RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月17日 (金) | 編集 |
重い腰を上げて4ヶ月ぶりに美容院に行った。
風邪やなんやで延び延びになって、頭はボサボサだし、プリンだし、もう限界…。
行きつけの美容院にはかれこれ6年位通っていて、同じ美容師さんにずっとカットしてもらっている。
あまり余計なことは話しかけてこないけど、肝心の髪のことはよく話す。
カットの腕もいいし、なかなか男前でイヤミのないタイプ。
10歳若かったら、足しげく通っているかもしれない。(嘘)

この美容師さんが全てやってくれるなら良いんだけど、シャンプー、カラーは別の人になる。
それがどういう人に当たるかで、美容院で過ごす快適さも変ってくるのだ。

今日はまずカットの前に髪を濡らした。その男子がまずトロい…。
濡らして、拭いて、髪とかすのに何分かかってんのか…。
まあ、新人っぽいし大目にみましょう…と気を取り直してカット。
これは、いつものようにスムーズに済んだ。

次にカラー。今回はオレンジとベージュの2色にすることになった。
担当のカラーリストさん(女性)は、なかなか手際も良いし、感じが良い。
でも、マニュアルトークの対応はめんどくさいので、雑誌を読んでいた。
話しかけられたくないときは、文字の多いページを読むことにしている。(フリのこともある。)
しかし…ページをめくる瞬間に「これから帰って夕飯の支度ですか?」と、きました…。
あーめんどくさい…と思いながらも「今日は作らなくていいんです。」と、やんわり答えた。
すると「みなさん、好き嫌いなく食べてくれますか?」(?_?)
んー…なんだかとっぴな質問…。みなさんって、夫と子ども二人位のことかしらん??
家族構成の説明も億劫なので、「はいー、みんなよく食べますよ~」と言っといた。(?_?)
で…、このへんで2色にすると時間がかかるんだと気がついた…。
1色のべた塗りにしとけばよかった…。

やっと最後のシャンプーになったのだが…、これがまたずいぶんスローリーな人で…。
シャンプー台で長く寝てると頚椎に悪そうだし、「早くしてくれ…」と心で叫んだ…。
マッサージのこめかみのツボ、はずれてて痛いし…。

その後のブローもその人だった…。髪が燃えちゃうよ!と思うくらい長ーいブローだ。
スタイリストに仕上げをしてもらって、終了。
なんと、3時間10分、美容院に監禁だ…。
なんだか調子悪いもんで、余計に長く感じた…。

くてくてになって家に帰ると、留守電に前の病院の医師からメッセージが…!!!
あ゛ー、余計に具合悪くなった…。お風呂入って早く寝よ…

(なんだか思考回路ぶっこわれてて、何が言いたいんだか、まとまりのない文になりました…。
文というかボヤキだな…こりゃ…)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、お疲れ様m(__;)m・・・読んだだけで・・・(A´_`) こっちまで・・フゥー。
美容院疲れますねー。私、リウマチになってから行ってないよ。
色々聞かれるの嫌だし、足下げれないし、これと言った髪型ないし・・で、夏は縛ったり、アップしたりで、冬は自分で肩位でカットしてます、寒いから下ろしてます。

ところで、以前の医師から、留守電?なんじゃろ?
医師から電話って、ドキッとするね。( ̄□ ̄;)
私、以前看護士から、かかってきた事あったなあ。。。リウマチの前の血圧でね。
医者を替えたとも言えず・・・なんとなくゴマかしたよ。
2006/02/18(Sat) 10:47 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
色付きの文字たるばさん

お久しぶりです。去年、Nさんのオフ会で、お目にかかりながら、アイコンタクトのみで、失礼してしまった、ゆうです。覚えているかな?

