RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月11日 (火) | 編集 |
半年ぶりに役所に行った。(靴の作成以来…)
今回は17年度のガソリン費助成の請求のため。
タクシー券かガソリン費助成を選択できるのだが、私は車を運転するのでガソリン費にした。
(1)自己所有の自動車 (2)生計を共にする者が所有する自動車 で、
助成の対象も変ってくる。
私は(2)なのだが、自動車に関する助成等を受ける場合(1)より手続きも煩雑になるため、
次に車を買い替えるときは、自分の名義にしようと思っている。(当分、先の話だ…)

さて、役所というのは、私にとっては相変わらず奇異な所だった。
まず庁舎に入ったら職員が両手をズボンのポケットに入れて、サンダルでパタパタ歩いていた。
それも1人ではない。いずれも50~60才くらいのオジサンである。
その辺の年代では、この手のスタイルが流行っているのか…、
あるいは、ずっと以前からの習慣なのか…?
エレベーターでは、多くの来庁者と一緒になってもお役人が一番先に乗降している。
一般の企業だったら、自分は最後に降りてエレベーターのボタン(開)を押したりするものだけどね。
いずれにしても「住民のために」というのは建て前で、来庁者を軽んじているようにしか見えなかった。だいぶ意識も変ってきているんだろうけど、いわゆる団塊世代あたりでは昔ながらの役人体質(?)は根強いんだろうなあ。

…等々、エレベーターがなかなか来ないので、役人ウォッチングをしていた。
役所の名誉のために付け加えておくと、若い人は対応が良い。
若者よ、染まらないでくださいよ…。

福祉課へ行くと、4月で配置移動や人事異動があったのか、以前と雰囲気が違った。
なんというか、人がわさわさと動いている感じ。知った顔もいれば、知らない顔もいる。
昨年何回か通って、カウンター越しに慣れた人を捕まえないと、事務手続きがスムーズに運ばないという事を学習した。
…が、たよりなげな初顔の年配の男性と目が合ってしまった。(" ̄д ̄)!
案の定…何を聞いてもすぐに答えは返ってこない。人に聞くのはプライドが許さないのか、
手持ちの資料を調べたりしている…。
(他のカウンターではお婆さんが職員に怒られながら書類を書いていた。酷いッ!)
なんとかガソリンの手続きは終わり、次に共済の申し込みをどこでしたらいいのか聞いてみた。
あー…別のところで聞けばよかったと後悔しても後の祭り…、オジサン、また調べ始めた。
内線であちこち聞いてやっとわかったらしい。言われたとおりに5Fのその課に行ったら、
「1Fで支払いしてください」というので、「最初から1Fに行けばよかったんですか?」と聞くと
「そうですね。」だって。(-"-)

福祉課はもっと重度の人も来るし、なるべく歩かなくていいように少しは考えて欲しいものだ…。
それに、福祉に関する手続きでも役所に行かなければいけないことが多すぎ!!
郵送で済むこともあると思うけど。
あとは、駐車場の駐車券発行機が古くて、券を引き抜くのが固くて大変!!
その機械も一般の物より変な位置と高さである。
もおぉ、言いたい事は他にもまだまだある…。

一般の人が役所を利用するのは、平均して一年に1回くらいらしい。
しかし、福祉の事等で利用頻度が多くなると粗も目立つし、
これから先利用するのに不快な思いはあまりしたくない。
独りでぶつぶつ言っていても何も変らないので、役所宛にメールすることにした。
少しづつでも改善される事を願います。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私が行った役所には、茶髪の、ちょっと無精ひげの、ズボン下がり気味の、お兄ちゃんがいました。
役所って不思議です。あのスタイル、民間企業のサービス業ではNGだと思う。

タルパさんのところは、ガソリン券何リットル分でるのですか?私のところは180L分です。3ヶ月以内で使い切っちゃうかな。
2006/04/11(Tue) 22:15 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
そうそう 沖縄なんて一年の大半がアロハだし
サンダルより島ゾウリって感じだからヒドイですよ。。

那覇の市役所は古いし・・・・福祉関係はエレベーターがあっても2階。
まぁ 1階で印鑑証明なんかもらいに来てる人に
話してる内容なんかをジロジロ見られるよりは
片隅で用事のある人だけが来るスペースの方が
いいような。。。

そう言えば風呂場の椅子の手続きを
やろうと思ってほったらかしてるなぁ・・・
近いうちに手帳を連れて行くとしますか!!
(やたら時間がかかって そんな事に少ない有給使うのが
もったいない気がしてほったらかしてます・苦笑)
2006/04/12(Wed) 09:54 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
とんとんみーさん
役所はほんとに不思議なところです。なぞだらけ…(?_?)
意識が変っていくにはまだまだ時間がかかるのかもしれませんね。

とんとんみーさんはガソリン券がもらえるんですね。
ひと月60Lって、けっこう乗ってますね。
私のところは一年分のガソリン代の領収書をまとめて提出して、
その一部が戻ってくるようです。
今回、初めてなのでいくら戻ってくるのか楽しみです♪
2006/04/12(Wed) 18:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
沖縄は暑いから、かりゆしルックに島ぞうりもいいかもしれませんね!
(島ゾウリってどんなんだろう・・・?)

