RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月09日 (水) | 編集 |
台風が来るとリウマチの症状が悪くなるという話をよく聞く。
ここを訪れてくださる方や知り合いのリウマチャーにも多いようです。

今までにそういうことを感じたことがないので、今回の台風で観察してみることにした。
昨日はやたら眠かったけど、関節痛や腫れはいつもの通り。
毎週月・火のリウマトの日は激ネムに襲われるので、台風のせいではないような…。
プールに行ったらその後はすっきりした。

今日は台風が来るという予報だったから、家にこもろうと決めていた。
しかし、、、目が覚めると雨はやみ台風の気配はなし…。
関節の症状も昨日と変らず、眠気やダルさは昨日よりはましな感じ。
結局、台風がきても体調の変化は感じられなかった。

私の場合、季節の影響もあまり感じない。
梅雨も夏も冬もいい時は良いし、悪い時は悪い。
ピーカンに晴れていても痛い時は痛い。
とても天気予報はできません。

以前、診察の時に不調を訴えたら「今日は雨だからねえ」で済まされたことがあった。
その不調はその日だけでなく、以前から続いていたものだ。
晴れの日もそうだったわけで、医者にまで決め付けられるとは辟易した。

リウマチじゃない人から「寒いと痛むでしょう?」「湿気はつらいわねぇ?」
なんて言われることもあるが、「いえ、別に」と答えると「あら、そうぉ~?」
と怪訝な顔をされる。「まぁ!かわいくない!」と思われてるかも。(爆)
思い起こせばリウマチの人からもそう言われたこともある。
リウマチでもそうでない者もいるということをわかって欲しい!!

でも、今までに季節や天候に左右されないという人にあまり会ったことがない。
どなたかそういう方がいたら、この機会に名乗り出てください!(  ̄ー ̄)ノ


今日は家でのんびりしたので、今までに録画してまだ観ていない「NANA」をまとめて観た。
感情移入して、ほろ苦い若き頃を想い出しました。がはは。
今夜はサッカーの親善試合もあるし、これはちょっと楽しみ!!
では、早めに夕飯の準備をして備えます。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
>季節や天候に左右されないという人
はい!私もそういう人です。

梅雨だから痛いでしょ?
寒いから痛いでしょ?
雨降ると痛むでしょ?

って幾度となく言われ続けています。
タルパさんじゃないけど、適当に返事してさよならです。

世間様のリウマチの認識はその程度なんですよね。
リウマチ=年寄りの病気=痛い=湿気

リウマチの皆様方、世の中の偏見に負けるな!
今は、寛解めざせる病気なんだから!
2006/08/09(Wed) 21:32 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
リウマチの種類があるだけ受ける影響も患者にとって色々なんですねぇ。
季節の変わり目に具合が悪くなるって話しも聞くし。
今日の台風の影響はそんなに無かったようですが、日中はかなり眠くなってゴロゴロしてました。
でも天候に左右されないって事は良いことですよ~。
そうそう『この頃は天候が良くなくて具合が悪いって患者さんが多いよ』って主治医も言いますね~。(^^;
医者の中でも天候によるリウマチの影響って研究ってあるんでしょうかね???

サッカー勝ちましたね♪
この間のU21も中国に勝ったし!
オシムジャパンに期待しているんですよね~☆
ちゃんと戦術も指導力も持っている監督なんで(^^)


2006/08/09(Wed) 21:47 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさんお久しぶりです。

私も天気には左右されない1人です。
なのにやはり口腔外科の先生は決め付けたように今日は痛いでしょうとか言い出します。
わたしは決まって否定をするのですが、そうすると怪訝なお顔をします。
晴れている時だって痛い時はいたいですよね。
2006/08/09(Wed) 22:16 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
今回の台風は感じなかった?と喜んでいたら、来なかったんだよね、7号君。。。
私の医師は、天気の話した事ないよ。だいたいその日が、晴れなのか、雨なのか知ってるのかアヤシイくらいだ。

タルパさん、オシムジャパン勝って、良かったね!乾杯しましたか?
飲み過ぎに注意ですぞ!

