RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年07月18日 (火) | 編集 |
先日、プールから帰って車を駐車場に入れてエンジンを切ろうとしたら、見慣れないマークが表示されていた。気になりながらも夜だったので説明書を見ずに帰宅。そのことはすっかり忘れていた。

翌日、役所に行こうと車に乗り、エンジンをかけるとまたそのマークが表示されたが、気にせず出発。少し走っているうちにそのマークは消えた。
役所の駐車場について、枠に止めると変な音がした。すると、駐車場のおじさんが飛んできたので、なにかいけない事をしでかしたのかと思ったらパンクしてるよお~!」と…!!
見ると左後ろのタイヤが潰れてる……( ̄ロ ̄;)
「入ってきたときから変な走り方だと思ったんだよ~。気がつかなかったの?」と聞かれたが、
はい…気がつきませんでした…。( ̄∇ ̄;)
そういえば、見慣れぬマークが出たし、走行中確かに左の後ろでカタカタいっていた。
でも、それはトランクの物の音だと思ってあまり気にもせず…。

役所で用事を済ませて、まず車のディーラーに電話。「JAFを呼んでスペアタイヤに付け替えてもらって、こちらに来てください。」と指示を受けJAFに電話。1時間後になるということなので、仕方ないから暇つぶし。駐車場のおじさんにこれこれこういうわけで…と説明すると、
「あぁ、いいよ、大丈夫だよ~」と快く車を置かせてくれた。

待つこと一時間、ほぼ予定通りJAF到着。タイヤを見てもらうと、ぶっといクギのようなものが刺さっていた。( ̄O ̄)それにしても、さすがJAF隊員!!手際よくササッとスペアタイヤに交換する姿はさすがだぁ~。ウットリ~(*´ー`*)JAFの隊員の方もとても感じが良かった。暑かったし、お茶の1本でも差し上げればよかった…。お疲れ様でした…。

駐車場のおじさんたちに「こういうのは、いくらかかるの?」と聞かれ、「会員は無料なんです。」と言うと、「ほぉ~そうなのぉ~」と感心していた。皆さん、JAFには入っていないのだろうか?ころばぬ先のJAF!何かあったときのためには入会しておいた方がいい。

そして、ディーラーへ。タイヤを見てもらうと、中のワイヤーが切れていて、修理不能との事…。新しいタイヤに交換する事になった。
で、あの「見慣れないマーク」はタイヤの空気圧が半分位になると点灯するらしい。もう少し走っていたらバーストしていたかもしれないと言われてビックリ!!\(◎o◎)/
あわわ…もしもっと遠くに出かけていたら、もし駐車場のおじさんに言われなかったら。。。と思うと恐ろしい…。その日、サマージャンボを買おうと思っていたのだが、縁起が悪いのでやめた…。

そうそう、役所では有料道路割引とETCの手続き、療養費(靴)の3割払い戻しの手続きをした。対応してくれた職員は若い女性だったのだが、手続きもテキパキしていて、おまけに笑顔まであり、とても良い感じ。療養費の担当の人もよかったなあ。前回の、役人のようなオジサンは見当たらなかった。クレームがたくさん来て飛ばされたんじゃろーーー!!!

ディーラーの人の対応も良かったし、あの日はみんな優しくて親切で、パンクして余計な出費や手間はあったけど、なぜか清々しい気持ちだった。世の中、捨てたもんじゃない!と思った一日でした。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん 大変な思いをされましたね。
私は子どもの頃からよくタイヤ交換を見て手伝って育ってきました。(雪国育ちなので夏と冬用のタイヤに取り替えます)
ですから、タイヤの交換位自分で・・・と思っていましたがさすがに今は出来ません・・・・
時々 この車故障したらどうしよう~と思います。我が家は昔入っていましたが今はJAFには入っていません。そのかわり保険とディーラ-の方でサ-ビスを受けられるようになっています。
何かあると本当に困りますよね。
2006/07/18(Tue) 17:51 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさん!
タイヤ交換できるなんて、スゴイ!!
もっと良くなったらまた出来ますよぉ~。
ディーラーに電話した時に「女性だと交換は難しいので…」と言われてJAFを呼びましたが、もちろん自分で交換する気はありませんでした。今はどうあがいてもムリ!

ウチも自動車保険で「お車QQ隊」とかいうサービスに入っているので、一応先にディーラーに電話したのですが、JAFに入っていると言ったらそのことには触れませんでしたね…笑

あのまま走っていてバーストしていたらと思うと怖いですよーーー。
でも、そうならなかったというのは運がいいのかもしれないし、
サマージャンボ買っておけばよかったかな?

