RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月06日 (木) | 編集 |
朝、新聞を開いたら絵門ゆう子さんの訃報が載っていた。
「えーっ!」とひとり声を上げてしまった…。

A新聞(東京版)に「がんとゆっくり日記」という絵門さんのコラムが毎週掲載される。
最初のうちはがんというテーマが重いし、有名人の書くことだから一般的なことなんだろうなと思っていたけど、病気や医療についてユーモアを交えながらも、ストレートな気持ちが綴られており、連載を読んでいくうちに段々楽しみになっていった。
がんとリウマチはもちろん比べることはできないけれど、抱えている問題に似たようなところもあり、共感するところも多かったのだ。「今後は今までのことをストレートに報告する」と書かれていて、いっそう楽しみにしていたのに…。

先週のコラムでは、薬の耐性のことが書かれていた。
医師に次の薬は効いて一年と言われ、「一年後に別れるのに結婚しようというプロポーズに乗れるのか?」というよう表現をされていて、リウマチ薬もよく男性との出会いと別れに例えられるなあと思ったりしていた。

勇気(元気)をもらうとかいう言葉はあまり好きではないが、
絵門さんのコラムを読んで「一日を大事にしよう」とたびたび思い、
元気付けられていたように思う。
最後は「次回も続きます」で終わっている。
次回のコラムで何を発信したかったのか…、
もっともっとお話を聞きたかったのに残念でならない。

心からご冥福をお祈りいたします。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
絵門さんの訃報、びっくりしました・・・
同世代の方なので、気になっていたのですが
とても残念です。すごく強い人だな~と思っていました。
ご家族の事で、抗がん剤に対する不信感から大事な時期に
投薬を受けなかった事が悔やまれます。若すぎますね・・・
ご冥福お祈りいたします。
2006/04/07(Fri) 00:14 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
ニーヤさん
突然の訃報で本当にびっくリしました。
あんなに頑張っていらしたのは、メディアに関わる人間としての使命のようなものもあったのではないかと思ってしまいます。
絵門さんのことは新聞のコラムで書かれていたことしかわからないのですが、いろいろと考えさせられました。また、改めて読み直してみようと思います

2006/04/07(Fri) 17:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私もテレビのニュースで知りました、ビックリしました。
なんどか、テレビで観てました。元気な頃、癌になっても元気な頃、かなりキツソウな闘病中・・強い方だなあと観てました。
そして今、彼女が最後まで仕事が出来ていた事は凄いし、羨ましいです。
最後に続くと出ていたのが、何とも無念を感じますが・・・

さくらすみれさん、そうなんですよね。私達。免疫抑制剤飲んでるんですよね。ガンになり易いんですよね、他の方より・・・ウウゥ、やな感じ。
何処か変だと、癌かな?と思うんですよ私。。。
プログラフ飲み始めてから、喉が白くなって、血が出たり、3日前から、舌の下からも血が出てるし・・・舌癌とか?思ってしまうし・・
恐いのよ (゜_゜;) 食べれなくなるのは・・・・
2006/04/08(Sat) 14:19 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、すれ違いでした!
絵門さんご自身もさることながら、突っ走る絵門さんを支えたご主人も大きい方だなぁと思いました…。
「コラムの続きは天国で逢ったら聞いてみましょう」と言われたそうで、そんなご主人に支えられて最後まで頑張れたんじゃないかと…。

リウマチを抑えることと、他の病気になるリスク…
私の場合は、免疫抑制剤を大量に摂るか、生物製剤でないとリウマチのコントロールはできなかったので、生物製剤を選択しました…というか、それしかありませんでした。
リウマトは切るつもりでいたのに、相乗効果とやらで飲むはめになりましたが、従来の薬でコントロールできるならそれが一番。
副作用や他の病気を恐れて、以前のままの状態で一生を過ごす事は耐えられなかったので悔いはありません!
QOLは確実に上がっていますし。(^^)

