RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月02日 (土) | 編集 |
料理好きか、料理嫌いかと言われたら、「まぁ普通~」。
作ってくれる人がいないので、必要に迫られてやっている。
食べる事は好きなので、作るからにはある程度美味しい物を食べたいとは思う。でも元々せっせと家庭的なことをするタチではないので、かなり手抜きだ。特にRAになってからは!

まず、家で揚げ物をしなくなった。小麦粉だのパン粉だのを付けたり、油の処理をするのが面倒だから。油こし器も捨ててしまった。あまり揚げ物を食べたいと思う事はないのだが、どうしても食べたくなったら外に食べに行く。夫の弁当も作らなくなったので昼食は外食になり、どうしても油っこいものを食べる事になるので、夜は粗食でちょうど良いのだとこじつけている。

ハンバーグや餃子等の挽肉こねこね系の物も手が痛いので作らない。
ちょっと前に思い立って餃子を作ってみたけど、翌日手が腫れた…
(; ̄Д ̄)

基本的に二度手間をかけるものは作らないことにした。
例えば…アスパラをゆでてベーコンを巻いて炒めるとか、豚の唐揚げを作ってから酢豚とか…あとは、あーーー、すぐ出てこない…。
魚は切り身か秋刀魚のように丸ごとすぐ焼けるような物しか買わない。
切り身はそのまま煮るか、塩焼きにする。
肉も塊を買わず、そのまますぐ調理できる切れた物を。
野菜はゆでたり炒めたりして、そのまま食べられる物が多い。
(皮を剥いたり、切ったりはします…一応。。。爆)
いったい何を食べているのかと思われるかもしれないけど、
それでも工夫すればけっこう色々作れるものです。料理好きの人には呆れられるかもしれないけど、自分達が良ければいいのだ。


PICT0346.jpg

これは昨日作ったタコライス。何ヶ月か前に覚えてハマっている。
(こちらのサイトを参考にしています。)
本当の味は一度しか食べた事がないのでよくわかりませんが、
簡単でそれなりに美味しくできる。

PICT0347.jpg

あまり見た目は良くないですが、夏場に良く作るラタトゥイユ。
ニンラクを軽く炒めて、ズッキーニ、セロリ、エリンギ、シメジ、タマネギを加えて炒め、刻んだトマトを投入して鍋の蓋をして野菜の水分が出るのを待つ。コンソメ、ローリエを入れてさらに煮て、最後に煮詰めて出来上がり。とっても簡単!冷やした2日目のほうが美味しい。パンにも合うし。

これからも出来ない事をしようとせずに、手抜き料理を極めよう!
シンプル・イズ・ベストだ!…なんてね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おおっ、タコライスもラタトゥイユもどっちも美味しそう~♪
器とのコーディネートも良いですね~!
もっと見た目にも美味しそうに見えるから、それって重要なポイントですよね☆

わたしもタルパさんと同じく揚げ物は後処理も揚げ方も面倒で家ではやらない主義に徹してますよ~。
でも結構コロッケとか好きなんだけど(^^;
出来合いのものを買うようにするか、食べに行くって事にしてます。
その方が美味しいし~♪

あと鍋やフライパンの中で具を混ぜるのって手のチカラなくてニガテかも。
ナポリタンとか、手早く混ぜ合わせるのは木ベラで大雑把にしか混ぜられない(^^;
料理する時は椅子に座ってなるべくするようにしているけど。
全部が座っては出来ないし、結構お料理作るって体力いりませんか???

わたしも素材をそのままに、素材の味を充分に生かした料理が基本になってます(笑)
涼しくなってきたらスープの出番です。
素材を丸ごとジックリ煮込むスープは美味しいし体力も使わなくていい(^^;
前に読んだ本で中谷美紀が『タマネギ丸ごとに梅干し(自然なものが良いらしい)にコンブ、干しシイタケ(戻し汁も)をタマネギの皮だけむいて、タマネギが柔らかくなるまでコトコトと煮込むだけ、食べる時に美味しいオリーブオイルを数滴たらすとコクが出て美味しい♪』ってあって。
これを試そうって涼しくなるの待っている~☆

2006/09/03(Sun) 13:29 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タコライスって、タコの入ったチャーハンかと思いました ( ̄▽ ̄;)アハ・・冷汗。。
サルサソースってのが、売っているのですね ( ..)φメモメモ
作ってみるべし!