「NANA]観てるの?私、時々。
漫画の本は読んだよ。
タルパさん、感情移入出来るんだ。若いなあ・・・?
私、もう青春ものに感情移入出来なくなってしまったよ。。。ドラマも面倒になってしまう。

いつから、こうなったんだろう??ドラマは、家族ものとか、不倫系しか見なくなってきた。。
波乱万丈が面白いと思ってしまう、他人事だからね。

青春ドラマを必死で観ていた頃が懐かしい。。。昔のドラマ良かったな・・「東京ラブストーリィ」「ロングバケイション」「冬ソナ」・・・・・・。


2006/08/10(Thu) 12:43 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
●あかりさんもそうですかぁ~!
私だけ特異体質かと思ってたんですけど、一人じゃなくて良かった(笑)

>リウマチ=年寄りの病気=痛い=湿気

世間様でこのような式が出来上がってるのが不思議です。
昔ながらの「刷り込み」でしょうか。
温泉の効能の「リウマチ」も誤解を生みますね。
症状が良くなる場合もあるかもしれませんけど、
治るわけじゃないし…。

関節リウマチは原因不明の難病なのに、
温泉に入ってれば治るみたいに軽く考えられているところがイヤです。
一度刷り込まれた認識を変えるのってたいへんですね…。(-_-;)
2006/08/10(Thu) 15:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ユリモモさん
リウマチも色々なんだから、受ける影響も色々ってことをわかって欲しいですね。
季節の変わり目は、思うところもありますけど、たまたま薬の切れ目だったのかもしれないし、はっきりとしたことはわからないですが、秋から冬になる時と冬から春になる時にそう感じたことはあります。

今回の台風はユリモモさんのセンサーは働かなかったんですね。
そのセンサーは私にもあるのだろうか?単に感度が悪いのか、私が鈍いのか…(爆)

だいぶ前ですが、新聞に「関節炎と天候(低気圧だったかな…)が関係あることがわかった」
というような内容の記事が載ってました。
どうやって調べたのか忘れましたが…。
台風が近づいたらリウマチ患者をたくさん集めて、反応を調べてみるといいですね。(笑)


>サッカー勝ちましたね♪

勝ちましたね~♪
親善試合で始まる前からワクワクしたのは久しぶりです。
前半は面白かった!!最初から完璧にいくわけないですね。
アレックスが本来のポジションではつらつとしていたのが印象的でした。(爆)

>この間のU21も中国に勝ったし!

ひいきのチームから3人出ているので、こちらも注目してます。
前の世代より「いい目」をしてます。(爆)

この手の話は話し出すと長くなるので、このへんにしとこ…笑
2006/08/10(Thu) 15:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ぴよさん、おひさです~。
思い出しました。ぴよさんもそうでしたね。(^^ゞ

医師に言われるとゲンナリしますね…|||( ̄ロ ̄;)|||
確かにそういう人も多いのでしょうが、十羽ひとがらみは止めてほしいです。
ぴよさんの口外の先生、自分から痛いでしょう?と言い出すなんて、
なかなかのツワモノですね。(o_ _)ノ彡☆

医師の間でもそういう観念を持っている人もけっこういるんですね。
リウマチ本にも書いてある物もあるし。
目の前の患者の症状を診て欲しいですね。
2006/08/10(Thu) 15:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●レモン色さん
7号君、レモン色さん地域はそれましたか?
ウチの方は通過はしたみたいです。寝てる間に…(爆睡)

>私の医師は、天気の話した事ないよ。

それはいい医師ですよ。
医者に天気の話なんてされたら、ウンザリ・・・v-40

>乾杯しましたか?
v-275飲みながら見てました。(笑)
久しぶりにカツ丼も食べました。腹が重いです…

「NANA]はテレビは全部観てます。今、いいところです。
漫画は読んでないのでばらさないでね。(笑)
実はバンドをやっていた事があるので、おもしろいです、コレ。

ドラマの青春物は最近ダメです。
もこみち主演のはチラッと見たらついてけないので止めました。
今回見てるのは「下北サンデーズ」と「マイボス☆マイヒーロー」くらいです。
やっぱ、なんも考えずに笑えるコメディが面白いです。

