RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月26日 (土) | 編集 |
CRPは上昇傾向だし、薬もどこまで効いているのか怪しいので、前回の診察では「何か方法はないか?」と主治医に聞いて、「そういうことをやっている所に聞いてみようか?」という話で終わった。しかし、細部まで立ち入るわけにはいかないようで、「セカンドオピニオンを受けて意見を聞いてみたら?」…と言われて一瞬目が点になった。(*_*)
「はぁ、そうですか…。自分の所ではリスクを負いたくないわけですね。」とは言わなかったけど、そういうことだろう。積極的に研究をしている医師に話を聞くのも悪くないとは思うけれど…。

セカンドオピニオンをすんなり勧める医師も珍しいような…。
患者から言い出せないというケースも多いというのに。
前の医師は患者を一人で囲うタイプだったので、ますます信じられぬ。
(?_?)

たまたま、セカンドオピニオンの記事があったので読んでみると、4月から保険適用になり取得しやすくなったとのこと。しかし、よくよく読んでみると、「診療情報提供」が保険適用になったのであり、セカンドドクターのカウンセリング自体は保険適用外で全額自己負担となるそうだ。
その金額も医療機関によって様々。1時間1万円位が多い。
3万なんて所もあった!! 
かと思うと、保険で2千~4千円という所も稀にあり、そういう所は利益を追求する必要のない病院のようだ。ちなみに「診療情報提供料」は5000円なので、3割負担で1500円。

「診療情報提供料」が支払われれば医師は喜んでセカンドオピニオンをするかと言えばそういうわけでもなく、まだまだ問題はありそうだ。
関連記事はこちら

大手術とか切羽詰った状態だったら受けに行くかもしれないけど、
私の場合、今の所そこまでの状況ではないし、積極的に行く気にはなれない。
リウマチ友の会に入会すれば療養相談も出来るようだし、そっちの方が安上がりかも?
それかサイトを持ってる病院で相談を受け付けているところを探すとか。

へたにセカンドオピニオンに行って人体実験的な治療になるのもいやだし、結局、様子見ってことになりそう。
申請中のMRAが承認される頃に悪い状態だったら、乗り換えることになるのかなぁ?それは主治医も否定はしていない。
その前に、今の薬で落ち着くのが一番いい。
とりあえず、なるべく笑って暮らす事にします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いい医師!!
タルパさん、模様替えしたのですね。夏らしくて、涼しそう!!

セカンドオピニオンを受けてみれば、とサラッと言う医師って、いいじゃないですか!! 私は受けてみたら、といわれたら東京女子医大に行って、遺伝子でMTXがどのくらいの量で効くかとか調べてみたいです。遠いから行かないけど。(笑)

エンブレルにプログラフを追加とか、もう少し何とかする気は今のタルパさんの医師にはないのですか? 思うに、「波がある」というのは薬でしっかり抑えられていないからですよね。コントロールがきちんとできていれば「波」もしっかり抑えて、波の表れようがないと思います。

ところで、例の補装サンダル、療養費で戻りました。(笑)ドキドキしましたが。

あ、「鼻から胃カメラ」の体験談、私もブログに書きました。ユリモモさん、読んでね。
2006/08/26(Sat) 20:49 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
話せる医者
デザインが変わって雰囲気変わりましたね~♪

タルパさんの主治医は、“話せる医者”ですね。自分からセカンドオピニオンを言い出すなんて。
私は医師は、自分のお客さんは誰にも取られたくない!って思っているのかと思っていました。
でもセカンドオピニオンが高くてびっくりです!
2006/08/26(Sat) 22:29 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ホント!とっても夏っぽく涼しそうで良いですね~♪
今年は(去年もだけど)海に行くチャンス無かったし、海の気分満喫で良いですね☆

え~~~っ!セカンドオピニオンの料金ってあるんだ~~~!!!知らなかった。。。。
普通に初診療プラス診療代とかじゃダメなのね。
でもタルパさんの主治医はサラっとそんなふうに言ってくれるって良いですね~。
なんかこっちから提案するのって言い方やタイミングってスッゴク気を使いそうだもんねぇ。
昨日TV見てたら、松居一代さんが船越さんが椎間板ヘルニアで倒れた時に、使う薬の内容や量を事細かにノートに付けて、レントゲン写真を借りて他の病院を数件廻って意見を聞きに行ったって言ってたけど。
そのぐらいして当たり前なのかもねぇ。
それに嫌な顔する医者の方がダメだよね。。。って分かってはいるけどね(^^;
リウマチ友の会では時々先生を呼んで質問する会合を定期的に行っていますよ~。
わたしも今の主治医が整形外科系なので内科系のリウマチ医の意見も聞いてみたいなぁって思って。
リウマチ友の会のその会合に申し込んだんだけど疲れててキャンセルしちゃったけど(^^;
2006/08/26(Sat) 22:32 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ボルボさん
遅ればせながら夏の雰囲気にしてみました。もうこちらは残暑のニオイが…

いい医師ですかぁ?まあ、良い方に考えるとしますか。(笑)

私もオーダーメード治療は受けてみたいです。MTXがどれくらいで副作用が出るのかわかれば、生物製剤を使わなくても済むのかもしれないし。でも多分これは誰でも希望すれば出来るってものではないですよね。そういえば、主治医はどこの病院でセカンドを受けろというんだろう?それも自分で探せというのかしらん?