レモン色さん、喉は大丈夫ですか?
だいぶ以前から言われていたような…?
先生にちゃんと診てもらって下さいね。
(耳鼻咽喉科ということになったんでしたっけか…)
まさか、カラオケのしすぎということはありませんよね…(;¬_¬)
2006/04/08(Sat) 15:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうなんです、タルパさん。
喉の時、耳鼻咽喉科に行ってないです。行こうと思ったら治まったので・・・
私、新しい所で診て貰うの恐いのよ・・・・勇気いるのよねー・・・

舌は何処で診て貰うの?
口腔外科ですか?・・・・なんか、恐いなあ・・・検査って、恐いよね。。。

最近、癌を身近に聞きますね、若い方ほど、心配です。とんとんみーさんの友達の乳癌も心配ですが、経過がいいようですから頑張って克服して貰いたいですね。
2006/04/09(Sun) 16:23 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
絵門さんの訃報をテレビで知り、とても残念に思っています。
A新聞ではないのでコラムのことはわかりませんが、TVの特番は見たことがあります。
その時のことで印象に残っているのが・・・
主治医に初めて診てもらったときに、てっきり叱られると思ったのに「随分がまんしちゃったんだね」と言われたとか…。
病気は違えど、医師の接し方は病状までも作用すると思うのです。
最後まで、主治医への信頼感を持って安らかに逝かれたのでしょうね。
体がきつくても精力的に活動されていて、とても素敵な方でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
「がんとゆっくり日記」もゆっくりと読んでみたいと思います。
2006/04/10(Mon) 17:17 | URL  | hiro #-[ 編集]
レモン色さん
検査は結果が出るまでがいやですね。
すぐわかればいいけど、たいてい1~2週間はかかるから、あれこれ考えちゃうし…。
主治医の先生に診てもらって、専門の科に紹介してもらうのがいいような気がしますけど…。

私も検査しなければならないところが、いくつかありますが、
何か見つかりそうで申し出るのも気が引けます。(ーー;)
舌といえば、リウマチになってからか、薬を飲み始めてからかわからないけど、
舌が白っぽくなってしまいました。以前はきれいな色だったのにねえ。謎です。



さくらすみれさんのコメントは…、私のスレに対して何か言いたいのかと思ってたんですが、ただご自分の思いを書かれただけなのかなあと昨日プールを歩きながら考えていました。
うーん、どっちなんだろう…悩
2006/04/10(Mon) 17:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
本当に残念なことですが、今頃天国でたくさんおしゃべりしていらっしゃるかもしれませんね。
西洋医学を拒んでいたそうですが、信頼できる医師に出合えてよかったですよね…。
その先生に臨終の言葉を言ってほしいと願っていて、そのとおりになって喜んでいるんじゃないかというご主人の言葉が印象的でした。
絵門さんもかかれてましたが、医師との相性とタイミングは大事ですね。
絵門さんの声が多くの人に届けばいいと思います。
2006/04/10(Mon) 18:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
絵門さんが癌と闘いながらいろんな活動をなさっていることは 以前テレビでみてしっていましたが、このコラムのことは知りませんでした。
早速読ませてもらいました。

病気との付き合い方、医療のこと、民間療法のこと、周りの人との関わりなど、まるで私が日々感じていることを言葉にしてもらったようで共感できる箇所がたくさんありました。そして、今後私がくじけそうになったとき、勇気をもらえるような言葉もたくさん・・・。
これからも 折に触れて何度も読み返したいと思いました。(私にとって このブログも同じような存在です)
タルパさん、すてきなコラムを紹介してくださり ありがとうございます。

2006/04/11(Tue) 14:57 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさん
そうですね、病気は違ってもいろいろ共感できる事がありました。
もっと発信したい事があったんだろうな…と思うと残念ですけど、ご本人が一番そう思っているでしょうし、今まで活動されてきた事は多くの人の心に響いているのでしょうね。
最後まであきらめてはいけないと、教えてもらいました。

ここではただ思った事をブツブツ書いているだけですが、
ちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです。
私もそらいろさんのコメントに励まされています!
2006/04/11(Tue) 18:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
よいしょ・・・・・・・・のろまな兎です(汗)
書かれた初日にリンクされていた掲載記事を読んで、、、、
考えがまとまったら書こうと思っているうちにどんどん~

民間療法で治る人もいるんでしょうが・・・・・
頼りすぎると怖いなぁ~って教訓が1番かなぁ。

父も母も癌や脳溢血で亡くなりましたが、タルパさんの言われるように
本人の辛も家族の肉体的、精神的、金銭的に大変なのよくわかりますから
逆に病気にかかっても最後まで自分の仕事や
やりたい事ができたって意味では
絵門さんは幸せな人なんですよねぇ。。。

どんな人にも余命なんてわからない訳ですし
前向きに楽しみながら過ごしたいものですね♪
(もちろんブツブツ小言を言いつつ・・・時には後ろ向きに進んでも!)

