RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月17日 (土) | 編集 |
昨日、腹のあたりが痒くなった。
家にいる時はゴムのズボン( いえ…、リラックスウェアとでもいいましょうか ) をはいているので
その締め付けのせいかと思ったのだが、よくよく見てみると注射部位の周り2~3㎝が赤くなっている。あらら、とうとう副作用か…とその赤くなった部分を見つめていて、思い出した!

木曜日の注射の時に針を刺す前に内筒を押したのか、または何らかの理由で液が漏れたのかは解らないが、エンブレルの液体が皮膚にたらっと数滴たれたのだ。
あぁ、もったいないと思いながらも、その時は気にせずいつものように注射を済ませた。
「なんか、痒いな…」とその時も思ったんだけど、その後すぐ寝たので忘れていたんでしょうね。
昨日は痒くて赤かった部位も今日は何事も無かったかのように元に戻っている。
皮膚にちょっとたれてもこんな反応があるんだから、体内で何か起こっても不思議じゃないな…
と思ったのでした。

注射器の内筒も以前より押しやすくなったのは、単に気のせいではないような気もする。
少しは改良されているのだろうか。
たまに接続部分からも液漏れする事があるので、できればこれも改良して欲しいものです。

バイアルの中の粉は、やはり暖かい時期は溶けやすように思う。
注射の前にバアイルを冷蔵庫から出してしばらく置いておくと溶けやすいような気もするが、
同じ条件でもよく解ける時と残る時があり、ばらつきがあるようだ。
そういえば、これからは暑くなるし保冷剤が必要…。
真夏だけは保冷剤入りパックで持ち帰るように言われている。

自己注射もだいぶ慣れてしまっているので、たまには初心に帰った方がいいかもしれない…
と、思わせられるちょっとした出来事でした。
最近はキットについてるマットも使ってないし…(; ̄ー ̄A
関連記事


コメント
この記事へのコメント
寝ているのにも疲れて?ネット徘徊(レモン色さんのこの言葉、気に入りました)しています。タルパさん、エンブレルの液体、強力ですね!!私は、最初からエンブレルの自己注射を舐めていたのか?あまりマニュアル通りにまじめにやっていませんでした。1回だけ太ももに注射した時、その痕がこれまでにないほど赤く腫れあがって、痛くなったことがありました。副作用にしては今回だけだし、なんだかひどい腫れ方だなあ・・・と思いました。後日、そのことを医師と看護師さんにそれぞれ話すと、二人ともが、感染したのかもしれないねと言いました。ごくごく稀ですが、注射針から細菌が入ることがあるそうです。汚い手で注射した覚えはないんだけどね。そういうこともあるようなので、注射にだいぶん慣れているタルパさん、気をつけてね。

下の話ですが、私のリウマチは本当に腹が据わっているんですかね?? どんな薬にもシカとしているしぃ・・・・ CRPは今でも0.1以下なので、今の状態はもう薬などではどうしようもないようなリウマチの状態なのかなあ??とも思います。
2006/06/17(Sat) 19:10 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
エンブレルで皮膚の荒れ、そういうことがあるんですね。リウマトレックスも元々は抗がん剤だし、リウマチの薬は何にしても強いんですよね。
ボルタレンも、飲むとスキーっと高い熱でも下がりますもんね。
タルパさん、気をつけてくださいね。

ボルボさん、
風邪早く治るといいですね~。お大事に。
2006/06/17(Sat) 21:26 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
ボルボさん
風邪なのに徘徊していて大丈夫ですかぁ?(笑)
沖縄はインフルエンザも流行っているようだし、
弱り目にたたり目にならないように気をつけてください~。

太腿は肉を掴むのに力が要るし、注射しにくい角度なので1回しかしたことないです・・・。
それに皮が厚いのか針を刺す時ブチッて感じがするのがイヤで…。
細菌が入る事もあるんですね。気をつけます!