もう少し何とかする気は…あまり感じられません!(爆)
大病院じゃないと治療にも限界があるということだと思います。
何かあった時に対処することが出来ないようなことも言っていたし。
私の身体のことも案じているようだけど、自分も守りたいだろうし。

抗リウマチ薬を足すならアザルフィジン(様子を見ながら)、免疫抑制剤ならプログラフかアラバ。または、リウマトをプログラフに切り替える。「でもなぁ~…」って感じでした。私も未知なものですから「こうしたい!」とは言えないです。(-_-;)

療養費、無事に戻ってよかったですね!(爆)
私も今日役所から振込みの通知が来ました。
靴作成から費用が全部戻るまで3ヶ月ちょいかかりました。
2006/08/27(Sun) 00:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
この爽やかな海のイメージは私には合わないような気がします(爆)

話せる医者…うーん…丸投げという感じがしないでもないです。^^;
誰にも取られたくないって医者は多いですよね。医者同士のプライドというか…。
主治医はウチの近くの内科医とか手の外科とか色々紹介してくれます。
餅は餅屋にってタイプかな?(笑)

セカンドオピニオンの料金があまりに高いと、よほどの事じゃないと行く気になりませんね。高いのは割りに合わないからでしょうね。
2006/08/27(Sun) 00:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
この海、きれいですよね~。
海で泳ぐなんてことはもうしばらくしてないけど、せめて気分だけ♪

そうです…まともにセカンドオピニオンを受けると高いんです…。
初診療プラス診療代でもぐり込めるような気もしますけどね。

これが手術とか緊迫感のあるものとなるとセカンドにも行かざるを得ないんでしょうけど、薬の相談で1万も2万もとなると、ちょっと考えちゃいますね…。それで絶対解決策を提案してくれるというならいいけど。

医療バラエティ番組である医師が「自分の患者をセカンドに出して、また戻ってきた時は嬉しい」と言っていたけど、そんな医師ばかりだといいのにね。

ユリモモさんは友の会に入ってるんですね。
ユリモモさんの着ぐるみを着て相談会に紛れ込もうかな。
二人ばおりもいいかも。(爆)
2006/08/27(Sun) 00:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん夜更かしですねぇ~!(@@)
オトナだ~~!(笑)
タルパさんのリウマチ科では医師はひとりだけなのですか???
わたしも今の主治医に辿り着くまでは、病院を4回変えましたよ。
最初の3回はお話しにならなくて。
その頃はリウマチ科って区分なかったし。
整形外科だったからかもしれないけど。
治療も無くて(--;
今の大学病院に通うようになってからも、そのリウマチの中でも先生で色々と診て貰って。
最終的に今の主治医を選びました。
でも全面的に信頼しているかって言うと。。。100%満足ってどうかなってところもあって(^^;
でも取りあえず今のところはって感じでしょうかねぇ。
タルパさんの言うように、手術とか短期間集中治療が必要ならばセカンドオピニオンを積極的にチャレンジしますよね。

リウマチ友の会はリウマチが酷くなった時に入会しましたよ。
リウマチの事を話したりする人が周りにダレもいなくて。
同じ症状の人を紹介して貰ってデンワで話したり、地域の集まりに参加したりして。
わたしの着ぐるみだったら2人分の余裕あるからタルパさんとレモン色さんが入れていいかも~(爆)
2006/08/27(Sun) 09:47 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
土曜日はスーパーサッカーを見るので、00:30くらいまでは起きてるんですよ!
負けたので真剣に見る気になれず横目で見ながらPCしてました。
いつもは日付が変わる頃には爆睡~zzz

医師は一人だけです。ハイ。
ユリモモさんは病院を4回変わってるんですね。
私は今のところが2つ目です。
ユリモモさんはいろいろな医師に診てもらって今の医師に落ち着いたんですね。
大学病院は私の場合、忍耐力がないので、待ち時間が長いというのがどうも…。ひとりで通える状態じゃなかったですしね。でも、悪くなった時は行くべきだったと後悔してます。

友の会は悪化した時に入会のパンフだけ取り寄せた事がありますが、それっきり…。集まりに行けるような状態じゃなかったのでそんな気力もなく、患者同士で話をしたいとはあまり思わなかったなぁ。医師の話や具体的な情報は欲しかったですけどね。患者団体にひとりでも多く入会した方がいいというのは理屈ではわかっているのですが、なかなか踏み込めません。^^;
2006/08/28(Mon) 10:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんはー!ジャーン\(^▽^)/登場! Σ(_▼;)そんな派手に・・・・・来なくても。
タルパさん、元気?ね、ね淋しかった? Σ(_▼+)だから、止めとくれ!

