RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月24日 (月) | 編集 |
障害者手帳取得してから2ヶ月後に、「駐車禁止除外指定車」のステッカーを申請・取得した。
手続きは、警察署に『手帳・免許証・車検証・印鑑』を持参して、
書類に住所・氏名・電話番号等を記入。
免許証・車検証はあちらの人がコピーして、書類と共に提出。
2週間後に電話連絡があり、出来上がったステッカーを取りに行った。
(*私が住む地域の場合です。都道府県によって異なります。)

受け取りに行くと、「これ、読んどいてください。」と『駐車禁止等除外標章の適正な使用について』という一枚の紙を渡された。ステッカーの効力や留意事項がビッシリと書いてある。
駐車して良い場所が書かれているわけだが、「道交法」って読んでるうちにわけがわからなくなってくる…(ーー゛)…いったいどこに停められるのかって感じ…
まぁ、常識的な場所に短時間の駐車なら良いのだろうと解釈して使用している。
都道府県によって、規制の除外となる場所が違うそうなので、要注意。(* ̄  ̄)/

申請する前は、これは果たして必要か…とか、警察は好きじゃないし…なんて考えていたけど、
みなさんに「あると便利!」と教えてもらって、重い腰を上げたのだった。
今の通院先には駐車場がないので、とても役に立っている。取得しておいて良かった…。

ステッカーを受け取った時、警察の人に「車椅子マークは法的効力はないので、付けるならクローバーマークを」と言われた。だけど、かえってあおられたりするとムカツクのでずっと付けずにいたのだが、先日カーショップに行ったついでに「障害者(車椅子)マーク」を買ってきた。
レジのすぐ横の目に付くところにあり、誰でも気軽に買える…。
PICT0168.jpg

障害者マークは正式には「国際シンボルマーク」というそうだ。
「個人所有の車に表示する事は国際シンボルマークの主旨とはことなりますので、障害のある方が乗車している事を周囲にお知らせする程度の表示になります。したがって、車に表示しても道交法上の規制を免れるなどの法的効力は生じません。」云々…と書いてある。
詳しくはこちら

一方、クローバーマークは…
『肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものは、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、身障者マーク(標識)を自動車の前面及び後面の所定の位置に付けて運転するように努めなければならない。』 (道路交通法第71 条の5第3項)

一方、第71条第5の4号では、運転者の遵守事項として
 『自動車を運転する場合において、身障者がマークを付けた自動車を運転しているときは、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している表示自動車の側方に幅寄せをし、又は進路変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車との間に第26条(車間距離の保持)に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと。』
として規定されています。

私は肢体不自由を条件に免許を取得した人が使用する物だと思っていたんだけど、そうでない障がい者が使用しても法的効力があるのだと調べてみてわかった。それなら、クローバーマークも持っていたほうが良さそうだ。あおったりすると罰則もあるようだし。ふふふ ( ̄m ̄*)
詳しくは、こちら
関連記事


コメント
この記事へのコメント
駐禁除外ステッカーはめちゃくちゃ便利ですよぉ。
私はいっつも、ダッシュボードに出しっぱなしです。

私もクローバーマークは、
>私は肢体不自由を条件に免許を取得した人が>使用する物だと思っていたんだけど
と思っていました。
そうじゃなくてもいいんですね。

あおったりすると罰則があるというのも初めて知りました。
私もクローバーマークつけようかなあ。
2006/04/24(Mon) 23:29 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
おひさです。
私もきのう、警察に行って駐禁除外申請してきました! 今までは乗せてもらっていたし、住んでいるところはとりしまりも厳しくなく、・・なくても不自由を感じなかったのだけど・・。

ところがところが! 6月から取り締まりが民間委託になるそうで、しかも介護のため実家通いでは路上にとめざるを得ず、そこは市街地で道幅が狭いときてる。四つ葉マークに車イスマーク、べたべたつけても長時間止めてると通報されそう。気がついたらレッカー車、なんてことになったら一大事!! どうやって帰ればいいんだ~?!となる。

