RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月16日 (火) | 編集 |
自動車税減免が受けられる手帳及び障害の程度に該当するので、
都税事務所に申請手続をしに行った。
納税通知書と共に「障害者手帳をお持ちの方へ」という用紙が同封されていて、
手続きの仕方が詳しく書いてあるので、今回はあまり煩わしいことはなかった。

障害者本人が所有し運転する場合は以下のものが必要…
・減免申請書
・手帳
・運転免許証(コピー可)
・印鑑

私は「生計を同じくする者が所有し、障害者本人が運転」に該当するので、
上記の書類に加え、以下の物が必要だった。
・住民票
・通院証明書

住民票をとる時、以前は必要事項を記入・捺印するだけでよかったが、
今回本人確認ができるものを求められた。
私は免許証があったからよかったけど、普通は保険証も持ち歩いていないだろうし、
持ち合わせていない場合は出直す事になるのだろうか。
個人情報保護には賛成ですが。

通院証明書はあらかじめ医師にお願いしておいたので、
診察日には用意されていた。ちなみに1通1500円。

減免申請書は都税事務所に用意されていて、
職員さんが側について書き方を教えてくれる。
手帳・免許の内容を転記して、通院先や車の仕様等を記入後提出。

2週間後に減免通知書が届くそうだ。
自動的に継続されるらしいが、19年度から「使用実態等の照会」が届くので、
回答書を提出することになるが、家で出来る事だから良い。

ひとつまた手続きが終わってほっと一息ですが、
まだ他の申請は続きます…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お役所の申請書って、同じような用紙に同じようなこと何度も書かされてめんどくさいですよね~。
住基ネットとか入るとかなんか手続き簡単になるんじゃなかったっけ~??何も変わらないですよね。
通院証明書も出さないとならないんですね。病院の書類代ってばかにならないので、いちいち必要書類にしないでほしいですよね!

私も新しい車がきたらドドーっとお役所手続きをしないとならない。一回で済ませられるようにしないと。
2006/05/16(Tue) 22:02 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
そうか…、住基ネットというのがありましたね。(爆)
そういえば確かカードは持っていますが、
暗証番号も忘れたし、一度も使った事がありません!

証明書とか診断書って、けっこう提出する機会が多いですね。
お役所同士の連携が深まれば、もっと合理的に事が運ぶような気もしますが…。
それこそ「福祉ネット」でも作ってもらいたいです。

車の買い替えでもまた色々手続きが必要なんですねぇ。
助成は有難いですが、こんなに役所通いをすることになるとは思いませんでした。
とんとんみーさんのように働いていると、時間を作るのも大変ですね。
2006/05/17(Wed) 19:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ヤッホ~イ、「駐禁除外」がきました~。皆さんのお教えの通り、2週間くらいで来ました。6月から厳しくなるらしいからよかったあん。

車の持ち主と障害者(運転する)が一緒だと書類が少なくて済みますね。通院証明はいらなかったです。
運転をあきらめていた時期に、まじめに「乗せてもらう」(私は1種なのでできたが、2種の人はダメだったような気がする?)ことを申告したら通院証明だ、なんだって出す書類が増えたんですよね。変更なんてしないで前回と同じで通せばよかったと後悔したことがありましたっけ。

なんにせよ、手続きばかり煩雑で・・。あきらめさせるのがねらいなんだよね、これは。介護保険もそう。一人じゃ申請もままならない。
2006/05/17(Wed) 22:50 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさん
早く届いてよかったですね~♪
1ケ月半と言っておけば、2週間で来たらメチャ早く感じるという作戦だったのかも!
(深読みしすぎ…)
それに、あきらめていた運転ができるようになって、本当にによかった!

様々な申請を重ねていくうちに、あまり追求してつつかない方が良いということを
学習してきました。職員の対応や表情を見ていると、なんとなくそんな感じが…。
私はどっちかというと白黒はっきりさせたいタチなのですが、
人生にはグレーが楽な事もありますねぇ~!!
(役所の事には限らず…)

あきらめさせるのが狙いと言われると、ますます食いつきたくなる私…爆
いつか介護保険のお世話になるかもしれないし、
ザルから振るい落とされないように頑張りましょう!

あ、かげとらさんにお聞きしたい事があります。
レミケードとエンブレル、どっちが効いてる感じがしますか?
2006/05/18(Thu) 14:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
「深読みのタルパ」と言おう!

そうそう、お役所に対しては「不利益は黙ってる・・」が正解なのよサ。白黒迫られれば「ダメ」と言わざるを得ない。なんてったて役人、法に則ればそうなってしまう。自己防衛のためには「ウソも方便」、これででいいのだ~。泣かされたから利口になったよ・・。

長期的、持続的にはエンブレルですね! レミは最初の内こそエンブレルをしのぐ勢いで激効きだったのですが、6,7回目辺りではCRPも1を超えていたし、すぐ効き目が切れてしまう、次までもたないんです。
そこへいくとエンブレルは1年経った今でも安定して体が楽です。長距離向きってかんじ! みんな注射がこわいとか点滴(レミ)の方が楽って言うけど、あたしゃエンブレルの方が断然いい! MTXも使わず、プレ3ミリまでおとせたもーん。

タルパさんはエンブレル、イマイチなの?
2006/05/19(Fri) 00:02 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさん
どうも、どうも、深読みのタルパです。(爆)

レミケードは最初のうちはエンブレルをしのぐ勢いで激効きだったのですね。
やっぱりそうなのですか…。
私も激効きだったけど、その効果がどこまで続いたかはわかりませんから、
間隔を短くしたり、増量が必要になったかもしれないし、
そうなると副作用も出やすくなるし、どうなっていたことか…。

>エンブレルは長距離向き
なるほど…うまいことをおっしゃる!(パンッと膝を打ちました)
効き目が穏やかでも持続するのかもしれませんね。
私はたぶんかげとらさんほどは効いてないと思います。
一時はCRP0.1まで行きましたけど、今は0.3~4と上がっているし、
なにしろ身体がすっきりしない!
首のあたりも重いし、今までになかった痛みも出るし、全く謎です…。
CRPがいくつでも、体感がよければいいのだ~!