ウヒョヒョ、旅行して来たよ。と言っても、鳥羽まで美味しい物を食べに行っただけだけど。。
鳥羽へ行くと、いつも同じ所に宿泊します。ほどよい大きさ(リウマチ人は大き過ぎると、疲れる・・)で、バリアフリーだし・・・なんと言っても、料理が最高!!
昨夜は食べ過ぎて、苦しくて・・・自然とラマーズ法が出てしまう位エラかった!( ̄ε ̄)ヒ、ヒ、フー!
仲居さんに「助産婦を呼んで欲しいくらい、苦しい!」と、訴えたら・・・・ヾ(▽⌒)・・ウケタ。。

鯛、伊勢海老、アワビの刺し身が食べきれず、和風、洋風の料理が大名行列です。最後の鯛めしも美味しかったのに、3口しか食べれなかった。。
ここは、料理で持ってるような所だから、部屋も景色も取り立てて、誉めるほどでもないから、格安です!

タルパさん、私はリウマチ友の会に入っているのは、あの冊子「流」が欲しいからです。
ナンといっても、最新情報を見る事出来るし。支部の冊子で見る身近な情報も嬉しいです。

あっ、ユリモモさん。
ユリモモさんの着ぐるみには、私一人でいっぱいです!
タルパさんは、「痩せたい!」と言いながら、本当は痩せてる裏切り者です!(T_T)・・・(T□T)チックショウ!←芸者風で言う。

タルパさんにピッタシ爽やかなバックだね!←ごめん、ゴマすっちゃった!(^^ゞ
2006/08/28(Mon) 19:51 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
はい、はい、淋しかった、淋しかった。(; ̄o☆○=( ̄∇ ̄○

少し見かけないと思ったら、お出かけしてたんですね。
鯛、伊勢海老、アワビの刺し身、鯛めし…
あぁ~魚介類三昧なんて羨ましい!
美味しいもの出されればそりゃ食べますから、少々の体重増加はしょうがない。
家に帰ってからのその後の食生活が勝負ですよ!
一斤のデザートはしばらくおあずけ!
…と、人には厳しく自分に甘~い私です。

>仲居さんに「助産婦を呼んで欲しいくらい、苦しい!」と、訴えたら
>・・・・ヾ(▽⌒)・・ウケタ

あははは(≧∇≦)ノ彡 どこに行ってもレモン色さんですね。
しかし、仲居さんも立場あるしなぁ…。つらい立場だなぁ…

ところで、鳥羽ってどの辺でしたっけ?
鳥羽一郎って演歌歌手と関係あるのかな。すると日本海かな。

「流」は貸してもらったりして読んでますが、なかなかためになることも書いてありますね。レモン色さんはここの相談会でセカンドに会ったんでしたよね。医師と直接話せるのはいいですね。そういう機会はあまりないし。

ユリモモさんの着ぐるみには私が入るんですよ!!
ユリモモさんだって言ってるだけの裏切り者かもしれませんよ( 一一)

私は元々太る体質ではないので、太っていると言われたことはあまりありませんが、人に言われるよりも自分の問題で、このしつこいステ肉は落としたいです。特に顔は…。それにステ服用前のパンツやスカートがはけないので、不経済だしね。痩せたいというより、元の体系に戻りたい!
2006/08/28(Mon) 22:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ウケた
レモン色さん、

>仲居さんに「助産婦を呼んで欲しいくらい、苦しい!」と、訴えたら

アハハ、ウケました。このセリフ、今度使わせてもらいます、メモメモ。
いいですねえ、魚介類、おいしそー。鳥羽は三重県ですよね。私は日本全国かなり旅していますが、三重県は数少ない行ったことのない県です。行くときはレモン色さんのお気に入りの宿紹介してももらおうっと。

タルパさん、ステ服用前はもっとやせてたんですか~?私は去年やせて、サイズがあわなくなり服を捨て、今年体重が戻り、去年買った服を人にあげてます。不経済ですよね。スカートやシャツもきついんだけど、もったいないから無理やり着てます。ふぅ、秋になったらまた服を買わねば。去年買った秋服は多分また入らないから。
2006/08/29(Tue) 00:20 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さ~~~ん!お出かけしてたんですね!鳥羽はダンナの実家が三重にあるので。
元気な時に鳥羽に海水浴しに行きましたよ~♪
仕事でも行ったことあるし。海がキレイで海の幸もご飯も美味しいですよね(ああっ、ヨダレが。。。爆)
レモン色さんがウラマヤしいぃぃぃ(By四谷怪談風)

ぎゃっはっはっはっ、ラマーズ法が出ましたか!ツボにきました!おもしろすぎる。。。リウマチに効きそうだ!今度病院に行ったらレモン色さんを処方してもらおう~♪

え~~~っ!タルパさんは痩せているのですね。。。わたしはしっかり食べた分は実になる太る体質ですよ~(^^;
ダンナには『ディブ』と言われているし。。きゃっー!ヤバイ!!今日から本格的ダイエットしなければ、あっ、タルパさんはどうぞそのままでお願いします(笑)
とんとんみーさんも食欲の秋に突入お願いします(笑)
痩せを減らす会・会長より(爆)

