RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月23日 (金) | 編集 |
先日の診察時、珍しく待ち時間があった。(…といっても15分程度)
「暇だなぁ」と、あたりを見回してみると「流」が数冊あるではないか。

古いものばかりで、あまり興味をそそられなるようなタイトルの物はなかったのだが、
1冊だけ新らし目のNo.245があった。主に下肢の手術の事が書かれていてフムフムと読んでいると、リウマチと合併症「腎障害」というページが目に付いた。
私のクレアチニンは、初診の時から基準値の上限あたりをフラフラしていて少し気になっていたのだ。(RA発症以前の記録は無いのでわからない…)

いい機会だと思って流を手に診察室に入ると、血検の結果を見ながら主治医の方から
「クレアチニンはいつも高いの?」と言ってきた。
おおーっ、以心伝心!だんだん気が合ってきたねえ!?

RA患者の腎障害は、RA自体から起こる場合・薬剤の影響・アミロイドーシスによるものが主だそうだが、調べてもわからない場合が多いらしい。
まず薬剤の影響は…NSAIDやMTXを服用していない時期も変らないので考えにくい。
アミロイドーシスは炎症が長く続いた場合に生じる合併症らしいが、徐々に数値が上がってきたわけではないので違うと思う。それに蛋白や潜血は無いのだ。
とりあえず、尿細管障害かどうか調べるために尿検査をしたのだが、結果は陰性だったので経過観察ということになった。数値が動いてきたら…ということだろう。
今回、調べてもらって説明を聞いて、すっきりとまではいかないが一応納得。

通常の血検はCRP0.45で変らず。
「またステロイド減量していいですか?」と聞くとちょっと渋い顔だったが、
4㎎と3.5㎎を交互にということになった。やはり最初に減らす時は眠かったりだるかったりする。
来週からは3.5といきたいところだ。

さてさて、日本のW杯も終わった。
いろいろ言いたい事はあるけど、ひとつ思うのは…
リウマチャーは朝4時から起きるのはキツイということ!
この7年位そんな時間に起きた事ないけど、身体がビリビリ痛かった。
自分のステロイドホルモンがちょうど出る前なんだろうか?(苦笑)
やっと午後になって体調が戻ってきた。寝るべき時間には寝よう!

しかし…もう負けたものはしょうがない。
次の監督は誰か、どんなメンバーが選ばれるか、新生ジャパンに興味深々です。
切り替え、早っ!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、W杯観戦お疲れ様でした。

>リウマチャーは朝4時から起きるのはキツイということ!

この素直な感想に笑ってしまいました。そうだよね~。

CRP0.45ですか、優秀ですね。皆さんのブログで皆さんの血液検査の結果を見るのですが、ほとんど1以下ですよね。私が初期の頃は、私も含め私の周りは、CRPが5とか6とかいう人ばかりでした。やっぱり今は医学が発達して以前よりはRAのコントロールがうまくできるようになったんだなあ、と思います。
もっともっと医学が進んで、昔はRAは治らないといわれた病気だったものじゃ、なんていえる日が早く来るといいなあ。
2006/06/24(Sat) 00:10 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
おはよう!
こんなに朝早く、珍しいでしょ?
昨夜、午前様のダンナがまだ寝てるから、PCの前に坐ってます (⌒ー⌒)v

私、もう2年位尿検査してないです。クレアチニンは正常なんですけど、タンパクとかおりてないか、診なきゃいけないよね?

タルパさんは、転院してから、主治医と上手くいってるね。羨ましい!
私もそうなりたいよー!

Wカップ、朝早くから、ご苦労さん!
私、5時半に1:3を見てまた寝ました。寝不足が答えたのでは?
2006/06/24(Sat) 08:51 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
とんとんみーさん
もぉ、自分で目覚ましをセットしておきながら、4時前に鳴った時は何事かと思いました。
寝るべき時間には寝るのが一番です…。

CRPはできれば0.3以下が理想ですが、
「こんなもんかなあ?」という状態に慣れてしまったような…。
そういえば、最近は数値の良い人が多いですね。
私もエンブレル前までは1以下なんて夢の夢だったんだから、0.45でも喜ばしい事です。
ありがたや、ありがたや~…。

「リウマチは不治の病だったんだよぉ~」なんて、そのうち自分が歳をとったら若い者に生き証人として伝えるようになるんですかね。
できれば歳をとる前のほうがいいんですけどね~苦笑
2006/06/24(Sat) 23:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
今日は私も早起きでした!
でも、夕方になって睡魔に襲われ爆睡…zzz

腎臓はシェーグレンでも悪くなる事があるらしいんですが、
その場合は蛋白が出るらしいんです。
私は、蛋白も潜血もないので謎…。
尿検査は私も今の医師になってから初めてでした。
主治医とはまあまあうまくいっていますが、「慣れ」もあるかもしれません。(爆)
レモン色さんも、今度の先生は「僕が診ますよ」と言ってくれたんだし、きっとうまくいきますよ!
第一印象はどうでしたか?(見合いじゃないっつーの!)

