RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月19日 (土) | 編集 |
痛み止め…正式には解熱鎮痛消炎剤であるが、再燃してからエンブレルを始める前までは毎日必ず服用していた。抗リウマチ薬、イムラン、エンドキサン等の免疫抑制剤も効かなかったので、ステロイドと痛み止めだけで過ごしていた時期もあった。

エンブレルを開始してから2~3日後から徐々に量を減らしていって、一週間後にはゼロに。
全く痛みがないわけではなかったが、なんとか生活できるレベル。
(レミケードの時は止めても殆ど痛みがなかったので、その記憶があり物足りないわけです。)

今では普段はなるべく痛み止めは使わないようにしている。
しかし、電車で出かけなければならない時や、休みの日に一日遊ぶという時は、
前の日から坐薬を挿入し、朝も錠剤を放り込む。やはり、それなりに効いて痛みも違う。

痛み止めが必須だった頃は、ボルタレン錠を朝2・夕2、
寝る前にボルタレン坐薬50㎎…と、思い込んでいたのだが…
なんと、私の記憶違いというか勘違いというか…実際はボルタレンではなかった!!(;  ̄0 ̄)

実際、飲んでいたのは「スリンペン錠100」というもので、成分はスリンダク、アリール酸系。
ボルタレン錠は、ジクロフェナクナトリウム、フェニル酸系。
これをどこでどう間違ったか、ボルタレン錠の後発と思い込んでいた。
この記事を書くにあたり、おくすり110番で調べて発覚!!
通常一日300㎎と書いてあったけど、400㎎摂っていた。
まぁ、適宜増減と書いてあるし、副作用らしき物はなかったからいいけどサ…。

入院した時の主治医にも、今の主治医にもボルタレンと言ってた…。
そう聞いたことがある、私とお付き合いのあるリウマチャーの方もいるはず…すんません。

坐薬のボルタレンサポは、途中から後発のボルマゲンが処方された。
これは成分は同じ。間違いない!!
以前の病院で処方されたボルマゲン50㎎を相当ガメていたのがなくなったので、
今の主治医に「頓服で坐薬(50㎎)が欲しい。」と言ったら、「25でいいんじゃない?」
…と言われて、今はそれを使っている。(ボルタレンサポ25)
小さくて持ちにくいので挿入しにくいのが難だ…^^;

先発と後発で成分は同じなのでしょうが、パッケージが違うので、
それに少々問題がある!後発品は開けにくいのだ。
前の主治医がその"開けるしくみ"は先発の特許なので、
後発は真似できないのだと言っていた。
開け難いのにどうしても後発を出したがるものだから、
はさみを使って四苦八苦して開けていた…。
(製薬会社に何かいいことしてもらったとしか思えぬ…)
使い捨てコンタクトの容器と同様、「つまんで引っ張る」は困難!!
今の主治医は何も言わずとも先発の開け易いボルタレンサポを出してくれた。ヨシヨシ。

今週は盆休みだったので、痛み止めを多用してしまった。
月曜日からはなるべく止めて、内蔵をいたわってあげないとね。(*´I`)ノ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私は「スリンダク錠 マルコ」というのを時々飲んでいます。成分はスリンダクでタルパさんが飲んでいるのと同じです。タルパさんの飲んでいるスリンペン錠もスリンダク錠も、同じクリノリルの後発品ですね。薬価はクリノリルの約半分です。

私もスリンダクを飲まなくても平気なんですが、今日は仕事だ!とか、今日は気合を入れて遊ぶぞ!というときにはスリンダクを飲みます。スリンダクを飲むと、ビミョーに痛みが減ります。ちょっとした手首の痛みだったり、足首の痛みだったりします。

このビミョーさが、ビミョーです。(笑)
2006/08/19(Sat) 23:02 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
●ボルボさん
スリンダクなんて、なんだかマニアックな感じですがボルボさんもお使いでしたか。
一日4錠の処方だったので、安くていいや!と思ってました。

「腎臓への悪影響が少ないという特徴があります。
そのため、腎臓の弱っている人に、この薬が選ばれることがあります。」
…と書かれていて、私の腎臓のことまで考えて処方されていたのかは謎ですが、
効果も強いようだしボルタレンよりよかったのかも。

ボルボさんはビミョーに効いているんですね。(笑)
私は飲むと飲まないでは痛みが全然違います。
先週ずっと飲んでいて昨日抜いたら、今日は頚椎~肩~手~腰椎まで痛い!!
でも今日は我慢して、プールでほぐしてみます。
2006/08/20(Sun) 10:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんの話し読んでて、わたしもふと思いました。
わたしは今の大学病院に通い始めて最初から処方されていた『フェルデンサポジトリ』の座薬を毎晩ずっと使っているのですが。
これって効き目あるのか???って疑問があったんですよ~。
別に痛くなくてもずっと使っていたので、たぶん効いてるって実感なかったし。
う~ん、もしかして痛くない時って使わなくてもいいのかも。。。使っているからそんなに痛みが出ないのか???はっきりしないところがあります。
タルパさん、ボルボさん(突然すみません。始めましてユリモモです、宜しくお願いいたします!)の話しだと、痛くなりそうな前や痛くなったらと伺って。
わたしの使い方はあまりに大雑把すぎないかなと、やっぱり疑問が浮かんできました!
来週の診察の時にジックリ聞いてみる事にしますね。
使わなくても良いならば使わない方が副作用も少なくてすむしね。
ありがとうございます☆