私も、素材を生かした料理が好きです。
2006/09/03(Sun) 20:34 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タコライス
タコライス、おいしいですよね。沖縄のコンビニで普通にお弁当コーナーに売っていて感動したことがあります。当たり前なんだけど。
サルサソースを使えば簡単にできるわけですね。私も今度作ってみようかな。
あーでも私は一人なんで、あまり凝ったものを作る気にはならない。材料もあまるしねえ。
昨日100円ショップに売っていたスプラウト(かいわれ大根みたいな)の栽培キットを買ってきました。かいわれ大根も一人では買わないものなので、チビチビ育ててみるのもいいかなと思いまして。
2006/09/03(Sun) 22:20 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ユリモモさん
美味しそう~♪に見えて良かったです。味はわからないもんね。^^;
これはともかく、見た目は大事だよね~。
品数が多かったり、美味しそうだったりすると脳が満足するらしいです。嘘か真か?

ユリモモさんも揚げ物しないんですか?!
そんなの私だけで白い目で見られるかも…と思ってたので良かった!
コロッケは私も好きですよ。揚げ物全般、嫌いではないし。お肉屋さんのコロッケなんて、おやつにパクッといきたいです。

>あと鍋やフライパンの中で具を混ぜるのって手のチカラなくてニガテかも。

それは言えます。以前はあおりも出来たのに、今はとんでもない!材料を切って、放り込んで、煮てひと混ぜなんて物が多くなりました。夫がいる時は炒めだけやってもらったりしてます。私は傍らで材料や調味料を投入する人。木べらは重宝しますね。私もよく使います。

料理は体力要りますよねーーー!それだけでもう疲れちゃう。_| ̄|○
座りながら休み休みやるので、時間がかかるようになりました。
鍋やフライパンもなるべく一つで済むように考えたりします。

>わたしも素材をそのままに、素材の味を充分に生かした料理が基本になってます(笑)

私も行き着いたところがシンプル路線だったという事にしときます。リウマチのせいに出来て良かったのかも。(爆)あ、ケンタロウさんのレシピも簡単で参考になりますね。

その中谷美紀のスープ美味しそう!
煮込むものはほっとけばいいもんね~(^^)v
和風ポトフって感じですね。ユリモモさんが試してうまくいったらやってみるので、また知らせてくださいね。(笑)
2006/09/03(Sun) 22:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
レモン色さん
タコライスって私も始めは何かと思いましたけど、タコスのライス版ですね。
(たこめしってどっかの地方にありますよね?)
トマト、レタスとごはんってミスマッチのようだけど、合いますよ!
今回はチリソースで作りました。

以前、下呂地方でトマト丼っていうのがあって、ピンとこなくて食べなかったんですけど、もしかしたらおいしいのかも?ご飯の上に牛肉と刻んだトマトが乗っている物でした。

素材を生かした料理といえば、ブイヤベースも簡単で美味しいですね!
2006/09/03(Sun) 22:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
タコライス、沖縄のコンビニには普通にあるんですね。
実は本場の味をよく知らないので、自分の好みの味になっちゃってます。^^;

サルサソースじゃなくても、お好みでケチャップでもタバスコでもなんでもいいと思いますよ。それに、これは一人の方にもオススメです!
挽肉をまとめて炒めてとっておけば、お仕事から帰って作るのが面倒な時でも、その肉とチーズ、レタス、トマトを乗せるだけで出来るのでお手軽だと思うんですけど…。

スプラウト、ちょっと前に流行りましたね。かいわれより栄養があるとかで。
かいわれ、あまり買いませんか?
私、かいわれに鰹節と醤油かけて、ひとりで1パックくらい食べちゃいますよ!

