RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月31日 (月) | 編集 |
ゴーヤーを日常食べるようになったのはいつの頃からだろう?
もちろん、子どもの頃に食卓に登ったことはないし、わりと最近だ。
数年前、「ちゅらさん」が放映されてからだろうか?うん、そんな気がしてきた。
その頃からゴーヤーがスーパーに並ぶようになったような…。
最初は苦味を消したりして食べていたが、今ではその苦味がたまらず、
夏場は週に2~3本消費している


PICT0302.jpg
今シーズンで一番いいゴーヤー。
これでも太めで大きいほう。ちなみに158円。
定番はやはり「ちゃんぷるー」で、いつも豚肉で作っている。
あのランチョンミートって保存料・添加物たっぷりで使う気になれなかったのだ。
ところが、近所の酒屋の沖縄フェアでなんと!「わしたポーク」が売られていた!

PICT0303.jpg
保存料や化学調味料は一切使用していないそうなので、これなら安心。
後日、買いだめ(ったって2~3個)しようと行ってみたら、
これだけが売り切れだった。みんな考える事は同じなのね…。

PICT0304.jpg
豆腐が柔らかくてボロボロ!でも一応出来ました。
自分でうまけりゃ、それでいいのだ。


PICT0305.jpg
これはわかりにくいけどピクルス。
苦手な人も多い味だと思う。私は大好き!


あと家で作る物といったら、おひたし(ゆでて鰹節)、サラダくらいだろうか。
一度、カレーにしてみたことがあるけど、カレーの味が損なわれるので、
別に食べた方がいいと思った。
他にも何か調理法はないか、探してみよっと。

身体にどういいのか知らないけど、
できるなら、家で栽培したいくらいだ!ゴーヤーーー!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
週に2、3本てスゴイ!
沖縄に行くとゴーヤーチャンプルーは、スパムですね。スパムはしょっぱいんですよね。
タルパさんのチャンプルおいしそうですよ!

ゴーヤーは家で栽培できますよ。プランターでもできます。私も前栽培したことあります。ミニゴーヤーが何本か採れたなあ。私の園芸は下手の横好きなんで、うまくやればもっと採れるはず。今年はもう遅いけど、GWの頃にホームセンターに行くと苗が売っています。来年はぜひお試しあれ。
2006/07/31(Mon) 22:45 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ゴーヤって美味しいですよね~♪
タルパさんのゴーヤのピクルスっておいしそうですね~。
ゴーヤってサラダにも合いますよね!
クリームチーズと和えたり、おからと合えての、おからサラダもいけますっ。
鶏肉とのトマトチリソース炒めも結構いけましたよ♪
夏はキンピラにもゴーヤ入れちゃいます。
前に沖縄で食べたそーみんちゃんぷるも美味しかった☆
ウコン入りのうっちん茶も懐かしい~(笑)

とんとんみーさんのプランターでもゴーヤ栽培が出来るって話しにビックリ!知らなかったです。
でもベランダでは無理っぽいかなぁ(^^;
2006/08/01(Tue) 13:18 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
なんと、地元の私よりとって~もうちな~していますね。驚き!
娯楽室も知らないものがいっぱい!

もうこれは移住しかないですね。
とんとんみーさんと一緒にこちらにいらっしゃいませんか?

私は飽きちゃったんで どこに脱出しよう?
以前は鎌倉婦人めざしていたんだけど・・・(笑)
2006/08/01(Tue) 13:44 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
とんとんみーさん
そうそう、SPAM(名前が悪いよね…)とかTULIPならそのへんで手に入るんですけど、
なんか添加物の塊のようで使う気になれなくて…。
「わした」はほどほどのしょっぱさで美味しかったです~♪

ゴーヤってこっち地方でも栽培できるんですか!!
プランターというとキュウリやナスみたいに生るのかなぁ。
できればベランダの上をゴーヤー棚(?)みたいにして一面にぶら下げたいんだけど、
暑い地域じゃないとうまく育たないような気もしますね…。
来年、苗を見つけたら試してみよう!

