RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月24日 (金) | 編集 |
禁煙して15年になる。(-。-)y-゜゜゜
ある時、なんとなくやめられたのであって、リウマチになったからとか、
男にやめてくれと頼まれたからというわけではない。

人の迷惑顧みず、あっちでスパスパ、こっちでスパスパやっていたわけだけど、やめると他人が吸う煙草の煙が気になる。元々吸っていない人より、やめた人の方が敏感になる…という統計があるらしい。嘘かまことかは?だ。

やはり一番の問題は飲食店!
食べてる時に隣から煙が漂ってくるとゲンナリする…
この間なんて、隣に4人家族がいて、お父さんだけが煙草を吸っているという状況で、家族に煙を吹きかけたくないからか、こっちに向かって吹き出してきやがるくる!(メ▼▼)
他人には迷惑かけてもいいのか!メニューでバタバタ扇いでやった。

今はわりと分煙が進んで、時間帯によっては完全禁煙のところや分煙の徹底しているところもあるけど、理解に苦しむ分煙も多い。仕切りのない禁煙席と喫煙席の境目って、全然意味がない。空調が悪い所なんて、髪の毛から洋服からタバコ臭くなって、最悪だ。どうにかしてくれ。
といっても、喫煙は合法的なもの…、吸う人も吸わない人も快適に過ごせるように願います…。

喫煙はリウマチを発症するリスクが高まるという研究報告もあるようだけど、どうなんだろう?吸っててもならない人はならないし、なる人はなるって感じもしますけど。
こんな表があった。これだけあったら、どれかに罹るような気もする…。(*_*;
(*このページ、よく見てないので信ぴょう性はわかりません。)

禁煙治療に保険が適用されるのも、なんだか腑に落ちない。どうしても止めたくて止められない人ならいいけど、お金かけなくても止められる人はいる。もっと他に保険を使うところって、あるんじゃないのか?タバコ税がわずかな増税っていうのも、政治家に煙草飲みが多いからじゃないかと勘ぐってしまう。税金がガツンと上がれば夫もたばこ止めて、家庭内の揉め事も減るのにねえ。( ̄‥ ̄) = =3
関連記事


コメント
この記事へのコメント
煙草の煙、ウンザリですね。
我が家は、煙無くなりました!昨年、ダンナがやっとこさ、止めてくれました。
それまで、換気扇のあるキッチンばかりで吸ってましたが・・・とっても迷惑でした。
寒い冬に折角暖まった空気が、換気扇で「寒い、寒い!」

どうして、やめる気になったか?って。
それは、スナックで、ダンナ一人がパカパカ吸っていて、自分で嫌だなと思ったらしい・・・(ねえちゃんに好かれたいだけかも・・・(▼_▼;)
で、1週間少しづつ減らして、止めたよ。まあ、もともと、カッコつけてパカパカ、なるいのを吸ってただけだから、止め易かったかも。。
止めても、太らないし・・・最初は会社で吸ってる人を見ると、かなり吸いたかったみたいだよ。
今では、煙が嫌だと、毛嫌いしてます。。。。オマエモソウダッタゾ

私の通う病院は院内禁煙です。嬉しいです!

>他人に迷惑かけていいのか!メニュウでバタバタ扇いでやった
(((爆))))よくやった!!エライぞ!
2006/02/24(Fri) 18:13 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
ダンナさま、禁煙したんですね~。いいなあ、意思が強くて。
ウチのは何言ってもダメです。本人にその気が全然ありません。
我が家は全面禁煙なのに、昨日も私が入浴中に換気扇のところでコソコソ吸っていました。
臭いですぐわかるんだよーーー!!親に隠れて吸う子どもかよー!
そうそう、せっかくあったまった空気が流出していくんですよね。

飲食店でも私のほうが付き合わされて喫煙席だったんですけど、なんか理不尽だから、
「喫煙と禁煙に分かれて座ろう。」といったら、飲食店では吸わなくなりました。

スナックで吸ってるのがダンナ様だけなんて、健全なスナックですね。
禁煙スナックでもあれば、歌いまくってみたいです♪
「ねえちゃんに好かれたい」は危ないですね(笑)
ウチのは煙草が好きみたいで、会社でのストレス解消にもなっているのかも。
医者に止めろと言われない限り、止めないだろうなー。
もう、ほっとくしかない…と、あきらめモード…( ̄3 ̄;)
2006/02/25(Sat) 15:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
煙草吸ってる人は吸わない人よりリウマチになりやすいって記事を見つけた時は、小躍りして「やっぱ、タバコのせいじゃん、私がリウマチになったのは!」と夫をなじりました! もし、そうだとしても治る訳じゃないのに・・。
結婚当初、夫はヘビースモーカー。私は副流煙を吸い続けてきましたが、近年禁煙に成功してくれたので、平和です。ガミガミ言わず、自主性にまかせたのがよかったみたい。

タルパさんちのダンナも隠れて吸うなんてカワユイねぇ。人に言われれば言われるほど意地になってやめないからほっとくしかないのよ~!(経験者)

レモン色さんちも、動機不純ながらやめられてデメタシデメダシ!