家族物、不倫系…
渡鬼とか米倉さんが出てるのとか?
それ系は失楽園(古)が最後かなぁ。
感情移入すると危ないし(爆)、ストレスたまりそうで…。

ロンバケは私のベスト3に入りますよ。
王様のレストランも好きだから、たぶん山口智子が好きなんですね。( ̄∇ ̄)ゞ
2006/08/10(Thu) 15:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おおっ!タルパさんサッカー好きなんですか!?
わたしもサッカー大好きです~♪
前はJリーグの試合も観に行ったりしましたよ~。
でも海外リーグにはまっちゃってからはJリーグはご無沙汰しちゃって(^^;
前はジュビロの名波選手が好きで~、ジュビロを応援してましたよ。
U21のアントラーズの増田誓志選手やジュビロのカレン・ロバートも良いですよね~。(笑)
結構良い選手が揃っているU21なのでオリンピックも楽しみです!
昨日の試合ではDFの鈴木啓太選手が良かったですね~。
中澤が抜けたけれど新しいDFライン、闘莉王も頑張ってましたよね~。
新しいオシムジャパンに期待です!
でも今はプレミアリーグがお気に入りです♪

ドラマは亀梨くんが出てる『サプリ』を毎週必ず見ちゃってます☆

レモン色さんも膝が腫れてますか???
わたしもこの1週間ぐらい左膝にモーラステープ貼り続けてますぅ。。。(>_<)

タルパさんはバンドしてたんですか!!スゴイですねっ!
もちろんセクシィ~なボーカルですね!(笑)
2006/08/10(Thu) 22:13 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
●ユリモモさん
いたいた。サッカー好きの人が(笑)
代表好きの人はいてもJや海外まで見る人はなかなか見当たりません。

名波とは渋いですね。ウチではヒロシと呼んでいます。
ジュビロが強くないと面白くないので、頑張って欲しいです。

海外は一時はまったけど、最近あまり見なくなりました。
ウチは普通のテレビなんで、スペインはやってくれないし…
プレミアもおもしろいですよね。イタリアは最近つまらない…

鈴木啓太選手のポジションには他の者が入りますのでよろしくお願いします。(笑)
浦和ジャパンみたいなところが、ちょっとなぁ…

ユリモモさん、シーーーーーーッ!!<バンド
それにヴォーカルじゃないですよ!!(; ̄ー ̄A
セクシーっていうのは合ってますけどね。(大爆)
2006/08/11(Fri) 17:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん、冗談キツイよ。
セクシー?タルパさんがぁ?・・・(_`≡´_)”ヤメテクレ!悪い夢みそうだ!

そうか、タルパさん、バンドやっていたんだ。それなら、「NANA]が一層面白いよ!
NANAの男性人って、誰もカッコイイよね!

タルパさん、渡鬼は好きじゃないです。あまりにリアル過ぎて、嫌なんです。
もっと、暖かい楽しい家庭あるぞ!と言いたくなる事あります。
今は米倉さんのみです。

ユリモモさん、膝が腫れだしたのは、ステが減ったせいかも?それとも、久し振りのプールが効いたか?
私も、モーラス張ってます。
2006/08/11(Fri) 18:12 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、少し出遅れ気味ですが・・・。
季節・天候・湿度に影響されないリウマチャーの1人として手を挙げます。

暑い夏はクーラー・扇風機。全然平気です。っていうか使わないと死んじゃうよ~。
2006/08/11(Fri) 20:03 | URL  | すだち #-[ 編集]
うふっふっ、これでこれからのアジアカップが始まるのが楽しみですね~♪
タルパさんとお話しできるし~~。
ホントにJリーグはヒサビサなので、色々とオススメ選手を教えてくださ~い!ヨロシクです☆

