RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月14日 (火) | 編集 |
7月に始めたエンブレルも早いもので(?)8ヶ月が経過した。
(3/4の時点で通算60回投与)

3/4の血液検査の結果
CRP→0.24(前回2/4→0.48)
MMP-3→98.7(前回12/3→132)

…ということで…、予想に反して数値が下がっていた…
なんでだー!!!|||||( ̄ロ ̄;)|||||

今までに、これだけ体感と数値が合わないのは初めてだ。
前の医師の時には、いつもCRPの賭けに勝っていたのに!
(何賭ける?と聞かれた時に「車」とでも言っておけばよかった。今後は賭けたら危険だ…)

主治医はMMP-3が基準値以上だから痛みがあるんじゃないか?とおっしゃったけど、
3ヶ月前にもっと高かった時にはこんな痛みはなかったのだ。
部分的な痛みならわかるけど、全身のこわばりもあるので、なんか納得いかない…
もしかして、寒い時期には痛むタイプに変身~!したのだろうか?…謎は深まるばかり…

変ったことといえば、8日の夕方から激眠状態になって9日にもその眠気は続き、10日の朝起きたら、左手首が腫れて動かなくなっていた。ここ3年くらいは腫れるなんてことはなかったのにな。(この日は夫に夕飯作れませんメールをして、家事を放棄!!無理しないのが一番ヨ。)
しかし、その腫れも11日には引いたし、ミョ~な眠気もなくなった。

もしかして、眠いのはリウマトのせいだろうか?よく眠くなったり、だるくなったりするって聞くけど…。リウマトのせいじゃないとすると、ただ季節の変わり目で春めいてきたから…とか…?

もう考えるのもめんどくさいし、しばらくは成り行きにまかせるとします~ε-(´・`)
あったかくなって、気がついたらよくなってたっていうのが一番かなぁ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私もリウマトで眠気派です。
でもいつも必ず出るのではないんですけど。
土日の朝服用する私は、ひどい時は、日曜の昼頃から。
大抵は、月火、水曜日の午後には、すっきりしてくる感じです。

タルパさんの数値も良くなっているんですよね。
数値より不快感、なんでだろうね。
女の体は、微妙な時期もあるから、きっと色んな事が関わっているのかもです。

無理しないでね!
2006/03/14(Tue) 20:56 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさんも眠くなるんですね。
リウマトは月火に飲んでいますが、先週の場合は水木金と激ネムだるだるでした。
土日はもちなおして今日もまあまあなので、これでまた夕方から眠くなればリウマトが犯人かもしれません。v-75

数値は…MMP-3があんなに下がっているとは予想外でした。
体感と反比例しているような…。
エンブレルを始めてから、自分の身体がよくわからなくなりました。^^;

あっ、先日主治医に手の外科の受診を薦められました!以前はあまり気にとめていないようだったのに、痛みは物理的なものと思っているようです。なにはともあれ、内科医にそんなこと言われたのは初めてなので、なんとなく新鮮でした(笑)
2006/03/15(Wed) 14:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