2006/02/27(Mon) 14:59 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
アハハ・・動機不純で煙草止めたダンナの家内です。

タルパさん、かげとらさんのおっしゃる通り、健康の為とか、ガミガミ言ってる内は絶対に止めないね!
「煙草と酒止めたら、何も楽しみ無い!」と言う言葉しか返ってこないもん。
ほっとくしかない、本人の自主性にかけるしかない!・・・その内、止めるよ・・・・きっと。。
2006/02/27(Mon) 16:27 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
かげとらさんのダンナさんも禁煙成功?!
うらやましいーーー。長い間にはいろいろあったのでしょうが、
禁煙しようと思うところが、潔いです!!
ウチの場合は、禁煙しようという気持ちがまるで無いようで…。┐( ̄ヘ ̄)┌
そのくせ、「たけしの家庭の医学」を見て病気を警戒したり、「あるある」とかを見て身体にいいものをチェックしていたりして、変な人です。禁煙に勝るものはないのにねえ?
ヨシ!経験者のかげとらさんのおっしゃるように、しばらくほっとこう!
しかし…、この口がぁぁ…うぐぐぐぅぅぅぅ…

リウマチになったのが煙草のせいじゃないとしても、何かのせいにしたくなりますよねえ。
かげとらさんの「なじり」きっと優しいんでしょうけど、私は喧嘩売ってるみたいになりますから、収集がつかなくなります(爆)

2006/02/27(Mon) 18:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
動機はなんであれ(笑)、止められるということは意志が強いということだし、かっこいいです!
私が止めろと言って何か言葉が返ってくればいいんですけど、無言なので益々むかつきます。
私は手のひらで転がすような「女は海~♪」のタイプではありませんし、
しばらくは我慢比べですかね~ヽ( ̄д ̄*)
2006/02/27(Mon) 18:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
禁煙ねぇ・・・
私はタバコにもアレルギーがあるようで隣どころか
同じ部屋で吸うのもゆるしませんが・・・・・
ウサギの父親は・・・キングヘビースモーカーでした。

ニコチンのどっちゃり入ったロングピースを1日三箱近く。。。

母親が脳いっ血で倒れたときも、付き添っていたのに
あまりにもタバコ吸うのをみられて病院の先生達に禁煙を
進められましたが、禁煙するくらいなら肺ガンで死ぬほうがいいと
言い続け・・・・・医師の予言どおりの結末でした。

とても元気だったのに、急にろれつがまわらないと
体調の変化に気が付いた時には末期の肺ガンでした。。。

肺ガンは・・・脳に飛ぶので勝負が早いです・・・

根気比べ タルパさんが勝つように遠い沖縄から願かけてます!!
2006/02/27(Mon) 21:29 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんのこのコメントを夫につきつければ少しは改心するかもしれない…
病気になったらポックリ逝くからいいなんて、いつも言っていますが、
そう都合よくポックリ逝ける人は少ないし、自分が健康だから病気の苦しみはわからないようです。「タバコが原因で病気になっても、一切面倒見ない!」と宣言していますが、「別にいい」らしい。

うちの父もそういえばショートピースやパイプを吸っていました。
最初は肺ではありませんでしたが、そのせいもあるのかもしれないなぁ。シミジミ…
すると私は副流煙の家で育ったことになるのか…今まで考えたこと無かった。
昔は副流煙なんて誰も気にしていなかったしね…。

お父様の頑固なところ、うさぎさんに似ているような気がします…
2006/02/28(Tue) 14:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きゃゃゃゃーーー
何でウサギが頑固だって どうしてバレたんだろ!!!(@@;
いゃーーーー驚きました。。。

お会いした事がなくても わかるもんなんですかぁ。。。
もっ・・もしかして透視できるとか。。。。

猪突猛進・趣味没頭・・・言い出したら誰の言う事も聞かない。
そんな父親の性格に似ています(笑)
顔が似るように性格も似るんですねぇ・・・シミジミ☆

そうそう・・・
事実・・・・・・(決して脅しではありません)
肺ガンはガンの中でも痛いのではなく
苦しいので対処がほとんどありません。。。
看病するほど 判った時には時間がのこってなかったりします~

うーーん・・・・禁煙して・・・・・・ホントに・・・m(_~_)m
うーとうとう・・うーとうとう・・・拝みます・・・
2006/02/28(Tue) 18:43 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
ひゃひゃー、あたってるーーー??
透視!!副業にいいかも~(o_ _)ノ彡☆ばんばん

会ったことなくても、何度かやりとりしているうちになんとなくわかってきませんか~?
でも私のことはよくわからないでしょ?
たまに「わかりにくい」って言われますから、ナゾのままでいます。(笑)
私も顔、形は父親に似ていますが、性格もやはり父親の方に似ているかなぁ?

うぅぅ、怖いですね…肺がん…
うさぎさんの文を目に付くようなところに置いておくといいかもしれない…
私も拝みます…うーとうとう…
2006/03/01(Wed) 16:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