美容院は、ホンと悩みのタネですね。私は一ヶ月半に一度の割りに緩めのパーマをかけに行きます。元気だった頃はカラーリングも美容院でしていたんですが、リウマチになってからは、自分で染めてます。体調の良い日を選んで染めるのよ。もう、長時間は、堪えられませんよね。私なんか、お喋りじゃない方にしてください、なんて、逆指名してます。皆さん、ご苦労なさってるのね。。

ところで、タルバさん、寛解された事があるみたいですね。お薬は、何が効いたのですか?なんか、100の質問みたいで、ごめんなさい。うれしかったでしょうね。再び寛解される事を祈ってます。

明るくて、素敵なブログですね。また遊びにきます。


2006/02/18(Sat) 17:25 | URL  | ゆう #-[ 編集]
レモン色さん
自分で髪、カットするんですか~?!
裾の部分をを少し切るだけでも、どうしたらいいかわかりません!!
前髪はたまに切ることもあり、切った後にいつも後悔しますが、
マグレでうまくいくこともあります。( ̄∇ ̄)ゞ

RAになってから、ほんとに億劫です…。
なんで髪は伸びるんだ!と思ったこともありました。
昨日は首が痛かったので、シャンプー台に寝るのに気を使いましたヨ…。
頭の後ろをゆすぐ時に頭、持ち上げるでしょう?
手が滑って落っことされたりしたら、頚椎いっちゃいますよねえ…ゾゾッ

医者からの電話は、やはりドキっとしますよね。
気を配ってかけてくれた時は嬉しいですが、
まず思い浮かぶのは、検査数値が悪い場合だし…。
今回はどっちでもなさそうで、、、不気味…。
2006/02/18(Sat) 21:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ゆうさん、いらっしゃいませ!!
もちろん覚えております。その節はこちらこそ失礼いたしました<(_ _)>

美容院、ほんとは楽しんで行けたらいいんですけどね。
身体がイヤイヤ!と言うものですから…(; ̄ー ̄A
会話も楽しめばいいんでしょうけど、どうもあからさまなマニュアルトークは苦手で…。

美容院でじっとしてるのも苦痛ですが、自分で染めるのも大変そうですね。
まだ自染に挑戦したことはありませんが、私の場合、悲惨なことになりそうです||( ̄ロ ̄;)||
逆指名、いいですね。(爆)

RAと診断されてから、MTX5㎎とリマチル100×2を服用してほぼ寛解しました。
2週間ほど仕事を休みましたが、すぐ薬が効いてきたのでまた仕事に復帰して、運動したり、旅行に行ったり、それまでと同じ生活をしていました。約3年もったのですが、途中でアザルフィジンを追加しています。

リウマチは悲惨なイメージがあったので、薬が効くのだとわかって嬉しかったですよ~!
今は薬も増えてきたし、つらい思いをする人が少なくなるというのは本当に喜ばしいことです。
リウマチが治せる日もいつか来るのでしょうね。

こんなところでよかったら、いつでも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
2006/02/18(Sat) 22:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お疲れさま。。。私は、この前、違う美容院に行って、座敷わらしのようなアタマになっております(=_=)

ほんと、シャンプー台つらいんよねぇ。はいこちらへ~とかって、移動させられるのもつらい。
だって、テキパキ動けないんやも~ん。

やたら、話かけられるんも、ウザイよねぇ。しかも、返事のしようのない質問だったりする。。。
2006/02/19(Sun) 10:26 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
MoMoさん
座敷わらしのような頭って…いったい…(@_@)

そうそう、「はい、こちらへ~」と言って、店の人はスタスタ歩いていくので、
素早く動けないこっちとの距離がどんどん離れていくんですよね。(o_ _)ノ彡

うーん、夫と子ども二人の典型的な家庭と決め付けるのはやめて欲しいです…
もしかしたら、バリバリのキャリアウーマン(死語)かもしれないじゃないねえ?
2006/02/19(Sun) 22:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、内は美容院に行くのは、娘とレモン犬だけです。
息子は、高専のころから、自分でカットしてますよ。上手いです、美容院でやったようにみえます。(因みにイケメンと言われてます)キャハハ、私に似たのね ヾ(▼ε▼)