きっとレモン色さんは魔性系セクスィ~なんですね!
レモン色さん→山口百恵→不倫系→ドロドロの愛憎劇→これぞ魔性の女ってことになってたりするかも。。。。(^^;
わたしが膝腫れたのは、家に着く200メートル前で急にトイレに行きたくなって(^^;
ひきつりながら無理な早歩きしたのが原因と確信しています~。(走れないので、でも気持ちは走っているけど)
あっ、トイレはなんとかセーフでしたけれど(笑)
お互いに早く良くなればいいですね~♪
2006/08/11(Fri) 20:37 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
明日から来週の水曜日までお盆休みなんで、気がゆるんで夜更かししてます。

私は天気のことは、自分へのいいわけというかなぐさめにしてたかな。本当は雨でも、雪でも晴れでも調子がいいときはいいし、悪いときは悪いんだけど、今日は雨だから仕方ないさ、とかね。冬は寒いから調子悪いし、季節の変わり目は体調悪いよね、梅雨は体によくないし、夏はクーラーよくないし~とか、それじゃあ一年中調子悪いことになるんですが。
でも、夕立の前とか、ズンズン低気圧が急速に接近してくるときは調子が悪かった。でも一旦雨が降っちゃうとなんともなくなる。何なんでしょうね。

タルパさん、バンドやってたの?楽器は?音楽のジャンルは?私の予想ではハードロックのキーボードだな、フフフ。

もう寝ようっと。おやすみなさい
2006/08/12(Sat) 00:55 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
●レモン色さん
せっかくセクシー路線でいこうと思ったのに、ダメかぁ…~ヽ( ̄д ̄*)チッ

>NANAの男性人って、誰もカッコイイよね!

うんうん!あんなに落ち着いた若者がいるか!ってキャラの人もいますけどね。(笑)

>渡鬼は好きじゃないです。あまりにリアル過ぎて

チラリと通りすがりに見たことがありますけど、イライラしました。
あれはリウマチにはよくないよ…

私も湿布はモーラスです。
これ以外使った事ないですけど、わりとメジャーなんですかね。
一昨日、突然左足の甲が赤く腫れて痛くなったので、貼りました。
今日は引いたようです。
2006/08/12(Sat) 17:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●すだちさーん!
ご協力ありがとうございます。\(^o^)/
これで、すだちさん、あかりさん、ぴよさん、そして私…と4人も!!
季節・天候・湿度に影響されないリウマチャーはけっこういるのかもしれませんね。

クーラーも平気なんですか?
私は昼間はクーラーつけずにダラダラ汗かいてます。(;´▽`A
へんに体力消耗しないためにも適度なクーラーはいいですよね。
2006/08/12(Sat) 17:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ユリモモさん
来週はイエメン戦ですね!快勝してもらいたいです。
またじっくりお話しましょう。
今日は2週間ぶりにJなんですよ~。
やはり基本はJリーグですぞ!(笑)

>レモン色さんは…魔性系セクスィ~…
んーー・・・、聞かなかったことにしよう…スゴスゴ…
2006/08/12(Sat) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●とんとんみーさん
お休み楽しんでますか~?
初日から飛ばさないようにねーーー!

