RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月17日 (月) | 編集 |
2週ごとの通院もこれで最後と疑わず、診察のため…というか、
エンブレルを受け取りに病院に行ったのだがぁ…
結局、期待ははかなく消え、今後も2週ペースは続くようだ…(;-_-) =3

主治医によると、薬事法では4週分処方できるようになるが、
診療報酬に矛盾が生じるので2週分しか出せない…とのこと。
2週ごとに診察しないと採算が合わなくなるってことらしい。
その矛盾が調整されるのは、なんと!来年度の予定だとか…

診療所の診療報酬も下がっているようだし、医師にとっては切実なのかも…
患者の通院の負担を考えて「持ち出し」もやむ無し…というような
良心的な(?)所だったら、4週分処方で4週ごとの通院もあるかもしれない…
とのことだったので、儲かってる病院で他で補填できる所なら可能ってことじゃないでしょうかね。
医療機関にとってエンブレルは割の合わない薬のようで、患者も効けばメリットはあるけど、自己負担の問題や余計な通院の負担もあり、誰が一番喜んでいるかといえば…言わずもがな…ですね。

「申し訳ない!」と主治医に頭を下げられては、「わかりました。」と言うしかなく…
何を言っても当分変る事はなさそうだし、プラス思考で2週通院をメリットと考える事にした。
まず、私の通院先は血液検査の結果は当日わからないので、2週後に結果がわかるということ。
まぁ、結果が悪ければ早めに行くだろうし電話でも聞けるけど…、それを言っては元も子もない。
あとは、胸のレントゲンを撮りたくないと駄々をこねているので、何か変った事があったら早めに対処できるかも…という安易な考え。この一年でけっこうレントゲンを撮っているので、やたら浴びたくないのだ…放射線…。レントゲンで全てはっきりわかるならいいけど、そうでない場合もあるし…。
変った症状が出たら、すぐ申し出ます…ハイ…。

うーん、他にないかなぁ、メリット…。
主治医のことは信頼しているけど、会いに行きたい♪というタイプではないし…
病院の周りで通いたくなるような、おいしそうな店でも探すとするか。
結局、食べる事に落ち着くのです。(^^ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
o(〃^▽^〃)oあははっ 変なとこで反応してしまいました。
会いに行きたい♪タイプではない<ドクター

そうですよねぇ。イケメンドクターなら、毎週でもいいかも(*^。^*)
2006/04/17(Mon) 19:25 | URL  | MoMo #-[ 編集]
MoMoさん
そうそう、心ときめくようなドクターなら通うのが楽しみになって、いいですよねぇ。
そういえば、イケメンドクターって聞きませんね。

夜王の北村一輝みたいなドクターに「エンブレル、いただきました」なーんて言われて、
ひざまずかれたら、せっせと通っちゃいますけどね~v-254
2006/04/17(Mon) 22:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
それ・・・・いい・・・・・・・・・・
>北村一輝みたいなドクターに「エンブレル、いただきました」

もぉすっかりオバサンだし・・・なんて言いつつ
せっせとダイエットしちゃいそう!!
(手が痛いとかいつつ しっかりオシャレして・・笑)

一晩でン百万なんて飲み代を考えたら
少しぐらい高くても 毎週行っちゃうよねぇ。。。

先生ほら 手が腫れてるでしょ~
なんていいながら こっちから握っちゃうとか~♪
そう言えば、入院中に同部屋のかなり年上の皆様は
朝から化粧して先生待ってたような。。
但し・・
北村一輝みたいなドクターは一人もいなかったXXX
2006/04/17(Mon) 23:43 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
なるほど、いろんな理由があるのですね。
なんで、統一性がないのでしょうかね。
私の病院では、4週間分出せるけど、確認のために診察に来いというし、他では、月1の診察で済んでいる病院もあるし、???ですね。
いずれは、外国並になってくれる事を願ってます!
2006/04/17(Mon) 23:48 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あっ マジメな話も・・・・
新しく通ってる病院、凄く混んでるせいなのか
二ヶ月に一度の通院で薬を出してもらっているんだけど
なんか診察代が高いような。。。

で病院がエステみたいに綺麗だから
まぁ納得の範囲かなぁ(笑)
トイレもピカピカ 本のコーナーもあって
大きな生花なんてホテル並。

あっ・・タルパさんにメールしたいんだけど・・・
カラメールでいいんで送ってもらえますかぁm(_~_)m

お手数かけますが スミマセン~汗
2006/04/18(Tue) 00:17 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
もぉ最近、通院ルックが決まっちゃってて、気がつくと毎回同じような格好になってます。爆
前回はアレ着たから、今回はコレなんて全然考えてないので、
ドクターに気がなくても、少しはオシャレ心を持たないといけませんよねえ。
車通院なので尚更です~笑

