RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月20日 (月) | 編集 |
一泊二日で伊豆の温泉に行った。天気が下り坂だったけど、とりあえず出発~

まず目指すは網代の海鮮丼!特に渋滞もなくスイスイとお昼前には余裕で到着。
海沿いの道を走りながら目的のお店を発見!!
ガイド本等に載っていない穴場を探したつもりが、
もうお客さんがいっぱいでかろうじて一席だけ空いていた。
私はお目当ての海鮮丼を注文。なんと味噌汁付きで900円!
うにやいくらはないけど、切り身が大きくて何より新鮮なのが良い。
汁椀と比べると寿司桶が小さく見えるが、汁椀が大きいのだ。
焼き魚が入っていて、とてもおいしい汁だった。満足、満足。(^m^)v

PICT0124.jpg

お腹がいっぱいになったところで、宿のチェックインには時間がまだあるし、
どこかに寄ることに。
ワニやサボテンは以前見たことがあるなぁ~、何かないかなぁ~…
…と探していると「ウブド伊豆」という看板が。
バリのウブド村を再現した所らしく、直輸入の雑貨が売られていた。
んーーー、こういう所ではついつい買ってしまうのよね…。この布…いったい何に使おう…。
レストランもありクンクンと良い匂いに誘われたけど、さすがの私も追加は無理、無理…
またいつかってことで…
PICT0123.jpg

伊豆でバリ情緒に浸り(?)雨もポツポツ降ってきたので、宿へ。
車から降りる時に傘を差しかけてくれたり、なかなか親切!
チェックインして部屋に案内されましたが…
なんと…3階なのにエレベーターがない…( ̄ロ ̄;)…下調べ不足…
(昇りはまだましだけど、下りは手すりに掴まって横歩き…けっこうシンドイ。)
しかし!部屋はキャンペーン価格にも関わらず、8畳+6畳の二間の部屋だった。w( ̄O ̄)w
二人でこの広さはなんと贅沢!(悪いことばかりじゃないね)
ところが、和室によくある踏み込み(窓際の板の間の部分)に椅子がない!>( ̄ロ ̄;)
一度床に座ったらヘルプがないと立てないので、私の場合、椅子は必須なのだ。
「足が悪いので椅子が欲しいのですが…」と係りの人に言ったら、小さなテーブルも一緒に快く用意してくださった。(感謝、感謝。言ってみるものですね)

部屋の環境が整ったところで、夕飯までに時間があるしお風呂に行ってみた。
うーーー、バリアだらけ!!なんで風呂場にこんなに階段があるのか!というくらい…(-"-)
おまけに若いお姉ちゃんが多く、キャピキャピした声が響いている。(温泉情緒は感じられぬ…)
いやおう無しに会話が耳に入ってくるわけだが、、、
職場のグチとか恋愛相談とか…忘れていたものを思い出しました。笑

そうそう、ここはお楽しみがあったのだ。風呂あがりの生ビール一杯サービス!
海を見ながらこの一杯で、それまでの悪いことが全てクリアになった。(単純)
夕飯もおいしく、食べ過ぎて体重増は言うまでもない…。

つづく…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、いいな、いいな!
温泉旅行ですかあ。海鮮丼、旨そう!鯛かヒラメか、大きな刺し身がのってます。

タルパさんは、部屋は和室でもいいのですね。
私は必ず、洋室を頼みます。好きな時に横になれるからです。でも、古い温泉宿には洋室が無くて残念!

そうなんですよね、温泉って、階段とか多いですよね。私、昇りも降りも同じ格好で、降りて来ます。
後ろ向きで降りてくる私は変なおばさんですか?(▼_▼;)
2006/03/20(Mon) 15:36 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
上から下から痛み止めを投入して行ってきました!
夜の坐薬は久々でしたが、よく効いてくれて改めてボルタレン効果を実感。

海鮮丼はアジ×2、マグロ×2、白身×5でしたが、そうか、白身は鯛か平目か…!
皮が黒いのと赤いのがありました。切り身になってしまうと、よくわかりません・・・。(- -;)
ネタが同じでにぎりもありましたが、それも旨そうでした♪

部屋はできれば洋室がいいのですが、予算の関係もありまして和室の宿となりました。
洋室の温泉は限られてしまいますよね…。(悩)
分厚い座布団だったので、重ねて座ったりしてました。
食事処がテーブルだったのは良かったです~。

そうそう、古いところは階段が多くて…。
昔の人もリウマチとか足の悪い人はいたでしょうし、大変だったでしょうねえ。
階段を後ろ向きに降りてくる人、たまにプールで見かけますよ。
その方がラクなら一度試してみようと思っていますが、まだ試してません…。
膝に負担がかからないから、ラクってことかなあ?
2006/03/20(Mon) 18:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんいいな~

私もいきた~いよ

ちょっと難があったようですが沢山遊んでリフレッシュしてきましたか?