わたしも偉そうに言ってましたが<リウマチ友の会
入会して5年ぐらいの間に地域集会も3回ぐらいしか行ってないし、友の会雑誌も毎回ちゃんと読んでいるかって言うと読んでないかも(汗)
でもいざとなったら主治医以外にも相談できるところがあるかなって言う感じはあるようなみたいな(^^;
なのでゼッタイ!入会すべしってこともないですよ~。

2006/08/29(Tue) 10:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
(@▽@;)いきなりパンチを貰いました、タルパさん!
こ、これは愛情だな?

とんとんみーさん、鳥羽は魚介類美味しいよ!お値打ちだし。
私、1度伊豆に行ってみたいです。なんだかのんびりしていて、よさげです。いいとこないですか?
そして、帰りに焼津で、マグロのかぶと煮を買って来たい!来年は、伊豆へ♪~行けたらいいなぁ。

ユリモモさん、ダンナさんの実家は鳥羽なんですかあ、いいなあ。海の近くに親戚があるのって、羨ましい!!
海の幸、大好き!!!

ところで・・・・ちょっと、聞いたあーーー(ーー;)、タルパさん、「太っている」と言われて事ないんだって!
このォ!○=(_´+)メガトンパンチ!

ユリモモ隊長、ダメです!タルパさんも、とんとんみーさんも除隊です!
とんとんみーさんは、元々痩せ過ぎで、今は普通の体になりかけているだけです!・・・・・我々だけです・・・・・・_l ̄l○ ディブは。。
2006/08/29(Tue) 11:20 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
とんとんみーさん
とんとんみーさんはステを摂ってないからわからないと思いますが、ステで脂肪が付くのは普通に太るのと違うんですよ。顔と体幹に主に付くので、夏の服で出ている所だけ見ると痩せて見えるかもしれません。顔も元の顔を知ってる人は太った?と言います。

ステ服用前の服はあげたり捨てたりする気になれません!
ステ離脱してまた着てやるーーー!!
2006/08/29(Tue) 14:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
他の人から見て痩せてるかどうかはどうでもいいんですが、私としては元の体系に戻りたいだけなんです。食べた分はもちろん身になります。

あ、注射する時に腹出してると、夫が「うぇっ、すごい腹!」とか言いますよ。
ステロイドの脂肪は自分がどんなに努力しても取れなくないですか?
付くのはみるみる付きますけど、減らすのは食事をいくら節制しても無理…
私の場合ですけど。

友の会も会員2万は少ないよね…
患者は70~100万人いると言われているのに。
入会するにはなんか見えない壁がある。(苦笑)
2006/08/29(Tue) 14:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
パンチを食らった方が私なんですがぁ、まあ、どっちでもいいや~(笑)
そ、そう!愛情です!

鳥羽は三重なんですね。
どこら辺にあるのかわからない私は小学校の地理から勉強した方がいいかも…。
私は日本海の海の幸が食べたい。

>我々だけです・・・・・・_l ̄l○ ディブは。。

とかなんとかいって、けっこうコントロールしてるんじゃないですか?
太ってても痩せてても普通でも本人が納得してるならいいと思います。
2006/08/29(Tue) 14:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きれいな海
タルパさん、気持ちの良さそうな海、きれいですね。

追加薬、見つからなかったのですね。それにしてもセカンドオピニオンは高いですね。うっかり、聞きにいくこともできないですね。

>でも、悪くなった時は行くべきだったと後悔してます。
まだまだ先がありますよ~チャンスも。ね。ボチボチいきましょう。

レモン色さん、鳥羽に行っていたんですね。よかった元気になって。旅行ができて、助産婦を呼びたいぐらい美味しいものが食べられて・・・



2006/08/29(Tue) 18:09 | URL  | きこ #-[ 編集]
わお!セカンドオピニオンってそんなに高いんですか?
これじゃ、気軽に行ってみようかな?なんて、出来ませんね。v-399
主治医も主治医だし、整形との連絡が密な病院を探してますが
どうやって病院探しをしましょうかね!?
以前、タルパさんに教えてもらった病院も、初診で行けば初診料だけで済むかな?
私も友の会に入会するべきかしらねぇ~。

私も、三重県には行った事がなくて、行ってみたい一人です。
海の幸が美味しそうですよね。
今年、伊豆に行きましたが、海の幸を堪能できたといえるのでしょうか?
(ー"ー )う~ん、微妙です。
2006/08/29(Tue) 20:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
きこさん
夏も終わりという感じですが、しばらくはこの海で夏気分でいくとします~
もう秋の虫が鳴いていますね。

追加薬も難しいようですね。
腎臓のことも一応気にしているのかもしれません。
セカンドオピニオンはうっかり聞きに行ったら万札が飛んでしまいます^^;
それで具体策がなかったら最悪!!