それにしてもステ増やしたのに前足は腫れたままで
もぉカニに変身してブツブツ言ってます。
2006/04/12(Wed) 09:47 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
民間療法は…良くなる人もいるかもしれないけど、危険な賭けですよね…。
アガリクスのように良いと思っていた物が悪かったりすることもあるし、
その人にとって何がいいかの見極めは大事ですね。

絵門さんがあそこまでできたのは、回りの人の存在が大きいのでしょうね。
私は今、心から打ち込めるものって見つからないのですが、
エネルギーが湧くような何かがあると生きるうえで違ってくるのかな…という気もします。

でも私の場合、前向き、後ろ向き、時には停まったり、あっちこっち向いたり転がったりして、
ボチボチ行くのが一番「らしい」かな~と思ってます♪
これからもブツブツに付き合ってくださいね!
2006/04/12(Wed) 15:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、今日は通院日でしたので、思い切って「耳鼻科か、口腔外科で診てもらいたい」と言いました。
そして、耳鼻科で診て貰いました。良かったよー!
長い事、心配していた舌の下の白さも出血も、血管炎のせいとその薬の作用によるものでした。(舌癌じゃなかったよー\(^o^)/)
タルパさんは、舌が白いのですね。胃が悪いのですか?と思ってしまいますね。

今日の通院は価値のあるものになりました(⌒_⌒)v
でも、CRPは、1,75から4,20になってた(T_T)どうりで、痛いはずだ。
膝の水も抜いて、ステ注してきました。

それで、医師が「プログラフが効いてないなあ・・・」と。
それで、突っ込みました私、「先生、プログラフは夕食後に3錠飲むんじゃないですか?お薬100当番に書いてありましたよ」と。
医師「エッ、飲み方違ったか?」と助手に調べさせてました。そしたら、私の言った事が正しかったので、今度からは夕食後に飲む事になりました。
さあ、プログラフ効くか?どうだ?
2006/04/13(Thu) 15:13 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん!!
耳鼻科で診てもらって、原因がわかってよかったですね!
これで気分もすっきりだぁ~~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
あれこれ考えてるとストレスになって、いろんな事によくないですもんね。

舌は、病的ではないんですけど白っぽくなりました…(-"-)
以前はピンクのかわいい舌だったんですけどねえ…爆
胃は今のところ、いたって元気です!
今、痛み止め飲んでませんけど痛くないし、
ストレスで胃が痛くなった事も今までの人生で1~2度ですし…
食欲ももちろんありです<( ̄∇ ̄)ゞ

プログラフの変則的な飲み方は、何か先生のお考えがあってのことかと思ってましたけど、
…違ったんですかぁ?(; ̄ー ̄A
やっぱり、、、なんですよね、、、自分で飲む薬の事は調べといた方がいいですね、、、

CRPが上がってるのはちょっと心配だけど、舌の心配もなくなったし、
飲み方を変えて効いてくるといいですね。膝の腫れも引いて欲しいし…
プログラフ、効けーーーっ!!!

2006/04/13(Thu) 15:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
アハハ・・おもろいコメントありがとう!
>以前はピンクのかわいい舌だったんですけどねえ
そうですか、タルパさんも。私もピンクのかわいい舌の下でした。

年を取ると、ピンクだった所が、色々変るんですね・・・・・・・_l ̄l○lll ハァーー
2006/04/14(Fri) 17:05 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ぶははは!
それは薬の副作用とか病気のせいじゃないですよね、やっぱり…(≧∇≦)ノ彡
せめて気持ちはピンクでいきましょう!(アホか?)
2006/04/15(Sat) 15:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