とんとんみーさんは、ゴーヤーは嫌いじゃないかと思ったんだけど、違う?
2006/08/01(Tue) 14:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんもゴーヤ好き?
私もすっかりハマりました。夏はゴーヤーなしでは生きていけない!と思うくらい。

クリームチーズ和えは生ですか?ちょっとゆがく?
おからは…それ自体あまり作らないのですが、いい機会なので試してみますか。
鶏肉のチリソースも美味しそうですね。
炒め物ならいろいろ合う物があるかもしれませんね~。

ほんとはジュースを作りたいんですけど、
ジューサー洗うのがめんどくさいのでなかなか実行できません…。
ジュースはゴーヤーの醍醐味のような気がしているんですが。笑

ウコンとかうっちん茶、さんぴん茶がごっちゃになってすぐわからなくなります。^^;
2006/08/01(Tue) 14:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさんに見られるとメチャ恥ずかしいですーーー(/。\)
うちなー料理教室でいったら入門レベルで…。
そらいろさんのうちなー料理、食べてみたいです~。

移住!!いい響きです♪
ゴーヤーの栽培も移住すれば思う存分出来そうですし♪♪
とんとんみーさんはエイサー踊れるし♪

そうですよねぇ。
こちらにいると沖縄のいい部分しか見えないので、実際住んでみるのとは違いますよね。
鎌倉婦人、いいですね~。
大きい帽子を優雅にかぶっているそらいろさんが目に浮びます。(笑)
私もこの辺しか住んだ事がないので、どこか別の地に住んでみたいです。
健康なら海外にでも脱出したい気分なんですけどねー!
2006/08/01(Tue) 15:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>そらいろさんのうちなー料理、食べてみたいです~
なさけないのですが、家の食卓にはあまりうちなー料理は並ばないんですよね。
ランチョンミートはやっぱり添加物が気になって使わないし、島ラッキョウのてんぷらも先日他で初めていただいたくらい (おいしかった!:笑)。泡盛ももう10数年飲んだことないし・・・。
 
そんななか、ゴーヤーは良く食べてるかも。週一くらい。でも、チャンプルーか三杯酢、ピクルス、ジュースであんまりレパートリーが無いです。(苦笑)
子供たちも幼稚園や学校の給食にもでてくるから ゴーヤーはよく食べてくれます。
タルパさんのところにくると、日常目にしていて気にもしなかったものに光が当たっていて 試してみようかな(笑)と興味がわいてきます。
今度おいしいうちなー料理あったら教えてください。

そうそう、私泳げないのでこのところ海水浴もしていないし、首里城も行ったことがない(爆)。
夏休みだし 観光客を気取ってあっちこっち行ってみようかなあ~

2006/08/01(Tue) 16:33 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
タルパさん、私も来年はゴーヤ作ります!
昨年はあちこちから、いっぱいゴーヤをもらったから、今年もあてにしてたら・・・・・(▼_▼ll)来ない、1本しか。。。
今年、プランターでキュウリの苗を2本入れたら、15~6本取れました。まだなり続けてます。
ゴーヤも一緒だと、友達が言ってました。
来年は、絶対作ろうね!競争だよーん。

ゴーヤが1番美味しいのは、お浸し!(タルパさんと同じ食べ方)
ゴーヤの旨さを、他の味でごまかしたくない!1人で1本食べたいくらい。
私もカレーに入れるのは、好きでないよ。ゴーヤが可哀想・・・嫌がってます・・キッと (一一)
2006/08/01(Tue) 17:51 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
やだぁ・・・ゴーヤだなんてぇ(T.T)
子供な兎のお口にはニガイものは合いません(笑)

あの苦さはビールの苦さや粉の薬の苦さに繋がっていそうなんで
お弁当を買うときも入ってないかキョロキヨロ見て買いますが・・・
実は沖縄に来る前にやってた居酒屋では夏の定番で
よくお客さんに出していました~
(お酒のアテには好評だったんで・・・味見はしませんでしたけどねぇ)
豚の薄切りにゴーヤと玉ねぎを同じ大きさに切って
ケチャップ・ソース・砂糖・日本酒で炒めます。
最後に一味をひとふりで完成!

