということになりそう。

しかし、膝が痛くて歩けないというのは困る!
これ以上悪くなりませんように…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
同じく・・・・
私も膝の軟骨は1~2㎜しかないと言われています。
もぉ60代・70代の膝だってさぁ~
おまけに重いからよけいに悪いと言われ・・・・
わかっちゃいるけど減らないんだから何とか手を打ってくれ!!
とブツブツ~ ってのがパターンなんですが

炎症の痛みなのか骨と骨があたって痛いのか~?
とにかく水もすぐ溜まって痛くて全く歩けなかったんですが
ヒアルロン酸を注入してもらいリウマチ薬が効き出すと
痛みは軽くなったんで・・ヒアルロン酸はなかなかいいですよぉ。
私の場合は そんなに痛くなかったんだけど
打つ前に水を抜いてもらってラクになってたんでよくわかってなかったのかも。

参考にならなくてすみませんー 汗
2006/09/06(Wed) 21:55 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
はじめまして
ネットの海を漂いながら 気になるブログを発見!

はじめまして ゴマメと申しますヽ|´ェ`|ノ


2006/09/07(Thu) 07:01 | URL  | ゴマメ #-[ 編集]
琉球うさぎさん
うさぎさんもですか~。60代・70代なんて、その歳になった時はいったいどうなっちゃうんでしょうね…。負担をかけないようにって言ったって、ずっとジッとしているわけにはいかないし、足はホントに困りますね。

私の場合、炎症の痛みも少しあると思うんですよ。他の所も痛くなるので…。エンブレルとリウマトで関節破壊は抑えられるといわれているのに、軟骨は例外なのかな!!(自爆)

膝の水抜きとステ関注とたぶんヒアルロン酸もしたことがあるんですが、その時の主治医は内科医でしたが全然痛くなく、うまかったです。膝の注射も医師によって上手い・下手はあるかもしれませんね。今の主治医も内科だけど、果たしてどっちだろー?^^;

でも、ヒアルロン酸で歩きやすくなるなら、一丁おねがいしたいなあ。v-74
2006/09/07(Thu) 10:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ゴマメさん
はじめまして。何か気になることがありましたか?
2006/09/07(Thu) 10:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんの膝の痛み心配ですね。
どこの関節も困るけれど、足はホントに困りますよね。
わたしも最近膝が痛かったし、今は股関節がって感じでますます行動範囲が狭くなって消極的に(苦笑)
きっと腫れた感じとは違った痛みですよね。
ヒアルロン酸でなめらかに、痛みも無くなると良いですね!
CRPの数値と一致しない症状って増えてきてるような話しをこの間主治医がしてましたね。
でもそれはナゼ???に対してのハッキリした答えは無かった(^^;
今は薬も良くなっているのでCRPは良い数値に改善されるけれど、症状が追いつかないみたいな話しで終わったし(--;
わたしの場合はやっぱりRFの数値が高いので、CRPや血沈が良くても症状が出るらしい。
じゃ、RFを下げるにはどうすれば良いのか???RFを下げる薬って無いのか???って思う(-。-)
しかしわたしの主治医はMMP-3を検査しないの。
あんまり意味ないって言うのよね~(--;
検査してみたい~~~!!!(笑)

いや~~、『ガナハ~~~!!!ガナハ~~~!!!』『サイド!サイドォォォォ!!!』と高地なんてなんのその!絶好調の大熊監督。。。。じゃなかったコーチ(爆)
2006/09/07(Thu) 12:12 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
>きっと腫れた感じとは違った痛みですよね。
そうなんです…。椅子から立ったり座ったりがもう少しスムーズに出来ていたんですけどムニュッ、コリッて感じです。先日の通院では膝を曲げて歩くと痛くて、右足だけ伸ばして歩いていました。なんか、その違和感が左足にも移ってきた様で、嫌な感じです。(-"-)このままいくとヒアルロン酸のお試しになりそう…

ぶっ、いくら良い薬が出てCRPが改善されても、症状が追いつかないでは困りますね。そういうことを医師も言い始めているのね。ウチの医師の耳にも入れたい。(爆)

>わたしの場合はやっぱりRFの数値が高いので、
>CRPや血沈が良くても症状が出るらしい。

ユリモモさんの医師はそう認めているからいいですよね。私の主治医はRFは無視だからなぁ。もともと高かったならいいのかもしれないけど、私の場合は悪くなってどんどん高値になっていったのだから。