ぴよさんは私のようなことはないと思うけど、気をつけてくださいね~。
2006/07/18(Tue) 18:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、危なかったね。パンクを見つけて頂けて良かったね!

私も今日は大難を小難ですんだのかも・・?
縁石でガリガリやっちゃったよ・・・(T_T)
安くても、新車だったのに。。。(涙)
ダンナに報告したら・・・・相手が無くて良かったと・・・・・私の運転は信用されてない?

役所の対応が良くて、良かったね!
公務員の方の対応は、凄くこちらの気分を上げ下げしますからね、お願いしますよー。
私も先日特定疾患の更新を済ませましたが、保健所の方はとても優しかったです。

家はJAFは入ってませんよ、保険に付いているからね。
息子がJAFを止める時、「どうして止めるの?」と聞かれて、「保険に付いているから」と言ったら、すぐに納得されたよ。
2006/07/18(Tue) 19:52 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
本当に本当に、早くに気付いて良かったですね。
私も、タルパさんのおかげで見慣れないマークの勉強ができましたよ。
うちもJAFには入ってますが、最近旦那は無駄なんじゃないの?って言うんですよ。
1年前に、友人(女性)もパンクをしてJAFに急遽入ったら高くついたと言ってたし、
私がタルパさんだったら、真っ先にJAFが浮かぶと思うのでそのままです。
私も、縁石のガリガリはよくやるし、同じ場所で乗り上げるし、危なっかしいったらありません。。。
もっと運転が上手くなりたいよ~!!
2006/07/18(Tue) 21:31 | URL  | hiro #-[ 編集]
私もやったことありますよ~、パンク。それもアメリカの田舎道で!
レンタカー借りて、友人と4人でドライブ。メインの国道を外れた田舎道を私が運転中にでかい石(?岩?)を轢いてバーン!いやー、よけるつもりだったんだけど。私も同乗の友人も誰一人としてタイヤの交換ができず・・・、そこら辺に車を止めていたアメリカ人におじさんに変えてもらいました。「タイヤ交換もできないのに車を運転するな!」と怒られた。
換えてもらったスペアタイヤでその日の宿泊場所まで行き、レンタカーの会社の人に代車を持ってきてもらいました。保険に入っていたので無料だったからよかった。
笑ったのが、交換するタイヤを積んできたレンタカー屋の兄ちゃん、タイヤを換えようとしたら、サイズが違っていて入らない!結局彼らはスペアタイヤで500kmくらい走る羽目になったんじゃないかなあ。
車の故障ってひやっとしますが、笑えてよかった。タルパさんも事故にならずよかったですね!
2006/07/18(Tue) 21:41 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、大物! 私も前にパンクしたことあるんですが、すんごいハンドルが重たかったですよ。
パンクをもろともせずに、運転できるなんて RAの鏡(笑)じゃ~~
2006/07/19(Wed) 06:26 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
タルパさん、パンクって大変でしたね。
クルマのメカニックな事ってちゃんと理解できてないので。
ひとりでの運転ってトラブルが起こるとパニックになります。(^^;
わたしもJAFの会員ですがまだ一度も呼んだ事なくて、会費払うたびに無駄じゃないかって時々思ってましたが。
タルパさんの話し聞いてて続けようと思いました。(笑)
でも本当に事故に繋がらなくて良かったです!
↓のタルパさんのお返事のバルスってどんな治療ですか???(すみません、何も知らなくて)
本当に医師によって治療も見解もまちまちですよね。
わたしもステロイドの大量投与の時は、ひとりの医師は身体がボロボロになるからステロイドを大量に使うのは疑問と言い、今の主治医はここで大量に投与してリウマチを押さえないと関節破壊が起こると言い。。。結局後者を選びました。
色々と副作用は出たけれど脱出は出来たので後悔はしてません。
後悔しているのは、最初にリウマチと診断された時の医師からRFは高くてリウマチだか他は良いので薬は飲まなくて良いと言われ、信じてそのまま2年間を過ごしてしまった事です。。。
あの時にちゃんと治療を始めていればと後悔してますね。
タルパさんの温泉治療と言う医師もそれはそれでスゴイですね(汗)
それで治ればわたし今すぐにでも温泉地に引っ越しますよ~(笑)
2006/07/19(Wed) 10:00 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
レモン色さん
教えてもらわなかったら、相当鈍い私・・・どこまで気づかなかったかわかりません…。
駐車場のおじ様には感謝です。
あの日は役所の人もディーラーの人も、みなさん親切で優しかったんですよ…。うるうる(T_T)

