RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月30日 (金) | 編集 |
今、借りている月極駐車場が2ヶ月後に閉鎖になるという通知が届いた。
貸主が自分で使いたいと言い出したらしい…。(-"-)
そこを立ち退く人たちが一斉に駐車場探しを始めるわけで、
借りるところが無くなったら大変…と早速行動することにした。
今週は梅雨の中休みか晴れた日が多く、暑いのなんの…。
そんな中をヨロヨロ歩いたり、ふらふら車で移動しながら探し回ったら汗だくだ…(; ̄д ̄A

「空きあり」と書いてあっても不動産屋に行ったら「いつも(空きの看板を)かけてありまして…。」
と言われて実際は空いていないなんてこともあった。(紛らわしいから埋まってるならはずせ!)
ここが近いわりに安くて一番良かったのに残念…。
なんやかんやで7件の不動産屋に赴いたのだが、同じ業種でもいろいろカラーがあって
ある意味面白かった。どうせなら楽しまねば。
私の中では不動産屋ってイメージ良くないけど、感じ悪っ!と思ったのは鎖(?)付きの眼鏡をかけた年配のオバハン(このスタイル、不動産業界には結構いる)一人だけだった。
「貸してやるわよ」って感じだったし、そこの物件はどこも小汚いのでやめた。

結局、今の駐車場から150mほど遠く2000円高い所に決めた。
あまり遠くなると駐車場の意味をなさなくなるが、しょうがない…。
不動産屋のオバ(ア)サンが「運動になるからいいわねぇ」なんて言うので、
引きつった笑顔を返しておいた。(^^;
わざわざリウマチで足が悪いもので…なんて言う事もあるまい。(不動産屋は往々にして噂好きだ!)
とりあえず借りた所で様子を見て、近くが空いたらまた移動することにしよう。

そうそう、前金や更新料も不動産屋によってマチマチ。
私が借りたところは「敷金・手数料・翌月の一ヶ月分・更新は2年に一度で賃借料の半分」だが、
更新が1年ごとの所、1ヵ月または1年ごとの自動更新で更新手数料なしの所、敷金なしの所…と様々…。更新の有無はポイントですな。
といってもウチのあたりでは選べるほど空きの駐車場はないのが事実…(困)

とにもかくにも、突然降ってわいた駐車場騒ぎも一件落着!!
今まで借りていた所がこじんまりしてとても気に入っていたので残念だけど、
近場の地理には詳しくなったし、良い勉強になったと思う事にします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも、楽しく拝見させていただいてます☆
今回の記事もとても参考になりました。
ありがとうございます。

私もまたいずれは、引っ越す事になるだろうし、その時にきっと、タルパさんの日記を、思い出して、参考にする事でしょう・・。

本当にありがとうございました(^^*)
2006/06/30(Fri) 20:43 | URL  | hapi #FkZWfoC.[ 編集]
hapiさん、はじめまして。
記事はいつも思いつきの殴り書きなので、お恥ずかしいです…(* ̄д ̄*)

家に車庫が付いているのが一番なんですが、
我が家の場合、外で探さねばならないので面倒です。
駐車場探しは「タイミング」につきますね…。

こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
2006/06/30(Fri) 23:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うちでも家の塗装の時駐車場探しをしましたが、結構面倒ですよね。
駐車場だからあまり遠いのは勘弁だし…。
どこへいっちゃったか?の梅雨でもあるし、雨には濡れたくないしね。
とにかく、駐車場がみつかって良かったです。
こういうのって、運とかタイミングもありでしょうかね?
2006/07/02(Sun) 22:53 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
運とタイミングは大ありですよーーー!
極端な話ですが、第1希望が空いてなくて第2希望で契約して、
翌日に第1希望が空く場合もありますからね…。
ほんと、面倒ですよ。銀行の引き落としを止めたり、また違う銀行に口座を開設して手続きをしないとならないし…。グチグチ…

それより何より、ちょっと遠くなったのが難です…。
調子悪い時はたどり着けないかも…(ーー゛)

ほんとに梅雨はどこへ行ったんでしょうね。
さっき、すごい雷と強風と豪雨でしたが、今は晴れています…(?_?)
2006/07/03(Mon) 17:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、150mほど遠くて2000円高いのは悔しいですね。
でも、見つかって良かったね!
やっぱ、東京は高いんだろうね・・・・

息子がアパートを借りて、駐車場が無いのにビックリした私はかなり古いね。

息子は100mほど離れた、月3000円です。
2006/07/04(Tue) 15:45 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
ほんと、ほんと!遠いのに高いのは納得いきません。
でも、そこを借りるしかないから弱い立場です、借りる方は…。
実際、利用してみるとホントに遠いです。
近くのいいところが空いたらまた変えないと…。

3000円はいいですね!!
駅から相当遠くて便の悪い所でも1万円はするし、ウチの近くだとその倍以上…
都心に近づくにつれ、だんだん家賃並みです。(恐)
2006/07/05(Wed) 14:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ギョエー!
1万円!2万円!それ以上! (゜□゜;)

そ、そうなんですかあ!(~_~;)
駐車場に家でも、建てたいですね。
東京は・・・車も人なみにかかりますね。。
2006/07/05(Wed) 15:52 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
車は…ご飯を食べさせたり、家?を用意したりとけっこう金喰い虫ですが、
今や私の足代わりとしていろんなところに連れて行ってくれるので、
せっせとお世話しないとね…ε-(´・`)
2006/07/06(Thu) 13:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