RFが下がる薬、私も欲しい!!v-222
それが手っ取り早いような気がする。(苦笑)

ウチの主治医もMMP-3はRFと同様に意味ないって言います。発症の時の指標だと。アメリカでは測らないと言うけど、何もかもアメリカが正しいとは思わないし、私の場合はMMP-3やRFと症状は一致していると思うのに。最近はCRPより信用できます。それにしても、今日は眠いよ~~(-_-)zzz

ぐはは!終盤は大熊ワールド全開でしたね!
でも、あの得点は大熊コーチのアシストだと思うな。
反町コーチには出来ないワザだよね。(爆)
2006/09/07(Thu) 14:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんも、椅子から立ったり、坐ったりが大変なんですね。
私も痛いのですが、膝ではなく、骨盤です。。医師にも分からんチンのようです。股関節はいいみたいです。。
タルパさん、痛くないよー、ヒアルロンサン。筋肉注射の半分位か、以下だよ。

今日、私も「先生、たまにはMMP-3、測ってよ」と言いました。そしたら、医師が「なんで、そんな事知っとる?」と聞くので「ネットで♪」と言いました。
「ネットで、知らせあっているのか?」とブツブツ言ってました。
前回4月には、625でした。今、プログラフが効いてきて、いい感じなので、知りたいです。今日は調べました、結果は今度。

ところで、昨日Tシャツ、リォームしました!
今、2枚重ねが流行っているでしょ?(エッ、東京はもう終わった?)
だから、6枚のTシャツを、3枚にしました。袖と裾を切って1枚のTシャツに付けました。
色の重なりを考えて・・・よく出来ました!<(⌒^⌒)> フフーン
2006/09/07(Thu) 16:47 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
しばらくこういう痛みはなかったんですが、歩くたびに痛いので不快です…。椅子から立つ時もイチイチ痛むし~。車の乗り降りの時にもよくわかります。

骨盤ですか。医師にもわからないなんて、なんでしょうね…。
リウマチが悪い時に骨盤も痛かった事はありますが…

ヒアルロン酸、痛くないんですね!エンブレルは痛くないからいいですけど、痛い注射は嫌いですよー。まぁ、試しにやってみますか。(ToT)

>「先生、たまにはMMP-3、測ってよ」と言いました。
おー、タメぐちですね。私がそこまでいくにはまだまだです。今はネットでいろいろ情報が得られるから、医師もやりにくいかもしれませんね。だんだんハイハイと聞いているだけの患者も少なくなっていくような…。リウマチ患者もどんどん手強くなっていく!

私はMMP-3は何ヶ月か前に97くらいでした。レモン色さんはプログラフ効いてるなら、たぶんMMP-3も下がってますね!プログラフはTNF-αに作用するんでしたね。それで主治医はエンブレルに足すことをためらうのだと思います・・・

2枚重ねTシャツは…だいぶ前に終わったような気もしますが、どうなんでしょう…?最近のファッション事情には疎いので密かにはやっているのかも…
自分で好きにリフォーム出来るのはいいですよね。レモン色さんは本当にミシンが好きなんですねぇ。ウエストのあたりを少し絞ったラインにしたいものはあるのですが、なかなか難しそうです^^;
2006/09/07(Thu) 23:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
やっぱり、そうなんですか?なんか以前、医師も「プログラフも同じサイトカインだ・・」とかなんとか、言ってたんです。
TNF-αに作用するから、エンブレルが効いた私に効くのですね。
エンブレルとプログラフの両方は、強過ぎるのでしょうか?

>おータメぐちですね。
この医師には、タメぐちです。福教授ですが、向こうもタメぐちなので、こちらもなってしまいます。

前回、私が膝に包帯を巻いてるのを見て・・
医師 (一一)「なんや、その汚い包帯は?」
私「毎日、洗濯しとるわー」(`▽´+)

昨日は新品の包帯をして行きました。
医師 (一一)「その包帯は・・」
私「これは、ステロイドと同じ位、大事なんです!」
なんか医師は、包帯じゃなくて、サポーターみたいなのを付けて欲しそうです。
包帯は強度を調節出来るから、便利です。
これを取ると、一気にこわばりが出て、痛みが出るから外せません!