そうですね~、過ぎたことはしょうがないので、ボチボチいきます。
もうあれほど悪くなることは無いと思いますし、次の段階に進んだという感じです。
また季節が変わるので、きこさんもお大事に!
2006/08/29(Tue) 22:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
そうなんです…。保険適用って言うから、もっと気軽に受けられるものかと思ったら、そうは問屋が…!!それに病院によっては疾患が決まっている所もありました。ちょっとやそっとのことではまともに行く気にはなれません…(-"-)

整形と内科の連携がとれているところはなかなか無いですよね。
絶対転院する!と決めて押しかければセカンドにはならないと思いますよ。
友の会で紹介してもらっても良いとは限らないし、ある程度目星をつけて行ってみるしかないかなあ。友の会の相談会で見つけるのもいいかも。または友の会じゃなくても勉強会とか。私はたまたま行った勉強会で整形の医師を見つけましたよ!

さっき夫に「三重ってどこ?」と聞いたら「伊勢・志摩のある所」と言われまして…、私、一度行ったことありました!赤福を実演で買った覚えがあります。
関東圏だと伊豆か房総が近いので行きやすいですよね。
伊豆は西の真ん中~沼津の手前までは行ったことが無いので、今度はその辺に行きたいなあ。
2006/08/29(Tue) 22:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
伊豆は
レモン色さん
伊豆の先端、南伊豆に妻良(めら)という小さい町があります。そこの民宿のBBQはすごい豪華らしいです。私も行ったけど、その日は天気が悪くBBQはできず。でもお味噌汁にイセエビが半身入っていて、おみやげにサザエをもらいました。でも、民宿なので、フツーの家。バリアフリーからは程遠いところが問題です。。。
伊豆ねえ、何度も行ったことがありますが、私にとってはいまいちパンチに欠ける場所です。
房総もねえ、千葉に住んでいながらあまり行きませんねえ。。。近場はあまり行かないのに、奄美大島とか礼文島とか、遠いところは行ったことあるんですけどねえ。
あ、でもレモン色さんが来るなら、“るるぶ”買って案内しますよぉ♪
2006/08/29(Tue) 23:29 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、妻良のBBQは豪華ですか、いいなあ。
でも、だんなBBQ嫌いなんですよ。。
オマケに民宿も嫌いなんです。。北陸なんかに行くと、民宿で安くて、刺し身もいっぱい頂けるのに・・・ダメなんです。
房総は遠いからなあ・・無理だなあ。。

hiroさん、初めまして m(__)m
今年、伊豆に行かれたのですね。海の幸は堪能出来なかったですか?
私、伊豆に関しては、海の幸は度外視して、行ってみたい土地です。伊豆と言う地名に惹かれます!

タルパさん、礼文島に行ったの?ウにを思い切り食べましたか?あそこのウニ丼は、日本一じゃないですか?
私もウニが好物の時に行きたくて仕方がなかったけど、今はウニより、蟹味噌の方が好きだから、スルーできます (笑)

赤福、美味しいよね!私、こしあん好きだから、3個はいけるね!
2006/08/30(Wed) 15:23 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさんのコメントで思い出したんだけど・・・
私も、三重県に行ったことがありましたよ。(;^∇^)ゞポリポリ
OL時代、労働組合の会合で、人数合わせで連れて行かれました。(^_^;)
もっとも、自由行動では赤福には行かず、京都まで足を伸ばしたので忘れてました。

レモン色さん、初めまして~<(_ _)>
でも、いつもここでお見かけしてたので、初めてって感じはしませんね。
ご挨拶が遅れました~。v-398
それなりに、海の幸は堪能できたんですが、欲張りなんでしょうか!?
ちょうど今、ブログに書いている所なので、もしよかったら遊びに来てくださいね。
南伊豆の妻良、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン すご~く惹かれます。
私も民宿でしたが、大違いです。
礼文島のウニは無理だけど、南伊豆なら来年行かれるかなぁ!?

そうそう、私もこしあんが大好きだから、一箱いけるかも…。(*^m^*)
タルパさんは、つぶ餡が好きなんだよね。( ̄ー ̄)ゞフフッ
2006/08/30(Wed) 16:04 | URL  | hiro #-[ 編集]
レモン色さん
妻良のBBQはとんとんみーさんですよ。^^;
妻良なんて地名知らないし…

>タルパさん、礼文島に行ったの?