んなわけで6月になる前に申請したっス。1ヶ月から1ヶ月半みてと言われたけどタルパさんは結構はやかったですね。期待しよ~っと。

とのとんみーさん、ときどきブログみてますよん。お話しするのは初めてかも? よろしくお願いします。四つ葉マーク意外と知られてないんですね。 実質的「魔除け」、つけた方がいいと思うよ~ん。
2006/04/25(Tue) 18:38 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
とんとんみーさん
ええーっ、ステッカー出しっ放しなんですか?
私はクリアファイルに入れて、逐一しまっています。
使ってみると便利ですよねぇ。
それでも停めるときに気を使っている小心者です。(^_^;

罰則があるといっても、現行犯で助けてくれるってことがあるかどうか謎ですが…
でも、何かあったらクローバーマークの恩恵があるかもしれませんね。
「身を守るために表示しましょう!」と警察のサイトにも書いてあることですし(笑)
2006/04/25(Tue) 19:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんわー
なんかバタバタしてたんで一週間が早かったような?
ブツを送りましたのでよろしくです(笑)

そうそう魔除けの札、便利です。
最初はダッシュボードに入れていましたが
万が一 出し忘れると怖いんで出しぱなし。
すっかり赤い字は消えて 真っ白ですが
これで捕まらないのか 今度はハラハラしそうです☆

ちなみに後ろに張ってるステッカーは
貼っているものより大きいマグネットのシートで
カバー?しています。
2006/04/25(Tue) 21:25 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
かげとらさん
申請ホヤホヤなんですね!
しかし、1ヶ月半とは、かかりすぎ…。申請日の1週間後が交付日でしたよ。
警察署に届いたのがさらに1週間後で、しめて2週間。GWが入るから…トカ?
私も実家付近に停めるところがないので、助かっていますよん。

そうそう、車椅子マークを買ったのは6月からのことを考えたからです!
駐禁ステッカーだけでは、見落とされるかもしれないと思って…( ̄ー ̄;)
クローバーと車椅子、どっちにしようか迷ったんですけど、
内側から貼り付けられる吸盤タイプが車椅子しかなかったので、とりあえずそれにしました。
両方買っとけって話ですが、一度に2000円払うのがなんか納得いかなくて…爆
しばらくしたら、後ろ貼り用にクローバーも買うぞ!!
2006/04/25(Tue) 23:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
ブツありがとうございます!!楽しみです♪

魔よけの札はうさぎさん達に教えてもらったのがきっかけでした。
なんか、あの時タイミングがよかったです。神のお告げのように…笑

出し忘れは怖いですね…。
無意識に出してる事があって、たまに確かめに戻る事があります…。
駐禁除外ステッカーも地域によって違うんですね。
私のところは銀ピカです。

マグネットのシートがあるんですか。ふむふむ…
そういえば、初心者マークも貼った事ないですが、貼りっぱなしだと盗られないのかなあ。
2006/04/25(Tue) 23:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
かげとらさん、こんにちは~。
私もステッカーを申請したときは一ヶ月とかいわれたような気がしますが、実際は二週間くらいで届きましたよ。
私の場合、出しっぱなしというか、しまい忘れ、というか。。。
魔よけの札、便利ですよね。
今、車の買い替えを検討中でして、買い換えたらまたブログで報告します。
2006/04/26(Wed) 20:49 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
先日、観光地に行ったのですが、車で移動しては降りて…を繰り返していたので除外車ステッカーはほぼ出しっぱなしでした!
となりの県だったので法律が違うかも…とちょっと気になったりして…。
車買い替えるんですね!アップ楽しみです。
2006/05/04(Thu) 01:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>となりの県だったので法律が違うかも

 ご確認ください。

 駐車禁止除外指定は都道府県公安委員会の発行であり、その県の中でしか効力を発揮しないはずです。

 他の県で同じように駐車禁止場所に駐車するためには、その県の除外指定を受けなければなりません。

 あと、『法定駐車(駐停車)禁止場所』はちゃんと勉強した方が良いですよ。(道路交通法44条と45条)
2006/06/13(Tue) 01:41 | URL  | マカデミアン・ロッキー #-[ 編集]
マカデミアン・ロッキーさん、コメントありがとうございます。

都道府県によって規制除外される場所が違うというのは知っていたのですが、
その規則に法れば他の地域でも効力があるものと思っていました。
確認した方がよさそうですね。

道交法第44、45条はステッカーを渡された時に用紙を渡されました。
だいたいは頭に入れてありますが、今一度読み込んでみます。

パーキングメーターのこと、参考になりました。
ありがとうございました!
2006/06/13(Tue) 14:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