ほぉー、スプラウトの栽培キットがあるんですか。
小学校の時にかいわれの栽培、しませんでしたか?
ゴーヤのキットもあるらしいので、栽培してみたい!
2006/09/03(Sun) 23:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、タコ飯は、鳥羽だと思います。以前行った所で出ました。でも、私甘いご飯は嫌いなんです。
みりんが入ったような甘さのタコ飯は苦手です。(´`ゞ
五目御飯の味付けは、醤油と酒だけです。出汁は、カツオ出汁と生姜です。

中谷美紀のスープの味付けは、梅干だけですか?

天ぷらはダンナが好きだから、しますねー。
でも、疲れる。この料理は立ちっ放しだから、足が痛い!
ただあがった1番美味しいところを味見出来るのは、最高の贅沢!!(猫舌の方には無理だな)
そういえば、最近してないよ。。。昼間、ランチでこってり食べると・・・夜はあっさりになってしまう。。
悪い妻だ・・・(_”_)・・ハンセイ。。
2006/09/04(Mon) 21:03 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
タコ飯は、鳥羽ですかぁ。以前、ドラマでオカマのマスターがよくまかないに作っていて美味しそうだったので、食べてみたいなーと思っていたのですが、甘いんですね。自分でタコ入れて好みの味で適当に作ればできそうですが…。

甘いご飯って食べた事ありませんが、きっと私も好きではないなあ。栗ご飯は好きではないし。栗とごはんは別々に食べたい!

天ぷらは揚げ物をしていた頃でもめったにしませんでした。作るとなるとたくさん作っちゃうから台所がえらいことになったし…。夫も天ぷらはあまり食べたがらないので、食べたくなったら外へ~。でも、ここしばらくは天ぷら屋にも行ってない…そういえば。。。

夜あっさりはいいことですよね。理由は何であれ…
ダンナ様の身体のためにもいいと思いますし。
天ぷらはテキメンだ!とダイエットを極めてすっかりスリムになった友人が言っていました。

サツマイモの天ぷらはつまみ食いしたくなりますね…。^m^
2006/09/04(Mon) 21:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
甘いご飯で思い出しました!
学生時代に↓で利尻に行った時に『お赤飯』が甘かったのにビックリしました。
しかもアズキではなくて、ほら、もっと大きな茶色い煮豆に使う。。。。あれ(名前思い出せない(^^;)が入ってて。
初めて出会う不思議なスイートなお赤飯でしたねぇ。。。

わたしもテンプラは一度も作ったことないです~。
タルパさんと同じくテンプラは外で食べると割り切っています(^^;
だから作り方も分からない(笑)

結婚して中華ナベ買ったんですけれど、今では中に具材が入ってしまうと、どうやっても持てないです。
あまりに重過ぎて(--;
使うナベやフライパンも軽いものじゃなくちゃ使えないしね。
だから高級なものより安いものの方が使いやすいなって思ってます♪
フライパンから大皿に移すのもダンナに頼むし、タルパさんと同じく、混ぜるのが大変な時(例えば、ヤキソバとか)は変わって混ぜ役をして貰います(^^;
料理番組で言えば、わたしが先生でダンナがアシスタントみたいな(爆)

でも料理ってなんでこんなに体力使うのかな???
ずっと立ちっぱなしだから???
熱に当てられるから???
集中しているから???
これがカロリー消費になって痩せる運動になればいいのに~~~!

