RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月25日 (火) | 編集 |
49人の「笑い療法士」が認定されたそうだ。
笑いは患者の自然治癒力を高める効果があるらしい。

http://www.asahi.com/health/news/TKY200510230192.html

お笑いは好きだけれど、「さぁ、笑いましょう!」みたいなのは苦手だなぁ。
もし入院でもして、そういう人が来て笑わなかったら
「笑わないから治らない」とか言われそうだ。

病気は笑いで吹き飛ばせ…
それでも吹き飛ばないのがリウマチ。
ほんとに痛い時はとても笑えない。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
同感ですね~。
お笑いは好きだけど、病室にこられて、ぺらぺら喋られたらイヤかも…。
逃げる…。

タルパさん、こんにちは。ボルボさんのところから飛んできました。補装具、作ったのですね。
完成したら写真をアップして見せてくださいね~。
2005/10/25(Tue) 18:31 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
みめさん、いらっしゃいませ!
「笑い療法士」のことは、今日もラジオで取り上げられていましたが、
今後どんどん増えていくようです…。
好きな時に笑いたいですね~。

靴は意外と早く引き渡しになりそうです。
写真、アップしますね!
2005/10/26(Wed) 12:49 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、ブログ開設おめでとうございます。v-82

笑い療法士だなんて、私も苦手かも。。。笑わそう笑わそうと一生懸命になられたら なんだか悲しくなっちゃう。

私の主治医はよく 「ニコニコしている人のほうが治療成績がいいよ」といいます。(私よっぽど暗い?)そんなこといわれてもね~・・・・だってちっともよくならないんだもの。痛いんだもの ・・・v-157v-156
「だったら どうにかしてよ この身体!」v-8 っていいたいよう~・・・

2005/10/27(Thu) 00:28 | URL  | そらいろ #-[ 編集]
タルパさん こんにちはv-290
うーん。私も皆さんと同じく。
私は関西人ですからね。笑いには厳しいのだ。
わざとらしいと 引いてしまいますね
確かに「笑い」は いいみたいなので ネタ番組はよく見ています。

ところで エンブレラープロ(と呼ばせてください!)のタルパさんに質問なのですが
エンブレルを処方して貰う日には 他のお薬は処方できないと言われました。
という事は 2週間ごとにエンブレルを貰って 別の日にその他のお薬をもらいに行かなくちゃいけないって事でしょーかe-317
なんか…大変だなーと思ってe-330
2005/10/27(Thu) 15:58 | URL  | なおっぺ #vkcXtX9g[ 編集]
色付きの文字
タルパさん、この掲示板は、量が多すぎると、届かないのですね。。
制限なかったから、必死に打って・・・ダメだった・・・トホホホ・・・3回も挑戦したよ。
タルパさんに、嫌われちゃったかと思ったよ(´_`)・・・・・エッ?嫌いって?・・(゜∀゜;)スリスリ・・・

笑い療法士さん、今は音楽療法士が流行ってますね。私の病院でも、ピアノ、テルミンなど演奏されてます。あのホールで、笑い療法士さんが漫談をして下さるの?
スベッって、ばかりだと病気になりそうだね・・・・(▼_▼;)わ、私笑います。
2005/10/28(Fri) 17:19 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
私はお笑い好きだけど、強制されて笑うのは嫌ですね。病室に来られてやられたら、やっぱり抵抗感じます。ホールみたいなところで、聞きたい人だけ聞けるというのなら、いいけど。

笑いは確かに免疫力を高め、痛みを弱めると思うけど、リウマチ治療に関しては、精神論だけを強調するのは間違っていると思います。私は、笑顔が印象的な顔みたいで(自分で言うのはなんですが、よくそう言われます)医師からも「ボルボさんみたいな人はリウマチがよくなるんだよ!」と言われるのですが、いっこうによくなりません!!(大爆) 医師よ!責任とってくれ!!
2005/10/28(Fri) 20:30 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
そらいろさん、ありがとうございます!
2日間、出かけていて遅くなりました。
皆様にはもう挫折したかと思われていたかもしれませんが~

笑かそうと一生懸命だと、ちょっと引きますね・・・
私はふだんからニコニコしてるほうじゃありませんけど、
今、薬効いてるようです。効く時は効きますよ。
そらいろさん、ずっと辛そうだから
早く合う薬が見つかるといいですね。

普通、相当痛い時は笑えないですよ。
竹中直人のギャグじゃあるまいし。(笑いながら怒る男)
2005/10/29(Sat) 14:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
なおっぺさん、こんにちは!