そう言えば住んでしまうと
首里城にもおきなわワールドにもいかないですよねぇ・・
湿度が低くて寒くないところに住みたいなぁ( 爆 )
2006/08/01(Tue) 20:59 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
ゴーヤは関東地方でも十分育ちます。レモン色さんのキュウリと同じようなものです。プランターでもベランダでもオッケーです。

私もゴーヤ好きですよ。でもチャンプル以外ではあまり食べないかな。
あと、エイサーは踊れません(爆)もっぱら聞くだけ。
沖縄移住かあ、いいですね。
花の咲き乱れるお庭にしたいなあ(頭の中で想像する)。う~ん、夢は膨らむ。
[/色]
2006/08/01(Tue) 21:47 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
わたしもタルパさんと同じくゴーヤ好きですよ~!
ゴーヤのサラダはどっちも薄くスライスして塩水にさらして、サッと茹でてから使います~♪
クリームチーズの濃厚な味とゴーヤの苦みが合うんですよ~。(トマトも入れたりしてますっ)
おからはオリーブオイルでさっと炒めて(レンジでチンでもいいらしい)ゴーヤは↑のようにしたものを混ぜて。
レモン少々と塩、胡椒、マヨネーズで合えて完成です!
簡単だけれど美味しくて癖になっちゃいます~♪
7月末に新宿伊勢丹で沖縄物産展してたんですよ~。
行こうって思ってたけれど気が付いたら終わってて。
タルパさんの近所の酒屋さんで沖縄物産展してたんですか!良いですね~。
前にジュースバーでゴーヤジュース飲んだ事ありますよ(^^;
ホントに苦かった。。。。(笑)
2006/08/02(Wed) 10:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
●そらいろさん
>家の食卓にはあまりうちなー料理は並ばないんですよね。

あらら…、そうなんですかぁ。そういうものかもしれませんね。
島ラッキョウもこちらのスーパーで見かけるようになりましたけど、
手間がかかるとうさぎさんに聞いて手を出せずにいます。(爆)
天ぷら、美味しそうです。

給食にゴーヤーが!!あー、私も紛れ込んで食べたい。
うちなー料理をお教えするなんて、と、とんでもないです…(; ̄ー ̄A
にんじんシリシリとクーブイリチー?(こんぶの炒めたの)を先日食べたので、今度挑戦してみたいと思ってますが、私の手ではにんじんの千切りは難関…。タコライスは簡単なのでたまに作ってます。
 
泳げなくてもきれいな海で波とたわむれるのもいいですよねぇ~(憧)
日差しが強烈だからそれどころではないでしょうかね。
私は某発泡酒の宣伝のように、白いビーチに座って海を見ながらオリオンビールを飲むだけでも幸せですね~。あ、下には座れないのでビーチチェアなんぞに座って。(笑)

沖縄の人が首里城に行かないのは、きっと東京人が東京タワーに行かないのと一緒ですね。
昨年のお盆休みに、都心は空いてるだろうと思って小学校の社会化見学以来、東京タワーに行ってみたんです。お盆で修学旅行生もいなくて、空いてましたけど、やっぱり面白くなかった。(爆)
2006/08/02(Wed) 16:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●レモン色さん
ゴーヤ、プランターできゅうりのように出来るんですね!
しかし、あたしゃぁ…きゅうりもプチトマトも栽培した事ないし…
スミレの芽も出てこないのにいきなりゴーヤーに挑戦して実がなるのかどうか…
肥料とか手入れとか難しそうですよねぇ…
まぁ、とりあえずやってみましょう!!

お浸しもおいしいですよねぇ。
私もほっといたら一本くらい食べちゃうかもしれません。
ゴーヤを食べた翌日は快便だし…便通にもいいのかしらん?
カレーは邪道っぽいですね。
どっちも別々に食べた方がおいしい!
2006/08/02(Wed) 16:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●うさぎさん
あの苦さ、言われてみるとプレドニンの苦さに通じるところがあるかも(爆)
ビールはもはや苦いとは思わないので、なんとも言えませんが…^^;

お酒のアテに好評といわれると…ちょっとメモらせていただいて…( ..)φメモメモ
しかし、味見しないのにおいしい物が作れるなんて、いいですよねえ。
私なんて味見をしても毎回味が定まりません。(ーー゛)

今度行くとすれば、定番スポット以外のところに行きたいです。
食事も観光客が押しかけるところじゃなくて、穴場的な所とか…
でも前回行った時からだいぶ経っているので、どこに行っても新鮮かなぁ。

>湿度が低くて寒くないところ
理想郷ですね~。リウマチ患者にはピツタリ。(笑)
2006/08/02(Wed) 16:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●とんとんみーさん
>ゴーヤは関東地方でも十分育ちます。

