RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月28日 (金) | 編集 |
本屋に行くのは好きなのだが、RAが再燃してからは足が遠のいていた。
行ったとしても目的の本をササッと買うだけで、じっくり立ち読みなんてできない。
その場にじっと立っていると、足首がジンジンと痛くなってくるし、
本を空中(?)で持っているのも手首や指が痛くてシンドイ…(´ヘ`;)

そんな訳でご無沙汰していた本屋だが、座って読める本屋があると聞いて
用事のついでに寄ってみた。こちら
フロアーも広く専門書も多数あり、本屋というより図書館のようだ。
で、あった、あった、椅子が!本棚の所に椅子が並んでいる。
おまけに、カフェがあり飲み食いしながら本を読んでもいいらしい。
(食べかすが挟まった本を知らずに買うのも何だな…とチト思う…)
立ち読みするとパタパタはたきではたくオジサンを私は実際見たことないが、
そんな風に形容される本屋はもう古いってことか…。(本屋に関しては相当、浦島だ(; ̄Д ̄)

何冊が読んでフラフラしていると、医学書のコーナーがあった。
一般人向けではなく、医学生や医師が読む専門書が種類別に並んでいるのだが、
私としては当然「膠原病」のところに目が行くわけだ。( 一一)
分厚い難しそうなものばかりで、引き抜くのも大変だし…と立ち去ろうとすると
「リウマチ専門医試験」という文字が目に飛び込んできた!おもしろそ~!!
パラパラ見てると、結構解けそうで(実際やってみると解けないんでしょうが…)
買って帰りたいと思ったけど、7350円もするのでやめた…
医者は何かとお金がかかるのね…と妙に納得。

久々の本屋を満喫して、一冊の本を買って帰った。
…のは、いいけど…、よくよく考えると家に読んでいない本が溜まっているのだ!
結局、座って読んでも首や背中が痛くなって気持ち悪くなってくるし、
机に置いても単行本を持つのは手が痛い……(何かいい方法はないでしょうかね…)
2年半前に贈られた「ハリーポッターと炎のゴブレット」をまだ読んでいないという
自分でも信じがたい事実が…(; ̄ー ̄A
(もう映画も終わっているし、ブックオフでは600円で売られている…)

気候もよくなってきたし、ボチボチ読んでいくことにしよう。
…と思ったとたんにGW…。落ち着いて読書の時間もなさそうだ。
しばらく本屋には行かない方がいいのかもしれない。●~*

<本日の体調>
晴天のせいか、昨日より好調。気分的なものかも…?
昨日、エンブレルを打ち忘れ今朝注射。
私の場合、一日遅れたからって「薬切れ」の感じはしない。
本の整理をしたので、指が少し腫れ気味…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、こんにちは~
そうなんです! 今日はおとなしく本でも読んでいようか・・・と思っても、指や手首、首など辛くなってくるんですよねぇ~

私 ひと頃よりかなり楽になっているのですが・・・。
たぶん一日中寝椅子にねっころがって テレビでも観ていれば 痛みもなく過ごせるとは思うんです。でも、まさか そういうわけにはいかないし。
抗リウマチ薬が効いてくれば 痛みなく普通の(?)生活ができると思っていた私は 「こんなものなの?」と正直期待はずれです。
薬を増やせば もう少し動けるようになるのでしょうか?今は 薬の効果と副作用(白血球数など)の兼ね合いで ぎりぎりのところでバランスをとっている状態なんです。

タルパさんも 今同じような感じかなあ~と思いました。


話は変わって
いい本屋ですね。専門書も置いてあるってとこが一番うらやましいです。
こちらでも、昔は(笑)ビルまるごと本屋っていうのがあって 専門書も置いてあったのですが、最近は規模が小さくなって種類があまりないのです。やたらレンタルビデオを兼ねたチェーン店ばかりが増えたのでもたないんでしょうね。
それにしてもそちらは広そうですね。私、以前のように時間をかけて探し回るのは やっぱり無理かも。
2006/04/28(Fri) 17:27 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさん、こんにちは!
今日こそはと思って午前中に読み始めたら、そのまま寝てしまいました…。ハァ~

本を読んでいると首~背中が凝ってきて、目もしょぼしょぼしてくるので、
そのうち集中力がなくなって、読み進めない…って感じです。
もちろん、本を手で支えるのも苦!!