>それじゃあ一年中調子悪いことになるんですが

そうそう、私も常々思っています。
反応する人は一年でいつがいいんだろう?って。

>夕立の前とか、ズンズン低気圧が急速に接近してくるときは調子が悪かった

寛解した今はどうですか?
炎症があるときに感じるものなのでしょうか…


>ハードロックのキーボード

ぐははは!
髪を振り乱して、鍵盤ユサユサ揺すって、それもいいですねえ!
基本的にはロックが好きなんです。
あまり軽いのじゃなくて、ワインでいえば中重みたいな。
メタルはだめです。頚椎に悪いし。(爆)
恥ずかしいので、今度こっそりお教えしますよ・・・川* ̄д ̄*川ぽっ
2006/08/12(Sat) 17:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
色付きの文字夕方雨が降ってから涼しくなりましたねー。
そういえば、今日の夕立の前も体調は悪くなりませんでした。前は、仕事をしていてもズンズン体が重くなり、ハッと窓の外を見ると空が真っ暗で、ああ夕立かあ、と思うことがありました。体調が悪いと天気にでも、エアコンにも振り回される気がします。
あと私は、風も苦手です。扇風機の風は、いつもリズム風で首ふり。自然の風でもずーっと風に当たっているとなんか気持ち悪いんです。真夏の暑い風でも関節が冷える感じがします。
ボルボさんも天候には左右されないと前にいってましたよ。


>メタルはだめです。頚椎に悪いし。(爆)

キャハハ、確かにヘビメタは首に悪い。
私も沖縄音楽やら三味線やら聴いてますが、私のルーツはロックです。ロック魂を持って生きるというのが私の人生の目標です。
それで思い出しましたが、沖縄のアーティストで、よなは徹という人がいます。民謡出身ですが、ロックのテイストを混ぜたりして、いいですよ。疾走感のあるかっこいい三線を弾きます。プロデューサーとしてもすばらしいです。
今度バンドの話こっそり教えてくださいね。
2006/08/12(Sat) 18:36 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
あ、字の色変えるの失敗したようです。スミマセン。
2006/08/12(Sat) 18:37 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん、
「ボルボさんも天候には左右されないと前にいってましたよ。」←覚えていてくれて、ありがとう。そうです、私全然!!関係ないですっ!! 気圧、湿気、気温など、リウマチに。ただ、湿気はあると気分的に不快です。べたべたして。あと、気温は10度をきると腫れている関節が痛むことがありました。昔。

そういえば、三毛子さんも「天気、関係なし!!」」と叫んでいますね。

今でも医師に調子がイマイチ・・・と言うと、「梅雨だからねえ」と一人で納得していたりして、私はずっと天気は無関係と言い続けているんですけど。(苦笑)

ところで、タルパさん、青春もの苦手だったら「レガッタ」見てないですね。もこみっちゃん、かっこいいけど。それと、マイボス、マイヒーロー、私も気に入ってます。あの高校生と組の頭のギャップが面白く、長瀬、うまいよね。

長くなったけど、続けますが(笑)、沖縄には台風が近づくと頭痛が起こるという人がけっこういるのだそうです。これは遺伝的に受け継がれているそうで、私の友人がそうで、息子さんの一人がそれを受け継いでいるそうです。台風の接近は生活や、漁に出る人は命にも関わることなので、頭痛で本能的に感じるようになっているみたいなことを言っていました。だから、リウマチだから天候に左右されるのではなくて、天候に左右される人の中にリウマチの人がいて、たまたま弱い部分のリウマチにそれが顕著に出る、ということなのかなあ、と推察。
2006/08/12(Sat) 20:56 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
●とんとんみーさん
今日はわりと涼しかったですね。
夕立の前も体調の変化がなかったということは、
体調がいいと天気等には影響されないということで記録しておきます。(笑)

私も風は苦手です。
リウマチ以前に風邪を引きやすいので、扇風機でもクーラーでも、
直接風にあたらないようにしています。
冷風が当たると、さすがの私でも関節によくないと感じます。(笑)


ひぇー!とんとんみーさんのルーツがロックとは!
どうりで同じ匂いが…(爆)
三味線は吉田兄弟をチラリと聞いただけですけど、ロックですね。
邪道という人もいるかもしれませんけど、あれはあれでカッコイイと思います。

よなは徹とはまたマニアックですが、ロックテイストなら一度聴いてみたいです。
「紫」って沖縄のバンドでしたっけ?
昔、聴いたことがありますけど、沖縄ゆかりの音楽で知ってるのはそれくらいかなあ。
ディアマンテスの人も祖父母が沖縄の人でペルー育ちだそうですけど、なかなかいいですよ。
ロックとは違いますけど、ラテンと南国の香りがします。
2006/08/13(Sun) 01:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ボルボさん
覚えていなくてスイマセン…^^ゞ
なんとなく反応するというイメージがありました。
そういえば、そういう話は聞いたことがありませんね…ぽりぽり…
三毛子さんの叫びも知りませんでした。
なんだ、けっこういるじゃありませんか!!