ホントに小さい引っ張り口って開けにくいですよね!
つまみが小さいとチカラが入らないから。
ハムのパッケージとかもつまみが小さくてちゃんと引き剥がせない、こんなんダレがちゃんと開けられるのだっ!っていつも思う。
せめて座薬のパッケージも薬のように押し出して取り出せるように変えて欲しいなぁ。
2006/08/20(Sun) 12:59 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん、私はスリンダクは朝1錠(100mg)しか飲みません。それでも効きます。Dr.は、痛みとの兼ね合いで飲まなくてもいいし、その辺は調節してね~と言って、処方箋は1日4錠になっていますが。(だから、たくさん余っている。よって、この頃は処方してもらっていない)

クリノリル(スリンダクも同じ)は、確か、胃にもやさしいと聞きました。肝臓に胃って初めて分解されるようになっているとか。

ユリモモさん、こんにちは!!レモン色さんやとんとんみーさんとの漫才(爆)、楽しく読ませていただいています。

痛み止めは、漫然と飲まず、痛いときにだけ飲め!というDr.と、痛み止めは消炎効果もあるので、痛くなくても飲めというDr.がいます。どっちが正しいのか、わかりません。(笑) 消炎鎮痛剤でも結果的に破壊が抑えられるという話もあるし・・・この辺は議論の分かれるところかもしれませんね。
2006/08/20(Sun) 13:20 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
後発品のパッケージが違うとは気付きませんでした。つまんで引っ張るタイプのパッケージは本当に開けにくいですよね。
それにしても、ボルマゲンという薬品名、なんか強そう、、、と思ってしまうのはなぜだろう?ハルマゲドンを連想してる?全然違うけど。

クリノリル、フェルデン、なんか懐かしいです。ボルタレンにする前に使ってました。私は勉強熱心な患者ではないので、十把一絡げに「消炎鎮痛剤」と思っていましたが、いろいろ違いがあるんですね。

>痛いときにだけ飲め!というDr.と、痛み止めは消炎効果もあるので、痛くなくても飲めというDr.がいます。

そうなんですか。私は痛くないときは勝手に減らしてました、医師にも断わらずに。一応後で報告はしていたので、私の主治医は前者なんですね。私のネット以外のリウ友は病歴20年以上のベテランばかりですが、皆痛み止めの増減は勝手にしてますねえ。正解はどちらなんでしょうね。
2006/08/20(Sun) 18:01 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
●ユリモモさん
その坐薬が痛みの他に炎症を抑えるのに一役かっているなら続けた方がいいのかもしれないし、ユリモモさんの主治医はどうお考えなんでしょうね。錠剤は服用していないのですか?

私が坐薬と錠剤をMAX使っていた時は、他に抑える方法がなかったし、痛み止め無しではどうにもならなかったので使い続けましたが、私としては止めてみて身体が欲しないなら、なるべくなら使いたくないです。NSAIDは胃や肝臓・腎臓によくないし、今は大丈夫でも長い目で見ると内臓への負担はなるべく減らしたい。坐薬でも胃まで逆流するらしいし…。

ユリモモさん、今度ジックリ先生に聞いてみてくださいね。

>ホントに小さい引っ張り口って開けにくいですよね!

ホント、ホント。そういう物ってイヤになるくらい多いんですよね~。
ハムは強烈なのがありますね。(爆)
開けられない物は、はさみやナイフでザクザク切っちゃいます。
医薬品くらいは考えて欲しいですね。

今日は新生東京、勝ちました!メッチャ嬉しい!ご機嫌です!酒もってこーーい!!
2006/08/20(Sun) 23:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ボルボさん
100㎎でも効くんですね。いつも200だったから習慣で飲んでますけど、今度飲む時試してみよう!それで効けばそれに越したことはないですもんね。

私も前の病院のものがまだたくさん残っています。ただ黄色いので気に入りません!
ボルボさんのは何色ですか?なくなったらスリンダクのものをリクエストしようと思いますが、白のほうがいいです…。(へんなこだわり)

前の医師は痛み止めは痛くないなら飲まない方がいいと言っていました。
あまり痛みを抑えてしまうと、関節を使いすぎてしまうのも良くない…とか。
お薬110番を見ると、関節リウマチの場合2~3週間で効いてくると書いてありますけど、炎症を引き起こす物質を抑制するのにそれくらいかかるということでしょうか。
痛くなくても飲めという医師もいるんですね。
2006/08/21(Mon) 00:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●とんとんみーさん
ボルマゲン…たしかに強そうです。効果ありそう。(爆)
スリンペンもスリンダクからきているとは知りませんでした。
薬のネーミング、おもしろいですね。