レモン色さん、中谷美紀スープは確か梅干しだけでしたよ~。
たぶん、ひとり分に梅干し1個って感じじゃないでしょうか。
梅の香がタマネギにも染み込んで美味しいとかって書いてあったような。。。
でも自分流でお醤油を垂らしてみても良いのではないでしょうか(^^)v
わたしは生姜入れてもいいかなぁって思ってます♪
2006/09/05(Tue) 11:04 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
きんとき豆ですか?<もっと大きな茶色い煮豆に使う
それはおやつとして食べるしかないですね…おはぎもご飯とあんこだし。

私は麦茶に砂糖が入ってるのもイヤだなぁ。
子どもの頃、よその家に遊びに行くと甘い麦茶が出ることがあり、子どもながらにたまげました。(´o`;以前、中田ヒデが「甘い麦茶が懐かしい」みたいなことを自分のHPで書いてて、中田も甘い麦茶だったのか!と突っ込みたくなりました。あと、最近は梅干がはちみつ入りで甘いのがありますが、あれもパスです…。

中華なべは今や夫専用になってます。洗うのも大変だし。
私はテフロンのフライパンをガス台においたままチマチマやってます。あとはステンレスの鍋。重いですけど、材料を入れてほっとけばいいような料理に向いているので、重宝しています。

>わたしが先生でダンナがアシスタントみたいな(爆)
そうそう、そんな感じ。(爆)

>でも料理ってなんでこんなに体力使うのかな???
けっこう力いるし、意外と動くしね…。もともと疲れやすいんだから、よけいですよね。私の場合、集中はしてないけど(爆)。たらたら休みながらやってます。
2006/09/05(Tue) 14:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、天ぷらはなんであんなに多くなってしまうのか?どうせ、揚げるなら・・と多くなってしまうんですよね。
今夜は、茄子とピーマン、人参、カボチャ、ゴーヤとジャコのかきあげの予定・・・これ以上増えませんように。
余ったら、翌日は卵でとじて丼だな。そうだ、お弁当は、天丼だ!

そうですか・・やっぱり天ぷらはテキメンですかあ(T_T)・・・・明朝の体重測定が楽しみだ (T□T)ワォーン!

甘い麦茶は知りませんでした。甘納豆の赤飯は聞いた事がある。食べてみたい。

私、中華なべ・・・・・・捨てました。 ヾ(▽⌒)
テフロン、1本です!

ホーロー鍋も、重いから捨てました ヾ(▽⌒)腹イテェー ギャハハ

圧力鍋は、便利だから、捨てない!!
2006/09/05(Tue) 17:09 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
北海道のお赤飯
北海道のお赤飯に入っているのは甘納豆でしょう。
そのルーツは日経新聞の食べ物新日本奇行に載っています。↓
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030305s8635000_05.html
私は青森で甘納豆のお赤飯を食べました。気持ち悪いという人もいますが、私は結構おいしかった♪

甘い麦茶は子供の頃はなんかちょと嬉しかったです。ジュース感覚だったのかな。今は気持ち悪くて飲めないけど。でも中国で、冷たいペットボトルのお茶を買うと甘いんですよ~!びっくりしました。なぜ温かいお茶は甘くないのに、冷たいと甘いのか???

中田ヒデは野菜嫌いだし、食べ物のセンス悪くないですか?昔、中田の人気が出始めた頃、中田の好きなCDというのが本に出てて、なんだたっかなあ、アメリカのアイドルポップグループみたいのが出てて、音楽のセンス悪過ぎ!って思いました。
2006/09/05(Tue) 21:04 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
麦茶は甘い♪
甘いもの大好きな兎です!!
麦茶が甘いのは当たり前~ と云うか甘くないのは
麦茶ではない・・・どうせ甘くないならうーろん茶がいいなぁ。

子供の頃、麦茶に入れる砂糖は高価で
ちよっぴりしか入れてもらえずにいたのを思い出しました。
あのまま砂糖ちょっぴりな味が好きになっていれば
こんなにも甘いものが好きじゃなかっただろうに~残念

あっサイトがブルーになりましたねぇ~沖縄ぽい(笑)
沖縄の赤飯の豆はたぶんきんとき豆が多い。
甘くないけど赤飯もどきで味が違うさぁ~

鍋といえば中華なべが洗えなくて
ある日重いし腹をたてて捨ててしまったんだけど
他にも重い鍋を廃絶した人がいっぱいでホッとしました!! 
2006/09/05(Tue) 21:52 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
レモン色さん
ゴーヤとジャコのかき揚げ、美味しそうです!にんじんのかき揚げも好き♪そうそう、どうせならとたくさん作ってしまいますね。そういえば伊豆に行った時、夕食に天ぷら食べ放題がついていて、それ以来かれこれ半年食べてない…。そろそろ食べたくなってきた!

