RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月04日 (金) | 編集 |
「靴型装具」が完成して、受け取りとなりました。
以下は、これまでの過程です。



7/28  
役所に「福祉制度を利用して、靴を作りたい。」と申し出る。
判定会の予約。

8/31  
障害者福祉センターにて判定会。
理学療法士、医師が足の状態をチェックし、
処方を「マスターカード」に記入。
装具名「靴型装具」
判定を受けた旨を役所に連絡。

9/4  
「マスターカード」控え(業者用)を持って業者の店へ。  
足の状態をチェックして、足型をとり、靴を決める。
    

9/22  
業者が見積書を役所に郵送。
見積書に不備(見解の違い?)があり、10/6に再提出。
    
10/13
補装具交付決定。
補装具交付決定通知書、補装具交付券、請求書(業者→役所)が送られてくる。

10/23
業者の店で出来上がった靴を試し履き。
不具合を修正。

11/2
障害者福祉センターにて、業者が同行して適合判定。
理学療法士、医師にチェックを受ける。
不具合があったので、修正後郵送してもらうことに。
    
11/4
完成品を郵送で受け取り。

(注)以上は私が在住している地域の例です。手続きは地域によって異なります。

*****************************************************************


結局、3ヶ月ちょっと要した。
最初の判定会の予約がタイミングよく早目に取れれば、
もう少しスムースにいったかもしれない。

出来上がった後で不適合が生じた場合は、9ヶ月間は業者に改善してもらえるそうだ。
(障害が進んだり、身体が変化した場合は除く)。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
わーい!一番乗りだー!!!

靴できたねー、おめでとう!!!
かわいいじゃん。
これからガンガン注文言って、「完全なる自分の靴」を目指そうじゃあーりませんか!
2005/11/04(Fri) 19:33 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
追伸;

リンクありがとうです~m(__)m
さびしーからウチにもなんか書いてってちょ・・・(;o;)←かわいこぶりっこ;
2005/11/04(Fri) 19:37 | URL  | 鈴雨 #-[ 編集]
はじめまして!
二番乗りさせていただきます!
靴型装具、完成おめでとうございます。
靴、可愛いですねぇ。
見せていただくのを楽しみにしてます。
2005/11/04(Fri) 20:38 | URL  | 都 #-[ 編集]
靴の完成、おめでとうございます♪
3ヶ月チョイ。。待ちに待ったと言う感じでしょうか?
形も色も可愛いです~!
靴自体は、既製品なのかな?
履き心地はどうですか?
早く足に馴染むといいですね。(*^^*)

2005/11/04(Fri) 21:23 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
写真、ちゃんとサムネイルになっていますよお。(^o^)
手続、わかりやすいですね。
手帳からの給付と医療保険からのがあるから
手帳からは、判定会からということもよくわかります。
2005/11/05(Sat) 11:39 | URL  | 規格外のぽぽんた #ubLym0mo[ 編集]
タルパさん、かっこいい靴ができてよかったですね。
私は靴ひもを結ぶのが難しくて(ぎゅっと結べないのですぐほどけてしまう)、靴はほとんどマジックテープ式のものです。
でもやっぱり紐靴ってかっこいいなあとタルパさんの靴を見て思いました。
マジックテープ式は楽なんですが、ストッキングがひっかかると涙、、、です。
2005/11/05(Sat) 15:38 | URL  | とんとんみー #Js5kjZiU[ 編集]
可愛い!! 全然 「装具」って感じしないですね。
中敷きもイイカンジ(*^_^*) 左の土踏まずのとこ、気持ちよさげ。

私もコレっていう靴にめぐり合いたいなぁ。。

写真、クリックするとちゃんと大きくなってますよぉ。
2005/11/05(Sat) 16:24 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
わーい、8番のり~!(←て言わないですね、ふつう…^^;)
タルパさん、すごくカッコいいです この靴。
つま先部分もスッとしていて、補正靴にみえません。
タルパさんの足は元々幅細なのねぇ。

写真、きれいに撮れていて中敷きの様子もよくわかります。
親指が第2指の下になっているのは左足で、こういう具合に中敷きの調整をするのですね。
履き心地、また教えてください~。
2005/11/05(Sat) 19:10 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
鈴雨さーん、一番乗りおめでとう!?
ついに出来ました!
いろいろありましたが、こうして手元に来ると
なんだか、いとおしくなってきました。ヨシヨシ

ガンガン注文…言えそうにありませんワァ…気が弱くて…(大爆)
2005/11/05(Sat) 20:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うわぁ~、都さん!はじめまして。
ようこそお越しくださいました(*^^)v

お褒めいただき、ありがとうございます。
まだ、慣らしていないので遠くまで履いていくのは心配なのですが~。
それに、茶色の靴に合う服があまりないことに今頃気づきました。(^^ゞ

2005/11/05(Sat) 20:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
yu-kiさん、ありがとう!
しばらくは待ちに待っていたのですが、
途中からなるようになれと思ってました。^_^;