だんなの頭は、結婚してから、パーマかけていた時以外は、全て私がカットしてます。。。適当に・・・・(▼m▼;)・・・どうも、理容院で待つのが嫌らしい。
まあ、笑われる事なく、上手くやってます。ハイ。
自分の髪は、まあなんとなく・・失敗したら美容院行けばいいと、いつも気軽にやってます。
なんとかなってます。

髪染めは、2週間に1度やってます。私、若白髪でね。。30代からやってます。
内の6人兄弟は、どうも下から白髪なんです。6番目が1番白髪、次に5番目の私が酷い!

これを以前話した友達は・・・「下から、白髪?・・・」と勘違いしよった (`?´)ウン?まさかタルパさんも思った?
頼むよ、カンニンして!

そうだね、シャンプーの時、首に力入ります!
私、自分で持ち上げるから、余計に。
2006/02/20(Mon) 16:29 | URL  | レモン色 #-[ 編集]
レモン色さん
レモン犬ちゃんの美容院代が一番高かったりして…。
息子さん、自分で切るなんて器用!
イケメンなところも器用なところも、レモン色さんに似ているんですねえ。
…と、日記には書いておこう…(古…)

美容院代もばかにならないから、自宅で済むならそれが一番です。
適当にやってうまくいくのは、それなりにセンスがあるからなんでしょうね。
白髪染めをするようになったら、頻繁に美容院に通うのもめんどうなので、
その時は挑戦してみるか!(毛染め)
腕をずっと上げてるのはつらそうですが、、、。

下から白髪は、文脈からして、勘違いしてませんよー(爆)
先日、夫が下に白髪(髪じゃないですけど…)を発見して落ち込んでました。
頭はまだ白髪はないので、夫の場合、下からなのかも。(o_ _)ノ彡☆
2006/02/20(Mon) 21:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさんのところからとんできました。

タルパさんは数値に表れない微妙な体調の変化を上手にキャッチして鋭く分析されていますよね。
「悪くなりそうな痛み」とか「以前の感じと似ている」とか。いつも興味深く読ませてもらっています。
私はもともとが数値にあらわれないタイプで体感重視なので、タルパさんのその勘のようなものに共感することも多いです。
そういえば 白血球数の変化と体調の関係も私と似ているし。(確か発症前の白血球数も同じように低い値でしたね)

ただ、それを医師にわかってもらうのは大変ですよね。今回 タルパさんが医師にどう説明するのか、とても興味があります。

レモン色さん、白髪の話 笑っちゃいました
2006/02/20(Mon) 23:36 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさん
私のほうこそ医師へどう訴えたらいいか、そらいろさんに教えて欲しいです!
私の動物的感はけっこう当たるのですが、医師はリウマチ患者があちこち痛いと言っているくらいにしか思っていないようで、まったくどう伝えたらいいのか…(悩)

そらいろさんは、数値に表れないタイプで、
その点では私よりもっと苦労されているんじゃないかと思います。
そうそう、白血球は元々低いです。発症前は3500くらいで下限ギリギリでした。
今、10000→6000台になりましたが、元が低いので、
まだ何かが悪さしてるのかな? とも思えます。

今後まだどうなるかわかりませんが、また報告しますね~☆
2006/02/21(Tue) 10:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、ダンナさん下から白髪がでたのね・・ショックだったのね・・・

そういう時は、優しく言ってあげて・・・

「糸くず、じゃないの?」 ヾ(▽⌒;)・・・・・・・・・と。
2006/02/21(Tue) 16:36 | URL  | レモン色 #-[ 編集]
ぐぁはははは、(o_ _)ノ彡☆
優しくね!了解ゞ
2006/02/22(Wed) 10:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