タルパさん、ウエスト詰めるのね・・羨ましい!!!
お助けできる事があればしますよ。(⌒_⌒)v
2006/09/08(Fri) 11:46 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
今日は涼しいですね~。なんか秋って感じで残暑もなく~♪
そうですか、タルパさんも主治医もMMP-3は必要ない派ですか。
そう言うタイプって多いのでしょうかね???
こっちなんかガンとして必要ないの一点張りですからねぇ(--;
それより『補体価』の方が重要と主張しております(^^;
医者によりそれぞれなんですねぇ。

わたしの場合、確か最初の病院(その後の2つの病院でも同じ)で血液検査の時からRFが高くて、CRP等々が正常範囲だったために治療も無くほったらっかしにされたんだと思うんですよ。
その後、悪くなって今の病院に移ったのですが、その時は、RFだけじゃなくてCRPも高くなったので本格治療になったんだと思ってます。
今ではちゃんと検査結果のプリントを貰ってますが。
前はリウマチ友の会で貰ってた手帳に検査結果を記入して貰ってました。
主治医も書くのが面倒と思ったのか、その後はプリントになってファイルしてはあるのですが。
だから最初から10年ぐらいは結果も診察の時に聞くだけでメモっても無かった。。。。(><)
タルパさんは最初からちゃんと記録を残してますか???
検査結果表、その時々の体調の記録ってホントにその後のためにも必要ですよねぇ。。。

レモン色さん、Tシャツのような伸縮性のある生地にミシンをかけるって大変じゃないのでしょうか???
ミシンを自由自在に機能を使いこなすってスゴイ!!!

2006/09/08(Fri) 13:05 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
レモン色さん
プログラフはたしかTNFαやIL6の生産をを抑制すると何かで見たのですが、そのソースがどこだったか思い出せません…。T細胞を強力に抑制すると主治医は言いましたが、サイトカインに関わる事は間違いないと思います。そのへんになると頭がこんがらがるので、専門家にお任せ~。でも…同じTNF-αでもレミケードは効いた感があったんで、アプローチの仕方で効き方も違うのかと思ったり?

揚げ足をとるつもりはありませんが、
「福教授」は病気が治りそうでいいですね(笑)
私の場合、主治医のほうがタメぐちはありますけど、
お互いにそうなるのはマダマダだな…爆

私も膝に何か巻きたいけど、手持ちのサポーターだとゆるいんですよねぇ…使い古したわけではないんですが。その点、包帯は自分で調節できるからいいですね。でも、自分で巻くとたぶんうまくいかないっす…。以前テーピングを試みた事があるのですが、逆効果になりそうで止めました。^^;

ウエスト詰めるのは、スカートやパンツではなくて…
上に着るブラウスやジャケットなんです。胴がズドンと直線のものをウエストの所を細くしたいとは思うのですが、ほどくのが大変そうで…。また、衣替えの時に何か見つけたらお願いするかもしれません(*^^)v
あ、今日無印にいったら秋の新商品で二枚重ねの長袖Tシャツがあったので、もしかしてまた流行っているんですね!
2006/09/08(Fri) 18:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
今日は妙に蒸し暑くないですか?ジトジト湿気がまとわりつきます…(; ̄ー ̄A

MMP3を見ない医師は多そうですね。
体験からCRPとは必ずしも一致しないと思うのですが。
『補体価』って、C3とかCいくつとかですか?大学病院ではそこまで調べるのですね。私は以前、驚異的にRFが上がった時に悪性かも?ということで調べた事がありますが、基準値でした。今の病院ではよほどの事がないと調べそうにないです。よほどのことは無いほうがいいけど…^^;

ユリモモさんは最初からRFが高かったんですね。RFが陽性でも発症しない人がいるから、ほったらかしにされてしまったということですね…。そのへんは難しいですよね。ユリモモさんの発症の頃には他の指標がなかったかもしれないし…。