レモン色さんもガリガリしちゃったんですね。
ダンナ様のおっしゃるとおり、相手がなかっただけ運がよかったと思いましょう!
私は今まで擦ったことはないんですよぉ。<( ̄∇ ̄)>
でも、調子こかずに気をつけよう…。

保険にもJAF的サービスは付いてるので、だぶってるんですけど、何度か呼んだ時の信頼と実績があるので、止めたくないんですー。もう長く入っているので惜しいというのもあるし??実用的な特典はないんですけどね…笑
2006/07/20(Thu) 09:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、ありがとう。
恥ずかしながら、パンク騒ぎのあと始めて取り説を見ました。
だから女は…って言われちゃいますよね。
そのマークも一発で「タイヤ」とわかるような物にしてくれればいいのにねぇ。
言われてみればそうかなぁって感じのマークです。
それが点灯したらすぐに対処しないといけなかったみたいです。( ̄ー ̄;)

JAFはムダじゃないですよーーー!!(回し者じゃないですが…)
他に入っていなければ、入っておいた方がいいですよ。
私もバッテリー上がりなどで2~3回お世話になりました。年会費を払い続けるなら実費の方が安い場合もあるかもしれませんが、なにより一人で運転する時は安心です。

縁石は…夫のほうがよく乗り上げたりするので助手席に居ると怖いです。(ーー;)
空いてる駐車場のタイヤ止めに平気で乗り上げたりするので、教習車みたいに助手席にブレーキが欲しいくらい…。
2006/07/20(Thu) 09:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
いやぁ、そんな貴重な体験(?)なかなかできませんよ!!
なんだかアメリカの青春ドラマみたいですね。

「タイヤ交換もできないのに車を運転するな!」とは手厳しいですが、広いアメリカではそうかもしれませんね。タイヤ交換はとても無理ですが、やり方くらい知っといた方がいいかなぁ~とも思います。JAFの人の作業を見て盗もうと思いましたけど、早すぎて見えませんでした。(爆)

レンタカー屋の兄ちゃんにはお気の毒でしたが(間違えたんだから自業自得か?)、笑い話ですんでよかったです。それにしても、500キロか~!!

とんとんみーさん、次の目標は「タイヤ交換」でどうですか?(笑)
2006/07/20(Thu) 10:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさん
わぁーーい、私、大物?σ(^◇^)
単に無知で鈍いという噂もありますが…(自爆)

たぶん、後輪だったからですよ。前だったらさすがに気づいたかもしれません。(^^ゞ

2006/07/20(Thu) 10:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん
車のメカニックなんて理解しようとしたことがありませんが、今度の事で少しは知っといた方がいいかな…と思いました。思うだけで終わりそうですが…(笑)

JAFはやめたとたんに…なんてことにならないように、
お守り代わりに続けることをオススメします。v-105

ステロイドパルス療法で私が試したかったのはこんな感じです。↓
http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm

ユリモモさんの大量投与は経口だったのですか?それとも点滴?
いずれにしても重篤な副作用もなく状態が落ち着いてよかったですね。
決断には勇気がいったことと思います。

私がそうしたかったのは、もう効く薬がなくて燃え盛る身体の状態をどうにかして欲しかったからです。その間、関節破壊も進んでしまいましたし。それに、炎症が強い時の温泉とリハビリは今でも疑問です。いったん冷ましてからでないと火に油を注ぐような物で…。症状が落ち着けば温泉も効くかどうかは別としていいと思いますけどね。

今、ゲルマ温浴か岩盤浴をやってみたいです!!
でも、岩盤に寝るのはムリなのでゲルマはためしてみたいなぁ。
今は暑くて汗もかくから、寒くなってからにします。(^o^)

それにしてもユリモモさん、2年間治療しなかったのは悔やまれますね。
医師の治療で患者の人生が左右されると言っても過言ではないと思うし、医師の当たりはずれがあるのも困るので、治療方針のガイドラインは整えて欲しいと思います。
2006/07/20(Thu) 11:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
↑ごめんなさい間違えて送信してしまいました。。。。m(_ _)m出来れば削除お願いしますぅ~。