ボルボさんはCRPが低いけど体感が良くないんでしたよね。
RFとか血沈とか、他の数値も低いんですか?
私もCRP0.1とは言わなくても0.3以下を目指してますが今0.45だし、
RFはまだ600あるんで、これが下がってきて本物(?)かなぁと思ってます。
ボルボさんがどんな状態なのか入れ替わって体験してみたい気もしますが、
お互いに「何これっ!!」って感じかもしれませんね。(笑)
2006/06/18(Sun) 10:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
たぶん、手や足にたれても大丈夫だと思うんですが、
お腹とか皮膚の薄そうなところは反応するのかもしれません。
私の場合、そういう所はバンドエイドや湿布もかぶれるんです…。
面の皮は厚そうですが…( ̄ー ̄;)

免疫抑制剤やステロイドを初めて飲む事になったときは「エエッ!」と抵抗がありましたが、
だんだん強い薬に慣れてきちゃって…。
強い薬を使ってるんだと自覚して、気をつけないといけませんよね。
2006/06/18(Sun) 10:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんもとんとんみーさんも、お見舞いありがとう。昨日耳鼻科でもらった薬が効いたのか?ずっとおとなしくしていたのがよかったのか、今日は楽です。熱も下がりました。

タルパさん、私は血液検査の数値はすべて「よし!」なんです。検査結果だけだったら緩解です。RFは元からずっとマイナスだし(あまりにいつもマイナスなので数値を覚えていない)血沈も多分基準値だと思います。(このごろ計っていないしぃ) 問題は手の指の腫れです。特にシシャモ指。これさえなければ、いいんだけどなあ・・・

お互いに入れ替わって体験する、面白い発想ですね。やってみようか。(爆)

タルパさんもRFが早く下がるといいですね!!
2006/06/18(Sun) 14:12 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
こんばんわーーーー
眠さがやっと醒めたら夜だった~ー変な感じの兎です。

右手首が痛いもんで徘徊してもなかなか書込み
できなくて だからと言って少しは起きてないと
夜眠れないし 本を読む根気はないし・・・・
効く薬には副作用があるんだろうけど
困ったものです~

エンブレルって触るとかすくなるりに
体に入ると効くんですねぇ~ なんだか不思議。

あーぁ 昼間 洗濯して外に干したかったのに
気分悪くてほったらかしてた洗濯を干して寝るとします~
タルパさんはサッカー観戦かな!!
2006/06/18(Sun) 21:59 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
ボルボさん、思い出しました…。
RAの経緯に似たところがあるけど、ボルボさんはRFが陰性だと以前聞きました。ポリポリ
私のRFは噴火して極限まで行きましたけど、まだ鎮火しないようです。v-42

それにしてもシシャモ指、しぶといですね。
単純にカツ膜だけ取っちゃえばいいってことじゃないんですよね。
LCAPも今のところ効果無しですか…。
意外と大変そうだし、何か変化がないとやりがい(?)がありませんね。
「シシャモの腫れが引いたよー!」というボルボさんの報告を聞きたいです。
2006/06/19(Mon) 16:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
眠そうですね。私も眠い…v-75
昼間眠くて、だんだん夜になると元気になってきます。でも、夜も眠れます。(爆)

手首、まだ痛いですか。
増量した薬が効いてくるまで待つしかないのかなあ?
副作用も困るし、何かいい手はないですかね。
発病の頃、リウマチ薬が1~2ヶ月経たないと効かないと知ったときはクラクラしました(@_@)
薬なんて風邪薬や解熱剤のように飲めばすぐ効く物と思ってましたからね。
生物製剤は早く効きますけど、もっとお手軽に万人に効くような薬があればいいのに…。

エンブレルは手とかについてもすぐ洗い流せばいいのかもしれません。


お察しの通り観戦しましたが、、、(ここからはつぶやき…)
PK止めて17が投入された時はこりゃいける!と思ったのに、あのような結果に…。
暑さの中ヘロヘロになりながらもよく頑張った!と言いたいところだけど、
ゴールに向かって打たないFWにはがっかり…。
点が取れなきゃ勝てない…(ーー゛)
高さがあって身体を張れる巻を使ってくれ!