靴は既製品です。
フルオーダーにすると、えらく高くなるそうで驚き…
でも、私の場合は処方が靴自体は既製品ということでした。

今日は病院だったのですが、診察の時に靴を脱がないといけないので
履いて行けませんでしたー!
絶対、外で脱がないっていう時じゃないと、履けない…
2005/11/05(Sat) 20:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぽぽんたさん、規格外はいつまで続くんでしょうか?(笑)

ほんとだあ。サムネイルになってますね。
なかなか賢いシステムです。(^^ゞ

そう、医療保険でも作ることができるんですよね。
どういう仕組みなのか知りたいんですが、
医師も業者も役所も曖昧でよくわからなくて。
医師にはわかったら教えてくれと言われました。(爆)
次の課題にしたいと思います。
2005/11/05(Sat) 20:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん、ありがとうございます!

紐…私もギュッと結べなくて、すぐほどけてしまうのですが、
マジックテープをつかんで引っ張るというのがうまくできないのです。
どっちにするかという話にもなりましたが、
結局紐ということになりまして。

マジックテープにストッキングが引っかかる…
うーーー、涙ですね、、、
なんであんなにしっかりくっ付くんでしょうね。
2005/11/05(Sat) 21:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさん、ありがとう。可愛い?テレテレ
装具っぽくない物にしてもらいました。
土踏まずのところが、なかなかミソなんですよ。

MoMoさん、かわいい靴持ってるじゃないですか!私の憧れの。
カムイ、行ってみたんですけど、
私に履けそうなのはありませんでした…泣

写真、大きくなりますねえ(驚)
知らぬはわが身ばかりなり…
2005/11/05(Sat) 21:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
みめさん、8番乗り(爆)
褒めていただいて、嬉しいでーす!

足幅はだんだん幅広になってきています。
靴の先の厚みがもう少しあると、指がラクなんですけど…。
写真の左の靴、よく見ると指の形が盛り上がっているの解りますか?
皮が柔らかくて跡がつきやすいので、目立つんですよ。
そこがイマイチ気に入らないところです。

指をフットケア用品などで強制できればいいんですが、
なかなかうまくいかないので、これからいろいろ試してみないと…
試行錯誤はまだ続きます…(泣き笑い)
2005/11/05(Sat) 21:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
色付きの文字タルパさん、靴、なかなかかわいいじゃあ あ~りませんか!! おしゃれだし。 私の靴より、見かけがいいなあ。

でも、紐靴、私はきっと面倒で履きません。。。今の靴はとんとんみーさんと同じで、マジックテープなんですが、それでも脱ぎ履きが面倒です。靴屋さんの話によると、紐でしっかり固定した方がいいという話でしたが。

タルパさんは、しっかり紐靴、履きこなしてくださいね。茶色に合う、洋服も探そう!!

中敷の写真を見ると、タルパさんの指の状態が分かりますね。親指は外反母趾? それと、靴の先のほう、タルパさんの言うように飛び出してますね。なるほど、なるほどと言っている意味を理解。

ここに書いちゃいますが、レモンさん、体の調子がよくなって、うれしくて、夜眠れない気持ちだったというの、なんだかじ~んと来ました。うれしいだろうなあ・・・と想像。

そして、タルパさん、紅葉のところの私の質問もよろしくお願いします。(←しつこい?)(笑)
2005/11/05(Sat) 23:50 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん、ありがとうございますーっ。
ボルボさんのような黒で脱ぎ履きしやすそうな靴が欲しかったのですが
意外と面倒なんですか。
紐の靴は家で履いて、帰るまで脱がないという時でないとダメですから、
履く機会がなかなか巡ってきません!
今日もプールなので、見送りで~明日近場を散歩でもしてみますかぁ。
それに、靴下の厚さとか形状も関係してきそうですが、
お蔵入りにならないようにせっせと履こうと思います~。

あ~、茶系のパンツがステロイド肉ではけませーん。(泣)
ステ減量の道もまだまだ続きそうです。

左の親趾は外反母趾のひどいやつです。
市販のフットケア用品ではなかなか強制できないし、
テーピングもかえって痛くなることがあるし、困り者です。

薬が効いてくる感じって嬉しいですよねえ。
レミケードのときはそういう感じだったのですが、エンブレルはイマイチ…
もろ手を上げという感じではありません。
レモンさんは、ホントによかったですね。

では、紅葉のほうは夜じっくりと…
(…というほどのものは、ないんですよ~)
2005/11/06(Sun) 10:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
靴の脱ぎ履き、面倒ですよね。私は病院で必ず体重測定をする(なぜだか不明だけど)ので、いつも靴を脱がなければなりません。履く時が面倒で・・・

タルパさんの気持ち、分かりますよ。
考えてみると、意外と外で靴を脱ぐことって、あるんですね。(^^; 外出前の靴選びの時、今日は靴を脱ぐかどうか、というの考えますね。さすがに仕事に行く時は、脱ぎませんが。

そうそう、私の靴は国保で作ったのですが、国保のほうが手続きが簡単ですね。医師に診断書を書いてもらって、それをもってすぐ靴屋さんに言って、オーダーという手順でした。後で、国保から払い戻しでした。

タルパさんの身障手帳を利用しての靴作りの手順、大変参考になりました。今度、私もやってみようと思います。

ステ肉ですか。(大爆) 茶色のパンツ入るまで、ダイエットだあ。(爆)
2005/11/06(Sun) 12:30 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん、毎回体重測定ですか?!なんと、まめな医師!(病院?)

