RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月04日 (土) | 編集 |
診察で医師に思っていること、感じていることを訴えてみた。
医師がぶち切れたらそれまでだと、半ば開き直って…。

すると、また??な答えが帰ってきたので、再び訴えた。私はこういうタイプのRAであること、自分にしかわからない症状があること、ステロイド離脱を目指していること、現在服用中の薬が疑わしいこと、もっと話を聞いて欲しいということ、等々…。
するとすると、意外にも神妙に(?)耳を傾けてくれて、疑問に対する答えをいただき、血液検査となり、その結果を待たずして希望通り薬を変更することになった!

思えば転院してから、受け入れてもらったことで遠慮があり、自分の思うことをはっきり伝えられなかったように思う。医師も神様ではないから、私の10年間のRAを把握できるわけがない。まだまだ一度では伝えきれないこともあるから、ボチボチ話していこう。

リウマチは診断されるまでが大変なこともあるし、診断されてからもそれぞれ症状が違うので訴え続けなければならないし、それだけでストレスになる。面倒だけど、それを面倒くさいと思うのが良くないんだろうな…。「1」言ったら「10」わかってくれる医師が理想だけど…。(笑)

薬はジェネリックの「メトトレキセートカプセル」6㎎から「リウマトレックス」8㎎に変更になった。
おー、懐かしいリウマトレックス!デザインが少し変ってる?薬局の人によると、私と同じように後発から先発に変更した人が何人かいると言っていた。やはり、成分の違いが影響する場合があるのだろうか?

とりあえず、月曜日からリウマトにして様子見だけど、裏切られた時ショックだから、あまり期待しないで平常心で待つことにしよう…。
そうそう、今日は久々に良い天気だったけど症状が良くなることはなかったから、
天候は関係ないようで…。やっぱり天気予報はできないようです。(^_^;)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさんの思いが伝わって、良かったね。
患者の意見を聞いてくださる先生は、そう居ないでしょうね。
これからも良い関係を築きあげていってくださいね。
タルパさんのお体が少しでも楽になりますように!
2006/03/04(Sat) 20:14 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさん、ありがとうございます。
医師にも方針やプライドがあるでしょうし、患者は患者なりの考えや経験があるし…、難しいですね。一度に全部は無理なので、少しづつ攻めてみたいと思います。人様のフトコロに入り込むのは苦手なんですが…モジモジ(。_。*)))

エンブレル、よく効いてるようですね!私はどこまで効いてるのか(?_?)です。
2006/03/04(Sat) 23:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルバさん、

こんにちわ!
今までの思いが、一応全部聞いて貰えてよかったね。もっと話しを聞いてくださいなんて、なかなか言い出せない事だけど、一番言いたい事だよね。偉いっ!話し易い先生だと一番いいんだけどね。
私も、リウマトが増えました。4mmから6mmです。検査は良いのに腫れと痛みが増してるから、薬を増やして下さいと言いました。私は白血球が、元々、低めです。今後は、リウマト少量と、他の免疫抑制剤との併用になるとの事でした。丁度、タルバさんがこの話題を提起していたこの時期、実は私もとても共感していました。
でも、まだリウマチ歴が一年生になったばかりだったので、人生ゲームは見学のみでした。うふふっ。
4月で二年目になりますが、リウマチ人生ゲーム基礎編に参加しようかな。みんな早く寛解のゴールを目指したいわね。お茶は持ち込みにするわ!!
タルバさん、お互い少しずつ良い状態に持ち込みたいですね。
2006/03/05(Sun) 12:37 | URL  | ゆう #-[ 編集]
理解ある先生でよかったですね。勇気を出していってよかったですね。先生も正直に気持ちをいってもらえて嬉しかったのではないでしょうか。

後発と先発の薬、効き具合に違いがあるのでしょうか?また経過報告してくださいね。
早く皆でリウマチ人生ゲームの寛解ゴールに到着して、持込のお茶(お酒?)で乾杯できるようがんばりましょう!
2006/03/05(Sun) 14:45 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
そうかぁ、そういう手があったかあ。。
ゆうさん、持ち込みのお茶ですね・・・・なるほど。。

