RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月08日 (土) | 編集 |
コンタクトレンズを買い換えねば、ねば、ねば、ねば、、、、と思っているうちに何年か過ぎた。
今使っているソフトコンタクト、たしか10年位前に作ったはず…と記録を見たら7年前だった。
途中、穴倉生活もあり、家にいる事も多かったから丸々7年ってことはないけれど、
それでもだいぶ使っている…。( ̄ー ̄;)

かなりのド近眼なので中学の頃からソフトコンタクトだった。
でも、ソフトは一生で使用できる時間が決まっているとか何とか言われて途中ハードに変えた。
が、その頃からシェーグレンの気があったのか涙が少なく、そんな目にハードは非常に辛い!
数年間でまた酸素透過性のソフトに戻った…というコンタクト歴。

長期用と1日使い捨ての両方が欲しかったので、まず長期用は薄型酸素透過性ソフトに決定。
今までの物よりだいぶ薄くて扱いにくいのが気になりましたが…。
そして、1DAYタイプで予想していた問題が発生した。
容器のシールが剥がせない!
そうです、つまんで引っ張るのは苦手…というか、困難なのだ…(-"-)
なので、製品で選ぶより自力で剥がせる物を選ばねばならなくなった。
メーカーによって剥がし易さもだいぶ違い、購入したのはこれ。

コンタクト

このペロンとめくれる所が大きい物だと、なんとか剥がすことができた。
コンビーフの缶詰みたいに、挟んでくるくる巻き取れる物があればいいのになぁ。

そして、これとは別にもう一つ問題が…。
今までとは違う洗浄保存液(コンタクトケア用品)を買ってきたのだが、
容器が硬くて丸くて大きくて、液を出す事ができない!!と、家に帰ってわかった。( ̄ロ ̄;)
しかも、「まとめて買うとお得ですよ~」と言われて1年分も…。
使えない物があってもしょうがないので、できるものなら返品したいが、あー…気が重い…。

コンタクトメーカー関連の皆様、ユニバーサルなものを作ってください。お願いします…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさ~ん、ついに1DAYタイプのコンタクト買ったんですね。メーカーはどこですか?私はチバビジョンの乱視が入っているタイプです。以前1DAYアキュビューを使ってましたが、あれは開けにくい。
私は今日メガネを買ってきました。
買って来た保存液が出せない!っていうのわかります。そういうことありますよね。私はこの前買って来た、かぶり式のシャツが脱げなくなり、焦りました。。。誰かにあげちゃおうかと思っています。やっぱり試着してから買えばよかった。
2006/07/09(Sun) 15:18 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
私なんてもうすっかりメガネおばさんです(ーー;)
ハードがつらくなったんで、メガネにしてたんですが、やっぱりコンタクト!と思って、使い捨てを買ったんですが・・・

出せないんです(泣)

目がつぶらな(笑)上に、太くてしかも細かな動きはできない指をつっこむのは無理。

結局、裏表もよくわからんかったし<ソフト

なさけな~い
2006/07/09(Sun) 20:07 | URL  | MoMo #-[ 編集]
とんとんみーさん
自分にプレッシャーをかけて、重~い腰を上げました。
1dayタイプはチバの乱視用アクアトーリックが欲しかったのですが、ド近眼に加えて乱視も規格外(?)の乱視で、その製品は無理と言われ、結局購入したのはボ社のメダリストです。普通タイプでも1.0まで見えるし、ほぼ満足です!もうひとつチバの普通タイプを試してみましたが、これは開けられず、店の人に開けてもらって目にはめてみたら、メチャはずしにくい!製品によって色々ですね。それに7年前に比べたら価格も安くなっていてビックリ!

めがねも13年位前の物なので、ついでに買おうと思ったら時間がなくなってしまい…。
でも、どこの店に行ってもフレームが画一的で欲しいタイプの物がないんですよ。
とんとんみーさんは、メガネも似合いそうです!

洗浄保存液は返品する事になり、手数料500円払うハメに。。。トホホ
かぶりのシャツは、試着して脱げなくなるのも悲惨です!
焦って変な汗が出て、もがけばますます脱ぎにくくなるし。
いろんな場面で想定外のことが起こりますね…(; ̄ー ̄A
2006/07/10(Mon) 14:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさん
出せないって、もしかして私がはめてみてはずせなかった物かなぁ…?
ソフトコンタクト歴の長い私でも困難でした。
たまたま、はずしにくいタイプを買われたのかも?
指の細かな動きはあまり必要ないと思うので、慣れだと思いますよぉ。

使い捨てって初めてなんで、なんとなく捨てるのがもったいなくて…(貧乏性と言うべきか…?)
捨てられずに置いといたら干からびてきたのでやっと捨てました。(爆)
2種類併用してると、捨ててはいけない方を捨ててしまいそうで怖いです…。
2006/07/10(Mon) 14:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、分かります、その気持ち・・・・。
といっても、私はコンタクトレンズは使ってないんですが
普通の生活で「何でこんなに不便なんだろう?」と
予期せず落胆する事って、結構ありますよね。
様々な商品の開封に泣かさせるのは日常茶飯事で、
私はハサミを持ち歩くのですが飛行機の持ち物検査でいつも取り上げられます(汗)。
あと、駐車場の入口で出てくる駐車券!!
あれって、引っ張りにくくないですか・・・・?
握力がないので、私は車から降りて両手で引っ張ってようやく取ってます。
後続車が不思議そうに見てる度、申し訳なさと悲しさでイッパイになります(-_-;)