寝不足はまだ響いてます。。。トシですな。。。
これからは録画を見ることにして、早寝遅起きの良い子になります!
2006/06/24(Sat) 23:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさーーん こんばんわぁ~
ある意味・・・これで深夜もゆっくり眠れますね!!
よくわかんないけど・・・・暑さと体格差かなぁ。
今回、一勝も出来なかった分、次は勝つだけ!!
楽しみ倍増ですかね♪

リウマチ薬 いつになったら効くのかなぁ~
お茶碗がスムーズに洗いたいなぁ・・・とか
ボードぐらい痛くなくてうてないもんかと
効くのわ のんびり待つとします。

でもでも しんぱいなのは明日の頭痛と下痢。
来るのか 来ないのか どっちやろ~笑
2006/06/24(Sat) 23:59 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
こんにちは。
4時からサッカー見ようとしたのって、すごい。
私、早朝は、呼吸が苦しいから目が覚めてるけど、うつぶせになるのが精一杯で、サッカー見るまで頭が回らなかった。

クレアチニンの数値が高いの気になりますね。
シェーグレンでも高くなるんですよね。母に付き添っていたとき先生たちが「クレアチニン、クレアチニン」といっていたのを思い出しました。
自分の数値と混同して、私の頭の中はゴチャゴチャでしたが。

経過観察が増えましたね。
2006/06/25(Sun) 11:21 | URL  | きこ #-[ 編集]
次の監督はオシム氏らしいですね。年をとっても請われて仕事ができるってすばらしいことです。


確かに、「リウマチは不治の病だったんだよぉ~」という言葉は年をとる前にいいたいですね!明日にでも今日にでも、今にでも!

うさぎさん、キーボードが打てないのはつらいですよね。私も一時期、指一本で打ってやろうか、と思うほど痛かったときがあります。でもそういう痛みはずっとは続かないです。必ず、和らぐ。そう信じていきましょー!!
2006/06/25(Sun) 13:53 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
うさぎさん
これでゆっくり眠れると思ったのですが、決勝トーナメントの最初の試合が変な時間開始なので、見始めるとダラダラ見てしまいます。
日本は体格も技術も劣るのだから、何かひとつコレというものがないとですね…。
今回はなんだかチームの空気がドヨ~ンとしていて、
前回の時のように何かやってくれるかもという期待があまり持てませんでした。

薬は…副作用らしき物が出たなら良い方にも反応しそうなものですけどね。
(そういうものじゃないのかな…(・・?
私も食器洗いは手が痛いので放棄したいですが、そうもいかないし…。
鍋も洗うことを考えると使いたくない→料理をしたくない→でも食べたい…と、悪循環!!

ボードが打てないほど痛いのは辛いですね。
使わなければ少しはラクになるでしょうけど、仕事だとそういうわけにもいかないですしね…。
私も手が腫れて痛くて打ちたくない時がありましたが、
結局、薬が効いてこないことにはどうしようもありませんでした。
以前は早打ちのタルパと言われブラインドでしたが、今は亀打ちです。(苦笑)

頭痛と下痢は…どうだったでしょう?
出てないといいけど…祈
2006/06/26(Mon) 15:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさん
見ようとしたんじゃなくて、頑張って見たんですよー!
4時に起きるために、10時には寝ました。
歴史はこの目で見ておかないと!(大げさ…)

クレアチニンは急に上がったわけではないのであまり気に留めていなかったのですが、
なんかタイムリーにそんなことになってしまって…。
シェーグレンで高くなる場合、蛋白が出るらしいのですが、今までに出たことは無いんです。
他の項目がシロなので、ナンなんでしょうねえ。
でも、一応調べておいてよかったです。

一生経過観察で終わればいいんですけどね!

きこさんは喘息も辛そうですね。
ご自愛くださいね。
2006/06/26(Mon) 15:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
オシムはサッカーファンなら誰もが考えた人だと思いますが、
私もごたぶんに漏れず予想&希望が叶って嬉しいです。
次の代表に誰が選ばれるか、とても興味があるし楽しみ!
今から密かに予想してます。
ひいきのチームから3人入れて…と、皮算用。
2006/06/26(Mon) 15:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
クレアチニン、私はいつも基準値より低いです。低くて※印がつくんですが、これって筋萎縮症のケ? エンブレルで好調なのに、この1年全然太っていなかった・・。(-"-)

プレは3ミリできつくてきつくて、つらいとこぼしたら来週からリウマト2カプ飲むことになりました~(^^)v  副作用は心配だけど、骨破壊も心配だもんね~。
2006/06/28(Wed) 22:24 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさん
基準値より低い場合もあるのですね。私とは対照的ですね。
筋肉の少ない人は低いそうですが、
リハビリで筋力アップしたら数値が上がるなんてことはないですかね。
スポーツ選手で筋肉モリモリの人は1.3でも問題ないそうですが、
筋肉の付きやすい私でもさすがにもうモリモリなわけがないので、謎は深まるばかり…。v-91

