RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月01日 (火) | 編集 |

PICT0237.jpg

草津の宿の仲居さんが、穴場の紅葉スポットを教えてくれたので行ってみた。
「はぁ~、これが紅葉か~、いろんな色の葉があるもんだぁ」とちょっと感激。
実はこの歳になるまでシミジミと紅葉を鑑賞したことがない。紅葉狩り初体験といってもいい。
自然を愛でようという気になってきたのは、体調上向きのせいか、はたまた歳のせいか・・・?

帰りに軽井沢に寄った。
タレントショップが流行ってた頃以来だから、10何年ぶりになるだろう?
とんねるずのバレンタインハウスも、たけしの北野印度会社も、あとかたもない(古すぎ)。
旧軽通りをブラブラして(あまり長くは歩けないのでブラくらい)、憧れの?万平ホテルへ。
宿泊料金が高いので、さすがに客層に品があり、年齢層もグッと高い。
ゆくゆくはあんな優雅な老人になりたいものだと思いながら、カフェで休憩。
ジョン・レノンが愛飲していたというロイヤルミルクティーを飲む。

もう体の充電池が切れかかってきたけど、せっかく来たんだから…とトドメにアウトレットへ。
しかしーーー、気が遠くなるほど広い!通路のベンチで休み休み移動・・・。
結局、あまり欲しい物もなく、ハンドタオル(735円也)を買っただけ。
ゴルフ場の跡地に作った感じの所だった。広いわけだ…。

けっこう疲れたけど、翌日はそれほど酷い事にはならずに済んだ。ホッ

写真は印象に残った「黄葉」です。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんわーーーー
「紅葉狩り」より「イノシシ狩り」に行きたいウサギです。
ってリウマチの手と膝じゃ狩るより狩られるほうかもしれませんが
会社でチンタラしてる子がいてイライラモードなので
暴れてストレス発散したいなぁ・・・・・
って すぐに自分の体調を忘れられる便利な性格(笑)

アウトレット 行きたい・・・・
温泉はいいからアウトレットで 大きめの
Gパン探したいなぁ
カッコいいGパン・・・・って入ればそれだけで超ラッキーなのに
カッコいいなんて この体型じゃありえないなぁ。。。
タルパさんは・・・典型的な・・・
「リウマチの人には美人が多い」タイプ」のような♪
(ウサギは全て規格外です・・・笑)

そうそうリンクありがとうございます!!
さて洗濯して晩御飯作って・・持ち帰った仕事をやっつけます!!
2005/11/01(Tue) 19:54 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
タルパさん、さっそく遊びに来ました♪

紅葉かぁ~南国育ちの私は憧れですよ。
まだ日光とかも行った事がない・・・
もっぱら、小石川後楽園でブラブラしてます。
帰りは『黄色いビル』に寄ったり(笑)

また、ぶらっと遊びに来ま~す。
2005/11/01(Tue) 23:15 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
うさぎさん、シシ鍋ですか?!
暴れたいのに暴れられないジレンマみたいなの、ありますね。
心は暴れてますがっ。

「リウマチの人には美人が多い」って言われてるの?!
病院の待合室を見わたしても、そうかなぁ・・・って感じですけど…
行ってる病院が年齢層高いから、昔の美人ですかねえ。
美人薄命というし、病人は美人に仕立て上げられるのかも。
ちなみに私は…美人とは程遠く…規格外ですっv-42
2005/11/02(Wed) 10:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさん、ありがとうございます!

南国、あったかそうでいいですね。
今朝は冷え込みが厳しかったので、南国に逃亡したい気分です。

黄色いビル!(爆)
もうかってまっか?


2005/11/02(Wed) 10:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんなに、鮮やかな黄色が見れるんですね!
私も、タルパさんと同じく年のせいか?エンブレルのお蔭か?初紅葉狩りに行ける日を楽しみにしてます!

この木は、銀杏ですか?ナンでしょう?

