RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月03日 (水) | 編集 |
GWも半ばとなりましたが、すでにヘロヘロ…。
家の者が9連休で、しかも出かけ好きなので連日連れ回されるからだ!
人を病人とも思っていないようなところがあり(いいんだか悪いんだか…)、
そのペースにはついて行けん…。(´ヘ`;)
外出もホドホドなら楽しいけど、連日となると苦じゃ…。

しかし!今日は天気が良くてお出かけ日和だったけど、うまく掃除に丸め込んだ。( ̄ー ̄)V
自分にできない事の一つに布団干しがある。
普段は乾燥機をかけて掃除機で吸い取っているけど、たまにはお日様に当てたいもんね。
あとは浴室の天井の掃除。壁面は自分でどうにかなっても天井は頚椎がどうにかなりそうだ。
それから、「散乱している自分の物でいらない物は捨ててくれ!」と頼んだ。
その間、私の物も処分できたし、家の中がだいぶスッキリした~。

そんなこんなで、普通の日が好きです、私…。
人混みや渋滞は嫌だし、おまけにGW価格になるし!

そうそう、先日高速に乗ったのだが、ETCカードを忘れたので身障手帳を利用する事にした。
たしか、有料道路は半額になるはず…。
首都高は手帳を見せるだけで半額になったので、それに続く有料道路も同じように手帳を見せたら、
有料道路割引のスタンプを手帳に押していないと割引にならないとの事!
H16年6月からそういう事になったらしいけど、そんなこと聞いてないよ~。
みんな知ってる事なのかなあ…(?_?)
まぁ、勉強になったので良かったと考える事にしよう。


PICT0186.jpg PICT0183.jpg PICT0185.jpg
房総で買ってきた花。
左からアイリス、デルフィニウム、フリージア

関連記事


コメント
この記事へのコメント
私、知っていました。もちろん、手帳にスタンプ押してあります。
航空運賃の割引は、昔スタンプが要りましたが、今は不要です。
何だかいろいろで面倒ですよね~。手帳を見せればいいじゃないかって気がします。

タルパさん、房総に行かれたんですね。高速混んでませんでしたか~?千葉県在住の私ですら、休日の京葉道路の下り線の渋滞を見て、房総に行くのをためらってしまいます。
最近、船橋のららぽーとの近くにイケアができて、あの近辺はまたものすごーく渋滞しているらしいです。しばらく近寄れません。
2006/05/04(Thu) 19:05 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
暴走、いえいえ房総にお出掛けだったのですね~。(;^∇^)ゞポリポリ
でも、羨ましいですよ!!
うちなんて掃除ばっかりの連休ですから・・・。
そもそも、私が掃除をしないのがいけないのですが。
おかげで、普段よりも思い切って処分できたのは良かったかな?!
タルパさんと同じく、ひとりになれる普通の日が好きでっす♪

そうそう、有料道路の利用法が変わるときも教えてくれないんですよね。
(もしかして、私だけが知らなかったとか…)
高速の料金所のおじさんに教えてもらいましたよ。
スキー旅行では、期限切れのスタンプで見逃してもらった私です。

とんとんみーさんも千葉県の方なんですね。
こちらで何度かお見かけして、ご挨拶もせずに失礼しました。
私も同県人です。よろしくお願いします。<(_ _)>
昔、船橋に住んでいましたが、ららぽーと近辺は休日ともなると凄い渋滞ですよね。
たしか、人工スキー場の跡地にできたんですよね。>イケア
ザウス、利用していたのに残念です。
もちろん、私はショッピングしてましたが…。 ( ̄ー ̄)ゞ

2006/05/04(Thu) 21:39 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
私も最初、暴走と変換した(爆)
GWは掃除がいいですねえ。近場の空いてるところに行くとか…
ウチのは混んでる所にみすみす行きたがるのでタチが悪いです。
もう、このGWの掃除は一日だけになりそう…
次のお盆休みに綿密な大掃除計画を立てようと思います。( ̄ー ̄)ふっふっふっ
暑い方が汚れがよく落ちるんですよ。

hiroさんもスタンプの事、ご存知だったんですね。
見逃してくれるなんて、いいオジサンだ!
私の時は料金所のオジサンがスタンプを探して手帳のカバーまではずしてグチャグチャにされたので、噛み付いてやりました。
おまけに京葉道路って、延長中だからかもしれないけど高くない?