タルパさん、医師といい感じじゃないですかあ。何でも、話せる関係いいですよね!
やっぱり、患者も頑張らないとね。私も自分で調べたのをコピーして、見せたりしたよ。
嫌な顔されるかと思ったら、じっくり見てたよ、そして
「ここ、切れ取るなあ・・」と、コピーの下手さ加減を指摘されたよ(爆)
これからも、何でも聞いたり、意見を言おうと思ってます!自分の治療だもの、納得してやりたいよね!
頑張ろうね!!
2006/03/05(Sun) 15:06 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
遊び疲れてヘロヘロ半歩手前の兎です・・・オバカ。。。
そんなに遊ばなくても・・・と思うんだけど・・リウマチになってから
いつまで小康状態が続くかわからないって強迫観念があるのか
リウマチの波が小さいと120%走り回るようで、
それを見ている友達はリウマチが治ってよかったねーと
言うんですが、悪いときはジッーと部屋にいるから
友達にも会わないし・・きっと友達はリウマチが
治ってると誤解してるなぁーなんて思いつつ
心配されるのもなんだし マッ 動けるうちは
このまま説明はやめておくかぁーなんて思っていますが・・・
ホントに湿度が低くて天気だと絶好調です♪
雨の前日とは ホントに別人みたい。

そうそう私の新しい主治医候補も?
ステを減らしてくれないんだよなぁ・・・これが目下の不満!
ステを減らして悪化するのは困るけど、ステは
肺炎になった時の特効薬に取っておきたいから
とりあえずは必要ないぐらいまで他の薬で何とかして欲しいよね!!

つぎは二ヵ月後・・・誕生日イブイブの診察に
私も段階的にステ切りたいって説明をするとします!!
2006/03/05(Sun) 22:11 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
タルパさん "(  ´   ▽   `  )ノ”こんにちわぁ
「1」言ったら「10」わかってくれる医師ですかぁ!
ヾ(>▽<)ゞブハハハ だったらいいですね~!
患者も苦労しないですよね。
受けてしまった。(*^^*)ゞ
私も大学病院なので 何人もの医師が通り過ぎて行きましたけど ツーカーとはいなかったですよー。
今の医師とも やっと3年の付き合いです。
ようやく意思疎通が出来てきたかな?と言うとこかな。
タルパさんの先生も お話を聞いてくださって良かったですね。
医師とのも意思疎通も大変ですねー。
2006/03/06(Mon) 14:34 | URL  | なっち #bGc2.6q2[ 編集]
ゆうさん
主治医は実は私にとってはあまり話し易いタイプではなく、かといって悪い医師というわけでもなく(むしろ良いかも?)…フクザツです…
思っていることを言ったので、とりあえずスッキリしました。ε-(´・`)

リウマト増えたんですね。併用しなくても、それで効いてくるといいですね。
私も白血球は元々低めなので、今の6000というのはまだ何かが悪さしているのか、それともプレドニン5㎎で増えているのか(?_?)です。

うはは…リウマチ人生ゲームは内容が濃いですから(笑)、発症間もない人は、その「基礎編」がいいと思います!私が1年目の時は悪い症例はあまり見たくなかったし、リウマチであることを忘れて脳天気に暮らしていました~
2006/03/06(Mon) 16:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
いくら話してもワカランチンの医師もいるでしょうから、聞く耳を持った医師であるとわかっただけでも収穫だったかもしれません。ちなみに、あまり嬉しくはなさそうでした(爆)

私の処方されていた薬は後発も後発って感じだったので、そのせいにしたいのですが、変えたことでフラセボ効果があったりしてー。どうなるのか楽しみです!?

私はやはり…酒を持ち込みます!v-275
2006/03/06(Mon) 16:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
全然いい感じじゃないですよぉぉ!なんでも話せるなんてトテモトテモ…
診察室には、ミョ~な空気が流れていました~~~

レモン色さんもいろいろ努力しているのね…。その『見せる』っていうの、いいですね。メモしていっても、うまく話せないことがあるから、書いた物を読んでもらうって効果ありそうです。嫌な顔をされたら、医師もそこまでの器ってことだ。ヾ( ̄o ̄)

うんうん、納得した治療を受けるためにアノ手コノ手で頑張ろう!
2006/03/06(Mon) 17:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
遊び疲れるほど、好調なんですね~!その強迫観念、わかります。最近少し調子悪くなって、もっと出かけておけば良かったと思って…今思えば、スッキリしないなりに好調だったかなぁ?私も今度、小康状態が来たら120%遊ぶぞーーー!

