RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月29日 (土) | 編集 |
PICT0216.jpg

夏に特にどこにも行かなかったので、1泊で草津温泉に出かけた。(写真は湯畑)
昨年、下呂温泉に行ったので、これで三大名泉のうち2箇所制覇!
残るは有馬だが、うちからはちょっと距離があるので、いつになることやら・・・。

いつも行く時期が悪いのか、温泉街がさびれていることが多い。
今回、平日にもかかわらず活気があって楽しめた。この週末、紅葉が見ごろだそうだ。

温泉の効能に「リウマチ」とあるが、どういう意味のリウマチだろう?
たんに関節痛のことを指すのだろうか。
私の場合、炎症の強い時期にはかえって逆効果だった。血がめぐりすぎて悪化した。
ある程度、炎症が治まって痛みがある場合には暖めるのが効果的ということか?
今回、お湯もそう熱くはなかったし、わりと長めに入ることが出来た。
湯上りには顔が真っ赤になっていたが、ならなかった。
昨年と比べると何もかもがラクだ。
劇的にというわけではないが、やっぱり効いてる…エンブレル。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、お帰りなさい。
草津はもう、紅葉ですか。

温泉の効能によく「リウマチ」とあるけど、最近は「関節のこわばり」と書いているところが増えましたね。
温泉に入ると、疲れてしまうのは炎症が強いためですね。私もよく、リウマチの状態のめやすにしてましたよ。今年が楽なのは何よりですね。
でも、偽温泉は、疲れないから、別の意味でのめやすに。

お医者様でも草津の湯でも治せないもの・・・アレって恋の病でしたっけ。
2005/10/29(Sat) 21:44 | URL  | きこ #-[ 編集]
恋の病・・・・それいい感じだからお願いします(笑)

沖縄は暖かいので温泉には入りたいってなかなか思いませんでしたが
温水プールに入ると膝がラクだからリウマチに効果があるって
そう言う意味かもしれませんねぇ``r(^^;)

有馬は関西にいた頃に何度か行った事がありますが
高いです・・・マジにボッタクリ!!
安い大衆浴場ならお財布にも身体にもいいんでしょうが。。。
2005/10/29(Sat) 22:43 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
きこさん、ただいまー!
紅葉のことはあまり考えずに行ったのですが、ちょうど見ごろに当たりました。
とってもきれいで目の保養になりましたv-34

「関節のこわばり」ですか。
温泉も表記にこだわり始めたんでしょうか?
せめて「リューマチ」はやめて欲しいですね。

今回、湯もみショーを見まして、パンフレットに載ってた草津節の歌詞で始めて2番を知りました。

お医者様でも草津の湯でも
惚れた病はコリャなおりゃせぬよ チョイナチョイナ♪

もう病気はけっこうですが、恋の病なら、またかかってみたいですv-238
2005/10/29(Sat) 22:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あー、うさぎさんとすれ違いましたっ!
恋の病…いい響きですよね~。

そーか、いつも温泉は夏の終わりのまだ暑い時に行ってたから、
ゆだってたのかもしれない。
今回、お湯が恋しい季節に行ったので、良かったのかなぁ。v-48

有馬、ボッタクリなの?!
三大名泉、制覇の夢はとうぶんお預けだ~
2005/10/29(Sat) 23:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おかえり~!
そっか、草津行ってたのね~。ほっ。。。

さて、おいらもブログ始めました。トラバさせてもらいますので、以下の話はそちらで。

>みめさん
また鈴宿あたりでお会いしましょう!
2005/10/30(Sun) 03:20 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
タルパさん、草津に行ってきたのですね~。
温泉…リウマチって病気に効くのかはわからないけど、
左足が痛くて不調だったときに、洞爺湖の温泉に入ったら、
痛むところが揉みほぐされる感じがして驚いたことがあります。
何度入っても痛む左足だけがマッサージのように揉みほぐされて…。
あれは何だったのでしょう…不思議な体験でした。

リューマチはやめてほしいよね。
でも、うちの病院の古い洗面器にリュウマチって書いてあった。わはは(笑)

> 鈴雨さん。
実は(書けなかったのですが)
じんわりホロリだったのです。また、お邪魔しますね。
2005/10/30(Sun) 14:05 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
草津は割といつも混んでますよね。
あのおまんじゅうの試食を強要される、“まんじゅうストリート”(私がつけました)は、通られましたか?