うさぎさん、イノシシ狩りの前に、ウサギ狩りされないように!
しし鍋大好き!v-10
2005/11/02(Wed) 12:01 | URL  | レモン #-[ 編集]
タルパさん、遊びにきました。
皆さんもよろしくお願いします。(^o^)
わあ、秋ですねえ。
こっちは、なんだかおかしな気候で、まだキンモクセイが
咲いています。
山にも行きたいなあと、遠い山を見つめていますが
目が悪いので、ほんとは見えてません。爆!!
また、あそびに来ます。
2005/11/02(Wed) 14:45 | URL  | 規格外のぽぽんた #ubLym0mo[ 編集]
草津温泉、行った事無いのですが 気持ち良さそうv-48
この時期の温泉は、紅葉のおまけ付きでいいですねぇ
近場で紅葉を楽しめたらいいな…と思っとります。
そして、軽井沢にも行ったんですね~
我が家は、スキー旅行で軽井沢に行くんですよ。
もちろん、私は一人でショッピングですけど…
ひろーいアウトレットを、駐車無料の2時間歩きっぱなし・・・
買い物はお土産だけってことも多いです。(〃⌒▽⌒)ゞえへへ
万平ホテルまでv-273v-274ドライブしたいけど、冬は無理だろうなぁ
2005/11/02(Wed) 17:18 | URL  | hiro #-[ 編集]
ジョン・レノンと万平ホテル…そそられますねぇ。
ロイヤルミルクティーのお味はいかがでしたか。
昨日、また○○さんのところにお邪魔してきました~。

アクセス解析のアイコン、かわいい!
2005/11/02(Wed) 18:40 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
今日出かける前に、紹介文差し替えておきました。ご本人書いてくれて、よかったよ。。

で、トラバめんどうなのでやめます。ここにコメント入れることにしました。
というわけで、ウチのリンクもよろしく~v-222
・・・って、かなり図々しいかしらん(--;

軽井沢、、なつかしー。
昔職場の同期だけで、春と秋に軽井沢行くのが恒例だった。
いつもサイクリングで、三笠ハウス(旧三笠ホテル?)と万平ホテルは必須スポットで、、、。

あちらはもう紅葉なのね。お写真は銀杏ですね。
>自然を愛でようという気になってきたのは、体調上向きのせいか、はたまた歳のせいか・・・?
ということですが、、、
スイマセン、私、ことさらに「紅葉狩り」したことはないですが、
昔から植物眺めたりしてるの好きだったんですけど~、、、ババくさいっすか?、、、しょぼーん。

さ、おうちに帰って日記書こっと。。。
2005/11/02(Wed) 19:05 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
レモンさん、やっぱりエンブレルのおかげでしょうかねぇ。
ちょっと調子良いと、いろいろしたくなりますよね。
今までしなかったことまで!(爆)

その木は大きく見えますが、低い木なんですよ。
植物にはホントにうとくて、超メジャーじゃないとわからない・・・。
紅葉狩りも葉を拾いに行くものだと、最近までマジで思ってました。^_^;
2005/11/02(Wed) 21:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぽぽんたさん!HNに何か余計なものが…(笑)
ようこそお越しくださいました。(^^)

そういえば、いつも通る道できんもくせいの香りがしていたのに、今日はしませんでした。
季節は移り変わっているのですねえ。なんて…
今朝寒くて体が冷えたので、やっと羽毛布団をだしました。
今夜はぬくぬくです。

山はさすがにもう登れないので、私も見つめる方にまわります。(爆)
2005/11/02(Wed) 21:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、私も草津は初めてですが、よかったですよ。
お湯も良いし、まんじゅうはただで食べられるし(爆)
11月後半から5月のGWあたりまでは雪だそうですが、
温泉街の道は雪が積もらないようになっているらしいです。
紅葉も近場で楽しめますよね。こちらはこれからですね。