アドレスありがとうございます。色々と勉強になります!
わたしが一時悪くなった時は注射です。
腕と腫れてる関節に注射するのと、ステロイドを内服してました。(もちろん今でもステロイドは飲んでますが)
その時は人生でも一番劇痩せした時で(^^;
10キロ劇痩せして、でもその後は顔はムーンフェイスで(笑)
一時は入院も考えましたが、なんとか通院で快復しました。
リウマチが大暴れしている時はホントに寝てても起きてても身体がダルダルでどうしょうも無かったですね。
でも一時的な大量投与で何とか復活出来て良かったです。
ただ生理が止まったりして、その時から今でも婦人科にはお世話になっています。
逆流性食道炎と胃潰瘍とも残りまして、他にも色々と置き土産を残していってはくれました。(^^;
ホントにタルパさんが言うように医者の選択は患者人生を左右するぐらい大きいですよね。
患者の方もシッカリ対応していかないと後で後悔しても遅いですものね。
疑問や納得いかない事があれば、やっぱりこちらが動かないとですよね。

わたしも岩盤浴とゲルマ温浴は興味あるのですが、疲れると駄目かしらとか考えると二の足踏んでます(^^;
温泉もここしばらくは行ってませんねぇ。。。
関節が腫れている時は暖めちゃ駄目と主治医から言われた事と。
貧乏性で元を取り戻すように何回も温泉に入る性格が災いして、それでグッタリと疲れる(笑)
そんなんで前に帯状胞疹で入院したことあります。。。アホです(顔面に出ちゃってお岩さん状態でしたよ~(涙))
それ以来、わたしにとって疲れはキケンです!


2006/07/20(Thu) 20:50 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん、凄い!擦った事ない。
でも、そうだろうと思ってました。そういうところ、尊敬してます!!

タルパさんは、仮免も卒免も、運転はパーフェクトだったんだろうなあ。。

私、仮免、運転で落ちました (T_T)
仮免も卒免もギリギリ70点のセーフ!(イヤ、仮免はオマケかも?)

しかーし!筆記テストはバンバンでOK!でした。特に、本検では100点でしたン。(150人中5人しか居なかったよ)

でも、今何が大切か、シッカリ身に答えてます・・ハイ。
2006/07/20(Thu) 21:03 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして^^にゃんころと申します。
halかあしゃんからこちらを紹介していただきました。
31歳の専業主婦でリウマチ歴は6年ほどになります。
少し前から肩の調子が悪くレミケードを勧められていますが
値段の関係で躊躇しています。
タルパさんはエンブレルをお使いなんですね。
いろいろお話を聞きたいのでまたお邪魔してもいいでしょうか?
2006/07/20(Thu) 23:25 | URL  | にゃんころ #-[ 編集]
ユリモモさん
10キロも激ヤセされるほどリウマチが大暴れだったんですか!v-42
私は3キロくらいでしたが、カロリーは摂っていたので
それほど減らなかったのかもしれません。^_^;
ムーンフェイスはしょうがないと思っても気になりますよね。
3.5㎎の今でもまだ取れません。ステ脂肪…しぶといです…。

大量投与は注射だったんですね。期間はどれくらいでしたか?
置き土産はいらないのにね!そちらのほうも良くなっていくといいですね。

>貧乏性で元を取り戻すように何回も温泉に入る

あははは!同じです。
でも、最近は朝・晩2回にしています。
それも、ぬるめじゃないと入れません…。
熱ーーーい所がたまにありますが、あれはダメです…。
せっかく落ち着いてるリウマチを呼び起こしそうで!!
私の場合ですが、温泉に入れるかどうかはリウマチのバロメーターになるんですよ~v-48
2006/07/21(Fri) 17:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
仮免も卒免も、運転はパーフェクトでした!
…といいたいところですが、とんでもございません…(ーー;)
仮免の時、最初の一時停止をおこたってブレーを踏まれて即中止…
一応コースを回れというので回りましたが、パニックってクランクを乗り上げたり、坂道発進で何故かギアをバックに入れたりと散々でした。
2回目で受かったものの、それで教習所に行くのがイヤになってしまい、卒検まで間が空いて最後は温情で卒業できたようなものです…。二度と行きたくない…あんなとこ!!セクハラ教官はいるしさぁー。ふんっ…

点数って教えてくれるんですか。
何点だったか忘れたけど、筆記は一発でした。
私のことだから100点ではないでしょう…。●~*
2006/07/21(Fri) 17:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
にゃんころさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>少し前から肩の調子が悪くレミケードを勧められていますが
>値段の関係で躊躇しています。

私は効く薬がなかったのでレミケードが発売されたら使うと決まっていたのですが、費用のことではいろいろ考えました。自分が働けなくなり、経済的にも余裕がなかったので、結局、貯金を取り崩す事にしましたが、レミケードは1回目で中止。せっかく覚悟を決めたんですけどね。
その後、身障手帳を取得したので、今(エンブレル)は助成を受けています。

レミケードは一回に支払う金額が大きいので、高額療養費を使えますね。
それと、健康保険組合では、独自に自己負担の額が決まっているところもあるので、一定の金額が戻ってくる場合もあります。加入されている健康保険によっても負担は違ってきます。

詳しく書くと長くなりますので、また知りたい点があれば教えてください。
私の経験と知っている限りのことはお話します!