投与方法は私もエンブレルの方がいいなー。
めんどくさいとも思わないし、怖くないし、2時間寝てる方が苦痛かも…
でも、取りに行くのは面倒だから、一長一短ありですかね。

かげとらさんは、メソなしでそれだけ効いてるなんて、エンブレルが合ってるんですね。
私は効いてない事もないので、今までの事を思うと有難いですが、
もうちょっとがんばってくれ~と言いたいです。(笑)

2006/05/19(Fri) 16:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私のリウマチは典型的なんでしょうかね? CRPと血沈が体調と比例してわかりやすいんです。抗リウマチ薬も1度目はどれもよく効いたし・・。
4月はCRP0.8、血沈30台でした。ちょっと高くなったなぁと思っていたら「プレドニンへらしましょう」で3.5から3ミリになった。(えー、まだいっちゃうの?) おかげで 結構しんどくてやる気無いです。でも、痛み、こわばりは少なく、ちゃんと朝起きられるし、やらねばならぬ、となればできるから、減量によるだるさとふんでいます。

タルパさんはリウマチの勢いが激しいんですね、きっと。エンブレル効いているけど、もっと効け~!状態なんですね。あとはMTXとかプレドニンで調整するってことになるのかな。エンブレル1本で万能とまではいかないね~、なかなか!
2006/05/20(Sat) 21:27 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさんのリウマチは素直なんですね。
私のも最初は素直だったのに、だんだん言うことを聞かなくなってきた!
そればかりか勢力を増してきてる!!
RFはまだ530位ありますし…なかなか激しい奴です。

CRP等の数値と体感は比例していたのですが、最近よくわかりません。(?_?)
減量のだるさも手伝っているのか?
0.8でも減量なんですね。強気ですね…かげとらさんの先生…!
でも、波に乗ってv-227できるところまで行っちゃった方がいいような気もしますね。

うぅぅぅ、プレドニンはせめて2ミリまでは減らしたい…。
顔に出やすいんです…ワタシ…
最近やっと肉眼でほっぺたが見えなくなってきました。(爆)
2006/05/20(Sat) 22:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も、無事に自動車税減免申請の手続きを完了しました。
と言うことで、TBもさせてもらってます。

車の名義を代えないと駄目だと思ってたんですが
割とスムーズに申請が出来るんですね~。
これは病院側ですが、手帳取得もメリットがないと諦めさせようとするけど、
メリットおおいにあるじゃないですか!?
福祉課に行ったついでに、手帳の更新用の申請用紙も貰ってきましたが、
級が上がる所か下がるのではないかとも思ったりして…。
タルパさん、他の申請も頑張ってねv-392



2006/05/20(Sat) 22:57 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさーん
やっぱりTBが飛びません…!!
他のところには飛ぶし、以前はうまくいっていたので、
何か禁止設定とかしてませんか?おせぇーて!

手帳はメリットがないから…と言われた話、また最近聞きました。
私も2人の内科医に直接言われたし、マニュアルトークなんでしょうかね。(苦笑)
そのように言う医師は福祉の内容を知らないんじゃないかとさえ思います。
(それとも、申し合わせか圧力か…?)
それに実際、制度を利用してメリットを感じるのは患者だしねぇ。

hiroさんも「整形」のいい先生に書いてもらえるといいですね。
書いてもらう医師によるっていうのも変な話だけど、
事実、そうなんだからしょうがないよね。
級が下がるようだったら、出さなきゃいいですよ。
それか、最初に何級になるのか聞いてみる!
2006/05/22(Mon) 14:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、何度も挑戦してくれたみたいでごめんなさい。
でもね、設定を確認しても「TBを受信許可」になってるんですよ。
ただ、変なTBがくる度に禁止アドレスに登録しているので(その表示が2~3ケタの数字だけだったので)、偶然にも一致しちゃったのかな?
リアルタイムで投稿するモブログの時だけなので、禁止アドレスを解除しました。
お手数ですけど、もう一度TBしてみてもらえませんか?
私も、その謎が知りたいので…。(;^∇^)ゞポリポリ

私も、内科医は手帳取得に反対派のような気がしてます。
お国の圧力がかかってるんじゃないでしょうか?
整形の先生もイマイチ頼りないんですけどね、、、
最初に何級になるか聞く!のが一番いいかも…。
来月の受診時にそれとな~く聞いてみます。(*σσ*)えへ♪
2006/05/22(Mon) 17:13 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
やっぱりダメみたいです…なんでかなあ(?_?)
以前はちゃんと出来たのにね。
飛ばした記録も残っているのですよ。
禁止ワードってことないですよねぇ。
謎は深まるばかり…
2006/05/22(Mon) 21:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
年度替りと言うことで・・・春は納税の時期でもありますね…。出費が痛い自動車税納税通知書が届き、『忘れずに支払いを済ませないと…』と思っていた所、RAの友達のサイトで気になる記事を発見(なので、トラックバックさせていただいてま~す)同封されていた自...
2006/05/20(Sat) 00:16:16 |  SLOW DANCE
自動車税!自動車重量税・自動車取得税・減免に関する情報を分かり易く解説しています。
2006/05/30(Tue) 01:49:01 |  自動車税!自動車重量税・自動車取得税・減免