クリノリルよりボルタレンの方が効きますか?
スリンペンもよく効くということで処方されていました。
医師の好みもありそうですね。
モービックはお試しで飲んだ時、頭痛が出て私には合いませんでした。

私の場合ですが、今は生物製剤と免疫抑制剤まで使っているのだから、痛み止めはなるべく飲みたくない!でも、ステロイド離脱するまでは、うまく併用しようと思っています。
2006/08/21(Mon) 00:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ずっと昔には使っていたかもしれませんが(詳しくは不明(^_^;)
私の記憶では、鎮痛消炎薬は使っていません。
使わないで済めばその方がいいのでしょうが、でも、どうして今まで処方されてないのかな?
ここぞ!というとき用に使ってみたい魅力的なお薬です。( ̄ー ̄)ゞフフッ

>あまり痛みを抑えてしまうと、関節を使いすぎてしまうのも良くない…とか。
前の主治医がそれらしい事を言ってました。
しかし、膝の痛みなしに歩けるなら、それも捨てがたいと思ってしまうσ(σ_σ*)わたしです。
あくまでも、ここぞっ!!のときしか使いませんから・・・。
2006/08/21(Mon) 12:22 | URL  | hiro #-[ 編集]
●hiroさん
>私の記憶では、鎮痛消炎薬は使っていません。

ひえ~っ!!そんなリウマチャーがいるとは!!
今まで痛いときはどうしていたの?

私の場合ですが、出かける時に使うと多少歩きやすくなるし、
身体も飲まないよりはすっきりします。
夜に坐薬を使うと朝の目覚めが少し良いです。

ここぞの時にステロイドを使う人もいますよね。
私はそれはしたことがないです。
ここまできたら、一時的にでも増やしたくない。

>>あまり痛みを抑えてしまうと、関節を使いすぎてしまうのも良くない…とか。

これもよくわかりませんね。
炎症があるところはあまり使うなということなのかもしれないけど、
DMARDs等が効いて痛みがないのも同じだと思うんだけど…

ただ、常用していてリウマチ以外の所が痛むのに気付かないのは良くないですね。
歯とか胃とか…etc.…
そういう意味でも頓服で飲むのがいいんじゃないかと個人的には思いますが…。

hiroさん、今度主治医におねだりしてみたら?
すんなり出してくれそうにない雰囲気ですが・・・(^^;
2006/08/21(Mon) 14:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ふむふむ、なるほど~と、タルパさんボルボさんとんとんみーさんhiroさん、みなさんのお話しスッゴクためになります。
気にせずにずっと毎晩使ってたわたしって。。。。ヤバイですねぇ。(^^;
絶対!来週の診察の時に聞いてみますっ!!

飲み薬では、昔に仕事で泊りで出る時に座薬だと気温が上がると溶けるって思って錠剤に変えて貰った時ぐらいで。
ずっと座薬ですねぇ。
具合悪い時や関節が腫れてる時に頼ってしまうのはステロイドになってしまうから。
ステロイド依存は良くないとは知りつつ、でもついついと頼ってしまってますね。
それが即効性ありなもんだから。。。
ホントにヤバイですっ。(><)

FC東京ジェフに逆転勝利ですね~~♪
ジェフに2点も先行されての逆転ですからスゴイですね!
データ見てみるとシュート数もコーナーもフリーキックもFC東京の方が多いですね。
これはおもしろい試合だったのではないでしょうか!?
ジェフの巻選手は代表から引き続きゴールに見放されているようですね。
FC東京の新監督で初勝利はメデタイですね~♪

2006/08/21(Mon) 14:40 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ヾ(_ ̄?) ねぇねぇタルパさん、ボルボさんの所のお返事に・・
>お薬100当番をみると、関節りうまちの場合2~3週間で効いてくると・・・
これって、2~3時間の間違いではないの?

しかし、医師により鎮痛剤をいっさい飲んでみえな方もありーの、痛みに関係なく毎日座薬使いーのと色々ですなあ。。。
私は、ステロイドでも抑えられない痛みの場合のみ使います。鎮痛剤は頓服ですから。
2006/08/21(Mon) 17:13 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
●ユリモモさん
>気にせずにずっと毎晩使ってたわたしって。。。。

そういえば常用していた時、医者が「たまに抜いてみろ」と言っていた。
ステロイドとNSAIDsでもっていた時期だったので、試しに抜いてみたらえらい事になりました。
他の薬である程度抑えられているなら、止めてみてもいいんじゃないでしょうかね。
でも、夜の坐薬は翌朝のこわばりと目覚めに関わるかも…。

ステロイドは今5ミリ飲んだら効果あると思いますけど、
その喜びを知ったら頼ってしまいそうで控えています…。
ユリモモさんはうまくステロイドを利用しているんですね。

>これはおもしろい試合だったのではないでしょうか!?

こういう試合に限ってBSなんですよ…。観たかった!!
馴染みの布陣で選手はのびのびしているように見えました。
千葉に勝ったのはおおきいなあ♪

高校野球も早実が優勝して嬉しい♪
表彰式でジーーーンときた~~~(T.T)
2006/08/21(Mon) 18:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●レモン色さん
>これって、2~3時間の間違いではないの?