万平ホテルのケーキ、おいしいですよ!ひと味違います。
hiroっ子ちゃんも大喜び!たぶん…(笑)
2005/11/02(Wed) 21:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
みめさん、ジョンも没後25周年ですし、愛飲していたミルクティーというと
感慨深いものがありましたが、味は…うちでも作れそうでした。(爆) 雰囲気、雰囲気…

かわいいでしょ?アイコン。ほんとはもぐらが良かったんですが、見当たりませんでした。
解析はしてませんし、、、あまり意味がありません、、、

○○さんのところ、いつ出没しましょうかねぇ……?
2005/11/02(Wed) 23:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
鈴雨さん、お手数かけました!
リンク、これからさせてもらいますので、ちょっとお待ちを!

軽井沢、よく行ってたんですね。私は十ウン年ぶりで、万平は初です。
宝くじでもあたったら、泊まってみたい…。それか自暴自棄になったら…(自爆)

いやいや、ババくさくないっすよ。
私の場合、そういう習慣がなかったというだけで。
それに植物育てるとすぐ枯れちゃうのよ!
うまく育たないというか、なんというか…めんどくさがりだし・・・
あ、バラは好きです。けっこう飽きずに見ていられます。
2005/11/02(Wed) 23:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、お久しぶりです。(って、覚えていらっしゃいますか?)
ボルボさんのところなどで、ずっとお名前は拝見させていただいていたのですが・・・。
ここには、初めてお邪魔させていただきました。
エンブレル、しっかり効いてくれているようですね。hiroさん、yu-kiさんもお名前がありましたし、うれしいです。また、お邪魔させていただきます。
2005/11/03(Thu) 20:41 | URL  | すだち #6BJftjfs[ 編集]
タルパさん、お聞きしたくて参りやした。
エンブレルで、良くなる事ばかりですか?私、今朝から、指に異常が出てきました。( ̄Д ̄;)
ショックです。。本当の事言うと・・・このところ、膝のこわばりが随分楽になって、夜目が覚めると、嬉しくて眠れない時もあったの・・そのくらい喜んでいたのに・・・
股関節も痛くなったけど、これは、もしかしたら歩幅が広くなったせいかも?です。
タルパさんは、どんな感じですか?
2005/11/03(Thu) 21:38 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
すだちさーん!ようこそお越しくださいました(^^)
ひとことお礼を…と思っておりましたので、嬉しいです。
その節はありがとうございました!

エンブレルはボチボチ効いているようですが、
遊びすぎてしまうのが難です。
今までの鬱積が溜まっているようで…^_^;

ここも始めたばかりで、どういうことになるかわかりませんが、
気軽に遊びにいらしてくださいね!
2005/11/03(Thu) 22:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモンさん、指先に異常が??
私の場合は、関節に関しては悪くなったところはないように思います。
ただ痛みは軽減されたものの、体調は以前の方が
良かった感じがしてたんですが、
それも最近少し改善されている気がします。
(午前中のだるさがとれないので、2週間前からMTXやめてみました。
これナイショです。シーーーッ)

ボルボさんのところで、TNF-αについてふれてましたが、
TNF-αは投与後に一時的に増えるそうなんですよ。
レモンさんの指がそのせいかどうかわかりませんが・・・。
私の場合、IL-6は正常になりましたが、TNF-αは増えています。
医師はそのことは気にしなくていいと言っていました。
そのへんのことは、また近々書きますね。

薬が効いてきて嬉しい気持ち、よーーくわかります!
リウマチの最後のあがきだといいのですが(-"-)



2005/11/03(Thu) 23:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、こんにちは。
レモンさん、大丈夫ですか?何だか不安そうで…心配です。
主治医に連絡をとって安心できるといいですね。v-6