それ以外のことでも、いろいろお話しましょう。
気軽に遊びに来てくださいね!
2006/07/21(Fri) 18:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん \(⌒▽⌒)/ ギャハハハ

そーだったんですかぁ (ーー;) 派手に仮免落ちたんだねーー。
泣いた?私、家に帰り布団かぶって泣いたよー。
タルパさんは、2回目はスーと受かったんだろうね。
私は本当は落ちていたよ。。2回エンストしたし・・・

タルパさんは若い時取ったんじゃない?私は32歳で取ったよ。32万位かかりました・・・補習多かったのバレバレ?

タルパさんも100点だったかも。。私、自信あったから、聞きに行ったのさ <( ̄ε ̄)>

ここ、新しいお客さん増えたね・・・お茶は?・・アッ、セルフだったね。。。。フーン。

みんなマジメなお話してるのに・・私だけ、タルパさんに、まとわりついて遊んでるよ。。。
さっ、帰ろ!お茶出ないし。。。。。トットコ (▼_-) ウン?塩まくなよ。
2006/07/21(Fri) 21:07 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
そうなんですよ~、学生時代にどんなに頑張ってダイエットしてもそんなに痩せなかったのに(笑)
たった数ヶ月でマイナス10キロですからねぇ(^^;
その時は食欲がまったく無くなってしまって、身体がどうしょうも無いぐらいだるくて。
食べたく無くなる事ってあるんだなぁって初めて経験しました(笑)
わたしの主治医は関節の腫れを取らないと破壊に繋がると言う考えで。
悪くなる前から時々関節が腫れたりした時は関節に注射してましたが。
その時は仕事を続けたかった事もあり、何とかして乗り切りたかったんです。
だから主治医の考えに納得してたんだと思います。
その後、悪くなった時は全身に効くように腕にもしてましたね。
丁度、膝の関節も何度水を抜いても腫れてきて。。。その時は膝の関節とダブルで注射してました。(膝の関節を洗ってから薬を入れる治療でした)
集中してた期間は診察の度に4ヶ月~6ヶ月ぐらいは治療してたと思います。(続けて毎日ではないですが)
もちろん薬も増やして飲んでました。
その後はリウマチも落ち着いて、どうにか関節破壊は防げましたし、状態も良い方向へ戻ってきて。
でも仕事は続けるのは無理と分かり辞めました。
その後も関節が腫れが引かない時は関節に注射してました。
今でも右手の指の付け根の甲の所の関節(こんな説明でわかるでしょうか???)は盛り上がってて変形を少ししてます。
全体の指が外側に流れてる感じですが。
時々手を使い過ぎると腫れてくるので、腫れが3週間続いたら関節に注射して貰ってます。
酷い時よりも注射する期間がかなり空くようになりましたが。
おかげでその後はCRPも血沈も正常値の範囲内なのですが、RFは高いままほとんど変化なしです。
タルパさんのバロメーターは温泉に入れる事なのですね。
わたしのバロメーターはなんだろう???
体力の温存に努める日々ですが、変に慎重になってすべてに消極的になってしまう事が残念ですね。
リウマチの事を考えずに思いっきり行動してみたいです~☆





2006/07/21(Fri) 22:15 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
レモン色さん、始めましてユリモモです。

わたしも仮免の時に左走行を思いっきり右走行して。。。。同じクルマで仮免してた人たちに沈黙されました(^^;
教官には『逆だね』と指摘されるまでまったく気が付かないで運転してたわたしです。。。
その後はメチャクチャでバックで駐車するのも縁石に乗り上げるは散々な仮免試験で終わりました。。
ええ、もちろん落ちました。
そんなのにもかかわらずガーンって感じで落ち込みましたね(笑)
卒免は教官の温情でなんとか1回で受かりましたけれど。
かなりの温情だと思ってます(笑)
今でも左車線に変更する時はスッゴク緊張しますし。
バックでの運転は時々訳分からなくなるほど苦手です~。
レモン色さんも縁石で新車を大変でしたね。
でも無事で何よりです!
どうぞ宜しくお願いします☆
2006/07/21(Fri) 22:32 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
塩まかれない内に、コッソリ来ました。。