>今でも医師に調子がイマイチ・・・と言うと、「梅雨だからねえ」と一人で納得していたりして

ボルボさんでもそうなんですね。
リウマチはまだ原因がはっきりしないからって、
医者もそんなに天気のせいにしなくたってねぇ…(-_-;)

レガッタは…ちょっとクサくて引いちゃいました…。
けっこうベタなストーリーですよね。
もこちゃんはもっとボケボケの役があうんですけどねえ。

マイボスは面白いです!!青春物とはちょっと違うような…??
ああいう、ありえないような設定って好きなんですよね。ごくせんとか。
面白いけど泣かせるような所がある…みたいな。。。
長瀬は893キャラが定着してきましたね。笑


>リウマチだから天候に左右されるのではなくて、
>天候に左右される人の中にリウマチの人がいて…

なるほど…妙に納得してしまいました。
本能的にそういう体質の人がいるということですね。
ボルボさん、それどこかで発表しませんか?(笑)
天候に影響されない人がけっこうな割合でいるにもかかわらず、影響される人のことばかり取り上げられるのは理不尽です。爆
2006/08/13(Sun) 01:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そういえば、レガッタ、だんだんくさくなってきて(これまではけっこうモコミチの破天荒なキャラが面白かったんだけど)泥沼っぽくなってきました。これからドロドロ三角関係になっていくのでしょうか。。。

私もありえない設定、ゴクセンとか、大好きです。ワッハッハ!って笑えるやつ。ナースのお仕事も好きだったしぃ。


マイボスは、終わりは青春ものっぽく終わるのではないかと予想しています。


ディアマンテスの人って、アルベルト城間のこと?そうそう、あの人の歌声、伸びがあってラテン風だよね。

天候に反応しないリウマチャーはけっこう多く、しない人のほうが多いと思います。反応する人は「気のせい」みたいな部分もあるのでは? 「雨だから痛いでしょう」と何回も何回も周りの人に言われていると、だんだんその気になってくると言うか・・・(爆) そういう周りの人、しつこいし、多いし、反論するのも面倒になるくらいだね。でも、真剣に天候に反応するリウマチの人も確かにいると思います。

あと、薬による治療を一切受けていないリウマチの人もよく天候に反応している気がします。リウマチに影響を与える要素が天候しかないみたいな。(友達にいるのだ)。でも、その人はもともと天候で体調が影響する人なのかも。

それと、前にも書いたけど、薬によるコントロールがじゅうぶんでないと、もともと天候に反応しやすい人は、天候によってリウマチの状態が変わることもあると思います。そういう人も、じゅうぶんにコントロールができてしまえば、あまりリウマチの状態には天候が影響しなくなると思うのですが。寛解に入っているとんとんみーさんも寛解してから天候に影響されなくなったみたいだし。

「リウマチと天候」のことは、「リウマチと温泉」レベルの話で、「言い伝え」みたいな、「食べ合わせ」みたいなレベルじゃないんでしょうかねえ? それとも、昔は薬によるコントロールはできなかったので天候だけがリウマチを左右するキーだったからかもしれませんね。薬によるコントロールがしっかり行われるようになると、天候の要素は薬に消されたのかも。

それにしても、Dr.が、それもリウマチのDr.が、リウマチ悪化の原因を天候に結び付けているのはあまりにも非科学的だよね!!! リウマチにも波(←でたぁ!!!)があることを言いたいのかなあ。謎は尽きない。
2006/08/13(Sun) 13:42 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
>リウマチだから天候に左右されるのではなくて、
>天候に左右される人の中にリウマチの人がいて…