> ○○さんのところ、いつ出没しましょうかねぇ……?
タルパさんの都合優先でOKです。一度、メールくださいね。
2005/11/04(Fri) 14:47 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
タルパさん、お返事ありがとう!
良かったですね、痛みは軽減されたようで。
体調は、イマイチですかあ。。
そうなんですか、一時TNF-αが増えるのですか?それでかなあ・・
今朝は、昨日よりも指がマシになってきました、ホッ。
それよりも、タルパさんはTNF-αや、IL-6を調べているのですね。凄い!
そのへんの事、またl書いて下さるのね、お願いしますm(__)m楽しみにしてます。

みめさん、ありがとうございます。いつも心配して頂き・・・なのに、私、みめさんの体調の事あまり知らないと言うか、知らないのですがあ。。スマソ。

○○さんのところに出没?私も出没したいよー。v-34
2005/11/04(Fri) 15:32 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
みめさん、わかりました!近々、メールいたします。
2005/11/04(Fri) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモンさん、マシになってきて良かったですね。

ここだけの話ですがぁ、
TNF-αとかは…主治医がヲタクなので…
私はテイのいい実験材料です。(大爆)
2005/11/04(Fri) 18:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんにちは

タルパさんの主治医、TNFa や IL-6 まで調べているなんてすごいですね (このことは以前ボルボさんのところでも話されていましたね)。
それで いろんなことがわかってきた?

上の 「一時的にTNFが増える」 ってすごい発見ですよね。.何人かのエンブレラーが訴えている 「エンブレルをはじめてから かえって悪くなった」 の裏づけになるし、その期間がわかれば希望をすてないで続けられる。
また この二つの値を調べることによって、エンブレルやレミが効くか、あるいはMRAが効くかもわかったらいいのですが・・・。(どうも そんな単純なことではなさそうですね。)

情報 楽しみにしています
2005/11/06(Sun) 00:56 | URL  | そらいろ #-[ 編集]
ボルボさん、お待たせしました!(笑)

はい、あの先生が言った事です。
生製剤を使っている患者の数値は調べていると思います。
自分の患者で確かめたいんじゃないでしょうか。

私の場合も、IL-6が正常範囲になり、TNF-αは増えています。
しばらくするとTNF-αの数値は下がってくると言ってましたが、
詳しいと事はよくわかりません!
何やらブツブツ言っていましたが、意味不明です。
エンブレルも半年経ちましたから、ある程度データが出ているんじゃないでしょうか。

引っ張っといて、これ位しかわからなくてすみません!
また、探ってみます。


そらいろさん、たしかうさぎさんのところでちょっとお話したかもしれません。
ある程度わかっていることの裏づけをしてるんじゃないでしょうか。
あの先生が発見したのではないと思います。(笑)
TNF-αがどのように影響しているのかよくわかりませんし、
私としては先生の言う通り、あまり気にしなくていいのかなぁと思っています。
たいした情報じゃなくてすみません。<(_ _)>
2005/11/06(Sun) 22:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんは、TNF-αは増えて。IL-6が減っているのですね。
そして、体調はイマイチで、関節の痛みは軽減なんですね。

私は、どんなんやろう?
手指から足指に移り、昨日から、また足の甲の結節が大きくなり、靴に当たると痛くて。。
ホンと、日替わりで・・・・リウマチの最後の悪あがきだといいです(TNFのあがき?)

でも、こんな事くらい屁でもないです!
立てるだけでも嬉しいのだから。
こわばりは、膝の包帯を取ると感じるけど、以前に比べれば、屁でもない!v-91
2005/11/07(Mon) 15:25 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
レモンさん、TNFとIL-6は不可解でよくわかりませーん。
数値をアップしたので、気がついたことがあったら教えてください。

足の甲の結節ですか。私の結節らしきものもいつの間にか消えてるので、
そのうち退散するかもしれませんね。
荷物まとめて、とっとと出て行けーーって言いたいですね。
こんなこと言うと、また機嫌をそこねそうだから、
「出ておいきあそばせ ! 」 くらいで。。。
2005/11/07(Mon) 19:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/12(Sat) 00:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