れ、礼文島???
話が見えません…(-_-;)
2006/08/30(Wed) 16:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
三重県はずいぶん昔に行ったので、殆ど記憶にないんですが、何故か赤福だけは覚えています。でも、あまり好きではありません…。会社のお土産で持ってくる人いるけど、配りにくいし超迷惑だった…。

あのぉ~、礼文島のウニってどっから出てきたの(?_?)
2006/08/30(Wed) 16:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
礼文島に行ったのは私です。
あらら、礼文島に行ったのは私です。でも私はあまりウニには興味ないので、食べませんでしたねえ。
私もウニよりカニの方が好きです。カニは、福井まで越前カニを食べに行きました。甘くておいしかったですよぉ。高かったけど。
あと、魚介類なら、佐賀県の呼子(よぶこ)の剣先イカがおすすめですね~。今まで食べていたイカは本当にイカだったのか?!と思うくらいおいしいです。九州はどこに行っても魚介類がおいしいので好き☆
2006/08/30(Wed) 20:46 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ギャハハ、間違えたよ!タルパさん。
とんとんみーさんのコメントをタルパさんと思ったよ (^^ゞ スマン、スマン!
礼文島も、とんとんみーさんが行ったんだよ、hiroさん!あっ、hiroさんは分かっていた?

どおりで、「るるぶ」買って案内してくれるなんて・・・?いつから、タルパさん、優しくなったのか?腑に落ちなかったんだわ ヾ(ー⌒)これで納得!ガハハ

hiroさん、伊豆の旅見せて頂きました!料理は、私が食べた量の半分位な感じですが、あの位の量が良いのだと思います。ラマーズ法がでるようでは・・・あきません。

2006/08/30(Wed) 21:02 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、わたしの書き方がまずかったです。。。ダンナの実家は三重県の四日市で、そこから電車で鳥羽の海水浴に行ったのでした(^^;
タルパさんの赤福の店、行きましたよ!お正月にダンナとお伊勢参りに行った時に。
わたしはツブあんの方が好きなので、赤福ってこしあんですよね。
なので強烈に好きって訳ではないけれど、もともと甘いの好きだから(ディブへの道)普通に好きです(笑)
タルパさんは甘いものはダメ???
わたしはどうも甘いものが好き好きチューです(爆)
和洋とわずに。。。ああっ、ディブ街道ひとりまっしぐらだぁ(レモン色さんからも見放されひとり寂しく突っ走るぅ~(爆))

礼文島の隣りにある利尻島は父親の実家があって学生時代の夏休みに遊びに行ったことあって。
コンブ干し手伝いました(^^;
真夏でも確かおばあちゃんが夜になると薪ストーブ炊いてました。
今思えばスッゴイ!スローライフで良かったです♪
隣りの親戚の人が船でウニ取ってくれて食べさせて貰った記憶あり。
でもあまりに昔過ぎて(笑)美味しかったのかどうなのか記憶が無いです。
今はウニ好き~♪

昨日リウマチ診察日で痛み止めの薬の事主治医に聞いたらば、あっさり『じゃあ、痛い時に使うようにしても良いよ』って事に!
え~~~っ!そうなの~~???今まで毎日使っていたのって。。。。って思った(--;
9月には初MRIの検査の予約も入れてきたし。
あっ、膝の関節を洗うってことを聞いてきましたよ。
水を抜く前に、よく言う生理食塩水に薬を入れたもので関節内の菌を流して(殺菌してってことかも)それから関節注射するってことらしい。
MRIの予約しながらの説明だったのでこんな感じの理解だったんだけど。
なんか大学病院(限らないけど)って『白い巨塔』じゃないけれど、人事ってか、地位を巡るごちゃごちゃがあるらしく、ちょっと大変な事ってあるんですね~。
そんなんで担当の主治医が他の病院に移ったりしたら、担当してもらってた患者は、それに付いていくのかどうするのかって問題あるし。
しかも付いて移るとなると今までのカルテとかって持ち出せないし。。。
そんな都合によって患者が苦労するのってどうよって思う。
2006/08/31(Thu) 10:35 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
そうでしたか。
礼文島に行ったのはとんとんみーさんでしたか。全国いろいろな所に行ってるんですね。そういえば、バックパッカーでしたね。私はまだ四国に行ったことがないので、一度上陸してみたいです。

レモン色さん、「伊豆るるぶ」は広告ばかりであきまへん。旨い宿と食事処だけおさえて、ぶらっと行ってもいいと思いますよ。たしか3月に伊豆の記事があるので、暇な時にご覧ください。
2006/08/31(Thu) 14:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
赤福の店、行きましたか!三重県はそのことだけ覚えてるんですよね。紀伊半島を一周したので、和歌山に南下しました。和歌山の方が記憶にあります。利尻でスローライフかぁ。あったかいところでスローライフしたいなあ。

甘いものは和洋問わず極甘はダメ…。根っからの甘い物好きではないです。赤福はあの歯にへばりつく感じが好きになれない。あんこは餅の中に入っていて欲しいんです!!おはぎもこしあんはそういう感じがするのでNG。

>あっさり『じゃあ、痛い時に使うようにしても良いよ』って事に!