うははっ、触診されてドキドキしてみたいものですv-238
脈が妙に上がったりして~爆
入院してた時、「今日はあげたネクタイをしてくれてるわ!」
って喜んでるおば様がいましたが、やはり私のタイプではありませんでした。ハハ
まぁ、ホストと医師を混同しているようでは、私もオバサン化してるってことか!(悲)

うさぎさんは2ヶ月に一度の通院なんですね。
症状が落ち着いている時はいいですよね。
私は今不安定だから4週くらいがいいなあ。

診察代、今は助成を受けているのでわからないのですが、前のところは診療所で300点くらいでした。診察代っていったいどれくらいなんでしょうね。
うさぎさんの診察代、きっと設備費に回ってますね。笑
きれいな病院はいいですよね~v-100

あとでメールしま~すv-4
2006/04/18(Tue) 15:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あかりさん
きっとそれぞれの病院で事情があるのでしょうね。
私のところは2週間ごとに診療報酬を得ないと採算が合わないという事…
それがなければ4週間でも構わないようですよ。
あのキットが全額保険適用ではないらしいんです。
その分、診療報酬で賄っているらしい…
病院でうまく調節できるところは、4週も可能なんでしょうね。
通うのがもっと大変な人もいるし、是非改善して欲しいですね…。
2006/04/18(Tue) 15:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>北村一輝みたいなドクターに「エンブレル、いただきました」

アハハ、噴出しちゃいました。
北村一輝Dr.からなら、毒でもいいから、一回注射してもらいたい(笑)

私が行っているT大の整形外科に以前イケメンドクターがいましたよ。
路線としては、草刈正雄(古い)。正統派の二枚目って感じのお顔立ちでした。
入院患者のオバチャンたちに大人気で、イケメンDr.の診察にはウキウキして出かけてましたよ。
T大は異動が多いので、今でもその先生がいるかどうかは不明です。

私もシオゾールで二週に一回通院なんで、面倒です。せめて月一にしたいなあ。
2006/04/19(Wed) 23:15 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
草刈正雄路線…なんとなく想像できます…ププッ ( ̄m ̄*)
T大は…私の知っている医師のイメージが強くて…
その医師はT大というより昔の帝大という感じでなんともいえませんでした…
イケメン先生もいいけど、冗談の通じるお笑い系の先生もいいなあ。笑

シオゾールは2週間ごとなんですか。
自己注射もないし、通わざるを得ませんね…。
とんとんみーさんは、リウマト+シオゾールなのですね。
私はシオゾールは無効でした…。
量が少なかったので、今でも不満です…爆
2006/04/20(Thu) 15:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、4週に中々ならないね。そうかあ、そんな時逢いたくなるような医師だといいよね。
うぅ・・そんな事があるのか?

どなたか、私は医師に会いに行くのが楽しみと言う方、いらっしゃるのかしらん???

そんな奴がいたら、怒るでぇ!・・・・う、羨ましい・・
私が入院してる時(皮膚科で)、内科の教授回診を興味津々で見ていたら、1人だけメチャメチャイケメンが居た。あの医師は自分はイケメンだと思っているだろうな・・・と考えると・・私は冷める。

病院に行く楽しみ?私は薬局で読む面白い本です。
タルパさん、おいしいお店、見つかるといいですね!または、おいしそうな人が居る店!
2006/04/20(Thu) 17:44 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
医師に会いに行くのが楽しみな人…
チト危ない感じもしますが…中にはいるかもしれませんねえ…
心の支えにしている人はきっといるのでしょうね…
…なんて思うのは「医龍」を見たからで、このドラマにはハマっています!
また北村さんが出ていますが、夜王のイメージが強くて、
豹柄の白衣(?)が似合いそうです~v-10

むむむ、自分がイケメンだと思っているナルシストの医師は最悪ですが…
私の場合、世の中の人がイケメンと言う人はピンとこないので、
ちょっと感覚がズレてるかも…(^_-)

本を読む楽しみもいいですね!
待合所に本が数冊置いてありますが、受付後、待つ間もなく診察なので、
本を読む暇が…ない…。
おいしそうな人がいる店でも探します(爆)
2006/04/21(Fri) 15:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんもですか?
私もイケメンは、外します!芸能人はいいのです。見てて、面白けりゃいいのですから。

恋愛ゾーンでは入らない。
3枚目で、ベラベラしゃべらない人がいい!無口も困るけど・・・でも、無口を話せるようにするのは快感だし・・・・・( ̄ー ̄)フフ
おっと・・ここは結婚相談所じゃないぞう・・・

お後が宜しいようで・・・・・スタコラ。。。。。。。
2006/04/21(Fri) 19:06 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
そうそう、ベラベラひとりでしゃべってる人は2枚目でも3枚目でもパスです。
そういうのに限って、話が面白くないし…
会話が成立しない人は嫌い。人の噂が好きな男は問題外…!

無口な人の方が実は面白かったりしますよねぇ。
隠れた面白さを発見するのが、また面白い…みたいな。
笑いのツボが合ったりすると、もぉ運命を感じます。(爆)
2006/04/21(Fri) 23:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