パン屋ストリート(?)って、ららぽーとでしたっけ。
一度行ってみたいと思っていたのですが、渋滞なんですかぁ。
イケアって海の動物の絵が描いてあった所かしらん?
2006/05/05(Fri) 01:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も知ってましたよぉ。
市役所から通知が来たような・・・来ないような・・・でも、誰かが教えてくれました。

役所も勝手に規則を変えて知らん顔するな!ですよね。

私もこの連休、掃除と片付けに明け暮れました。と言っても、長年のゴミがちょっと減っただけですが。

タルパさんって、意外と掃除好きなんですね。(爆)
2006/05/06(Sat) 00:08 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
だいぶ落ち着きましたか?

みなさんご存知なんですねぇ…。
手帳を見せればOKという思い込みもあったかもしれません^^;
役所も利用者が得になることは積極的には教えてくれないし…(ーー゛)

掃除は…、きれい好きの掃除嫌いです。
何かきっかけがないとなかなかやらないので、いい機会かなと思って…。( ̄∇ ̄)ゞ
しかし…だいぶ物を捨てたはずなのにすでに増えているのは何故…?(爆)
2006/05/06(Sat) 01:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、千葉県在住なのですね。よろしくお願いします♪

高速の割引は以前は回数券みたいな券だったんですよね。それをピリッと破いて料金所で渡す。ETCに障害者割引が導入されたときに制度が変わったんじゃなかったかなあ。

京葉道路はあまり高いとは思いませんねえ。高いのは東関道!ちょっと乗っただけで400円くらい取られます(割引前)。

ららぽーとのパン屋ストリートは以前はすごーく並んでましたが、今は週末でもそうでもないかも。ただ週末のららぽーとは駐車場が混むのと、身障者用の駐車スペースがわかりにくい。私もいまだにどこにあるのか全部把握していません。

ばんや、いいですね!去年の夏行ったらすごーく並んでいて参りました。でもおいしいですよね。私も平日に行きたいなあ。

GW最終日の明日は雨らしいですね。私も結局行ったところは車のディーラーと牛角くらい。あとは掃除とガーデニングでした。
2006/05/06(Sat) 16:08 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルパさん、私はゴーデンウィークに入る前からヘロヘロでした。
月のお客さんのせいなのか、リウマチに牛耳られてました。その合間に息子の引っ越しで、そうそう出て行った部屋のお掃除です、なんだかんだと過ぎていきましたが、私は早く過ぎてくれるのを待ってました。

>そんなこんなで、普通の日が好きです、私・・・
一緒です!

早く、医師に診て貰いたい!!これに尽きます!
2006/05/07(Sun) 17:14 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
GWも終わりましたね~。明日はホッと一息つけそうです。
働いてる人はやっぱ連休は嬉しいでしょうね。私もそうだったもん。
どうもこの身体が世間の連休についていけんのです…。
夫は「明日から仕事でいややなあ~」ともう歯磨きをして寝る準備に入っています。
お疲れさん…。

月のお客さんは今までは来ても痛くなかったのですか?
お客さんが暴れて、寝ていたリウマチが起きちゃったんでしょうかね。
妊娠中は軽快するとか、出産を機に発病するとか、女性が多い病気ということからも、
女性彫るもん…いや・・・女性ホルモンは何らかの関係があるんでしょうね。
解明されないことが多くて、今更ですがやっぱり難病ですよねー、リウマチ…。

イケメンという噂の息子さんはお引越しされたのですか。
涙ぐみながらお掃除をするレモン色さんが目に浮かびますが、
リウマチに牛耳られていては感傷に浸る雰囲気ではありませんね…。

今日はラグを夏バージョンにして、とうとう暖房器具をしまいました。
明日はゆっくり衣替えかなぁ。ε-(´・`)
2006/05/07(Sun) 22:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうです、待ちに待った普通の日です!
朝から、痛み止め飲んで、昼寝です。
\(^o^)/目が覚めたら、痛く無ーい!