初めまして、ユリモモさん!
凄い事 (00;) やっちゃったんですね!右側走行。イヤァ驚いたでしょうね、ギャラリー。
タルパさんの坂道発進のバックにも、驚きましたが (A´ω`)・・・皆さん、大物!
私なんか、縁石乗り上げただけなのに・・・もっと派手に落ちりゃ良かった・・でも、あれって、後で担当教官は叱られるらしいよ、派手だと!
アッ、タルパさん、セクハラ(?)されたから、しかえし?
私は教官と楽しかったス。

車線変更・・・・出来ないに等しいデス・・・だから田舎しか走れない・・・・(__;)

ユリモモさん、大量ステロイドやったのですね。私は今回見送りにしました。今は踏み切るだけの勇気もダメージも無かったと言う事だと思います。
私も膝の水抜き、関注かなりやってます。。(汗)
2006/07/22(Sat) 15:31 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
落ちて布団をかぶって泣くなんて、なかなかウブですね。( ̄m ̄*)
私はボーリングに行ってウサばらししました。

免許は19才で取りました。18で取るのが目標だったのに半年後には19になっちゃったよ…。
申し込んでから半年が期限で、ギリギリで卒検受けたから合格させてくれたんだと思います。
こっちも1度落ちてるし、バイト代も随分つぎ込みました…。

今だにその時の教習者証と適正テストの結果をとってありますが、かなり笑えます。
写真は自分で見ても怖い人です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>私は教官と楽しかったス。

怪しいですねぇ。。。何してたんですかぁ?…(;一_一)

相変わらずの零細ブログで秘書を雇う余裕はありませんが、セルフで遊んでいってください~。
塩は今のところ、まきませんからーーー(笑)
2006/07/22(Sat) 16:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さんのお茶も持って、遊びにきたよ~。


私は大学に入ってすぐ免許取りましたよ。家→教習所→大学→教習所→家という生活を繰り返し、一ヶ月で取りました。
以来無事故違反有りですが、バックすると右か左かわからなくなるのはあいかわらず。新しい車にはバックガイドモニターをつけたけど、それでも駐車すると曲がってます。どーなってんじゃ。

体重ですが、私も初期の頃半年で10キロくらい減りました。去年、その激やせの時期と同じくらいの体重になり、まずい!と思って無理して食べてました。そうしたら今年に入って調子よくなったら今度は高コレステロールになっちゃったよ~。
2006/07/22(Sat) 16:40 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ユリモモさん
食欲もなかったんですか…。
10キロ減ったら身体もびっくりしますよね。
私はとりあえず食べてました。今思うと動かないし、ブロイラーみたい・・・爆

ユリモモさんの先生は関節破壊を押さえようといろいろ考えてくれていいですね。
未だに関節破壊や変形はしょうがないという医師もいますし…。

膝を洗ってから薬を入れる治療があるんですか?!
細菌が入った場合は洗うと聞いた事がありますが、そうじゃなくて?
4ヶ月~6ヶ月ぐらいは長かったですね。良い方向に戻ってきて良かったです。
ところで、今はステロイドの他に抗リウマチ薬等を飲まれているのですか?
(差し支えなかったらでけっこうです)

バロメーターは温泉の他にアルコールもあります。
血がめぐる物を身体が受け入れられたら、ある程度落ち着いているということですかねぇ。
でも、まだ疲れやすいのでこれが取れれば本物かなぁ?
2006/07/22(Sat) 16:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん、お茶持参でありがとう!(笑)
免許…合宿じゃないのに1ヶ月で取ったんですかーーー?!
仮免も卒免ももちろん一発ですよね。
半年も通った私とはえらい違いです。シュン…(--、)

コレステロールはプレドニンを飲み始めてから増えました。もちろん、体重も!!
飲む前は160位だったのに230位まで上がって、今はステ減量して175まで下がりました。
とんとんみーさんもちょっと食事に気をつけたらすぐ戻りますよー!
2006/07/22(Sat) 23:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、教官も驚いたと思います。。。当の本人は教官に指摘受けるまでまったくと良いほど気が付かずに(笑)
冷たく指摘された時はクルマの中はかなり寒かったです(^^;

リウマチ患者にとっては治療の選択が多ければ良いですよね。
先生の治療方法もそれぞれなので。
当時のわたしは仕事を続けたいって気持ちが強くて。
このままの状態が続くのも恐くて。
そんな気持ちが強くてステロイドや薬の増量にかけたんだと思うんです。
様々な副作用の事は切り捨てて。
でも治療の選択はひとりひとりの置かれた状況によって違いますもの。
レモン色さんがステロイド治療を選ばなかった事はきっと正しいと思います!

