RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月05日 (水) | 編集 |
ずーーーっと眠い日が続いている。
昨日は特に酷い睡魔に襲われて起きていられなかった。
それでも必死に起きてプールへ。
眠くてだるくて駐車場が遠い…(実際、遠くなった…)

やっとたどり着いてプールに入ると、…ぬるい。(´Д`;
通っているプールは水温が高めで冬はヒンヤリした感じがなくて良いのだが、
この季節のあの温度はさすがにリウマチャーとしても高すぎる。
毎年こんな事はないよなぁ…泳いでる人はだるくならないのかなぁ…
と、思いながらいつものように歩いていると、な、な、なんと…眠くなってきた…(*_*)
10年以上のプール歴で、水中で眠くなるなんて初めてだ。(?_?)

歩きながらボーっと考えていると、思い当たる事が!!(ー_ー)
いつもエンブレルは月・木に打っているのだが、今回は月に忘れて火の昼に打ったのです。

エンブレルを開始して週2回通院時、病院でいつもだいたいお昼前に注射していた。
帰りの電車ではいつも眠くて爆睡だったし、帰って車を運転している時も眠くてしょうがなかった。
長距離ならまだしも、街乗りの運転中に眠くなったことなんて、それまで経験した事がない。
その時は「イスコチン」(抗結核剤…今は飲んでいない)のせいだと思って医師に言って量を減らしてもらったのだが、眠気は治まらないので勝手に飲むのを止めた。
そうしたら眠気が軽減したので、てっきりそのせいだと思っていたのだが、
その頃から家注になって注射の時間を夜にしたのだ!
注射後、眠い時間は寝ていた…ということにはならないだろうか?

朝の目覚めもエンブレル開始前より悪くなっている。
エンブレルでCRPや数値が改善されても、眠気やだるさがあるのはエンブレルによるものかもしれない。MTXも疑ったけど、以前は眠気やだるさを感じた事はなかったし、やはりエンブレルがあやしい…。添付書を見ると眠気という副作用もあるし、眠くなる人がいるというのも聞いたことがある。
頻度は5%以下ということだから全ての人に出るものじゃないのだろうけど、私は当たった(?)のだろうか。エンブレルを止めたらわかるだろうけど、そりゃ怖い。

もう一度昼間に打って試してみるとわかるかもしれないから、
今度一日家にいる時に試してみようか…。
でも、日中が潰れるのはもったいない。それでなくてもPMの女なのに…。
(AMはよほどの事がない限り活動していないのです…)

原因がわかったところでどうしようもないけど、一応書き留めておきます。φ(ー ̄*)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、眠いのですね。
エンブレルが一因ということも有りなんでしょうね。
私は、なんだかサイクルがあるみたいで、今週は大丈夫でした。
何かが少しづつの相互作用で眠気を増しているのでしょうね。
眠いという訴えは、あまり重視されなくて「そうですか」で立ち消えとなっています。
お気をつけてお過ごしくださいね。
2006/07/06(Thu) 18:43 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさん
今までリウマトを疑っていたんですが、以前も飲んでたんですよね…リウマト…
でも月・火はとくに眠くなる事が多いので、エンブレルとの相互作用が有りかも?…です。

>何かが少しづつ…
その可能性もありますよね。
まだ「眠い!」と訴えた事がないので、次回の診察で聞いてみます。
「そうですか」…って言われそうですけど(笑)
この眠気と疲れやすさがなければ、もう少しすっきりするんですけどね~(-"-)
2006/07/06(Thu) 22:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、プールで眠くなるなんてそりゃすごい。私もプール始めたけど、さすがに水中では眠くないよ! プレが減って血圧が下がってきたせいかだるくて眠いです。 で、睡眠導入剤を飲むのをやめてみたら、だめ、眠れな~い! やっぱり飲まずにはいられない。

プレ3ミリでつらい、だるいと言い続けていたら、この前の日曜日からリウマト4ミリがプラスされました。。やっと念願の併用です。指の骨破壊が止められるといいのですが・・。やはりリウマトを飲んで2日目あたりが不調になります。(前もそうだった)

指の手術は母の元へ通わなくてはいけないので当分無理でしょう。ときどき片手運転を試してみるのだけどとても、いや、絶対無理だもの。
奥田先生の手術後は痛くなかったってあかりさんのページで読みました。あ~、私もはやく指をなんとかしたいよ~!!

おっと、もう眠くなってきたのでそりでは~。


2006/07/07(Fri) 22:30 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
やたら眠いときってありますよね。
私の場合は、体内時計のサイクルのせいのような気がしてます。
最近は一時期のねむねむ状態からは脱出しましたが、仕事が暇だと眠くなる。。。
車の運転は気をつけてくださいね!

プールの水温が高いのは気持ち悪いですよね。私が以前に行っていたスポーツクラブのプールも夏は温泉のようでした。途中でシャワー浴びに行くほど(といってもシャワーも冷たくないけど)。ある程度水温が高くなると、競泳でもタイムが落ちるらしいですよ。
最近別のプールに行き始めたので、こっちは水温管理がきちんとできているといいなあ。
2006/07/08(Sat) 16:50 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
かげとらさん
プールで眠くなるなんて私も初めて…。
ぬるいプールでくらげのように歩いていました。
かげとらさんもプールに行き始めたんですね!
どんどん進化しているかげとらさん、スゴイッ!私も嬉しい!

血圧は、そうか…プレで上がって標準になっていたので、少し下がっているかもしれません。
でも、眠いのはそのせいじゃなさそう…私の場合…。
かげとらさんは眠れないなんて私と反対ですね…足して割りたい!

リウマト4ミリですか!骨破壊、食い止めましょう!
MTXの併用は何ミリから効果があるのか主治医に聞いてみたのですが、はっきりわからないそうで…。米でそういうデータはあるけどあっちは多く摂るので、日本のような少量のデータはないからわからないということでした。わからないということは可能性もあるわけだから、我々が少量で食い止められた生き証人になれるといいですね!

片手運転は力のある人は出来るんでしょうね。リウマチの場合、一箇所じゃないから余計大変です…(-"-)
手のひらでくるくる~なんて回せるとかっこいいですけどねぇ。
これから暑くなってくるし、看病疲れになりませんように。

っと…手術の前に羽のばしかと思っていたら、違うんですかぁ。
密かにレポートを楽しみにしてました。(笑)
手術で痛くないなんて、いいですよね。
少しは痛むけど耐えられないような痛みはないと天使のような看護師さんも言っていたし…。
近くだったらすぐにでもお願いしたいくらいです。
繊細な職人芸のようで魅力的です。<奥田先生
2006/07/08(Sat) 17:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
今の時期、眠いといっている人が多いですよね。
季節の変わり目だから?とも思いますが、リウマチで疲れやすくなり眠くなる場合もあるし…。
とんとんみーさんはリウマチが軽快したからネムネムがとれたのかもしれませんね。

昨日のプールの水温はちょっとマシになっていましたが、それでもまだぬるい!
冷たくて身体が冷えるよりはいいですが…。
以前聞いたら35、6度と言っていたのですが、季節の気温の変わり目に水温調節がうまくいかない時があるみたいです。
暑い時はチャッポ~ンとプールに飛び込むと気持ちいいですね~。
(飛び込めないけど、気持ちだけ…笑)
2006/07/08(Sat) 17:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