(; ̄▽ ̄)ノウゲッ!!…と思って、再度見てみたのですが、
『慢性関節リウマチでは、よい効果がでるまでに2~4週間くらいかかることがあります。指示された期間続けるようにしてください。』…と書いてありました。

慢性と付いているので古いのでしょうか…(爆)
普通、痛み止めとしてならレモン色さんのおっしゃるように2~3時間ですよね。
(もっと早い場合もありますが…)
その炎症物質を抑えるのにそれくらいかかるのかなぁ?
…と勝手に推測したんですが、謎です。

私も今はエンブレル、リウマトで抑えられない痛みのみ頓服ですが、
頓服でも使わないといけないのはそれらの薬が十分効いてないということ…。
家にいる分には我慢できる程度の痛みは常にあるってことです…。私の場合…。
2006/08/21(Mon) 18:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ゲゲッ ( ̄m ̄;) そう言う意味だったのか・・・
痛み止めでは無く、炎症を抑えるのに掛かる時間だったのか・・・・・
痛み止めって、普通は30分~1時間位で効くんじゃないの?私の場合は・・多分。。
最近はステロイドが多いから、使ってないけど、4月5月の連休あたりはかなり苦しんだよ。ステ7,5mgでも全然効かなくて、ボルタレンサポ25mgの座薬とソレトンとかロキソニンとか、家にある薬総動員でした。

タルパさんは、エンブレルとリウマトでも、力いっぱい遊びたい時は、痛み止めがいるんですね・・・・
ちょっと、頼りない男だね。。あっ、お薬だね、エンブレル君。
2006/08/21(Mon) 20:59 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
スリンダク錠は、タルパさんの嫌いな黄色です。これは親分のクリノリルの真似です。パッケージも薬も親分にそっくりで、名前だけが違います。(笑) タルパさん、黄色がなぜ嫌いなんですか?風水的にはいい色なんでしょ。(爆) 着色料を連想するから?

効果が2~3週間かかるのは、炎症物質を抑えるのにそれくらいかかるということだというタルパさんの考えに賛成です。

ああ、私も寛解して、ステロイドも痛み止めもいらない体になりたいぜ。チクショー!!
2006/08/21(Mon) 23:50 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
●レモン色さん
部分的な痛みだったら、わりとすぐ効いてきますね。30分もあれば…。
全身症状だと2時間くらいかかる感じがします。

レモン色さんは連休の頃、大変だったんですね。
とりあえず落ち着いてよかったですね。

力いっぱい遊びたい時はステロイドが必要です!!
でも増やしたくないから、力いっぱい遊べません…。すぐ電池が切れる…

エンブレルは思っていたより頼りない男…いや、薬です。見掛け倒しのやさ男。
もっと強引な方がタイプです。(爆)
2006/08/22(Tue) 11:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ボルボさん
スリンダク錠も黄色なんですね…。皆、親分に習っているのか…。
黄色にしなきゃいけない理由があるんでしょうかね…。
そうそう、着色料を連想します。…というか、着色料じゃないんですか?成分の色?
食道から胃まで黄色くなりそうで、悪い物飲んでる気になります。
メソも黄色ですけど、小さいし、粉粉感がないので許す!

風水ではお金のたまる色らしいですね。
薬までとうとう風水が?!(大爆)

>ああ、私も寛解して、ステロイドも痛み止めもいらない体になりたいぜ。チクショー!!

私もです。コンチクショー!!
2006/08/22(Tue) 12:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
えっ!!
と驚くことばかり~゜

エンブレルを使ってても痛み止めがいるなんて!!
みんな痛いんだ・・・・・・と驚いてます。

手首は固まったのか 先週から使わなければ痛くない程度になりましたし
両肘もじっとしれば痛くない感じなんで~
ある意味、痛くない時って腫れてても体調は良いってことなのかも?
(掃除や洗濯、バソコンetcなんかせずに部屋でボッーとしてると
全く痛みはありません・・・タルパさんも何もしなければ痛くないのかなぁ?)

私の場合は、増やしたステ9mmが効いてるんでしょうが できればステを減らして
痛み止めがいいなぁ・・・・
とりあえずはボルタレン50が冷蔵庫に50個ゴロゴロしてるんで
次回は後発のボルマゲンにしよっと~
2006/08/23(Wed) 12:50 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
痛みが落ち着いてきたようでよかったですね!
私も何もしなければそう痛くはないですが、一番痛みがないのは寝てる時かなぁ?!
以前は痛みで眠れないこともあったので、ぐっすり眠れるのは幸せです♪

でも、起きる時はまだ全身こわばってるし、手もジンジンするし、
なかなかスッキリとはいきません。
それにこのネムダルさが私の活動を阻害している…。
うさぎさんはだるさは無いんですよね。うらやましい!