そうそう、その後一旦床に入ったのですが、そのせいかどうか暑くて眠れず、
ゴソゴソ起きてテレビをつけたらブラジルがちょうどゴールを決めるところで、
結局、後半を見てしまいました。録画はしていたのに…。
今回、日韓の時より他の国の試合が面白いので、救われています。
2006/06/19(Mon) 17:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、しっかりサッカー観てますね!
内のダンナも眠いと言いながら、観てますよ。
私はママさんサッカーやっていたのに、観ない変な奴です。私、スポーツはやるものだと・観るのあまり好きじゃないのー、ごめんねー。
私、FWやってました。ゴール2回決めた事あります、その時3:1で勝ちました!(私の2点・・ウフッ)
いいとこは、この日だけでしたけど・・・・(A´ー`)

タルパさんは、免疫抑制剤を使う時、ビビッたのですか?
私、平気だった!初めてで、リウマト3カプセルだったけど・・・
でも、ステロイドはめちゃくちゃビビリました (゜o
∀゜;) 一旦出た診察室にまた呼ばれました。
(^^ゞ 私が受け付けで、ゴタゴタ一悶着してるからね・・・医師にしっかり必要性を言われ、納得して帰りました。

しかし、入院した時、隣のベッドの多発性筋炎の人は、ガンとして免疫抑制剤を飲まなかったよ。
ステロイド1本で治療をしてた。もちろん、股関節やられてました車椅子で移動してたなあ・・・
私、ステロイドが1番恐いと思うのだけどなあ・・・・・

エンブレル懐かしいです・・・・・忘れるの、早っ!
2006/06/19(Mon) 19:16 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、ママさんサッカーでFW、かっこいい!!!
私は、一時期フットサルやってました。生涯得点1ゴール。その頃は、発病して10年経ってなかったかなあ。その頃は走れたんだけど、膝が痛くなって引退。またやりたいなあ。
といいつつ、ワールドカップは全然見てません。。。
2006/06/19(Mon) 21:06 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん、「フットサル」って、どんなのだろう?
足で猿を蹴るんじゃ?・・ないよね?・・・?

私のチーム弱いから、私でもFW出来たんだよ。
そうそう生涯で2点だけです、私も。

因みにママさんバレーも、ライトでアタックしてました・・・・・これも弱いチームだから。。。
私、どちらかと言えばムードメーカーでした。。。
引き抜きにあった事もあるのよーん <(^-^)>・・・・・・これ、自慢にならん・・ネ。。。スゴスゴ
2006/06/20(Tue) 12:40 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
サッカーは一種の格闘技だと思っていますが、そんなハードなことをやっていたんですかぁ(◎o◎)
足踏まれたり、蹴られたり、どつかれたり、怪我はつきものじゃないですか!
その得点力で今度のブラジル戦で点入れたってぇーーー。

バレーはスパイクは好きですが、レシーブやブロックなんて痛そうですねえ。
…そう思うのは、今の自分の状態で考えているのかもしれませんが…^^;

バスケはやってましたけど、義務感のようで心から好きにはなれませんでした…。
黙々と走るマラソンやジョギングも飽きちゃうし、
やはりテニスが一番好きでした!
ライフスポーツとしてずっとやりたかったのに残念…。
テニスはテレビでやってても、未だに見る事ができません。
プレイしてる自分や楽しかった頃を思い出すから。
その点サッカーは何も考えずに観れるので良いです。

免疫抑制剤とかステロイドって名前が強烈じゃないですか!
免抑は抗がん剤だしぃ~(@_@)
医者から何の説明もないので、ホントに大丈夫かいなと思いましたよ。
それまで風邪薬や解熱剤くらいしか飲んだ事なかったし…。
それも最初だけで、ステロイドは自分から要求するようになったし、慣れって怖いですね!

ステロイド一本で治療ってことは、減らせないってことですよね。
同室の多発性筋炎の人は30㎎くらい飲んでましたけど、自己注の練習してましたよ。
なんという薬か名は忘れましたが、痛くないって言ってました。

サルを蹴ったら犯罪ですが~(笑)
フットサルは5人くらいで、タックルとか接触はダメなんでしたよね。
この方がみんなで楽しめる感じがします。
とんとんみーさん、発症10年でフットサルとは、凄っ!!
2006/06/20(Tue) 15:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、アタリ!サッカーでパパさんの足を思い切り蹴った事あったよ・・・(^^ゞお詫びにジャンバー1枚縫ってあげました。
私、ボールではなく、地球を蹴った事もあるし・・・あれは痛い!