よし!その言葉を信じて挑戦してみます。
ほんとに実がなったら嬉しいなぁ~

ゴーヤ、お好きでしたか。失礼しました。
ちゃんぷるーも美味しいです!やはり王道なだけのことはありますね。

>花の咲き乱れるお庭にしたいなあ

私はゴーヤーがたわわに実っている緑一面の庭にしたいなぁ(笑)
2006/08/02(Wed) 16:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ユリモモさん
ゴーヤー同盟ができそうですね。
冷蔵庫にクリームチーズが眠っているので、近々試してみますね♪
おからも詳しいレシピをありがとう!
そこまで書いてもらえると、私にも出来そうです。

伊勢丹の大沖縄展、やってましたね~☆
オリオンビールのビアガーデンに惹かれました。むふふ
ユリモモさんもわりとお近くなんですね。

そうか、ジュースバーにありますね、ゴーヤージュース。
なるべく濃いのがいいなぁ。( ̄∇ ̄;)
2006/08/02(Wed) 16:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんは伊勢丹の沖縄展に行かれたのですか???
タルパさんもお近くに???(って、すみません質問ばっかり)
わたしは大田区に住んでいるので、渋谷か二子玉の方が近いです~。
でも新宿伊勢丹は昔から好きなデパートNO1なんですよ~(笑)
しかしここ数年は疲れない事をすべての優先課題にしているので、あんまり行かなくなってしまって(^^;
タルパさんはお酒結構飲めちゃうタイプですね(^^)v
わたしも前は飲めるタイプで、飲み過ぎての失敗も数知れず(苦笑)
今は血圧下げる薬飲んでいるのと、どうも次の日に不調になるのとでほとんど飲んでません~。
でも沖縄に行った時に知ったゴーヤ茶を取り寄せてずっと飲んでま~すっ!
って、お酒とは関係ないけれど(笑)
2006/08/03(Thu) 09:59 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさ~~~~ん!
↑のクリームチーズとゴーヤのサラダですが、肝心な味付け忘れてました!ごめんなさいっ(>_<)
クリームチーズとゴーヤを合わせたものに色付きの文字オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁、醤油少々で軽く味付けするんですぅ♪

2006/08/03(Thu) 11:23 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさんのゴーヤーチャンプルー、とっても美味しそうですね~( ̄ー, ̄)ジュル
私もお子ちゃま?なので、チャンプルー以外のゴーヤー料理はダメみたいです。
と言っても、お浸しを作っただけですが…。(*^^*ゞ
φ(゚ー゚〃)ホォホォ  ピクルス、クリームチーズ和え、ケチャップ炒め、
いろいろバリエーションがあるんですね~。やってみますっ!!
そもそも、私のゴーヤーチャンプルーは自己流なので
沖縄に行くのは無理としても、沖縄料理店で本場の味を堪能したいです。

そういえば、子供の頃はゴーヤーなんて売ってなかったですね。
ご近所の沖縄出身の方に、お庭で育てたゴーヤーを
「食べる?」って聞かれて、母はお断りしてましたっけ…。
今は、ポピュラーな食材になりましたね。
でもね、我が家ではゴーヤーが出ると、「またか…!?」って言われてます。(涙)

地元の伊勢丹で「沖縄展」やってるかも・・・
まだ間に合うかなぁ~。
2006/08/03(Thu) 11:26 | URL  | hiro #-[ 編集]
●ユリモモさん
沖縄展はちょっと立ち寄ったら人・人・人・・・で、そそくさと退散しました…(*_*;
空いてたらゆっくり見たかったけど、いつも混んでますね…あの店は…
私も好きなデパートNO.1ですよ!
でも、最近は疲れるし足は痛いわで歩き回れません…くぅぅ

>ここ数年は疲れない事をすべての優先課題にしているので

同じです。行くならその日のために体調整えないといけないし、
思いついたら即実行とはいかなくなりました。

酒は…以前ほどは飲めなくなりました。
まぁ、おいしい料理を食べながら、ちょびっと飲めればいいかなぁ…と。
全く飲めない時期もあったので、今飲めるということはリウマチも落ち着いている証拠かも!
ユリモモさん、飲んだらますますパワーアップしそ~~~(笑)

クリームチーズのレシピありがとう!
さっそく週末にでもやってみますね♪
ユリモモさん、ゴーヤ茶を取り寄せてまで飲むなんて、かなりのゴーヤ通ですね。
2006/08/03(Thu) 14:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●hiroさん
写真は味がわからないからいいですねぇ。( ̄m ̄*)
味付けは私もいつのまにか自己流ですよ。
地元の人からしたら邪道かも…
うんうん、沖縄料理屋で本場の味を食べてからの方が料理しやすいですよね。

