RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年04月03日 (月) | 編集 |
朝、洗濯機をONにして、ちょっくら横になっていたらいつの間にか寝てしまい…(-_-)zzz
ヒューヒューゴーゴーもの凄い風の音で目が覚めた!!(@_@)
暴風か突風か、外を見るとゴミみたいなものが真横に飛んでいるし、
世の中が埃でモヤモヤしている。
はぁぁ、せっかく洗濯したのに、洗濯物が飛びそうだし、外に干すのは止めた方がよさそう…

それにウチには花粉症の人間がいるので、こんな状況で干したら大変なことになる。
花粉を取り込むことになるので、夜いびきが酷くなって私が眠れなくなるからですっ!(" ̄д ̄)
おまけに本人は薬嫌いなので、私がチェツクしないと薬を飲まないし、いつの間にか飲まずに寝ていることがあるので、まったく油断ならない…。リウマチは充分な睡眠が必要なのだ。

かくいう私もたまに鼻水が出ることがあるので、先日アレルギーの血液検査をしてもらった。
結果はシロ。スギやその他のアレルゲンもなかった。
検査表の裏にアレルギーの原因物質が書いてあったけど、
ずいぶんいろいろあるものなんだな。
何もアレルギーがない方が不思議なくらいだ。
私の鼻水の原因は多分、温度差。寒い外から暖かい所に入ると出るような…。
ラーメン屋でラーメンを食べると鼻水が出る…そんな感じなのかも。

また話は洗濯物に…(笑)。
外に干せないとなると我が家の場合、風呂場に干すしかないわけで…
一応、浴室乾燥機はついているのだが、これを使って洗濯物を一から乾かそうと思うと結構時間がかかる。
それに!以前、使ってみた時に電気代がビックリするほど高かった。((+_+))
あれ以来、入浴後の浴室乾燥にしか使用していない。
そういえば、名称は「浴室乾燥機」だ。(爆)

昨日の大雨と今日の強風で桜はだいぶ散ってしまっただろうか。
写真はいただき物の花ですが、植物にうといので名は不明。
花粉症に悪い花でなければ良し!

PICT0144.jpg
関連記事


コメント
この記事へのコメント
v-521タルパさんこんばは~
 私は検査はしていませんが花粉症だろうって事でアレルギ-のe-403薬のみ始めましたが 効いているのかどうだかよくわかりませんe-445

お花はマリ-ゴ-ルドかしら?でもマリ-ゴ-ルドは秋の花e-398と言われています。
なんでしょうね?
2006/04/03(Mon) 21:51 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさん
花粉症疑いなんですね~。薬はどれくらいで効いてくるのでしょう?
ウチの夫は飲むとわりとすぐ症状が緩和されます。
一日一回のなんとかって薬。(RA以外の薬は、よくわからん…)

マリーゴールドを今調べてみたら、キク科ですね…
ウチのはキク科もだめなんです…(; ̄▽ ̄)
昨年、知らずにマーガレットを部屋に置いていたら、まぁひどいの何のv-12
今夜、症状が悪化したらキク科の何かかもしれません!
2006/04/03(Mon) 22:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
これは、私の好きな黄色いマリーゴールドですね。
これから、夏中咲き、秋まで大丈夫だと思いますよ。日当たりの良い所が好きですよ。
私は、日曜日から、昨年取って置いたこの種を探してます(^_^;) 
蒔くには、遅いけど、強いから今からでも出るだろうと、必死に探してるのですが、見当たらないです。。。(T_T)

タルパさん、花粉症じゃなくて良かったね。
私も今のところ花粉症じゃないけど、この病気いつ発生するか分からないから、他人事じゃないね。
2006/04/04(Tue) 16:22 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
うんうん レモン色さんの言う通りマリーゴールドですよねぇ~
これと大根を一緒に植えると( 列をわけて )大根が
病気になり難いし、マリーゴールドをそのまま土に混ぜてしまっても
効果が持続していいそうです。

ちなみに・・・香りもかなりあったと思うので
そぉーとベランダに出して置く方が 快眠の邪魔を
されないかもしれませんねぇ~

ちなみに私も花粉症ではないのですが、百合系の
香りかきつい花とか部屋に飾るとくしゃみをよくします☆

これってアレルギーでしょうねぇ(笑)
2006/04/04(Tue) 20:20 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
タルパさん、こんばんは。
昨日は外に洗濯物干さなくて正解ですね。