血液検査の記録は初診の時からくれたので、ノートに貼ってとってあります。今の病院に移る時も「検査の結果はいただけますか?」と聞いたら「もちろん」といわれたので、今では検査結果を患者に渡すのは一般的になっているのかもしれませんね。10年前以前にかかっていた大学病院ではくれませんでした。患者も自分の検査結果を知っておくというのは重要ですよね。そうそう、後々のためにも。
2006/09/08(Fri) 18:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あはっはっはっは。。。涼しかったのは午前中だけでしたね。。。(^^;
午後から買い物に出かけて(近所のスーパーとかね)あまりのムシムシぶりに訂正させていただくことに(笑)
補体価はCH50ってなってますねぇ。
基準値は32-44なんですね。
毎回ではないけれど測ってます。
でも数値によって安心したり脅えたりと、もう左右されっぱなしです(^^;
どっか痛くなったら、これはCRPが上がっているのではとか。
でも血液検査って月1じゃないですか。
だから体感とずれるんですよねぇ。
検査して次の診察までが1ヶ月間空くので、随分と過去の事のようになって。
せめて自分でその場で測れる簡単な器具があればいいのにねぇ。
体脂肪や血圧測るみたいにね。
2006/09/08(Fri) 20:39 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
明日もムシムシらしいですよ~。なかなかスカッと晴れませんね。

補体価は↓のサイトを見たら難しすぎてめまいが~(@_@;)

http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/protein/ch50.htm

私が測ったC3とC4は補体なんですね。んで、CH50が補体価…
「補体価とは、活性化を受けずに残ったC1~C9の総合的な活性を表す指標」とありますが、ますますわからん。(@_@)

あまり数値に振り回されるなとは言いますが、気になりますよねぇ。体感が良くても数値が上がっているのは何かあるってことですしね。

そういえば先日、主治医にCRPはいつのものが反映されるのか聞いたら原則として24時間以内と言っていました。検査結果を聞く時にはもう状態が違ってますよね。ある程度安定してればいいですけど。最近は当日検査がわかるところも増えているようですね。

>せめて自分でその場で測れる簡単な器具があればいいのにねぇ。
>体脂肪や血圧測るみたいにね。

以前、体温計みたいに自分で測れるCRP測定器があればいいのに…という話をしたのですが、ユリモモさん、発想が似てますね。(爆)
2006/09/08(Fri) 23:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
アハハ ・・ ゴメン!_(._.)_「福教授」は「副教授」です。(^^ゞ まぁ、福を呼ぶって事でいいジャーン・・・・・・とゴマカス。。
タルパさん、知ってたんでしょう? この、このォ。

タルパさん、私も随分サポーター買いました。10種類くらい買ったような気がします。でも、固いのは血行悪くなるし、ゆるいのは下がるし、分厚いのは膝がモッコリでカッコ悪いしで、結局伸縮性のある包帯が1番です!
肘はサポーターがいいですね。百円均一で充分です。

おぉ、まだ2枚重ねが流行っているのですね ( ̄。 ̄)ホッ。
ユリモモさん、Tシャツの生地は、思ったより伸びませんよ。まぁ自分の物くらいは、平気です ヾ(▽⌒)
ミシンはプロでしたが、型紙は作れません!
タルパさん、御用の時はなんなりと・・・正し、テーマは「文句あっか!」です。

上のサイト・・・・(@@;)めまいが~2号です。


2006/09/09(Sat) 10:21 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございます。今日は朝からムシムシですねぇ。。。(--;
↑のサイトありがとうございます。
しかしわたしも目眩がその3です(笑)
難しいですねぇ。
でも数値が高くても低くてもダメみたいですね。
ホントに検査数値ほど人を脅えさせるものはないですね。
そうそう、検査は当日に分かるってありますよね。
待ち時間がかかるけれど。
わたしも具合が悪い時には待っても検査結果を聞いて帰ったことあります。

体温計みたなですか!それって良さそうです(笑)
でもそんな検査機があったら1日に何回も測りそう(^^;
それで一喜一憂しそうで恐い(爆)

レモン色さんはミシンの魔術師ですね!
カンペキに使いこなすってスゴイなぁ~、うらやましいです~♪
2006/09/09(Sat) 11:21 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
レモン色さん
おはようございます。頭がボーっとしています。

膝は2日間痛み止めを飲んだら少しましになりました。
薬で治まるという事は、物理的なものだけではないようで、よくわからなくなってきました。今日は痛み止めを飲んでないので、どうなるでしょう?サポーターや伸縮性のある包帯も、一応用意しておいた方がよさそう…。

文句あっか!ですね。承知しております。(´ `)ノ
ウエストをつめたいスカートがあったのですが、ほどけそうにありません…

冬瓜を買ってきたので、今日味噌汁に入れてみようと思いますが、皮は南瓜みたいにそのままでいいんですかね。
2006/09/11(Mon) 11:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
おはようございます。変な天気ですね。
昨夜は豪雨だったようですが、爆睡でした~。