私もこのボルボさん説に納得です。
ちょっと関係ないかもしれませんが、小野田さん(古いですが)は、フィリピンの山中に隠れていたとき、空を見ていると、何日後に雨が降るかとかわかったといっていたし、アメリカで、ハリケーンが来る前は、“匂い”でわかる、という人に会ったことがあります。本当にハリケーンの匂いがするかどうかわかりませんが。天候の変化が命に関わる状況にあると、天候の変化に体が敏感になるというのはあるかもしれませんね。

ディアマンテスは、沖縄ですごい人気あるらしいですね。ディアマンテスも「ケ・ウムサンヤ」という沖縄音楽のアルバムを出しています。
紫は、私よりずっと前の世代なので私は名前しか知りませんねえ。
タルパさん、また同じロック好きの匂いがしましたか?私の一番敬愛するロックアーティストはCharです!私もああいうロック魂を感じさせる生き方をしたい!と思ってます。
2006/08/13(Sun) 23:22 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
●ボルボさん
青春ものでドロドロ三角関係って、ある意味おもしろそうですね。(爆)
ナースのお仕事も好きでした~~~!
いずみちゃんのドジだけど正義感が強いところが良いです。
ごくせんもですけど、女性が強くてタンカきったりするドラマはすっきりします。

マイボスは青春コメディって感じでしょうか。
マッキーを中心にクラスがまとまっていくなんてまさに青春かも!!
恋のゆくえも気になるし(爆)。アグネスプリン争奪戦も笑えます。

そうそう、アルベルト城間です。
数年前、スペイン語会話の講師をしていた時に知りました。
声量や声の伸びは素晴らしいですね。


>薬による治療を一切受けていないリウマチの人もよく天候に反応している気がします。

そういう方もいるのですね。
もともと影響する人という気がします…。

>じゅうぶんにコントロールができてしまえば、あまりリウマチの状態には天候が影響しなくなると思う

そういう場合は、炎症に対して気圧や気候の反応があったということなんでしょうか…
前に言われていた弱い部分に出るということですね。

そういえば、風邪の時に関節が痛くなると言いますが(節々が痛むとか)、私の場合、そういうことも感じたことがなくて、明らかにリウマチの痛みなのに風邪のせいにされた事もありました。風邪も引いてないのに、引いてることにされちゃって…(-_-;)

そうです、科学者である医師が根拠の無い天候の事をやたら言うのはおかしい!!
長年研究してもわからないことを、その非科学的な(爆)ことに落ち着けてしまうところが不思議です。「そういう人が多いから」という事でしょうが、はっきりデータをとったわけではないだろうし…。影響される人がいるのは事実なので、何故なのかということがわかればいいですね。それより前にリウマチを治す研究に力を入れて欲しいですが…(苦笑)

その迷信めいた事を医師に言われて暗示にかかる人もいるんじゃないかと思います。
波(でたぁ!には笑いました!)も薬でコントロールされていれば痛みや腫れが出たり引いたり、CRPが上がったり下がったりすることはないと思うので、医師が薬でコントロールできないことを「波」のせいにしているのではないかと思ってしまいます。原因がわからない病気はストレスのせいにされる事が多いですよね。そんな感じで…。

あぁ、本当に謎は深まるばかり…(笑)
2006/08/14(Mon) 00:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●とんとんみーさん
私も小野田さんのような状況になれば天気予報が出来るような気がします。
関節の痛みでする天気予報より現実的ですね。
動物的な本能というか、なんというか…
雨の匂いを感じることはありますが、降った後かも…(笑)