保険で作る場合は医師の診断書を持っていけばいいのですか。手帳より簡単そうですね。
ほとぼりが冷めたら、その方法でまたトライしてみようかなぁ。
福祉関係の手続きは面倒ですが、やり終えると達成感がありますね。(爆)

そう、ステ肉はしぶといですねえ。
ちょっとのダイエットでは、びくともしません。
でも、減量した分、うす皮を剥ぐようにむけているような気もしますが…???
顔も1.5倍から1.2倍くらいになったような???
ビフォア・アフターをアップします!(ウソです)
2005/11/06(Sun) 22:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは!
いろいろあって、結局横浜行けず。詳細はのちほどblogに書きます。。

ところで補装靴ですが・・・
私の第一作は、とても夏場履けないので、夏用に保険適用でサンダルを作成したよん。
主治医の診断書で。と言っても、まだ申請してないけど。
手帳で作るのとは別枠というかリンクしてないようで、大丈夫みたいだけど・・・?
2005/11/06(Sun) 22:54 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
鈴雨さーん、横浜行かなかったの?
今日はCharの日だって小耳にはさんで、いいなーって思ってたのに。

手帳と保険はリンクしてないのですか。
まだ申請していないって事は、まずは立て替えるって事ですね。
また、その時になったら教えてください。

ダンナが風邪引いたみたいで、移りたくないなぁぁぁ。
2005/11/06(Sun) 23:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、靴の完成まで、長い道のりでしたね。もう、履きなれましたか?
自分に合わせた靴では、靴づれはないですよね?これで、毎日散歩出来たらいいですね!

私も血管炎が落ち着いたら、散歩なんて出来るのかなあ??夢みたいです。
その前にプールに行ける体になりたい!

ボルボさん、分かって下さって、ありがとうございます。初めての体験で、これがズーと続くのか?どうか、不安もいっぱいで。
どういう風に、気持ちを表していいのか、分かりません。

ところで、ボルボさんの毎回の体重測定?、意味不明です。レミケードを打つ訳でもないのに。
医師のたんなる趣味?(爆)



2005/11/07(Mon) 15:50 | URL  | レモン #-[ 編集]
レモンさん、はい、長い道のりでした。
手元にあるものの、なかなか履く機会が訪れません !
今日はあったかかったから、散歩でもすれば良かったんですが、
よくよく考えると、ひとりで散歩は好きじゃないんです(爆)
何か目的がないと、だめかもしれませんーっ。
ジョギングとかウォーキングは苦手…。すぐ飽きちゃって。
これで、いきなり靴づれしたら笑えますね。

なんとしぶとい血管炎…。
そういえば、レモンさんはスイミングに通って泳げるようになったんでしたね。
この調子で行くと、復帰する日も近いですね !
私はやっぱり足首と足の甲が痛くなるので、泳ぐのは厳しいかなぁ。
その分、水中でバリバリ歩きますか !
2005/11/07(Mon) 19:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も靴を作ったので、ブログに載せました。タルパさんのこの記事を紹介させていただきました。よろしくお願いします。

私の2足目は、タルパさんのに似ていますが、紐ではなくベルトです。タルパさん、靴、履いていますか?

鈴雨さんの
>とても夏場履けないので、夏用に保険適用でサンダルを作成したよん。
というのがとても参考になりました。そうか、そういう手があったか!という感じです。
夏用のサンダルをまた作ればいいのですね。
フムフム。
2006/01/11(Wed) 19:08 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん、ありがとうございます。お役に立てれば幸いです。

ボルボさんの靴、履きやすそうですね。
靴は4回履きました。まだ数えられる程度です。
今度の病院は靴を脱がなくてよいので、履いて行けます。爆
ただ、、、靴のサイズが大きくガバガバなので、スリッパ履いてるみたいで足首が疲れます。
紐にしたのはボルボさんのように性格によるものではなく(笑)、私の場合、マジックテープを掴むのが困難な為です。

一日で手に入れられるなら、保険のほうがいいですね。
手帳の方法は大変だったので後遺症がまだ残っていて、次の靴を作りに行く気力がありませんが、早いうちに保険で一足作った方が良いのかなと思っています。私の場合夫の健保になりますが。
2006/01/12(Thu) 14:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リウマチさんなら誰もが靴で悩みますよね。私もその一人。私は2年に一度、身障者手帳の助成金で靴(靴型補装具というらしい)を作っています。私は外出用と、職場で履くためサンダルの2足を2年に一度作っています。靴はドイツ製の整形外科靴。足底板は足型をとってオ
2006/01/14(Sat) 21:11:41 |  リウマチ暮らしの知恵