夏休みにはタコライスなんてオススメです!
辛みなしでケチャップにすればお子ちゃまの好きな味だと思うし、うちの夫にも好評です。
作るのも簡単!!

hiroさんちはまたかと言われるほど、ゴーヤーが食卓に登ってるんですね。
ウチはゴーヤーのシーズンはこれでもか!と作りますが、
夫も飽きずに食べてくれるので助かります。
ただ・・・手が痛いので中の綿みたいなのをほじくるのが面倒なのよね…

沖縄展、回ってますよね。
出展者の人もそろそろお疲れかも~(笑)
2006/08/03(Thu) 14:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ゴーヤーはかげとら方面でもよく作っています。ベランダでもできると言ってます。中学校でも上3階くらい?)から下までネットはって各クラスのベランダからはわせているんだって。日よけにいいからウチも来年やろうか?と言ってる。
2006/08/03(Thu) 15:26 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
今日はゴーヤ買って来ました v(*^。^*)v
やっぱり、ゴーヤのお浸しは家族で好きなので、止めれません!(因みにメインは、スペリアリブの塩コショウ焼き)

ユリモモさんのサラダ、美味しそう!でも、クリームチーズが無いから、今度。
不味かったら、めちゃくちゃ張り倒します! ((爆))

ゴーヤ茶は、お腹の脂肪を取ると姉が言ってました。
沢山、ゴーヤを頂いた方は、種を取って、薄切りにして、干して、飲んでください。
昨年、お店でゴーヤ茶飲んだけど、美味しかった!苦手な方も飲めますよ。

私は、当てにしてたゴーヤが来ないので、作れません・・・・・・お腹は準備万端なんですが・・・・
2006/08/03(Thu) 16:06 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、アドレスありがとうございます!
さっそくメール送ってみました、宜しくです~☆

タルパさんもスケジュール調整が大変ですかぁ。。。わたしも同じですぅ。(^^;

きゃっー!(/O\)殴られる~~~~っ!!!(爆)
レモン色さ~~ん!おっ、美味しいと。。。たぶん。。。。チーズお好きならば(笑)
チーズは柔らかいクリーム系ならばいけるかと思いますです!(^^;

2006/08/03(Thu) 22:12 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
●かげとらさん
中学校で作ってるんですかぁ~(@_@)
沖縄の姉妹都市とかじゃないですよね…。
ウチもマンションぐるみでネット張ってやってみたいくらいですが、
さすがに理事会で承認されそうにありません…。
やるならイマイチ日当たりの悪いベランダ栽培…うまく生ったらおなぐさみ。
かげとらさんも来年作るんですね。
なんだか流行ってきましたね…ゴーヤー作り。
ゴーヤー友の会ができそ~!!\(^o^)/
2006/08/03(Thu) 22:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●レモン色さん
うーーー、最近、肉を食べてないのでスペアリブ食べたい…
塩コショウ焼きのようなシンプルなのが美味しいですよね。
ウチではたまにマーマレードと醤油で煮たりします。
昨日はちゃんぷるー、今日は作りためたピクルスを食べました。

えっっ、ゴーヤ茶は腹の脂肪を取るんですか?
それはお茶ならではの効果なんですかね。
あぁ、この腹と尻の脂肪がもう少し落ちればステ飲む前の服が着られるんですけど…。
ユリモモさんに効果が現れたら、飲んでみよう!!(…とプレッシャーをかける…)
2006/08/03(Thu) 22:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
●ユリモモさん
メールありがとうございます。
明日、ゆっくり書きますね♪

レモン色さんに殴られないように気をつけてくださいね。(爆)


2006/08/03(Thu) 22:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
<ゴーヤー茶でダイエット>で思い出しました。

数年前、近所のスーパーに行くと あるはずのゴーヤーが無い!
なんでも その前の日にTVの健康番組で「ゴーヤーで痩せる」特集をやっていたらしく 売り切れたんだとか。
そのやり方というのが、
ゴーヤーを丸ごと(ワタも種も)ジューサーにかけ それを飲む(食べる?)というものらしい。
で、経験者に聞くと 「とても飲めた(食べれた?)ものではない」と・・・。
私にいわすれば そんなこと当然のこと! よくもまあ実行したもんだと思いました。

ゴーヤー茶、私は飲んだことありません。
昔は(笑)誰もそんな使い方はしなかったはず! でも 今度試してみようかな?