サンダルも机で仕事してる時はいいですけど、庁舎を歩き回る時は見苦しいです…。
おまけにポケットに手を突っ込んで、タラタラ歩いてると蹴飛ばしたくなります!!
(そんな元気があるならと手帳没収になりそうなので、思うだけ~笑)

福祉課に行っても、皆目が合わないようにしているのがみえみえで、
それなら「ピンポ~ン♪」と鳴るような物をカウンターに置いて欲しいですよ…ホント。

お風呂の椅子も、補助が出るのですか。
分厚い冊子をもらいましたけど、隅々まで読んでいないので、
ちゃんとチェックしておかないと…
まずETCの手続きをしないといけないんですけど、
これがまためんどくさくてなかなか腰が上がりません…(´ヘ`;)
2006/04/12(Wed) 18:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私はいつも思うのですが、役所について書いてある場合、自分の所はいい方だなあと思います。なんか親切ですよ。保健所もリウマチ痛いだろうからと椅子をすぐに勧めて頂き、好感触でした。

しかあし、郵便局が悪い!!(早く、民営化すればいい!)
先日も、満期になった保険を受け取る時に・・・
「いつ持って来て貰えるのですか?もちろん、満期の○日すぎてからですねぇ」と軽く話したら、なんと!
「いいですよ、前でも。解約になりますが。」と、涼しい顔・・・・・
・・・(`▽´+)何考えてんねん!誰が、満期を目の前にして、解約するか!喧嘩うっとるのか!

その場で、何も言えず、後でムカッときた小心者レモン色でした。
2006/04/13(Thu) 15:36 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
なるほど、そういうガソリン代の支給をしている自治体もあるのですね。
今度戻ってきたらいくら戻ってきたか教えてくださいね。

私は毎日通勤で使っているので、結構ガソリン使います。でも原因は渋滞だと思います。距離は6キロくらいしかないのに、混んでいると40分くらいかかる。。。 渋滞はお財布にも地球にもよくないです!
2006/04/13(Thu) 20:50 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
レモン色さんのところは良心的なんですな…。
地域や場所によって、カラーがありそうですね。
そういえば、社会保険事務所はいろいろあったからかもしれませんけど、対応がよかったです。
哀れまれた気もしましたけど・・・

服装は個人の趣味や良識の問題として目をつぶるとしても、まだまだ改善すべき点はあるんじゃないかなぁと思うのは、頻繁に通うようになって見えなかったものが見えてきたというのもあるかもしれません。

役所で思い出しましたけど、以前、他の役所にPCのバイトで通ってたことがあって、時間ピッタリに帰れるし、1時間に10分の休みはあるし、お昼の他に10時と3時のおやつの時間もあり、バイトとして働くにはとってもいい所でした。不思議な雰囲気はありましたけど、そこの人たちはとてもいい人たちで良くしてもらったので、役所もいろいろです!

・・・っと…、話が横道にそれましたが…
その郵便局員!嫌な言い方ですねえ!!明らかに喧嘩うってる。
わたしだったら即、言い返しちゃいますよ。
レモン色さんは小心者というより、大人です。
私も郵貯、簡保は民営化がいいと思います。郵便は今のままがいいなあ。
2006/04/14(Fri) 16:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
ガソリン代の助成も自治体によって様々のようですね。
全然支給されない所もあるようだし、1リットルにつきいくらとか、とんとんみーさんの所のようにガソリン券とかetc.…
戻ってきたら報告しますね~♪

しかし、対応してくれた例の頼りないオジサン、
ちゃんと書類を回してくれただろうか…一抹の不安が…。(-_-;)

6キロで40分は、かなりの渋滞ですね。
うちはほとんど私が街乗りで使ってるので、ひと月40L弱くらいです。
今日は往復50キロくらい乗ったら、疲れました…身体が固まった…
2006/04/14(Fri) 16:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、聞いてよ!
その郵便局員、まだあるの。
満期の前に委任状を渡さなければならないから、約束のお時間に待てど暮らせど来ないから、電話したら・・・
勝手な時間に来て、居なかったから帰ったと・・・・・Σ(▽´+Σ)何の為の約束じゃあ!
「じゃあ、今来て下さい」と言ったら、「もう、業務終わりました」だと。

まだ、16時半ですぞ!民間なら、まだ一息、仕事が出来る時間!!ぞ。
2006/04/14(Fri) 16:53 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
ふーむ…その人、いやがらせとしか思えません。あるいは、日本語が通じないのか…。
まぁ、そういうことを生きがいにしている人もいるし、かまってもらいたいのかも…笑
民間の保険会社だったら、そのようなことは考えられませんけど。

郵便局はあまり利用する機会がないのですが、うちの方はわりと良いですよ。
でも、親がやはり簡保の人のことでブツブツ言ってました。^_^;
2006/04/15(Sat) 15:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうそう、役所のおじさんってサンダルでパタパタですよね~。
タルパさんの観察力ってするどいわ~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
公務員はぬるま湯に浸かってるイメージだし、サービスしなくても人が来るからね、民間とは違いますね。
ところでガソリン券ですが、うちの自治体では毎月25リットル支給されます。
これって多いのか、少ないのかわからないけど・・・
市内を走るだけなら賄えるので助かってますよ。
2006/04/17(Mon) 21:22 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
そうか!サービスしなくても人は来るわけですね。
用事があれば行かざるを得ないですものねぇ。
来庁者の人数によって給料が変る訳じゃないし…。

毎月25Lは多い方だと思いますよ!!
全然出ないところもあるようだし、私のところもそこまでは出ないんじゃないでしょか。
今度は自動車税のことでお役所にいかねばなりませぬ…
また、ウォッチングしてきます!
2006/04/17(Mon) 22:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