仮にですが、エンブレル好調で食欲が増しても、ステロイド減量したら肉が付きにくくなって、
プラマイゼロってことになるんじゃないかと、最近思っているのですが…。
私の場合は、一年前と食欲と体重は変らないんですよー。
でも、ステ肉は徐々に落ちているので、またしばらく観察してみます。

プレ3ミリですか!私ももうすぐ追いつくぞ~!
リウマトの相乗効果に期待しましょうv-221
2006/06/29(Thu) 15:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんこんにちは。
私も7月でちょうどエンブレル1年になります。
開始したときは何とプレ12・5mgも飲んでました(汗)。
半年かけて7・5mgまで減量できたのですが、
5mgにした途端にCRPが0・3から3・2まで上昇し、強い疲労感も痛みもあって見事にリバウンドしました。
2・5mgずつなんて、随分大胆に減量するなーと思ってたら案の定でした。
私は10年以上も10mg/日飲んでたので副腎が大分萎縮したたんですね。
また10mgからやり直しで、1mgずつ切っていくそうです・・・ハァ・・(-_-;)

遅まきながら・・サッカー、残念でしたね!
私はプロ野球派ですが(ヤクルトファン)
スポーツ観戦で気持ちが盛り上がると、
血液や細胞にとってもイイ効果があるように思いますよね!
これからも楽しんでいきましょうね☆
2006/07/03(Mon) 10:05 | URL  | いおり #-[ 編集]
いおりさんのコメントを読んで気がつきました!
昨日7/2でエンブレル一周年!!すっかり忘れていました。^^;

ステロイドの減量…なかなかすんなりいかず難しいですよね。
7.5から5㎎までは一気に減らしたんですか?
それは確かに大胆ですね…。
私が7.5から5にしたときは、週1回5㎎にして大丈夫だったら週2回5㎎、週3、週4…
というように地道に減らしていきました。
その時は1ミリ錠を使うのが嫌いな医師だったんですが、その後転院して今の医師になり、
あまり日によって差があるとよくないということで1~0.5㎎で調整しています。
減量の方法も医師によりマチマチですね。
いおりさん、1ミリづつの減量がうまくいきますように!

サッカーはねぇ…
今回勝てるような気迫が感じられなかったので、ショックは少ないです。(苦笑)
決勝トーナメントは佳境ですが、予選はもう遠い昔の事のようですし…ハハハ…
いおりさんはヤクルトファンなんですね。
そういえば野球を見たのは10年位前のヤクルト×阪神が最後です。
中学くらいまでは巨人ファンだったのですが、その後ブランクがあった後、
突然西武ファンになり球場によく足を運びました。
Jリーグが始まってからはサッカーですが、夫は阪神ファンです。
そんなに熱狂的ではないようですけどね。

そうそう、気持ちが盛り上がると何だかわからないけど、身体に良い分泌物が出るような気がしますね!どうせなら人生楽しみましょう!
2006/07/03(Mon) 16:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、第一印象は・・・ええデス!

今まで、医師と助手2人の3人で診て貰ってましたが、今度は医師だけですから、私を診て貰っていると言うのを感じます。
これが欲しかったのよね。

しかし、狭い診療所、話し声、待合室まで筒抜け?

悪い事は出来ません!(▼_▼;) 何、しようとしてるのか?
2006/07/04(Tue) 15:35 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
力量もある上にイケメンとは!!
第一印象は大事ですよねえ、いろんな意味で…(笑)
でもサラサラヘアの江口洋介は私の好みとしてはどうかなぁ…。(関係ないっちゅうの!)

やはり診察の時は医師ひとりでカルテも自分で書いてくれる方がいいですよね。
じっくり診てもらえる感じがするし。

プライバシーが守られない病院はまだまだあるようですね。
でもぉ…レモン色さんの所は悪い事されないように、
わざと筒抜けにしてるんじゃないですかぁ?(一一)
イケメン医師もつらいよねぇ(笑)
2006/07/05(Wed) 14:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>わざと筒抜けに・・・・・アハハ、患者が押さえ込まないようにですかあ (一一)((爆))

カルテは、流石にPCですよ。
でもね、打つのが私なみ?
遅いチュウネン!タルパさんの方が絶対速いよ!
オッ、どんどん、タルパさん引いてるね・・・あっ、顔は江口洋介と違うなあ・・
普通より、いいかなあ?まだ、顔をしっかり思い出せない・・・サラサラヘアーだけが印象に・・・
2006/07/05(Wed) 16:09 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、カルテはPCですかぁ。
ウチの主治医は手書きです。PCはできるようだけど。
前の医師も手書き。PCは不得意のようでした。
入院したところや整形でかかってる総合病院は電子カルテです。
でも入力しているところを見てるともどかしいので、打ってあげたくなります。
…なんて、今は手が言う事をきかないから、以前のように早くは打てませんけどねぇ。

医者は腕が良ければ、顔は生理的にどぉーしてもダメ!ってほどじゃなければいいですよね。
二物を与えるとろくな事がありません。(爆)
2006/07/06(Thu) 13:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