私も前に泊まった宿の掛け布団が重たすぎて寝ているのか押しつぶされているのかわからない状態の時がありました。
だんだん下調べが必要になてくるのかもしれませんね。
2006/03/20(Mon) 20:28 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさん
リフレッシュしたのもつかの間、すでに現実に戻っていますが、
たまには気分転換もいいですね。(^_^)
最近は長期間の旅行にも行けず、1泊くらいのプチ旅行をチマチマしてます。

んーー、布団の下調べはさすがにしにくいですが(笑)、その布団、かなり強烈ですね。。。
そういえば、再燃した時はタオルケットも重く感じられたっけ…。
布団も羽毛に変えました。(夫は未だに羊毛。布団が重くないと眠れないという変わり者。)

私…旅館の浴衣で寝るのが苦手でぇ…。
いつも長パンと長袖Tシャツを持っていくのですが、長Tを忘れちゃて落ちつかず…
おまけに携帯のアラームをセットしたら、イタ電か間違い電話が2件もあり安眠できずでした…
普段は床に入ればコロっと眠れるのにねえ。

只今、増えた体重を減らすためにプチ断食中です。
・・・といっても、普通の食事に戻しただけですが・・・(^_^ゞ
2006/03/20(Mon) 23:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
海鮮丼、おいしそう~♪

バリアだらけのお風呂って多いですよねえ。スリッパや裸足で歩く階段は、修行か?って感じです。

私も浴衣は苦手です。まず自分できっちり着られないし、正座ができないので、あぐらかいたりするから、前がはだけてしまう。よく旅館のサービスで女性の方はお好きな浴衣が選べます、というのがありますが、着られないからねえ・・・
可愛い浴衣で温泉気分♪してみたいものです。
後編楽しみにしてま~す。
2006/03/21(Tue) 16:37 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
一緒、一緒!タルパさん、とんとんみーさん、私もパジャマもどきを持って行きます。
お風呂あがりに、浴衣は1度来ますが(汗とりに丁度いい)、寝る時はパジャマもどきを着ます。

それから、旅行の夜は眠れないの分かっているから、安定剤をいつもより多めに飲みます。
折角の旅行は、いい状態で楽しみたいから(⌒ー⌒)v

布団、内も同じ理由で、私は羽毛、ダンナは羊毛。
2006/03/21(Tue) 18:07 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
とんとんみーさん
今回、お風呂場の中に階段があるとは、想定外でした( ̄ー ̄;)
温泉は極楽のはずですが、たどりつくまでにクリアしなければならないことがあり、
スーパーマリオ(古)か障害物競走か…って感じです。

浴衣は帯がすぐゆるくなってくるし、足がスースー寒いし、気を使うし、、、
あまりいいことがありません…
とんとんみーさんは、あぐらがかけるのですね。
私は下に座る時は、座椅子などに背をもたれて足を伸ばすか、体育座りです。

おしゃれ浴衣を着ている人がいましたけど、レディースプランだったのかなぁ。
一般の人には有料で貸し出していました。
でも…私の場合、以前温泉に行ったとき、おしゃれ浴衣か熱燗1本を選べたのですが、迷わず熱燗を選んだので、おしゃれ浴衣には縁がないかもしれません。(; ̄▽ ̄)
2006/03/22(Wed) 14:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
それそれ!パジャマもどき。
皮膚に布が触れていないと身体が冷えるので、普通のキレのパジャマもダメ…。
浴衣やパジャマを着る場合は、下にキャミソール等、肌に密着するようなものを着ます。
マジメなパジャマ?は、もう何年も着ていませんね・・・そういえば…

風呂上りに浴衣に汗を吸い取ってもらってる間に、最近よく温泉の洗面台に置いてある角質がポロポロとれるジェル(?)で遊んでいます。
ほんとに角質が落ちるのかわからないけど、一皮向けた気になるし、おもしろいです。

布団、同じですかあ?ウチだけじゃなくてよかった!ハタからみたら、鬼嫁ですよね~笑
2006/03/22(Wed) 15:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
アハハ(⌒▽⌒)
タルパさん、スパーのレジから・・また一つ鬼嫁に近くなってきました。。
2006/03/22(Wed) 15:34 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レジ、布団、、、鬼嫁シリーズが作れそうです…。( ̄ー ̄;)
旅行の時も夫がカバンを2つ持ってくれたり、バイキングでとってきてもらったり…
となりのテーブルから妙な視線を感じました(爆)
2006/03/23(Thu) 15:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
伊豆旅行を満喫されてきたようですねv-238
v-252v-263も堪能されて言うこと無いですなぁ~!
旅行って、ふら~っと行って、現地で予定を決める
余裕のある旅が出来るといいんですけど、
我が家の場合、ガチガチの予定で合宿のようです。
最近は、旅の楽しみが宿のご馳走になりつつあり
デブまっしぐらですぅ~。
どうしましょうv-236v-16

2006/03/23(Thu) 15:45 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
v-263て、あまり近くで見ることありませんけど、デカイですね~!
さすが日本一の山と今更実感しました。

今回は行きの昼食だけ決めて行きましたけど、なかなか満喫できました。
伊豆は久しぶりで、河津より北に行ったのは初めてです。

旅の楽しみは今やなんと言っても食ですよーーー!
散策はできないので、あとは車窓から眺める景色とか…。
そば打ちとか手作り体験も厳しいですし、食べるっきゃない!!
宿の食事は天ぷら食べ放題だったので、ぶくぶくです。
みんなで食べれば怖くない!笑
2006/03/24(Fri) 18:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