確かに悪い時は人に会わないから、人は悪い時の自分を知らない(爆)
友だちに説明するのは医師に説明するより労力を使いそうで、あまりしないかなあ…。
単にめんどくさがりなのですが…

ステは…何か薬が効くまでのつなぎで使っていたらどんどん増えてしまいましたが、やっとここまで減らしたので、もう戻りたくない…。手立てが無い時に症状を抑えてくれるのはありがたいけど、他の方法があるならそっちでなんとかしたいです。私の場合、ステに誤魔化されてる気がしますし…。医師が「フテロイドを増やそう」と言ったら噛み付いてやるつもりでした!

うさぎさんの主治医、まだ候補なんですね!てっきりもう決めたのかと思っていました~
2006/03/06(Mon) 17:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
なっちさん
リウマチって患者がくどくど説明しないといけないので、なんか…疲れます…
その労力、他で使いたい…
最近は患者も頭でっかちになってるから、医師も大変でしょうけどね~ププッ ( ̄m ̄*)

余談ですが、1しかわかってないのに10わかっているように話せる人っているでしょう?
私は1わかってたら1しか話せないので、そういう人が羨ましいわ…

大学病院は医師が変るから大変ですね…。RAの場合、ツーカーの医師にめぐり合える人はラッキーとしか言いようがありません!!治る病気なら付き合いも短いし、少々相性が悪くても我慢しますが、リウマチは長い付き合いになりますものねえ。

なっちさんは3年でやっと意志の疎通が…!
私はまだ4ヶ月ですから、こんなグダグダ言っててはいけませんね…。
相性や意志の疎通から始めないといけないなんて、因果な病気ですね~v-15
2006/03/06(Mon) 18:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
3回通いましたが まだ候補です(笑)
膝が悪化すると二日おきに水を抜いてもらわないといけないし
そうなるとやっぱり知ってる先生がいいので、今の先生は候補!
六月・七月を越えて膝が悪化しなければ決定です。

でも そうなると・・・・内科がよかったとか思うのかなぁ・・・笑
乗換えは人生の選択だから思い切りと運も必要ですよね~

さてさて洗濯干してフルスピードで走る充電をするとしますかぁ。。。
(週末に300キロドライブに挑戦するか迷っています・笑)

2006/03/06(Mon) 20:52 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
まだ候補でしたか…二股ですね!
占いどおりに先生を変えて、良い方向に向かっているのかと思っていました~笑

あの、、、水抜きって2日おきにしても大丈夫なんですか?(抜くだけならいいのかな…)
私も何回かしましたが、水が溜まっても最低2週間たたないとダメと言われていました。
そういえば、内科医だったけど関注はうまかった!
今度溜まったら、整形に行ったほうがよさそうですが、一箇所で済むのが一番いいよね。

300キロって、往復ですよね…。片道だとすると、大変・・・。お気をつけて。
暖かくなってきたし、春のドライブに行きたくなってきました~
v-105
2006/03/07(Tue) 13:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
えっ! 二週間も置かないとダメなんですか!!
ウチの先生知ってるのかなぁ~???
パンパンになって熱もあるし全く動かない位腫れるんで
抜いてもらった翌日はボチボチなんだけどすぐ溜まるかなねぇ
脂肪も水もお金以外の貯まるスピードの速い事~汗

今日からTIの無料講習に来ているのですが外は快晴・・・
ドライブに行きたくてウズウズ。。。
土曜日も講習だから当分お預けかなぁ・・・・
行けないとなるとなんとかして行きたい!!

って難しい部分もあるからちゃんと出席してないと
わけわかんなくなりそう(爆)

そうそう占い通りに先生を替えたとたん数値もよくなったし
喘息も止まっているから 新しい先生がいいのかも???
2006/03/08(Wed) 13:34 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
私の場合は抜いてステを注入していたので、あまり頻繁にすると骨にも良くないし、
細菌感染の心配もあるから・・・ということでしたよ。<水抜き
パンパンの状態で2週間耐えました。(´Д`。)
うさぎさんの先生は何かお考えがあったのかもしれませんね。

今日はこちらも快晴でした~
陽気のせいなのか、リウマトのせいなのか、眠くて眠くてたまりません…
こうしてPCで文字を打っていても、まぶたが下りてきて、
キーボードに顔が吸い寄せられる感じでぇ・・・危ない…v-75

講習、頑張ってね。ヾ(^^ )
2006/03/08(Wed) 18:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