ステを減らすのと痛み止めを切るのと、どっちが先か医者に聞いたら、
痛み止めが先ときっぱり言われましたよ。
DMARDsが根本に効いてステを減らすのが理想ですけど、なかなかうまくはいきませんね。
うさぎさんは痛み止めは結局飲んでいないんでしたね。
ヘタに痛み止めを飲むと自分の痛みがわからなくなるから、
どうしてもというときに頓服の方がいいような気がします。
ステ減らして痛み止めを常用するより、ステでしっかりおさえた方がいいかも?
でも、ステ減らしたい気持ちはすっごくわかります!!

坐薬、ちゃんと冷蔵庫に保管してるんですね。
その方がいいと思いながら、真夏でもトイレの棚に常温で置いてます。
食品も冷蔵庫の方がもつし、薬の消費期限も違ってくるのかな~?(爆)
ボルマゲンはつまんで引っ張るが出来るなら、安あがりでいいですよ!
2006/08/23(Wed) 14:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
鼻からの内視鏡から帰ってきました!
わたしの場合は前に口からの内視鏡検査は何度もしている派で、鼻からは消化器系内科の主治医に勧められて今回初チャレンジでした。
口からの内視鏡は前にもお話ししたように、わたしの場合は顎の関節が悪いので、検査の間ずっとマウスピースをはめられているのがスッゴク苦痛だったんです。
痛いし、苦しいし~(^^;
でも今回、鼻からの内視鏡は入れるカメラのホースも細いし、口を空けなくてすむし、検査の間主治医と話しは出来るし、そんなに苦しく感じないのが良かったです!
映像も余裕で見れたし、話しも出来たし♪
わたしの場合は、午前中にリウマチの薬を飲む必要があるので。
口からの内視鏡は麻酔が切れるまでは飲食出来るのに時間が経たないとダメだったので。
鼻からの場合は終わってからは、飲食が出来て。
食べて薬を飲む事が出来るのが良いなぁって思いました。
しかし麻酔はわたしのキライな口からの時に喉に溜めて飲み込むってタイプと同じで。
変に甘苦いドロドロ液状のものを鼻に入れてそのまま喉にきたら飲み込むってタイプでした。
これはやっぱり超気持ち悪くて『おうぇ~』って。(--; う~、イヤダ!イヤダ(((--))))
後は内視鏡が鼻から入って喉からどんどんと奥に入っていっても、わたしはそんなに苦しい事はなかったです。
終わった後は喉がヒリヒリとしていたけれど、それは時間が経てば治るってことで、そんなに気になるほどでもないし。
これからは内視鏡する場合はゼッタイ!鼻からするとココロに決めたぐらいです。
でも出来ればやりたくはないけれど(笑)

ただ、鼻にホースがドンドン入っていっている顔って客観的に見たら相当笑えると思ったから。
ホントは写真撮って貰いたかったけれど。。。。なんかそんな事頼める雰囲気じゃなかったっぽい(^^;
2006/08/23(Wed) 16:12 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん、早速のご報告ありがとう!
とうとう、やりましたね。口からよりも、楽だったんですね、良かったねー

やはり、見ながら、お話し出来たんですね。お腹は綺麗でしたか?
腹黒くなかったですか?(爆)

私は、腹黒いといけないから、漂白剤でも飲んだ方がいいかも?・・・だ、誰か、つっこんでよ!
2006/08/23(Wed) 17:39 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
●ユリモモさん
突撃体当たりレポート、ありがとうございます!!
検査、お疲れ様でした!

私も顎の関節が悪いので、口をずっと開けているのは苦痛です…。
それにそのマウスピースは口を閉じられない恐怖感みたいなものがあって…
鼻から~は大学病院なら、どこでもやってるのでしょうか。

話もできるんですね。座った状態ですか?
苦しく感じないのは何よりですよねぇ。苦痛は少しでも少ない方がいい!

>鼻からの場合は終わってからは、飲食が出来て。

これは高ポイントですね!
朝は食事していいんですか?朝薬を飲む人はどうするんだろう?
胃カメラ未経験なので、基本的なこともわからない私です…

>変に甘苦いドロドロ液状のものを鼻に入れてそのまま喉にきたら飲み込むってタイプ

ふぇ~、でも鼻から水を吸い込むみたいな不快感は無いんでしょ?
ここは、ちょっと我慢って感じですね。
あまり苦しくないというのは、いいですよぉ。

>鼻にホースがドンドン入っていっている顔って客観的に見たら相当笑える

あははっ。その状態でお話もするんでしょ?
写真まで撮ってもらえば、レポート完璧でしたね(爆)
私も胃カメラすることになったら、鼻からを希望します!
その時はデジカメに撮りたいなあ。( ̄▽ ̄)ノ


●レモン色さん

>私は、腹黒いといけないから、漂白剤でも飲んだ方がいいかも?

そんなことはありませんよぉ~!!
…とは、いいませんよ!
飲んだ方がいいかも(爆)
あっ、私もか!
2006/08/23(Wed) 18:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お久しぶりです。長くて読むのが大変。後で、じっくり読むとします。

ユリモモさん、質問なんですが、経鼻内視鏡って、どちらか一方の鼻の穴から入れるんですか?自分で選べます?