話は変わりますが・・・・・
W杯、イタリアが優勝しましたね。
実は、タルパさんのブログを遡って拝見させていただくうちに
エンブレル以外にまたまた共通点を発見しました☆
私もラジオイタリア語講座聴いてますよ♪
でも、3年目(6クール)になるのに、まだ入門編でつまずいちゃってますが・・・。
あまりプレッシャーに感じず、趣味の一つとしてサラッと聴いてます。
その日の疑問を残さなければ、忘れてても思い出すかな・・・と(笑)。
でも、いつかはイタリアに旅行して買物と食事を楽しみたいなぁーと思います。
2006/07/10(Mon) 21:30 | URL  | いおり #-[ 編集]
いおりさん
ハサミは私もよく使っています!
飛行機の持ち物検査では取り上げられるんですね…。
飛行機の中でこそ使いたいのにね!
もうしばらく飛行機には乗っていないので、どうなっているかわかりませんが、機内食はいちいち包装されているからハサミ無しでは食べられません。国内線でも空弁とか持ち込んだら開けられない!誰か一緒ならいいけど、一人の場合困りますね…。

駐車券は妙に固くて取りにくい所がありますね。
シートベルトをはずして、両手で引っ張る事もシバシバです。
簡単に取れる所もあるんですけど、古い機械ほど固いような…。

「W杯の優勝国の料理を食べに行こう!」と友人と話していたので、
イタリアンになって嬉しいです。v-10
決勝はイタリアン×フレンチでした。(笑)
イタリアの守備のサッカーがあまり好きではなかったのですが、
今回進化していてなかなか面白かったです。

いおりさんもイタリア語を?!
伊語に興味を持つ人に会ったのは講習会以外では初めてです。嬉しい!
ラジオの講座は一時聞いていましたが、電波の入りが悪いので止めてしまいました…。
ラジオのほうがテレビより内容が濃いですよね。
入門が短くてレベルが上がるのが早い。毎日聴いてると身になりそうですね。
今はテレビの会話を見てますが、万年初心者です。( ̄ー ̄;)

旅行に行って簡単な会話くらいわかった方が面白いと思って始めたんだと思いますが、
実践できる日はいつになることやら…。
2006/07/11(Tue) 14:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、コンタクトだったんですね。やっぱり、今目が悪い人多いよね。

内はダンナは眼鏡だし、子供も二人ともコンタクトだし、私も最近は運転とかテレビ観る時は、眼鏡かけます。
免許書は眼鏡なしでOK!になってるけど、安全の為にかけてます。
眼鏡もぇ~にならない?おばさんは。 (O-O)/

いおりさんとタルパさんは、イタリア語友達なんだあ。面白いね、イタリア語に興味を持つのが、
中々いないよー。

私は韓国語に興味あるけど。。おっ、今笑ったでしょう?レモン色らしい?
2006/07/11(Tue) 21:29 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
行くところ、行くところ、レモン色さんのコメントがあるぅ。レモン色さんの追っかけしてるみたい!!!

コンタクトの包装が開けにくいと思っている人は私だけじゃなかったんだぁ。確かにチバのコンタクトは外しにくいかも。私はムギュっとつかんで取っちゃいます。
コンタクトは意外と高齢の方もしてますからね、メーカーもユニバーサルデザインを考えて欲しいですね。
私、自分でいうのも何ですが、メガネ似あうんです(爆) でも私もド近眼なんで、メガネを取ると鏡の中の自分の顔がよく見えず、メイクをするときにとても不便です。夏はメガネ暑いしね~。もっぱら家でかけてます。
2006/07/11(Tue) 22:36 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さん
ほんと、目の悪い人は多いですよね。私は小学校高学年から視力が落ちてきて、「目が覚めたら良くなってないかなぁ」といつも思ってました。純粋な子ども時代は私にもありました。(爆)

レモン色さんは目がいいんですね。やはり、遺伝とか元々なりやすいとかなりにくいとかあるんでしょうね。めがねが似合えば頭が良く見えそうだし普段かけてもいいんですけど、私の場合、顔が平坦なのでどんなタイプも似合わないんですよねぇ。とても萌え~って感じにはならない(爆)

ハングルはわりと習得しやすいといいますよね。日本語と文法が似てるんでしたっけか?もし仮に入院でもするなら暇つぶしに勉強してみるのもいいかもしれませんよぉ。そうそう、私はレモン色さんの症状のことはわからないので、何もお役に立てなくてすみません。みなさんがよいアドバイスされているし、方向が決まるまで見守っているからねーーー!
2006/07/12(Wed) 09:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
コンタクトの容器はリウマチャーには開けられない人も多いかもしれませんね。これは豆腐やヨーグルトのようにハサミやナイフで切るわけにいかないしね…。しっかり密閉できて、しかも開けやすいものを考えて欲しいです。