しかし、暑い!蒸し暑い!脱ぐべー、脱ぐベー・・・・チョッとだけよー・・・(ーー;)客居ないし。

ホゥ、タルパさんは今日、衣替えですかあ。
私は連休中にやったよーん <( ̄へ ̄)> エッヘン!
まだ、コタツはあるけど・・・・ボソッ。

イケメン覚えていたのー?(池のめだかじゃないよ)
そうそう、メールのやりとりが増えました。早速、ご飯が上手く炊けなかったようです。
昨日は彼女とハンバーグを作ったようです。。私、ハンバーグ嫌いだから、作ってなかったのよね。。
歯応えの無いもの、嫌いなのよ。
軟骨とか、牛スジとか、砂肝とかいいんだわ。
タルパさんはどちら派?
2006/05/08(Mon) 12:43 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
私も今日は朝の薬を飲んで、また寝てました~v-75
出かけないので痛み止めは飲んでませんが、お昼過ぎから身体が楽になってるので、
ステロイドの力を借りなきゃやっぱりダメなんだワ…。

こっちもなんだか蒸し暑いです…。
いまだに毛布と羽毛布団で寝ているので、アホちゃうか扱いされてます…。
天気が悪いので衣替えは明日に回して…と…。
私の辞書には「今日できる事は今日のうちに」はないのだ。

なんだー、彼女いるのかー。
一緒にバーグ作り、いいですね。遠い昔を思い出しました。(爆)
歯ごたえのあるものは大好きですが、最近は噛み合わせが悪いので、
以前のようにバリバリとはいかなくなりましたぁ。
(なんだか、老人みたいですが…)
それでも焼き鳥だったら、まず砂肝、やげん軟骨からいきますよ!
あとは美味い所だったら皮→若鶏(以上塩)→レバー、つくね…と続きます。
〆に自家製鳥スープがあれば言う事ないです。
肉はトリが一番好きです♪
一生のうちで牛・豚・鳥のどれかしか食べられないとしたら、鳥にします。
鳥インフルエンザは嫌ですけどねぇ。
2006/05/08(Mon) 14:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ウワォー、タルパさん鳥派だったんですね!
0(≧≦0)一緒ジャーン!私も鳥を愛しております!

子供の頃、特別な日には、父が鳥をさばいてました。
私はいつも、側で見てました (一一)・・・(一一)・・私、鳥さばけると思います。
元気なら、スーパーで鳥をさばきたい!と何度も思いました。

まだ、食べてないのは足だけです。あれは、中国料理であるのでしょ?
タルパさん、食べた?食べてみたいです!
因みに、トサカも食べました。コリコリしてました・・・・
焼き鳥の食べ方、一緒です!
ただし、つくねは嫌いなんです。ミンチ系は全てダメなんです。 

鳥レバー料理、よくします。1番好きなのは、レバー、こんにゃく、長ネギ、生姜を甘辛く煮たのです。

後は、ピーマン、玉葱、こんにゃく、レバー、生姜を炒め甘味噌で味付けしたのも、美味しいです。(豆板醤も少し入れてね)  
2006/05/09(Tue) 12:10 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ひえーーーっ!!
鳥をさばくなんて、通を通り越して職人技ですね。w( ̄O ̄)w
食べること専門なので、さばくなんて考えた事もないです~~

足って地面についてる部分の事ですか…?
なんだか身がなくて旨そうではないですが…。
とさかコリコリはミミガーみたいな感じでしょうか…。
それにしても食通ですね…レモン色さん。
そこまで食べさせてくれる店はなかなかなさそう…。

鳥レパー料理、おいしそうです。
鳥レバーはこのへんでは鳥専門店に行かないと手に入らないので、
ウチでは料理したことないですが、今度みつけたらやってみようかなぁ。
( ..)φメモメモ

2006/05/09(Tue) 19:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぶははっ!最初はなんか構えてたみたいです。
何者だろうと思ったのかもしれませんね。(爆)

3時か…んーー…その時間に行ければいいのですが…
昔のアイドルって、聖子ちゃんあたりと思ってればいいですか?(笑)
2006/05/10(Wed) 17:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