花粉が飛んでいるかわからないけど、砂埃がすごくて。外に干してしまった洗濯物取り込んだら、砂がジャリジャリしていました。もう一度掃除をする羽目に。

うちの浴室乾燥機も、乾きが悪いと思っていたら、浴室を乾燥するためだったんですね・・・

マリーゴールド、きれいですね。この花は以外と育てやすいです。
2006/04/04(Tue) 22:43 | URL  | きこ #-[ 編集]
タルパさん、わたしも~(笑)
午前中洗濯機回して、そのまま寝てしまいました。
干したのは夕方近くv-12
うちも室内干しです。この時期は外に干せなくて
部屋が狭いで~す。
春の嵐、早く落ち着いてくれるといいですね~
2006/04/04(Tue) 23:24 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
レモン色さん
マリーゴールドですかぁ。
Webの写真を見ても私にはよくわかりません。( ̄ー ̄;)

夏~秋…日当たりの良いところ…φ(ー ̄*)カキカキ
あのぉ、種はウチのでもとれるんですか?
それとも、種採り用のものが?

とりあえず花粉症じゃなくてよかったです。
親がある日突然発症したし、ステ減らしたから押さえられたていたものが出てきたかも?
…と思っていたので。
そうそう、いつ発症するかわからないので、吸い込まないに越したことはありませんね。
2006/04/05(Wed) 16:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
昨日、ひとつ蕾が開きました♪
フレンチ系とアフリカ系があることがわかりましたが、これはアフリカっぽいですね。
ふむふむ…マリーゴールドって、そういう作用もあるのですね。<大根
こんな植物音痴にスミレが育てられるのか…

寝る部屋に置いているので、置き場所を考えたほうが良さそうですね…。
今のところ、二人とも爆睡ですが!

匂いがきつい花は、私も鼻がムズムズします。
香水も苦手…。
2006/04/05(Wed) 16:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさん
あの強風は砂埃が凄くて、花粉以前の問題でしたね。
出かけるつもりでしたが、ウチにこもっていました。

浴室乾燥機は一から乾かそうと思うと大変ですね…
生乾きぐらいにしておかないと…
ほんと、電気代が跳ね上がっていてビックリでした。
全自動洗濯乾燥機が欲しいです。

マリーゴールド、育てやすいんですね!
水遣りくらいしかできませんが、長く咲いて欲しいなぁ~。
2006/04/05(Wed) 17:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんもですか!(笑)
私も風が凪いできた夕方頃に干し始めました。
気候が落ち着くまでのこの時期の風はイヤですねぇ。
明日は桜を見に出かけてみようと思ってますが、
今日の雨で散ってしまったかも…
晴れて花粉も多いそうです~

うちは部屋に引っ掛けるところが無くて、室内の場合は浴室です…。
サンルームでもあるといいんですけどね(憧)
2006/04/05(Wed) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、種はワンサカ出来るよ。花が終わったら、自然に出来てくるよ。
それから、此花は頻繁に水やり過ぎないようにね、きこさんの言う通り育て易い花だからね!(軽く、プレッシャーかけてます。。。クク。)

私も、昨日苗を買おうと思ったけど、100円したから止めました。
60円位になったら、買います。
2006/04/06(Thu) 12:58 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
種はワンサカ!楽しみですね~♪
水のやり過ぎに注意…( ..)φメモメモ
では、晴れた日にやることにします!
すでに育っている花なので、枯らさないようにするだけなんですが…
私のような人間には、軽いプレッシャーくらいはあった方がいいかもしれません。

苗って安く売ってるんですね。
何しろ苗を買うって発想が無いから、相場がわかりません(ノ_ _)ノ
親は植物が好きだったようで、よく苗をかったり盆栽みたいなのをやってましたが、
そのへんの血は受け継いでないのかなあ。
2006/04/06(Thu) 20:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>私の鼻水の原因は多分、温度差。寒い外から暖かい所に入ると出るような…。
>ラーメン屋でラーメンを食べると鼻水が出る…そんな感じなのかも。

タルパさん、私も同じです。
私はこれは「寒冷アレルギー」といわれたとこがあります。それって一応病気なんでしょうか??
2006/04/06(Thu) 22:01 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
寒冷アレルギーは蕁麻疹が出て痒くなると聞いたことがありますが、
鼻の症状ももっと強いのかもしれませんね。
寒冷アレルギーは寒さに対して出るんじゃないでしょうか。
(詳しくはわかりませんが…)

ラーメン屋にティッシュが置いてあるってことは、たいていの人はラーメンを食べれば鼻水が出るってことですから(個人差はあるでしょうが…笑)、この程度ならあまり気にしなくていいのかな?…と思います。
2006/04/07(Fri) 17:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あまり知られていない「時間帯別電灯契約で電気代を節約する方法」をご紹介しています。
2006/04/06(Thu) 11:10:16 |  暮らしと家計の診断相談室