甘納豆の赤飯があるんですね。どんな味か想像がつきません…。普通の赤飯がいいなぁ。ごま塩かけて…うー、たまらん。

レモン色さんも鍋類を豪快に捨ててますね。圧力鍋は、私にとっては未知の物で、怖い鍋という印象があります。( ̄O ̄) 使いこなすと便利なんでしょうね。
2006/09/06(Wed) 10:09 | URL  | タルパ #-[ 編集]
とんとんみーさん
サイトの紹介、ありがとう!これ、おもしろい!
この手の話は尽きないですね。
赤飯に甘納豆をかけるとか砂糖をかけるとか、なかなか強烈ですが、砂糖が貴重品だった頃の使い方の習慣が残っているという事でしょうか。

甘納豆のお赤飯、おいしかったんですね。う~ん、でもなぁ…
とんとんみーさん、たしかデンブは嫌いでしたよね?
私はたまご焼きも砂糖入れない派です。

中国はウーロン茶はホットと決まっていると聞いた事があります。冷たいウーロン茶は邪道だと。砂糖が入った冷たいウーロン茶は別の飲み物なのかもしれませんね。…と勝手な推測。その甘いウーロン茶も飲みたくないなぁ。

>食べ物のセンス悪くないですか?
でしょ~?お菓子やコンビニフードが大好きなそうで、オシャレなレストランを紹介されてもなんだかな~って感じですね。音楽に関してははっきりいってミーハーです。。。あわわ。。。
2006/09/06(Wed) 10:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
>麦茶が甘いのは当たり前~ と云うか甘くないのは
麦茶ではない・・・

わぁ、筋金入りですね。私の場合、甘い麦茶は自分がカブトムシになった気分になります。食事にも合わないし~。ウーロン茶は甘くなくていいのですね…ε=( ̄。 ̄;A

子供の頃覚えた味は大人になってからもたぶん好きですよね。スイカに塩をかける、かけないとか目玉焼きに何をかけるかなんてことも、昔の習慣によるのかなぁ。

>あっサイトがブルーになりましたねぇ~沖縄ぽい(笑)
気分は沖縄ですが、モグラと青い海はどう考えても合いません!(爆)

甘くないならきんとき豆の赤飯もいいかもしれません~
沖縄の冷やしぜんざいは小豆じゃなく金時だと↑のサイトにありました。あぁ、食べてみたい。

>ある日重いし腹をたてて捨ててしまったんだけど
あはは、そういう気持ちになりますよね~。
私もしょっちゅうブツブツ・イライラしてますよ。
最近はあきらめが早くなりましたが…(苦笑)
2006/09/06(Wed) 10:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、みなさん、こんにちはv-411
ここはコメントがいっぱいで、いつも楽しく頷きながら拝見してます。
共通点が多々あり、嬉しいよ~!!
天ぷら、フライは家ではしなくなったし、
わたしが先生でダンナがアシスタントみたいな(爆)だし、
中華なべは夫専用だし…。(*^m^*)フフ

でも、餃子は好きだからよく作ってます。
焼くのは旦那だけどね~。
それから、圧力なべは便利ですよ。
洗うのが面倒で、今はカレーぐらいしか出番がないけど
魚の骨まで柔らかくなるから、これからの秋刀魚の時期はいいかも…。
カルシウムを摂らないとね。