ははっ、患者が考えるほど医師は考えていないのかもしれませんね。抜いても痛くならないといいですね。

「膝を洗う」は殺菌なんですか。べつに関節を水でザーザー流すわけじゃないのね(笑)。MRIは私、一度もやった事ないんですよ。リウマチ患者にしては検査はしてないほうかも。ユリモモさんは検査が続きますね。

大学病院のゴタゴタはよくあることらしいですね。医師の異動があるから、大学病院に踏み込めないというのもあります。付いていくにしても、通えない所だと困るしねえ。複数の科にかかっていると「病院」を取らざるを得ない場合もあるし、「医師」についていくという人もいるし、結局患者が悩むことになる。
2006/08/31(Thu) 14:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんは甘いものがそんなに得意ではないのですね。
じゃ、人気パティシェのスイーツなんてOut of眼中なんですね(って、しつこく粘る(笑))
じゃ、辛いものの方が好きですか???
この頃はわたしもなるべく甘いものは制限するようにしてはいるんですけれどねぇ←チャレンジダイエット!(笑)
MIR検査は、この頃微妙に股関節に違和感を感じるようになってて。
スッゴク痛いとかでは無いんですけれどね。
でもその違和感が続くので、この間の診察の時に話して。
レントゲンでは異常は見付からないので、はっきりさせるにはMRIで検査する方が確実ってことになって。
それでの検査なんですよ~。
何でもなければ安心だし、不安なまま過ごすのもストレスになりそうだし。
色々と注意事項を聞いた中で『閉所恐怖症』って言うのがありました(^^;
結構狭い中での検査なのでダメな人は耐えられないらしいです。
わたしは多分大丈夫とは思うけれど。
でもピアスは外していかないとダメだって(^^;
2006/09/01(Fri) 12:36 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん
いえ、甘いものは極甘がだめなだけで、普通くらいの甘さのものは食べますよ。最中やすっぱいフルーツが乗ったケーキやあんみつはイヤと色々うるさいですが。有名パティシエも気に入った人のものは食べます。最近ではトシヨロさんがお気に入りです。

辛いものも好きですよ♪
汗かくので身体に良さそうだけど、胃には悪いかもしれませんね…

股関節も悪い時は違和感・痛みありありでしたが、今は一応治まっていても軟骨は1~2ミリしかないようで、左の方が減っていると言われてます。レントゲンの所見ですけどね。ユリモモさんはレントゲンで異常はないのですね。私もMRIを撮ったら何かみつかりそう。

全身のガリウムシンチをやった事があるのですが、そのときに「狭いところは大丈夫ですか?」と聞かれ、だめなら薬だか注射だかがあるみたいでした。私はそれより狭いところで身体をまっすぐにしている事がすごく苦痛で…!MRIはもっと閉塞感があると思いますけど、開放型なら苦痛も少ないと聞いたことがあります。ユリモモさんの所はどっちでしょうね。

どっちにしろユリモモさんはMRIで爆睡するタイプとみた!(失礼っ)(^_^)ゞ
2006/09/01(Fri) 14:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
間違えましたツー(2)です。(^^ゞ
ウニが有名なのんは、利尻島でした。スマソ。
ユリモモさんは、いい所に親戚多いですね。いいなあ。

タルパさん、3月に伊豆特集があるのですね。見ておきます。サンキュ!

ユリモモさん、MRIの時は、私は入る時から目をつぶります。だから、狭いのが嫌とか思いません・・知らないからね、狭さを。
3回やったけど、1回目は爆睡でした (⌒ー⌒ゞ

ユリモモさん、夕食に、ゴーヤとクリームチーズのサラダ作りました。。。。。。(一一;)・・・・・・・・美味しかった!!よ!
ドレッシングがいいね!オリーブオイルと塩コショウとレモン汁と醤油でしたが・・レモンが無かったので、昆布ポン酢のゆずを使いました。
美味しいです、他のサラダにも使えそうです!
でも、ゴーヤとクリームチーズをよく考えたね。
これは、また作ります。
今、冷蔵庫にゴーヤが大小10本位入ってます。急にゴーヤがあちこちからやってきました。
毎日、ゴーヤ食べてます!

甘い物、好きです!
昨年の夏より太りました・・(ノへ\)・・・(ノд ̄`)グスン。。ディブ街道ひたすらまっしぐらです・・隊長。
2006/09/01(Fri) 19:48 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
そっ、そうですね、なんかありえそうで恐い→爆睡!(笑)
終わったら『ちょっと~~~、起きてくださいよっ!』って言われそうだ(^^;
でもレモン色さんもそうだったのでココロおきなく眠れそうです(笑)
なんかねぇ。。。今日も椅子に座ったりとかすると変なんですよぉ。
関節はまだ良かったのですが、ステロイドを飲んでるじゃないですか、あの副作用が出てないか調べようって事で、安心するならばしましょうって主治医も勧めてくれたので。
ホントにやっかいですよねぇ→このリウマチくん&ステロイドくん(^^;

そのトシヨロさんのスイーツで人気でタルパさんが好きなスイーツはどんなのでしょう???
やっぱりタルパさんは辛いものもいけるタイプですね。
わたしは好きなんだけど、胃と食道がダメなので自粛していますが。
結局、甘いも辛いもすべてOK!ってタイプなんですよね→これが恐怖の街道まっしぐら