私も温泉は好きですが、“治療”という気はしませんね。気持ちよければそれでいいかなあと思っています。
最近、温泉全然行ってないなー。久しぶりに行きたいなあ。
2005/10/30(Sun) 14:45 | URL  | とんとんみー #-[ 編集]
鈴雨さん、ただいまですー。
古き良き温泉情緒を楽しむためには、バリアを避けては通れないようです。
床からいきなり湯船はきついのですか…。
私はまたぐほうが入りにくいかな。

だんなさんが介助してくれるなら、今、流行の貸切風呂付きの部屋はどう?
ちょっと値が張るのが難だけど。
2005/10/31(Mon) 10:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
みめさん、温泉で足の痛みが揉みほぐされたんですね~。
リウマチの病気自体に効くかは?ですが、関節痛や筋肉痛には良いですよね。
固まってるものがほぐれる感じ、わかります。

滞在中に3回お風呂に入ったので、湯あたりしたり逆効果になりはしないかと思ったのですが、
何事もなく、翌日は足取り軽やかでした。
でも、エンブレルが効いてるせいか、さらに痛み止めを飲んだせいか、温泉の効能か…
よくわかりませんがけど、身も心もリラックスできたのは、確かです☆

その洗面器…そうとう古そうですね(笑)
2005/10/31(Mon) 10:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん、まんじゅうストリート(爆)通って強要されて食べました!
しかも、2回…うぐぐ…
あんなにバンバン配ってると、質はどうなのかと疑問になり、
結局、お土産は老舗で買いました。
小ぶりですが、ずっしりしててあんこも上品でおいしかったです。
みなさん、そのへんは心得ているのか、その老舗は「買うお客」であふれていました。

草津はいつも混んでるのですか…平日でもああなのに、土日はどうなっちゃうんだろう。
そういえば、ネームバリューだけで客が来るから、サービスは悪いと聞いていたのですが、
泊まった宿は従業員のサービスも食事もお湯も良かったです。
何事も期待しない方がよいのかもしれません!

ほっこり温泉でリラックス~それが一番ですね。
私もやっと温泉を楽しめる身体になってきました。
2005/10/31(Mon) 11:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
これからの温泉もいいですよね。
ゆっくり骨休めできましたか~。

事後報告ですみません。
タルパさんのブログをリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
2005/10/31(Mon) 11:53 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
こんばんは~~♪
ブログ開設おめでとうございます。リンクさせていただきますね。

草津まで来たら、有馬はもう一息(笑)ですよ。
大阪にもよってくださ~い。

3大名湯 どこが一番「リューマチ(爆)」に効いたか??なんてレポもいいかも。
2005/10/31(Mon) 19:07 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
あかりさん、リンクしてくださるなんて・・・ありがとうございます!
あかりさんのサイトもリンクさせていただきました。タイトル、あってますか?
2005/10/31(Mon) 21:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさーん、リンクありがとうございます!

有馬に行く際には、寄りますね~大阪♪
いつになるかわかりませんが、レポート書かないといけないし(笑)
2005/10/31(Mon) 21:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは。
うちもリンクして頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

でも、開けなかったヨ。
アドレスはあってると思うけど、
http://members.goo.ne.jp/home/haltaro
までで、「main」は要らないと思う。
よろしくお願いします。
2005/10/31(Mon) 23:46 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさーん、失礼しましたーっ!
飛べるように修正しましたので、よろしくお願いしますv-237
2005/11/01(Tue) 09:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、いい骨休め出来ましたね。

これが、湯畑なんですね。私、まだ草津の湯に入ってないの。
1度行ってみたいです。
まんじゅうストリートにも、是非いきたいです!

これから、紅葉の季節ですね。
今年、初めて紅葉を見に出掛けたいという気持ちになりました。やっぱり、そういう年になったのかなあ。。
山育ちだから、思うのが遅すぎたかなあ。。
2005/11/01(Tue) 12:24 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
レモンさん、文字通り「骨休め」できました。
湯畑は畑の部分が写っていませんけど、雰囲気だけでも~
まんじゅうストリートには行く価値ありますよぉ(爆)

私なんて生まれて初めて紅葉を見ようって気になりましたよ。
病になると見えなかったものが見えるとよく言いますが、このことでしょうか…^_^;
それとも、単に歳のせいか…
2005/11/01(Tue) 18:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