当日結果がわかるのはいいですが、私は待つのが苦なので、いまのところ次の診察の時にわかればいいかなぁ。今は2週間ごとに通院しているし、よほどのことがあれば医師が連絡してくるはず…。でも、2週間前の体調がどんなだったか忘れてますけどね。あ、悪化傾向のときは当日わかった方がいいですね。

ではでは、何か食べよう…。また後ほど…
2006/09/11(Mon) 11:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、膝は思ったより、辛そうですね (´_`)
医師とよく相談してくださいよ。
そうか、タルパさんはエンブレルだから、2週間後との診察なんだね。
私は、次回は7週間後です。リウマチになってから、こんなにあくのは、初めてです。
帰りのフロントで、予約は7週間後で薬は5週間分で??
結局、5週間後は私の都合が悪いので、7週間後になり、お薬も7週間分です。
なんだか、医師も患者もいい加減な気がします・・・(▼_▼;)
まぁ、何かあったら、おしかけると言う事で・・いいっか!

スカートのウエストはベルトをほどかないと無理ですね。以前やっていたパンツのリフォームは、ベルトをザックリ切って、縫い込めば良かったのですが・・スカートは、そうもいかないんでしょうね。。。

ユリモモさん、誉め過ぎ!!!(*^。^*)←調子こいてる!

アッ、タルパさん、冬瓜買って来たのね。
ダメですよー、皮は切って捨てて下さいね。(A▼з▼;) フゥー、危ない奴だ。。
3cmくらいの輪切りにして、周りの皮を包丁でそぎ落とした方がいいです。

2006/09/11(Mon) 16:45 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
膝は以前はちょっと痛いことがあってもプールで歩くと帰るころには良くなっていたんですけど、今回は様子が違うようで…。気まぐれリウマチは困ったもんです。

レモン色さんは7週間後なんて、状態が落ち着いているんですね!
いい加減なのは良好ということですよ!
通院って体力いるから、あまり頻繁には行きたくないですよねぇ。
私は症状が落ち着いても2週間ごとの通院は変わらないわけで、
このエンブレルのシステム、どうにかして欲しい…

今、スカートをシゲシゲと眺めてみましたが、そのベルト部分をほどくのは大変そうです~。おまけに前ボタンなので、余計にややこしいかも。しばらく寝かしておきます。(こんなんばっか!)

はははははーーー!皮は捨てるんですねー(爆)<冬瓜
危ない、危ない…
さっき見たら、冷蔵庫に入れ忘れていて、黄色くグチュグチュになっている部分が…。先に切ってから皮をむくんですね。皮むき器で剥けるといいなあ。とりあえず、やってみますね~。ありがとうございます!
2006/09/11(Mon) 18:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私もここ10年位はずっと膝が痛いです。
でも、リウマチだから当たりまえ…と思って気にもしてなかったです。
ただ、最近の2年は両膝が痛くって。。。o(TヘT;)o
ヒアルロン酸は始めこそ効いている感がありましたが
慣れてくると絶大な効き目を体感できません。
久しぶりに関注すると楽になるので、効いてはいるんでしょうけど…。
先月はさぼったので、今月の効き目に期待します。
注射は、あくまでも私はですが、痛いです。
でも、それも少しは慣れたかも~。(どっちなんだ?)

そうそう、サポーターって、きついと痛いんですよね。
包帯は調節できて良さそうですね♪
2006/09/11(Mon) 20:50 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
私も膝はここ7年くらいは全く痛くない事はありません…
多かれ少なかれ、歩くたび、動くたびにイチイチ痛いです。
あぁ、無痛になってみたい…。

ヒアルロン酸注射、hiroさんは痛いんですね。
こればかりは自分でやってみないとわかりませんね。
どうせやるなら絶大な効果がいいな~。
それか、軟骨が生えてくる薬とかあればいいのにねえ。
人工関節があるなら、人工軟骨があってもいい気もしますが…(笑)

サポーターはきついと血行が悪くなる感じがしませんか…(-_-;)
テーピングもいいかなと思うんですが、説明書を見て巻くのは難しい…
専門の人に一回やってもらえば、少しはコツがわかるかもしれません。
しかし、テープもけっこう高いのよねぇ。
2006/09/11(Mon) 21:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
