RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月12日 (月) | 編集 |
今日のA新聞に
「骨粗鬆症の治療薬エビスタ(塩酸ラロキシフェン)に乳がんの発症予防効果が認められた」
という記事があった。詳細はこちら

このエビスタという薬、生物製剤が出る前に一時服用していた時期があった。
医師に「骨粗鬆症の薬は乳がんや子宮がんになるリスクがあると聞きますが、これもですか?」と聞いたら、「それがそうでもないんだよ。逆に抑える効果があってねぇ。」
…と言われた事を思い出した。
その時は半信半疑で聞き流していたのだが、あながち嘘でもなかった。(笑)

初めて骨粗鬆症の薬を服用したのは、ステロイド10㎎になった頃だっただろうか。
骨量の検査では標準の97%だったけど、予防のためということでボナロン(アレンドロン酸ナトリウム)が処方された。しかし、このボナロン、飲み方が面倒くさい…。

●朝起きたらまず一錠。
(胃がからっぽの時に飲むと効果が高まるため。)
●コップ一杯の水(約180cc)で。
(胃までスムーズに流し込むため。)
●食事は30分たってから。お薬を飲んだあと30分横にならない。

以上のような決まりがあり、特に三番目なんて拷問に近いものがある!
この薬を飲むために30分早起きして(リウマチャーは早起きが苦手…)、
しかも食事も食べられない、横にもなれないというのは症状が悪い時は特にキツイ…(; ̄Д ̄)
水も国産のミネラルウォーターじゃないとダメとか、何かとうるさい。
したがって、規則に縛られるのが嫌いな私は随分サボりました…。

そのうち、医師が「いい薬が出た」とか言って、エビスタに変更になった。
その頃は骨量も標準の87%に減っていたのだが、ボナロンをさぼったせいかどうかはわからない…( ̄∇ ̄)ゞ
エビスタも予防という事で1日おきに飲んでいたのだが、エンブレルを始めた時に止めた。
エビスタは飲み方に変な制約も無く飲みやすかったので、今度必要になったらこれをお願いしよう。ただ、血栓症になりやすいらしい。

そういえば、しばらく骨量の検査もしていないので、次回の診察で聞いてみよう。
2004年6月が最後なので、かれこれ2年していないことになる。
リウマチの関節破壊には効かないかもしれないけど、骨を保つに越したことは無いもんね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私も骨量の検査、4~5年はしていないままです。
うちの病院では肘から先で量るので、あまりあてにならないとか…。
その部分は他に比べて華奢な私です。(笑)
(ただ、肉がつきずらい部分なんでしょうけど。)
結果が怖いけど、近々検査はしないとと思ってます。
エビスタ、覚えておかなくちゃ。φ(..;)メモメモ
2006/06/13(Tue) 15:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
検査方法も色々あるみたいですね。
デキサ法とかいうのが良いと聞いたことがありますが、詳しくは(?_?)です。
私は手のレントゲンから測定する方法でした。
今度の病院はどんなんかなぁ。

そうそう~、肘から先は肉が付き難いですよね。
二の腕にはフリフリと肉が付いていますが…(-"-)
膝から先もあまり付かないので、
私の場合ステロイドによる中心性肥満に間違いありません…。
今週から0.5㎎減量したら、眠くてしょうがないです(*_*)
2006/06/14(Wed) 18:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんちはー♪

タルパさん、ステ減らしていけるの羨ましいです。エンブレルがあっているのだね、いいなあ。。
私は副作用でたけど、タルパさんは出ない・・身体の仕組みが違うんだね・・・
細胞が違う?私のデリケートなんだろうか?
それとも、欠陥品?

でも、良くも悪くもならなかったボルボさんの細胞は・・・・腹が坐っとる?

私も骨粗鬆症の薬で、朝30分食べれないのは参りました。
お弁当作るのに、味見が出来なくて困りました。
今は、ビタミンDですよ。カルシウムの吸収を助ける為に飲んでます。
ワンアルファ、名前カッコイイでしょ?

そうそう、眠くなるタルパさんが羨ましい!私、今朝は4時半から眠れません。
5時に起きました。
ステ15mgのせいですね、早く減らしたいよー。
2006/06/15(Thu) 12:40 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
ステ減のせいか、何のせいか…ネムネムです…(-_-)zzz
コロンと横になったらすぐに眠れそう…。

眠れないというのも辛そうですね。ステの量が多いと影響するんですね。
それで思い出しましたけど、入院してた時、酷い薬疹が出ちゃってステを大量に点滴しまして、
医師が「眠れなくなるかもしれないので、睡眠導入剤飲みますか?」と言われて
「今夜眠れなかったら明日もらいます。」とお断りしたのですが、
もう9時の消灯にはグーグー寝てました。
同室のSLEの人は眠剤を飲んでも眠れないと言っていたし、
ステは眠れなくなるものなんですね。

でも、睡眠時間が長いと一日の時間が短くなって、人生損してる感じがしてぇ。
やりたいことはたくさんあるのに、すぐ電池切れになって困る…。

エンブレルは合っているんでしょうかね。
今のところ副作用も出ていないし、よしとしないといけませんね。
レモン色さんのように副作用が出る場合もあれば、ボルボさんのように反応しない人もいるし、
かげとらさんやあかりさんはよく効いてるみたいだし…、
同じ人間なのにいったい何が違うのか不思議です。

ビタミンDも良さそうですね!
日光に当たったほうが良いって言うけど、シミができるのはイヤだしねえ…。
2006/06/16(Fri) 15:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