私の行てる病院も経鼻内視鏡やっていて、患者さんの満足度が高いとありましたけど、鼻がダメだとできないのかしら?
同時にに胃も腸も内視鏡しなきゃいけないから
楽なのがいいんですが・・・

タルパさん、お薬さすがに詳しいですね。
先発と後発って、成分がまったく同じなんでしょうか?
2006/08/23(Wed) 18:20 | URL  | きこ #-[ 編集]
ぎゃっはっはっは、レモン色さんおもしろ~いってば、わたし鼻の中は真っ黒でした!(爆)

タルパさん、きこさん☆
鼻内視鏡は大学病院では今は行っているのではないでしょうか???
わたしの大学病院では、始めてそんな時間が経ってないみたい。
今日も鼻内視鏡をしてたのってわたしだけみたいだったけれど。
みんな口からの内視鏡してて『うぇ~っ』って声が聞こえてました(^^;
しかも終わった後にアンケート頼まれましたから。

最初にスプレー(鼻の道を広げ易くするスプレーらしい)を両方の鼻に、少し時間を置いて鼻をかみます。
それで自分でどちらの鼻の通りが良いか選んで、片方の鼻に内視鏡を入れるか決めるんです。
わたしはどっちでも良かったけれど、先に鼻をかんだ左を選びました。
今度は左の鼻にそのキライな麻酔薬を注入するのですが、ノズルが長い注射形式の入れ物なので顔を少し上に向けていれば普通に奥に入って喉に降りてくるんです。(ゲッェー)
それで鼻から喉にかけての麻酔は終わります。
それから細いビニールの管を入れて様子を見て。
また時間を置いてもう少し太いビニールの管を入れ替えて、そのまま押さえて検査ベッドへ。
どうもカメラを入れる予行練習を鼻にさせているのかも(笑)
検査はベッドに横になって行われます。
口からの検査の時は知らないうちにヨダレがダラダラ出てて、終わった時は自分のヨダレで溺れるかもって感じで凄かった!(笑)
でも鼻からだと横になってもヨダレも鼻水も出なかったから洋服も汚れないし~♪

横になったまま内視鏡入れてる主治医と話しながら、上の位置にあるモニター見ながらって感じで鼻ならではの余裕です。

薬は内視鏡の前には飲めないので(食事した後でないと薬って飲めないじゃないですか)
今までは早めの時間帯で検査しても、喉の麻酔が取れないと食事も飲み物もダメだったので、お昼まで待って薬を飲むって感じでした。
その頃になると関節が痛くなってきてヤバかったです。
でも鼻内視鏡は終わったら水飲んでみてむせなかったら大丈夫で、むせても30分経てばOKって言われました。
だから9時に予約して麻酔やら入れても50分には終わったので余裕で10時にはご飯も薬も飲めましたよ~♪

ただわたしの場合は内視鏡で見るだけだったので鼻で良かったのですが。
組織を採取する場合はもしかしたら口からの内視鏡になるかもしれませんねぇ。。。
わたしは食道から胃から十二指腸の最初の方までの検査でした。

でも結構スッゴイ長さを鼻から入れるもんだなぁって、それには感心しちゃいました!
途中で鼻の入り口でホースが引っかかるんですよ~。
きっとその時って鼻がおっぴろがっててスゴイ顔になってたと思う(笑)
その時は主治医が潤滑薬(?透明なの)をホースに塗ってスムーズにって感じ(^^;
今は鼻のヒリヒリはすっかり無くなりましたよ~~~!

とにかく楽ちんです!ゼッタイ!鼻内視鏡をわたしはお勧めしますね~♪
別に鼻の穴が大きいから勧めてる訳ではない!(爆)
2006/08/23(Wed) 19:40 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん、すごい偶然ですが、私も最近鼻から胃カメラをやりました。レポートを書こうと思っているうちに日が経ち、先を越されてしまいました。(笑)

私も口から胃カメラを2回やって、そのたびにオゲー、オゲーとなり、決して胃カメラはやらないと心に決めていたのですが、鼻からなら苦しさは3分の1くらいでしたぁ。

結果は、どうでしたか? 何も書いていないところを見ると、OKだったんでしょうか。

私もOKでした。
2006/08/24(Thu) 00:40 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさ~~~ん!ボルボさんも鼻から内視鏡受けてたんですねっ!!!
わたしは口からを合計すれば6回は受けてましたねぇ。
1回目は組織を採取したので、えんらい大変でした(><)
それ以後も、若い新米先生に当たるとスンゴイ下手で時間かかるしで苦しかった経験あります。
今回は消化器系専門医の主治医が担当してくれたので楽で早かったです~♪
医者の技術ってどんな事でも大きく患者に影響しますよねぇ。しかも悪い方に。。。(--;

結果は、胃潰瘍は治っているのと、食道炎はやっぱり変わらずに小さいヘルニアが残ってましたぁ。
2006/08/24(Thu) 10:04 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん、忘れてましたっ!(^^;大切なFC東京の話し~♪
昨日の試合はMXTVでライブ放送してましたね!
それにしても2試合勝利、しかも5得点も取ってってスゴクないですか???
前回も4得点!だし~。
なんか監督変わって乗ってきましたね!!
きっと昨日は勝利の美酒に酔いつぶれていたのでは(笑)
おめでとうございます☆
2006/08/24(Thu) 10:33 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん、詳しく説明していただいてありがとうございます。ボルボさんも経験されたのですね。
お二人の話から、確かに楽そうですね。
検査中先生と話せるのもいいですね。口がふさがっているとアイコンタクトになってしまうから。