ステロイドは効き目はスゴイ!って思いますが、それなりのリスクはありますもんね。
わたしも経験者としてリスクをどう受け止めるかによって選択も難しくなってきますよね。
バランスをとって選ぶって難しいです。
でも最後は自分で選ぶしかないですよね。
2006/07/23(Sun) 10:07 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
タルパさん、10キロ減で小枝のわたしをイメージさせてないでしょうか???(笑)
違いますっ!
悪くなる前までのわたしは、どっちかって言うとディブユリモモなんです。(爆)
なので10キロ減で普通より少しだけ痩せてるかなぐらいで。
でも今では10キロ減からプラス5キロぐらい戻っているので。。。。ちょいディブかなって感じです~(^^;
ホントならばやっぱり5キロは痩せて戻さないと膝や足への負担が大きくなるかなって思ってます。
なので今でも気持ちはダイエットです(汗)

ステロイド注射は診察のたびにだったので2週間に1回ぐらいの割合で2~3ヶ月は通いました。
その後は落ち着いてきてからは4週間ごとに調子が悪い時にって感じです。

そうなんです、主治医はそう言ってました。
それまでは膝が腫れて、行くたんびに水抜きと関節注射してました。
でも腫れる間隔が短くなってきて。
そんな時に主治医が『膝の関節を洗ってから薬を入れよう』って言われて。
でもそれをして貰ってからは一度も水抜きをした事がなくて。
少し腫れてもモーラステープを貼る事で大丈夫になったんです。
もちろん飲んでる薬もステロイドの腕の注射も効いていたんだとは思いますけれど。
でも膝への注射はそれが最後と記憶してます。

リウマチ医って整形外科からと内科からの出身とでは微妙に違いませんか???
わたしの主治医は整形外科からの出身(この表現でいいのかしら)なので。
関節にはこだわりがあるようです(笑)

そうですよね、飲んでる薬の説明がなくてすみません。
一時の酷くなってからは、プレドニン、アザルフィジン、リウマトレックス、フェルデン(座薬です)それでもあんまり改善していかない時もあったので。
リマチルもプラスしました。
途中に強膜炎が目に出てきましたのでリウマトレックスを6ミリに増やしたら治ったので、今現在も変わらず続けてます。
ここ数年はCRP、血沈と正常値で安定しているので。
主治医からリウマトレックスやプレドニンを減らしてみてはと言われて、一度リウマトレックスを減らしたら体調が悪くなって関節の腫れが出てきたので。
それ以来恐くて中々踏み切れません。
今現在の調子は無理して疲れる事をしなければ関節の腫れもなく普通と変わらないので、やはり当分は薬を減らす事はできないかもです。。。。


2006/07/23(Sun) 10:42 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
あっ、忘れてましたが、リウマチの関する薬は↑の通りですが。
その他にも、コレステロール値を下げる薬と血圧を下げる(リウマチになる前は低血圧で上の血圧は100切ってたのに。。。)薬と逆流性食道炎と胃潰瘍の薬と飲んでます!
帯状胞疹で入院した時にはわたしの1日に飲む薬の量に看護婦長さんも驚いてました(^^;
2006/07/23(Sun) 10:46 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
 U(▽⌒) 旨い!お茶。
とんとんみーさん、ありがとう。世話かけたねー。
凄いっすね、1ヶ月でとっちゃったの。とんとんみーさんも運動神経いいんだね。
運動神経のいい人は、運転うまいよね。。。私、悪いんだよね・・・

タルパさん、楽しかったよ路上教習!ドライブだもんね、50分は短かったよ。
同じ頃入学した主婦仲間は、みんな楽しそうだったね v(⌒ー⌒)v
主婦の気分転換の場所だったよ。

タルパさん、ウサばらしにボーリング?すっげーー!そんなの聞いた事ないよー。
やっぱ、大物!親分、子分その一にして下さい m(__)m

ユリモモさん、リスクはあったけど、ここ数年落ち着いている様子で良かったですね。
ユリモモさんの判断も正しかったのだと思います。
膝の関節洗うって?滑膜切除の事ですか?
入院しました?どの位?痛かった?
私も勧められた事あったなあ・・・やっぱりすると腫れないのかあ・・・
2006/07/23(Sun) 16:49 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、私のお茶、おいしいでしょー。ささ、もう一杯どうぞ。

私、運動神経悪いんですよ。5段階評価で、2か3だったし。教習所は、“主”といわれるくらい毎日行ったので、一ヶ月で取れたんです。仮免も卒免も一発です。私、本番に強いから(笑)。
レモン色さん、いろいろスポーツやってましたよねえ。レモン色さんのほうが運動神経いいと思ってました。
タルパさんはテニスですよね。
運動神経鈍くても、思いっきりスポーツしたいですね。

ユリモモさん、私も関節洗うってどうやるのかなあって思っています。切って膝の関節を洗うんですか?膝の関節出すわけじゃないですよね?