レモン色さんクリームチーズ&ゴーヤ美味しくて良かった~♪
ぶっ飛ばされなくて。。。ほっと安心(笑)
あれはよく見るお料理好きの方のブログで知ったんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu

(タルパさん↑アドレス載せるのダメだったら消してくださいね)
ここでゴーヤの色んなレシピを教えて貰って作ったりしてます。お世話になってます(^^;

わたしもレモン無い時は『ゆずぽん酢』使います。
レモン色さんの冷蔵庫はいいですね~~♪
この間、スーパーで買ったゴーヤは1本280円でした。。。高い。。。
レモン色さんも甘いもの好き好きチューですね(笑)
こうなったら2人で爆走ですね。。。(((--)))
2006/09/01(Fri) 21:55 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ゴーヤサラダ
眠っていたクリームチーズを使おうと思ったらカビが生えていたので、チェダーチーズを使いましたけど、それでも美味しくできました。ゴーヤとチーズは合うんですね。私はアレンジして水菜も入れてみました。もう3回作りましたよ!レモンは忘れましたぁ。すだちがあるので、次回入れてみます。

ユリモモさん、すっごい偶然ですけど、そのサイト最近見ました。長いもの料理を探してたら、そこがヒットして!!長いもと鶏肉の煮物だったんですけど、まだ試してません。

トシヨロさんのスイーツはもう一つのブログの「スイーツ」のカテゴリーに3つ程記事があるはずなので、よろしければご覧くださいね。

ゴーヤ1本280円なんて、高いですね!もしかして高級スーパーとか?!
ウチの方では最近100~130円で買えるので嬉しいです。
2006/09/01(Fri) 23:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん
トシヨロさんのスイーツ見ました。チーズケーキがおいしそう。
私のうちの近くには、「ル・パティシエ・ヨコヤマ」という行列のできるケーキ屋があります。テレビチャンピオンで優勝したパティシエらしいです。確かに美味しいです。でも駐車場が混んでいて、入りにくいので、あまり行かない。
あと、船橋のららぽーとのコールドストーンはもう行列してないらしいです。
フクアリにサッカーを見に来たときにはヨコヤマにご案内しますよ~、といってもフクアリからはかなり距離あるけど。
2006/09/02(Sat) 00:56 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
えっ、ええっ、えっ~???って感じでキョロキョロと探したら。。。。あっ、ありましたっっ!!!
娯楽室!みっけ~♪
タルパさんはFoodのブログも持ったんですね~、スゴイ!!!(@@)
ジックリと拝見させていただきますね~。

そうですか、タルパさんも『スバラ式生活』と出会っていたのですね!
わたしも、ずいぶんと前からよくお世話になってて色々と試して作ってます(笑)
適当に自分流のアレンジ入れたりして。
結構お役立ちですよね~♪

家から近くにあるスーパーはピー○ックです。
安いスーパーはあるのですが、そこよりも遠く坂道があって、今のわたしにはかなり無理っぽいので。
もっぱら家から近いそこに行ってます。
もちろん庶民的なスーパーなんですが、どうもゴーヤは高くて困ってます。
前はもっと安かった気がするんだけれど。
なんでここのところゴーヤ食べられません(TT)
2006/09/02(Sat) 11:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
とんとんみーさん
チーズケーキ、お好きですか?
私もチーズ好きですが、濃厚~なタイプが好きです。

>テレビチャンピオンで優勝したパティシエらしいです。

もしかして、見たことあるかもです。何回か優勝してる人かなあ。テレビに出るとテキメンですよね。トシヨロさんも最近よくテレビに出てるし、どっかの有名パティシエみたいに店舗広げて商業主義に走らないで欲しいと祈るばかりです。

残念ながらフクアリは今シーズン終わっちゃったんですよ…。
来シーズンは「ヨコヤマ」に釣られて、乗り込んでみようかな!(笑)

コールドストーンのブームはすでに終わりつつあるのでしょうか。^^;
先月、六ヒル店は夏休みのせいか鬼のような行列でした。
一度食べたら、並んでまで食べたいとは思わないかも?
2006/09/03(Sun) 00:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
Foodのブログなんてしゃれたものじゃなく、ただのごった煮なんですよ~。
ポリシーもないので、ひっそりサクっとやってます。

『スバラ式生活』は最近といいながら、つい2日前の木曜日に出会いました。うまいこと作るもんだな~と感心しながら見てましたけど、まさかユリモモさんのバイブルだったとは!今は家にいながらネットでレシピが見られるなんて、いい世の中になりましたね。

坂道があると行く気になりませんよねぇ。田園調布にはとても住めない!
(その前にそんな金無い)
私も歩いて行けるスーパーはひとつしかないですが、
足が痛いときはそこでも遥かかなたに感じます。

秋の野菜や果物が続々と出てきて嬉しいですね~!
ゴーヤもそろそろ終わりかな…
2006/09/03(Sun) 00:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