ディアマンテスの新しいCDも沖縄っぽいらしいですね。
これ、欲しいなと思っています。

とんとんみーさん、なんとCharが好きなんですか!!
CDほとんど持ってますよ~♪
自然体でロック魂があって、いくつになってもかっこいいですよね。
だんだん音楽の接点が見えてきましたね(爆)
とんとんみーさんのロック魂を感じさせる生き方、今後も楽しみにしていますねーーーv-266
2006/08/14(Mon) 00:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、なんですと!CharのCDをほとんど持っているですと!通りで同じ匂いがすると思った(爆) 私の周りでは、Charが好き、というと「何で?」っていう人ばかりなんで、嬉しい!!!
私は実はCDはほとんど持っていないです。ライブは何度も行ってますが。
Charぐらいの知名度と実績があれば、もっと楽して稼いでいるアーティストっていっぱいいるでしょう。Charはアルバム出して、ライブやって、曲もいっぱい作って、それがめちゃかっこいい。そこがCharのロック魂を感じるところですね~。楽しない。ここ数年、楽したいとばかり思っていた私は、ロック魂を忘れちゃいかーんと反省してます。人生はキープオンロックンロールだぁ♪
2006/08/14(Mon) 14:28 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
●とんとんみーさん

>私の周りでは、Charが好き、というと「何で?」っていう人ばかりなんで

それこそ、何で?と言いたいですね。(笑)

Charは知名度も実績もあるのに、戸越銀座あたりで普通に生活しているところが好感が持てます(爆)。その自然体がいいんです!
過去の栄光で生活している人もいるけど、ちゃんと音楽もやっているし、何気に英語ペラペラなところもかっこいい。ちょいわるオヤジと言われるように、いい具合に歳とってますよ。私が言うのもなんだけど。(爆)

とんとんみーさんはライブに行ってるんですか!
私は逆にライブは行ったことないんです…。

>人生はキープオンロックンロールだぁ♪

ぎゃはは!久々に聞きました。このフレーズ!
そうだよね。私も忘れていたから、これからはKeep on rollin の魂で行くよ!(爆)
2006/08/14(Mon) 23:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
すご~~~く出遅れましたが、私も天候に左右されないリウマチャーに名乗り出ます。
左右される方が多かったので、今まで何を言われても控えめにしてました。
これからは堂々と主張できますぅ~。<( ̄^ ̄)>エッヘン

でもね、最近ちょっと体が反応してるかも…と思えるんですよ。
9日の台風の前々日に腰が痛かったり、今日の台風の影響か、体調がイマイチだったり…。
(単なる偶然かもしれませんが。)

風邪引いた時に、リウマチ(関節)がいつもより痛いってことはないかなぁ~!?
季節の変わり目、特に5月は痛むような気がするんですけどね。
はっきり言って、いろんな要素が絡み合った偶然と言う方が正しいかもです。(笑)


TVドラマですが、マイボスもレガッタも見てるよー!
レガッタは、イマイチと思いながらも気になっちゃって…。
ついでに、「タイヨウのうた」「結婚できない男」「サプリ」もね。
ドラマ、見すぎですかね!?(*≧m≦*)ププッ

2006/08/17(Thu) 17:00 | URL  | hiro #-[ 編集]
●hiroさん
名乗り出てくれてありがとぉ~~!
天候に左右されないリウマチャーはけっこうな割合でいる事がわかりました。(笑)
雨や寒さで痛むというイメージが定着しているので、
そうでない人も多いということをわかって欲しいですね…。

>でもね、最近ちょっと体が反応してるかも…と思えるんですよ。

ふむふむ…。
天気のせいなのかもしれないし、偶然かもしれないし、、、わからないですよねえ。
旅行の疲れなんてことはないですか?
今度の台風でどっちに出るか要観察…笑

関節が痛かった時に風邪にされた時はまいった…。
風邪も引いてないのに風邪薬が処方されるなんて!!と怒りモードでした。
咳も鼻水も熱もないのに、それはステロイドで抑えられているからと言われるし…
いくらステロイドを飲んでいたって、自分が風邪かそうでないかはわかる…

hiroさんもマイボス、レガッタ、抑えてますね!
イマイチと思っても一回目から見ちゃうと気になりますよね。わかる、わかる!
「タイヨウのうた」は病気ものでしたか?
「結婚できない男」は初回にチラッと見て阿部ちゃんのお尻を拝ませてもらいました。(爆)
2006/08/17(Thu) 23:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