ただ、私、毎回組織検査が必要かも・・・
ということはやはり無理かしら。副鼻腔炎もあるし。先生は、大腸と両方の検査するなら、入院して検査した方が楽と言われるし。でも、次回、鼻からの内視鏡ができるか相談してみます。
2006/08/24(Thu) 13:23 | URL  | きこ #-[ 編集]
●きこさんの病院も鼻から胃カメラやってるんですね。
でも誰にでも出来るってものでもないのかもしれませんね。
私ももし胃カメラとなったら、鼻から~についていろいろ聞いてみたいと思います。
楽なほうがいいし…。
自治体の胃のレントゲンもパスしちゃったし、そろそろ検査した方がいいのかも…。

後発と先発は成分は同じと聞いています。
でももしかしたら微妙に違うのかも…。
リウマトの場合ですが、カプセルの添加物や成分は違う場合があると、
医師も薬剤師も言っていました。

私の場合、リウマトのメトレート以外の後発品を処方されたのですが、症状が悪くなったのでリウマトにしてもらいました。薬局の人が後発を処方された人が先発に戻すケースがよくあると言っていましたが、たまたまかもしれないし、気分的なものもあるかもしれませんね。(?_?)
2006/08/24(Thu) 21:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ユリモモさん
鼻内視鏡、だんだん普及してきているのかもしれませんね。

>みんな口からの内視鏡してて『うぇ~っ』って声が聞こえてました(^^;
しかも終わった後にアンケート頼まれましたから。

ユリモモさん、特別に選ばれたんですか?!
でも、ラクならよかったですよね。
詳細についてもありがとうございました。

でも、朝薬が飲めないのはつらい…。
病院までたどり着けないかも…。 _| ̄|○


>大切なFC東京の話し~♪

MXで放送された事を知っているなんて、さすがですね。
もう、あの試合は嬉しくて笑が止まらなかった。((^0^)(^0^)(^0^))
夕飯を早めに食べてスタンバイ。飲みながら観ていました。ワハハ。
2006/08/24(Thu) 21:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、おはよう!
そうだね、朝のステを飲まないと病院にたどり着けないかも・・・・・・_l ̄l○lll 同じく、2号。。。。

タツパさん、一緒に漂白剤ですね!( ̄▽)/uu\(▽ ̄) カンパーイ!
オヌシも仲間よ (m▼) フフッ。。 ついでに、ユリモモさんも入れとこう!

私も、胃カメラする時は鼻からに決定!です。

私は、喉の炎症でポリープが出来ているかも・・と言う事で、鼻からカメラを入れたことあります耳鼻科で・・・楽でした!
短い距離だから、良かったんだろうけど。。麻酔なしで入れました。
ポリープは無かったけど、炎症は吸入とお薬で治りました。あの頃、歌手(?)だったから、喉の炎症が・・・・・。
2006/08/25(Fri) 10:38 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
でももしかしたら微妙に違うのかも…。
リウマトの場合ですが、カプセルの添加物や成分は違う場合があると、
医師も薬剤師も言っていました。


なるほど。添加物が違うんですね。以前、胃の薬をジェネリックに変えたら、お腹の調子が悪く、結局もとの薬に変えてもらったことがあるんです。添加物・・・納得です。

レモン色さん、胃カメラ検査でも、朝、飲める薬あるんです。私の行ってる病院ではステロイドや、高血圧、心臓の薬なんかは許可ざれてますよ。
2006/08/25(Fri) 11:49 | URL  | きこ #-[ 編集]
●レモン色さん、こんばんは~。
朝のステは重要ですよね。
入院した時、研修医がプレドニンの発注を忘れて午後になると言われて、
ブーブー文句言ったことがあります。
10ミリ飲んでた時だったし、手持ちのプレドニンをこっそり飲みました。

漂白剤で乾杯…もっといい物でいつか乾杯したいですねぇ!!

麻酔無しで鼻からカメラ?!
聞いてるだけで、プールで鼻から水飲んだ気分になってきました…
でも、ラクだったんですね…よかったです…
なんにしても、鼻からの時はお手入れ、お掃除はしておかないとね。 ( ̄‥ ̄) 

喉に炎症が起きるほど歌ってみたいですが、
最近、全然行ってねぇ…カラオケ…。



●きこさんもジェネリックに変えて不調になったことがあるんですね。
慢性病の人は特にジェネリックにしましょう!と言いますけど、
何が何でもジェネリックというわけにはいかないようですね。
体調が良い時はいじらない方がいいのかもしれません。


ステロイドは何も食べずに飲むんでしょうか…?
ヨーグルトくらいはちょっと食べたい…
2006/08/25(Fri) 17:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うっふっふっ、レモン色さんとタルパさんとわたしとで、腹鼻真っ黒トリオですねっ~♪
って、喜んで乾杯している場合じゃないような(^^;