タコライスが美味しそうで、作ってみたくなりました。
まずは、調味料のゲットからです。


2006/09/06(Wed) 10:45 | URL  | hiro #-[ 編集]
そうそう、金時豆だったかな(かなり昔なので記憶がぁ。。。)
とんとんみーさんの紹介してたサイトにあったように食紅で赤く染まってたのは確かです(笑)
麦茶にお砂糖ってありますよね~。
それにトマトにお砂糖って言うのもあった気がします。
甘党の人にはたまらないかもしれませんね。
そう言う習慣が無い環境で過ごしている場合はありえないってことになるけれど(笑)

あっはっはっは、とんとんみーさんもタルパさんも厳しい~~~<中田ヒデのセンス(笑)
でもわたしもそれに1票!(爆)
良いって言う判断基準は、メジャーなもの人気、ブランドものが大好きって事が基準の人でしょ(^^;

圧力鍋は重いけど使えるので手放せないかな。
玄米も魚も肉も煮込んで柔らかく時間も短くが出来るから。
でも今のタイプって軽い圧力鍋も出てるらしいですね。

ところで今日はイエメン戦ですねぇ。
かなりの高地らしく大変そうですねぇ。
前回のサウジ戦は大熊監督。。。あっ、違う、大熊コーチの叫び声が印象的な試合に。。。(爆)
2006/09/06(Wed) 12:54 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ジャーン! <( ̄^ ̄)> 今朝、痩せてました!!

久し振りのソーメンに、天ぷらは一品ずつで、充分でしたから・・・・・・あっ、他に「バクダン(ニンニクの丸ごと揚げ)」も作りました。1個食べてしまいました。ニンニクはカロリー多いけど・・・美味しかった!!ブレスケアしました (爆)

タルパさん、圧力鍋は爆発するから・・・恐いよーーーなーんちゃって、私も初めて使う時、恐かったよ。
大丈夫、恐くないよー。
私は五目豆とか黒豆とか煮たりします。簡単だよ、材料入れて、蓋をして、沸騰してきたら、弱火にして10~20分で美味しいお豆が食べれるよ。沢山炊いて、友達にあげます、絶対失敗ないから、いいよー。

後、ポテトサラダのジャガイモと卵は一緒に弱火で5分ですよ。スパゲティは弱火で2分。ガス代、安くなるよー。

hiroさん、今夜は餃子です。悪戯して、キムチ納豆餃子も作ろう。
2006/09/06(Wed) 13:08 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
hiroさん
おぉー、hiroさんも揚げ物しないんですね!
嬉しいねぇ~。
みんな料理をするために工夫してるってことですよ。
いや、食べるために?(爆)

餃子を食べるのは大好きなんですが、コネコネとヒダヒダがダメで…
ビールにもご飯にも合うし、焼きたてはたまらないよね。
今度、夫を巻き込んで餃子パーティーでもするか~

圧力鍋は大きいんですよね…洗うのが大変なくらいだから…
キッチンが狭くて、もう置き場が無いので、スペースが出来たら検討してみますか。

タコライス、簡単なので試してみてください。
ご飯と肉とチーズとレタス、トマトが合うんですよぉ!
チリソースがなかったら、まずはケチャップでもいいと思いますよ。
2006/09/06(Wed) 17:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
トマトに砂糖ですか?!冷やしトマトに塩はありますけど、いろいろ好みがあるんですねぇ。私はそのままストレートで食べますけど…。そう、そのありえないってやつです。^^;

>でもわたしもそれに1票!(爆)
サッカー選手としては尊敬しますけど、それ以外はなんというか…
そのギャップが面白かったりするんですけどね。(笑)
いつか来日した時にジョニーデップとバッティングして、裏道に誘導された時は可笑しかったな ( ̄m ̄*)ナリコレの為にバッチリ決めてきたのに!

ユリモモさんも圧力鍋愛用者ですか。
なかなかの優れもののようですね。
引っ越して広くなったら検討してみましょう!