そらいろさんは、期待はずれ…なんですね。
DMARDsがわからないので、なんとも言えないのですが、ギリギリのところでバランスをとっているのなら医師の考えもあるのだろうし、増量は難しそうですね。同じ薬の増量か他の薬をプラスするのかでも違ってきますよね。ピッタリくる薬や組み合わせが何かないでしょうかね…うーん…

私もエンブレルは正直言って思っていたほどではないです。
物理的に壊れたところを差し引いたとしても、
全身症状がスッキリ改善というわけにはいかないようで…
それでも数値が下がってステロイドもだいぶ減らせたし、痛み止めも頓服で済んでいるので効いていないということでもなく…、でも「これで良し!」とは言えないですねえ。
私はこんな状態ですが効いている人もいるし、薬が合えばもっと効果を実感できるんでしょうね。レミケードが効いていたので、物足りないです…私の場合…

本屋はねえ…広くて種類が多いのはいいですけど、回りきれません!
専門書はあっても私に専門とする分野がないし。(爆)
でも、椅子があるのは助かります。混んでいる時は椅子取りゲームになりそうですが!!
レンタルビデオを兼ねたチェーン店、、、わかります…
小さい本屋はどんどん消えていきますしね。
ん…何かの映画であったような?
2006/04/29(Sat) 14:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、ウッス!(こうやって、挨拶してみたかったのだ)

本屋さんは、そうだね、すぐに足がジンジンしてきて長く立てないね。
とうとう、椅子を置く本屋が出てきたのですか?
こちらでは無いですねー。
いいなあ・・・混んで来たら、椅子取りゲーム?(爆)
おちおち、本も返れないね。アハハ

明日は家族でお出かけなので、主人が車椅子を車に乗せようとして・・・・旦那の大事な車にキズがあぁぁああ ( ̄_llll) 車椅子って重いのよね・・・ごめんねー。

ところで、タルパさん、エンブレルイマイチですよね。レミケードは良く効いたのですよね。
でも、敗血症になったから、やめたのでしょ?
敗血症は、菌が入ったからなったのですよね?確か、プールでキズから菌がはいったのですよね。
じゃあ、それに気をつければ、レミケード再開出来ないのでしょうか?

私は、プログラフ効いてないです。今週はステロイド7,5mgも効いてくれなくて・・・今日は鎮痛剤を飲んだら、楽チンです ∩(´▽`∩)
今度は、アザルフィジンになるみたいですよ、多分。
2006/04/29(Sat) 18:18 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、ウィーッス!
そうなんです…、本を返している間に他の人に座られてしまう…
荷物で場所取りしている人もいるんですよぉ。

車に傷…ウチの車だったら搬入不可能かも…
明日は晴れそうだし、家族でお出かけ、いいですね!
私は普通の日曜日です。(-_-)zzz

敗血症はプールサイドを歩いた時にまめができてそれが化膿して菌が体内を巡りました。
で、その時リウマトは免疫を抑制すると良くないから止めてしまったし、レミケードは投与間隔が開くと抗体ができてしまうんです。
半年後に試しに再開してみましたが、案の定、過敏症のアレルギー症状が出てしまい、
続行は中止…。再開後は効かなかったしね・・・。良かれと思った事が悪い方に出たり、あの時期はツキに見放されていましたぁ(/xx)/

…というわけで、レミケードは使えないのです。
レモン色さんもエンブレルで思わぬ事になりましたよね…
人生ってーのは、うまくいかないものですね。

プログラフ、3錠まとめても効かないですか…。
アザルフィジン、効いて!お願い…(祈)
2006/04/29(Sat) 21:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうなんですかあ、レミケードは、投与間隔が開くと抗体が出来てしまうのですかア。。。

ホンとにうまくいかないですよね。お互い、惜しい相手をなくしましたね。。

私と赤い糸で結ばれた方は、何処に・・・(一一;)~☆彡
2006/04/30(Sun) 15:57 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
はははは。リウマチウィドウですね。
何人乗り換えれば赤い糸のお方と逢えるのか…
私は今の彼を騙し騙し付き合うしかなさそう…(^_-)
2006/04/30(Sun) 22:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あら、新宿に行ってきたのですね。ここは本を読みながらお茶も飲めるから、斜め向かいのK書店より、楽ですね。
私もちょくちょく行きますよ~でも、最近は渋谷が多いかな。

本を読みたいけど、あちらこちら痛いと、結局諦めてしまいますね。最近は、関節以外にも症状が・・・目が問題ですね。だんだん本との距離が遠くなって・・・
2006/05/01(Mon) 20:38 | URL  | きこ #-[ 編集]
きこさん
あそこは広々としていていいですね。
K書店は混みこみしてるので、あまり行く気になれなくて…(ーー゛)
行くなら南口の方がいいかも…

それより渋谷によく行かれるとは!!
私はもう20代中ごろから渋谷アレルギーで、極力近寄らないようにしています。
どうもあの街の雰囲気がダメで…(@_@)
好きな芝居をやるとか、どうしても行かなきゃいけないときは、
別の駅からタクシーで目的地まで直接行っちゃいます。
きこさんはスゴイです…パワーありますね…
それとも私が弱ってるのか…爆

そうそう、目も問題…
涙が超少ないので、本を読んでるとますますカンバツ状態に!!
PCもするし、目はいたわらないといけませんねぇ。
GWは新緑でもボーッと見ていたい気分です。
2006/05/03(Wed) 09:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