そう言えば、さっきTV見てたら、『ザ、快傑ドクター6』に消化器担当で主治医が出ててビックリ!(@@)
あっ、選ばれた訳じゃなくて<鼻から
単に鼻から希望する人がいなかったからじゃないですかねぇ。。。

そうですね、食事しないで薬はかなり負担ありますよねぇ。
う~ん、どうするのかな。。。注意書きには、きこさんの言うように
心臓病や高血圧など必要な薬は検査前に飲んで良いとなってますが。
牛乳も飲まないようにってなってましたからね。
2006/08/25(Fri) 22:19 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
●ユリモモさん
あたしゃ、鼻まで黒くないよ!(爆)

ユリモモさんの消化器の先生、テレビに出てたんですね。見たかったなあ。
その頃はMステ見てました。
最近は医療もバラエティですね。
名医でいい先生だと思ってた人がテレビに出てると、
本業の方は大丈夫なのか?と言いたくなる…。
たしか手術で多忙と言っていた医師もよく出てるし。

胃に何もない状態でステロイドを飲むのはかなり抵抗あります。
痛み止めなら前夜の坐薬でしのげそうだけど。
まぁ、その時になったら考えよう!
2006/08/26(Sat) 10:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
確かに、確かにすきっ腹にステロイドは怖いです。でも、ここ数年、タケプロンという胃の薬を寝る前に飲み始めてからは、一回ぐらいは大丈夫なんです。
胃薬を飲んでいないときの方が怖いくらい。

強力な薬で、数年前までは8週間しか使えなかった薬です。

タルパさん、この薬のジェネリックが私には合いませんでした。薬って難しいですね。

皆さんは胃薬を毎日飲んではいませんか?
2006/08/26(Sat) 16:17 | URL  | きこ #-[ 編集]
きこさん
私は胃薬は毎朝飲んでいますよ。
ザンタックという薬で、一日1~2錠なのですが、
私は朝しか薬を飲まないので1錠です。
でも、わりと長く効果があるもののようで、
就寝前に飲む場合もあるみたいです。

タケプロンは初めて聞きましたが、強そうな薬ですね。
これのジェネリックが合わなかったのですね。
効果があれば副作用もあり、ほんとに難しいです。
胃薬もいろいろな種類があり奥が深そう!
2006/08/26(Sat) 17:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タケプロン!!
タケプロン、私も今回の胃カメラの医師に処方されました。強い薬なんですか? 胃の働きを活発にすると医師は言っていましたが、、、 これを飲むと、なんとなく(気のせい?)胃が軽くなる気がします。(笑)食欲も出るし。

胃に何も入れないでステロイド、今回やりました。でも、特に困ったことはありませんでした。私の場合。元もと胃が丈夫だからでしょうか。
2006/08/26(Sat) 20:54 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
タケプロンは「どんな薬よりも強力に胃酸の分泌を抑える」って書いてありましたよ。
食欲が出るのはいいんだか、悪いんだかですね。(笑)

ステロイドを飲む人で胃の検査をする人も沢山いるでしょうから、きっと何らかの対策はありますよね。一回くらいだったらいいのかも?
2006/08/26(Sat) 23:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
間違った!!
エヘヘ、タルパさん、ごめ~~~ん。
「タケプロン」じゃなくて、全然名前が違う「ガスモチン」でしたっ!! 何で間違えたんだろう??

タケプロンって、タケコプターを連想しませんか?
2006/08/26(Sat) 23:32 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
ガスモチンという名が妙に受けました~~~(≧∇≦)ノ彡
怪獣の名前みたい!!
あまりに面白いネーミングなのでお薬110番を見たら
確かにお腹の空きそうな作用があるようです。

タケプロンはタケのエプロンを連想しました(爆)
タケコプター!!ぱっと見が似てる(爆)
2006/08/27(Sun) 00:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
またまた訂正!!
いやぁ、面目ない。

私、タケプロン、飲んでいましたぁ。(爆)
こちらは制酸剤でしたぁ。ワハハ
で、ガスモチンのほうが胃の働きを活発にというほうでした。もう、何を間違ってんだか… ←自分。

ガスモチンって、受けますよね!!
ガスが胃に溜まりそうでしょ、これ飲むと。

竹のエプロンですか。ワハハ。

そういえば、ヘリコバクターピロリ菌ってあるでしょ。
あれって、どう見ても、ヘリコプターに見えるんですよね。菌の上に、タケコプターが出ている感じで。私だけ?
2006/08/27(Sun) 12:57 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
タケプロンとガスモチン、両方だったんですね!
そういえば、以前はイサロンとシメチパールを飲んでました。今の主治医が胃が特に悪くいなら1つでいいんじゃないの?ということでザンタックに。

キャンビロバクターもインパクトありましたけど、ヘリコバクターピロリ菌もまた強烈ですよねえ。バクターは攻撃的な感じだし、最後にピロリで軽くしてるような。

ボルボさん、実はタケコプター好きですね!(爆)
2006/08/28(Mon) 09:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