>大熊コーチの叫び声が印象的な試合に。。。
相変わらずの大声が健在で嬉しい限りです。(≧∇≦)ノ彡
アナウンサーも「そのような指示が出ています」みたいな感じで、笑えました。現場の指示がどうなっているのかわかると試合を見るのも面白いですね。今日は酸素不足で声も枯れるかも…(爆)
2006/09/06(Wed) 17:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
レモン色さんちは体重計があるんですね。(普通あるのか…)
あんなにおいしそうな物をたくさん食べて減ってるなんて不思議…。
家には体重計がないので、プールに行った時に計っています。

レモン色さんちのダンナ様はいつも品数が多くて幸せですね。
さっきラジオのCMで…「夕飯の品数が少ない時に」
♪これっきり、これっきり、も~これっきり~ですかぁ~♪と男性が歌っていて、ひとりでウケてしまいました。(≧∇≦)ノ彡

ブレスケア、家でもするんですか?
あ、あぁ…野暮な事を聞いてすみませんでした…

そうそう、圧力鍋=爆発というイメージがあって怖いです~
ふたを開けるのに力がいるんじゃないですかね。
パスタ2分とはびっくり…。それに失敗しないなんて!
もしかして、私はだいぶ遅れてますね。知らなすぎというか…
豆は大好きなので、簡単と聞くと心がユラユラ揺れます。
たくさん炊いてあげているなんて、レモン色さんの友達になりたい~
いじけてカボチャでも煮ます…
2006/09/06(Wed) 18:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、歌ウケマシタ(▽⌒)これっきり、これっきり♪も~これっきりですか~?オモロイ。

私、野菜室に野菜がいっぱいだと、早く食べなきゃと作り過ぎてしまいます。
7品位になると、ダンナからダメだしがでます (´`ゞ
今夏、2回でました。。(__;)

餃子納豆イケました。私、納豆が温かいの好きなんです。
前日のゴーヤとチリメンジャコのかき揚げは、冷めた翌朝の方が美味しかった!
ゴーヤは冷たい方が美味しい!

オォ、タルパさん、お豆が好きなんですか?五目豆に普通は昆布入れるけど、あれはね、ワカメを入れると、トロトロの中に豆が泳いでいて、最高に美味しいんだよ。
お豆が好きなら、是非圧力鍋だね! v(▼_▼)v 間違いない!

今夜は、秋刀魚飯だなー。
2006/09/07(Thu) 16:15 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
ウチは週末に買いだめをするので、週の始めは冷蔵庫がパンパンです!野菜も足の速いものからとっとと片付ければいいんですが、結局週末には捨てるハメになるものが…。7品でダメだしなんて(品数が多すぎてってことですよね?)、レモン色さんのダンナ様は幸せ病ですよー。♪これっきり~の人もいるのにさぁ!ウチのダンナも歌いたいのかもしれないよ…(爆)

あたたかい納豆…納豆パスタとか麺に入れるのはあまり好きではないですが、きんちゃくに入れて焼いて醤油をかけるのは香ばしくて美味しいです。すると、餃子も美味しいですね!ゴーヤはうんうん、冷めた方がおいしい。

そうです、私は豆好きです。
今はもっぱら枝豆ですが、豆とつくものは大体好きですねぇ。甘納豆は好んで食べませんけど、金時豆や鶯豆などの甘い煮豆はOKです。五目豆なんて、鍋を抱えて食べたいくらいです~。圧力鍋はどこに売ってるのかも、値段の相場も知らないので、今度機会があったら覗いてみよう!
2006/09/07(Thu) 23:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、圧力鍋は高いから上手く買ってね!
絶対バーゲンでね!
普通に買うと、1万円とかするから・・
私もバーゲンを狙って、4000円位で買ってます。それから、小さいのを買った方がいいよ。
私、今の2代目だけど、最初大きいのを買ったら、重いし、置く所にも困るから、小さい方が使いやすいよ。

アー金時豆が食べたい!来週に決まりだな。
2006/09/08(Fri) 11:20 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