私のお勧めはなんといっても ゴーヤージュース!
外側の粒粒だけを(ここがポイント!) 下ろし金でおろして ガーゼに入れて絞り、その汁に少量のレモンとはちみつを入れてキンキンに冷やして飲む・・・です。(以前ボルボさんのところにも書いたような:笑)
色もきれいだし 絶対おいしい!!! はずです。お試しあ~れ!

それにしても ここのコメントすごい!
やっぱ 流行っているんだ
2006/08/03(Thu) 23:19 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさん、始めましてユリモモです。宜しくお願いいたします!
そらいろさんのゴーヤジュース美味しそうですね~!
試してみたいです♪

レモン色さんもそらいろさんも書いているように、TVの当時人気健康番組でゴーヤを取り上げてダイエットに効き目あり!とかってフィーチャーしてたようです。(見逃してましたが)
わたしが注文しているゴーヤパークと言う会社が取材されてたようで。(沖縄で泊まったホテルにあったティーパックが美味しかったので、帰って来てから連絡してみたのがきっかけです)
当時は注文が殺到してゴーヤ茶も生産が間に合わないとお知らせきてましたねぇ。
そこのゴーヤ茶はゴーヤの種まで入ってるとかでTVに取材も受けていたらしいです。
お茶は苦くなくて香ばしい味で美味しいですよ~。(ほおじ茶に近い感じ)
でもそれで痩せるかって言ったら。。。。毎日何杯も飲むと効果あるかも。
わたしの場合は通常はお湯飲んでて(^^;
お茶は1日に1回ぐらいですから。。。。現状維持でいっぱいいっぱいです(笑)
でも胃には優しいお茶なのでわたしにはいいみたいです♪(痩せはしないけれど(笑)

http://goyapark.com

2006/08/04(Fri) 10:24 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
●そらいろさん
その番組…なんとなく見たかも…??
ジューサーを出したり洗ったりが面倒なので、実行はしていませんが…(^^;
そんなに不味い物なら、作らなくて正解ですね。
あのワタが苦いんでしたっけ?

ゴーヤ茶も昔からあったものではないんですね。
腹の脂肪がとれるなんて聞くと試してみたくなります。
運動できないし、ラクして取り去りたい。(爆)
そういえば、種にそういう成分があるとか聞いたことがあるような、ないような…? 

ジュース、おいしそうですねえ…
自分ではすりおろせないので、人間すりおろし機に頼んですってもらおうかな…。
粒粒だけをすりおろすんですね。φ(..)メモメモ

知らず知らずのうちに便乗してるのもイヤですが、沖縄ブームなんでしょうかね。
でも、みなさんにレシピや栽培のことまで教えてもらったし、よかったぁ~♪
2006/08/04(Fri) 10:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ヾ(_ ̄)トントン・・タルパさん、あんたが沖縄ブームを起こしていると、わたすは思うよ。便乗じゃ、なか!

ユリモモさん、1日1杯では痩せれんと思います!

そらいろさん、ジュース美味しそう!
ゴーヤは料理しても、冷たい方が美味しいと思いませんか?

私は今日もお浸しで満足してますが、その中にモロヘイヤを細かくきざんだのも入れて、食べてます。
最近、モロヘイヤにも首っ丈です!
2006/08/04(Fri) 21:42 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
●ユリモモさん
サイトの紹介、ありがとう!いろいろ種類があるんですね。
「スーパーゴーヤ茶」が一番効きそう!?だけど、値段もそれなりにするのね…。
ほうじ茶のような味なら、飲みやすそうです。私は苦くてもいいけど…笑


●レモン色さん
ウゲッ…ワタスかぁ?σ( ̄∇ ̄;) <沖縄ブーム

モロヘイヤ、私も好きですよ。旬はいつなんだろう?
なかなかいい物が出ないんで、たまにしか買いませんけど、
スープ、味噌汁に入れるか、刻んで納豆に入れたりしてます。
納豆はさらにオクラも入れて、ご飯にかけてネバネバ丼にすることもアリ!
2006/08/05(Sat) 15:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
モロヘイヤは今が旬!
2006/08/05(Sat) 21:12 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、モロヘイヤ、あった、あった!
いつも行くAスーパーには見当たらないんですけど、
たまに行くBスーパーにありました。
さすが旬、108円は安かぁ~♪
沖縄産のオクラもいいのがあったから買ってきた!
明日はネバネバ丼だ。
2006/08/06(Sun) 22:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