やはりお笑いは関西が面白いですね。大好きです!
うちの夫は関西出身なのですが、
イマイチのりが悪いんですよ…ナゾです。

私はまだまだカケダシのエンブレラーですがぁ(笑)、
エンブレルと一緒に他の薬も処方されますよ。
エンブレル4回分とMTX、プレドニン、他いつもの薬を4週分、
一緒に出してもらっています。
家注になっても月に3回以上通院しなければならないってことですよね。病院によって何か事情があるのでしょうか?
2005/10/29(Sat) 14:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモンさん、せっかく書いてくれたのにーーっ!
そうか、文字数が多いとだめなのか・・・。
それが何文字なのか、よく把握していませんです…。
長く書ける方がいいので、どうにかできるものなら、してみます。
これに懲りず、またお立ち寄りくださいませ。

レモンさんは、どちらかというと笑わすほうじゃないですかー?!…っと失礼…

音楽療法については、詳しいことはわからないのですが、
好きな音楽を聴きたいときに聴くのが私の音楽療法かなぁ。
痛くてたまらない時はハードロックをガンガン聴いたりしてましたし、
痛みもおさまってくると癒し系でも聴こうかって気になってきたし・・・。
体が欲しているものを採り入れるのが一番いいような気がしています。
2005/10/29(Sat) 14:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ほぇ。。。
エンブレルだけかと思ったら・・・・MTX、プレドニンもですかぁ!!
なんだか根本を大きく勘違いしていた事を痛感~

寛解しても薬は飲むんですよね・・・・・
そのうちいらなくなるのかなぁ?
私のリウマチはご機嫌によって大違いです。
薬を増やしてないのに今日は痛みがマシで・・・
といっても腫れていますから もしかしら
このまま手首は固まってしまうのかも。。。

まっ 手術しないでいいなら それもいいかぁーと
楽天的です ☆
2005/10/29(Sat) 16:09 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
クスクス・・・
私には笑い療法士のお話より みんなの声のほうがいいや!
ニヤリ・・クスクス・・・そして だんだんあったかくなる
2005/10/29(Sat) 16:18 | URL  | そらいろ #-[ 編集]
ボルボさんに対するコメントが何回やっても送信されないと思ったら、
自分で設定した禁止ワードにひっかかっていましたー!なんてこった・・・
もしかして、レモンさんも長さじゃなくてそのせいだったのかも・・・。

ボルボさんの印象的な笑顔、いつか拝見したいです!
それでもよくならないボルボさんは特異なデータとして記録されるのでしょうか?!

血液検査でも免疫力を高める結果が出ているそうですし、
笑わないより笑う方が良いと思いますが、医師が決め付けるのはどうかと思います(-_-;)
受身より、自分達でアホ話でもしてる方が楽しいかもしれませんーーっ。
2005/10/29(Sat) 17:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん、私の場合はまだMTXとプレドニン飲んでますが、
エンブレルのみの人もいるようですよ。私もそのうち、そうしたいです。

生製剤をしばらく続けて、切っても寛解という場合もあるそうですが、どうなんでしょう・・・。
今は薬が効いてる感じがするだけでも有難いと思っているところです。

うさぎさんのリウマチは気まぐれなのかなあ。
同じ薬の量でも日々ご機嫌が違うなんて。
手首、いい具合に固まるといいらしいですが、(いいというのもナンですが)
「楽天的」に負けて腫れが退散してくれるといいんですけど。
私の手首は軟骨はないですが、一応動いています。
固まるものがないってことかも…(-"-)
2005/10/29(Sat) 17:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさん、ほんとですね。
みんなであーだこーだ言ってるのが楽しいですよ。
そのうちネット療法なんてーのが出てくるかもしれません。
2005/10/29(Sat) 17:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、私は何にひかかったのでしょうか?

いい男以外には、ひかかりたく無いのですがあ・・・・・テレビ禁止用語も使ってないし・・・??
タルパさんの禁止ワードって、何処かにかいてありますか?
2005/10/31(Mon) 16:26 | URL  | レモン #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