とんとんみーさんはメガネが似合う顔立ちだと思います。メガネのCMにでも出られそうな感じ。ますます知的に見えるし、いいなぁ~。

コンタクトする前にメイクなんかしたら、
私の場合、「ふくわらい」みたいになっちゃいますよ~(爆)
こんなド近眼の私にはコンタクトの存在はありがたいです。
2006/07/12(Wed) 09:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
高校生から結婚3年後くらいまでは、コンタクトもしてたんですけどね。
シェーグレンもあったりして、今は眼鏡オンリーになりました。
でも、眼鏡って、特に夏は鬱陶しいし、当たる部分(鼻、耳)が痛くなってしまって…。
プールに行っても、ド近眼なので眼鏡をしたまま歩いてます。(*≧m≦*)ププッ
やっぱり、コンタクトって便利ですよね。
昔はメニ○ンO2でしたが、今は使い捨てもあるから目にも優しいよね。
ちょっと考えてみようかな~!?
容器が開けにくいのは、問題ですね。
私は、割と口(歯?)を利用しています。(誰にも見られないようにね)
2006/07/12(Wed) 11:39 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
私の場合、鼻が低いせいか夏は汗でメガネがずり落ちてくるし、耳も痛いです…。(-"-)
プールで裸眼は危ないですよね。素足で変な物を踏んだら大変だし、思わぬ段差があるし。

コンタクト屋?には久々に行きましたけど、いろいろ種類もあって進化していました!
水分の多い潤いタイプもあるので、シェーグレンには多少いいかもしれません。
それに、価格もだいぶ安くなっていたしね♪
生活に応じてめがねと併用するのもいいかもしれませんね。
1DAYタイプなら1箱試しに使ってみて、合わなければ止めればいいしネ。

hiroさんも口が使えるのですね。
きっと手で開けられるものがあると思うので、いろいろ試してみてくださいね!
(すっかりコンタクト屋の回し者になっている私…笑)
2006/07/12(Wed) 18:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
オォ!タルパさん、純粋な子供時代があったのですね(((大爆)))
そうそう、子供の頃、思いました。メガネをかけてる子はかしこそうに見えました!

タルパさん、私なんとか鼻にメガネひかかってます(爆)
やっぱり、そうなんですかあ、耳が痛いんですよね。

私、娘の要らなくなったメガネしてるんです。(娘は近眼がすすんだのです)
乱視も入っているから、丁度いいです。
眼科の医師に、娘のだと言ったら、親子は顔が似てるから、似合っていると言ってました。
お褒めの言葉は、すぐに有り難く頂きます!ハイ。
2006/07/12(Wed) 19:57 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
私の鼻は両親のどちらにも似てないんです…。父親は高く、母親は私よりもっと低くて不恰好。いったい誰に似たのか。。。

レモン色さんは娘さんと似てるんですね。お下がりのめがね、いいですね!娘さんが使っていたと思うと愛着もわくでしょうし、めがねも浮ばれます。
うちはマズだめですね。父親似なので母親と似ていると言われたことがありません。サイズも何もかも違います。一部の歯の形と声は似ているらしく、母親から受け継いだ物は自己免疫疾患だけです。とほほ。

もし「お母さんに似てるね」なんて言われたら、私の場合、褒め言葉どころかショックです。v-12
2006/07/13(Thu) 14:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
えっ?タルパさんのお母さんも免疫疾患ですか?確か、ボルボさんのところもじゃなかったかなあ?

内の娘もなりそう?v-12
2006/07/13(Thu) 19:25 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
母親は自免疫疾患といっても橋本病だけなんです。
私が先に診断されたので母にも受診を勧めたら大当たり!!
でも、私のほうが重いし、オマケも色々付いてきました。(-"-)

遺伝は…わかりませんよねぇ。
神のみぞ知るですから、あまり気にされないほうがいいですよ。
2006/07/14(Fri) 17:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうかあ、甲状腺なんだぁ。
しかし、なんで私達こんな病気になったんだろうね??

でも、ガンも恐いよね・・・他にもいっぱい大変な病気あるよね・・・こんな病気で済んでるだけいいのかしらん?
私、美味しいものを食べれるだけで、ありがたい!と思います。。。感謝!
今夜も大好きな豚軟骨食べれました、幸せ♪
2006/07/14(Fri) 20:36 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
なんででしょうねぇ・・・??
原因がわからないっていうのが困りものですね。
他にもいろいろ難病はありますが、こんな病気で済んでいるからいいとは思わないなぁ。
超健康な人でも明日はどうなるかわからないし、世の中何が起こるかわかりません!
(いろんな意味で・・・笑)
比べるとキリがないので、あまり考えないようにして、今出来る事を楽しみましょ。

私もおいしい物を食べられるのは幸せです♪
消費するほど動けないのが多少問題ですが・・・(; ̄ー ̄A
2006/07/15(Sat) 14:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/03(Wed) 10:03:49 | 