2006/07/23(Sun) 19:12 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さん、とんとんみーさん、すみません。。。言い方が悪かったですねm(__)m
ええっと、膝を洗うって主治医が言ったのは、手術ではなくて、注射で膝に薬を一度入れてからそれを抜いて、そしていつのもように膝に関節の注射するんです。
外来の診察室のベッドに寝て、膝の下にお皿みたいな(金属の楕円形の曲ったような形)ものを置いて、膝の水抜くのと同じ要領だと思うんです。
わたしには何時もの膝の関節の水抜きと注射と変わらない感覚に思えました。
注射をして薬を入れてから抜くので、洗うって言ったのかもしれないです。
今度の診察の時にもう一度主治医に聞いときますね。。。ホントにすみません。
でもそれがホントに効いたんですよ!
それは今でも時々主治医には言うのですが。
もちろんその治療だけではなくて、飲み薬も効いた相乗効果があったとは思いますが。
膝の関節を洗うってポピュラーな治療ではなかったのですかねぇ。。。。ホントに次の診療する時に聞いときますね☆
2006/07/24(Mon) 11:24 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさん、「小枝」を想像してました。(笑)

関注ですが、その「膝洗い」以来腫れなくなったんですね。
関節腔内の洗浄じゃなさそうだし、なんでしょうね?
水抜きを何度も繰り返している方はその方法を知りたいんじゃないでしょうか。

私も膝がパンパンに腫れた時は2週間に一度、水抜きしてステロイド入れてましたけど、
3ヶ月目に「何か」入れたら水を抜くほどは腫れなくなりました。
たぶんヒアルロン酸ですが、はっきりとはわかりません…。

>リウマチ医って整形外科からと内科からの出身とでは微妙に違いませんか???

それはあるかもしれませんね。
以前かかっていた内科の医師は、関節破壊を食い止めることにはあまり積極的ではなかったです。内科のわりには関注はうまかったけど。
いろいろな人の話を聞くと、整形の医師の方が関節の変化には敏感なようですが、当たり前といえば当たり前ですね。(笑)

薬の説明ありがとうございます。
リスマトレックスを減らして悪くなるなら、それが効いているのかもしれませんね。
今の調子が好調なら、あまり薬をいじりたくないですね。


レモン色さんの所みたいに楽しい教習所、いいなぁー!
そういう所なら私ももっと早く取れていたかも…
今は入所者争奪戦でサービスいいらしいですね。

運動神経って、運転にはあまり関係ないような気がしています。
運動オンチの人でもうまい人はいるし、運動できても下手な人もいるし・・・。
私の中では編み物がうまい人は運転もうまいというイメージがあります。
たまたまそういう人を知ってるからかも・・・爆
慣れやセンスもありますよね。

とんとんみーさんの「膝の関節を出す」を想像してしまいました。(コワ爆)
2006/07/24(Mon) 14:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさん、説明ありがとうございます。
何か、私、ものすごーく怖いことを想像してました。
いやー、この前友人から、事故で目に針状のものが刺さって、眼球を一回取り出してから元に戻した(キャー、痛いーー)、っていう話を聞いたものだから・・・、コワ爆な想像になってしまいました。

あ、その友人は無事目を装着して(?)、ちょっと視力は落ちたようですが、仕事に復帰しています。
2006/07/24(Mon) 22:16 | URL  | とんとんみー #4JnMYqQg[ 編集]
ひえーーーーっ!!
眼って取り出して装着し直せるものなのねーーー(;゜0゜)
とにかく、視力が少し落ちたくらいで済んでよかった…あー、コワコワ…

2006/07/24(Mon) 22:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぎゃっっー!それは恐わすぎですね(((--)))ブルブル
わたしはものすご~い!痛がりなので(笑)それはないですぅ。
注射針を刺すのも絶対!見れないです(><)
だから膝の関節注射の時も寝ていた姿勢でもあったのですが、早く終われ~って目をつぶってました(^^;
だったらせめて内容を聞いとけよって話しですが。。。。次回の診察が予約入れたのが8月末なので、その時には必ず聞いておきますっ!

しかし、今日の朝にリウマトレックスの3錠目を飲んだのですが。
夜になって口腔内の上の所に口内炎がひとつ出来てるのが分かり。。。。これは薬による副作用ではと凹んでます。。。。
やはり薬の減量を考える時なのかもしれません。。。。
2006/07/24(Mon) 22:37 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。