でも、バスケほど、えらいスポーツないよね?走りづめジャン。
テニスは硬式ですか?
私、中学で軟式やっていたの。ママになってから、硬式をちょっとかじったけど、軟式の癖がついていて、硬式を好きになるとこまでやってないです。
タルパさんの硬式、強そうだね!テレビで観れないなんて・・・本当に楽しかったんだね。

私は、リウマチになる前の写真を見るのが・・辛い。
あの頃、良かったなあ。。お酒も飲めて、スナック行けて・・p▽⌒)・・歌ってるよー♪(▼_▼;)

慣れって恐いよね。私は風邪薬も飲まなかったのに、今じゃあ、毎朝10種類飲んでるよ。

そうそう、とんとんみーさん、発病してからフットサルやっていたんだね!凄すぎる!!
2006/06/20(Tue) 20:36 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、
足で猿蹴るって大爆笑!!!

記憶を掘り起こしてみると、私がフットサルをやっていたのは、日本の監督が岡ちゃんだったころでは、、、っていうことは、8年くらい前???
また復活したいなあ。
フットサルに限らず、思いっきりスポーツしたいですよねえ。水泳もいいけど、もっと人と対戦する、試合!勝負!がしたい。もちろんやるからには勝ちたい!
2006/06/20(Tue) 21:07 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さん
あはは、パパさんもえらい目に会いましたけど、かえっていい物もらいましたね。
地球を蹴るのは痛いよ…。ゴルフでもダフると腕がジンジンする…。

私も中学は軟式でしたよー♪
硬式に治すまで苦労しました。最初は全部ホームラン( ̄o ̄;)
でもね、続けてたら今頃シミだらけのごっついテニスおばさんになっていたと思うから、
止めといてよかったんだと言い聞かせています。はは…

レモン色さん、スナックで飲まずに歌うのはダメなのー?
歌が上手だといいですよね。
私も歌がうまければヴォーカルをやりたかった!それか、歌えるギタリスト。(爆)

私はリウマチになる前の写真より、今の写真を見るのが苦痛ですv-12
2006/06/20(Tue) 23:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
岡ちゃんの監督は98年でしたね。あれから8年も経つんですねぇ…。
フットサルコートで機敏に走り回るとんとんみーさんが目に浮かびます。

ほんと、思いっきりスポーツしたいです。
薬が効いたら泳ぐぞ!と思ってたんですが、
やっぱ足の甲や足首、それに水をかく手が痛くてダメそうです。
水中で歩くだけでも地上ではとても出来ないような動きが出来るし、
まだ動ける手段があると思うとありがたいですが、やっぱりプールはスポーツとは違うので、
勝負できるようなことやりたいなあ。

とんとんみーさん、もしかして負けず嫌いですねー(笑)
2006/06/20(Tue) 23:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
また、来たよー (▼ー▼) フフ、貧乏神みたいだ・・

そうかあ、タルパさんは今の写真が辛いのかあ・・
そんな事考えてもなかった!私は今の写真は平気なんだよ。

私、今気が付いた!昔の私に嫉妬しているんだね・・・・・・・なんか、心の狭い奴・・
以前の私は、あかの他人になってるよ ( ̄ε ̄)
まぁ、別人のように健康だったからね・・・・・・ハァ、ミジメ、ミジメ♪~~~バタバタ~(下手から上手に鳥が飛んで行く)
2006/06/21(Wed) 19:44 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
こちらはいつでも歓迎ですよー☆

今の写真はねぇ…できれば撮りたくないです。
自分のカメラで撮る分には人に見せるわけではないし、
後々「ステロイドの量と満月顔の比較と推移」を記録するのも面白いかと思ってますが、
他人様にカメラを向けられるのはのはホントに嫌です…(-"-)

昔の自分に嫉妬…わかるような気がします。
確かに自分なんだけど別の生き物みたい。
ま、時にはブツブツ言いながら、今を楽しみまっしょーい♪

※ミジメ、ミジメ~は、シラケ鳥!!大好きでした(爆)
2006/06/22(Thu) 14:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ヾ(_▼≡▼_)/ キョロ、キョロ・・・・誰もいないな?・・

タルパめー、見張っとるなぁ。

こっそり、書こう・・
いい事聞いた!「ステロイドの量と満月顔の比較と推移」を記録!
これは、イケる!やらねば!
暗い中での明るい記録を残そう!
2006/06/22(Thu) 16:01 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ぬふふっ…ワタシの目を誤魔化そうと思ってもダメですよぉ~( ̄3 ̄)

しまった…!暖めていた論文、先を越されてしまう!!
2006/06/23(Fri) 16:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
