RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月14日 (火) | 編集 |
1月の中旬辺りから体重が減り始めて、5年ぶり位に見る数字が出た!
普通だったら「痩せたーーー!!」ともろ手を挙げて大喜びだけど、
何が原因かわからないので、それが判明するまでは素直に喜べない。(^_-)
考えられることは…

☆1
プレドニンが12月中旬から5㎎になったこと。
10㎎~6㎎までは食事を節制しても増えた体重が減ることはなかったので、
5㎎というのがミソなのかも。

☆2
甲状腺機能低下症なので甲状腺ホルモンを服用している。一定の薬の量を続けていると、
ホルモンが基準値より多くなったり少なくなったりすることがある。
多くなっている場合、新陳代謝が活発になって痩せる。

☆3
年が明けてから風邪を引いている期間が長く、体力が消耗している。
数日間のおかゆ生活の成果(?)

☆4
リウマチ悪化の前ぶれ。
96年秋にRAを発症したが、96年1月に体重がスルスルと2㎏減った。
その時は、まさかそんなことになるとは思わなかったので大喜び!!
そういえば、再燃した時はステロイド飲んだので、体重は減るどころか増える一方!
消耗より勝るステロイド…恐るべし…

次回の診察で血液検査の結果がわかるので、何かわかるかもしれない。
何もなければ☆1だが、☆4だったら最悪だ…。(; ̄▽ ̄)ウゲ

「なにはともあれ、今のうちに食っとけ~~~」と、心の叫びが聞こえたので、
今流行の「自分へのご褒美」にチョコを買うことにした。ウキウキo(^O^*=*^O^)o
RAにとりつかれて、よくやってるよね~うんうん
とびきり高くて美味そうなのを買ってやるーーー、と出かけたものの、いざ有名ショコラティエの売り場に行って目の当たりにすると、はぁぁ、上品でお高いんですわねえ。
今、ワタシィ…、バクバク食べたい気分なの…ってことで、1050円の板チョコを買った!!
これだって、市販の板チョコの10倍よ…。結局、小市民なのね~…ワタシ…
♪あああ~しょうしみん~♪
(嘉門達夫の小市民の歌なんて、誰もご存じないでしょうねぇ…)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんちゃ!
痩せてきた理由が、☆4でないことを祈る。。

今年はダンナにチョコ買うのやめて、いまごろチーズケーキ作り始めました。(遅すぎですね;)
クリームチーズをレンジで温めて、ボウルでまぜまぜしてちょっとなめらかになってきたので、
生クリームを投入しようと思ったら・・・パックあかないんだよね、これ。忘れてたよ・・・
どうしよう。ダンナ帰るまで保留にしようか。
と、すでに諦めモードです。。
だれか、たすけて・・・・・・(爆)

小市民の歌ってさ、あれか?
「小さくなったせっけんを新しいのに貼り付ける」的フレーズもあったっけ??
2006/02/14(Tue) 18:30 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
小市民の歌、そうそう鈴雨さんの書かれているあの歌ですよね。笑えます。

タルパさんの体重減少は、1か2か3でしょう。4じゃあないと思います。エンブレルが効いているもの!!心配、しないで!!

案外、2かもしれませんね。1もあるかも?
ステロイド肉がとれてきているのだ!(笑)

ところで、耳垢ですが、やはりネバネバでしたか。予想通りです。(笑) ネバネバタイプは薬が効きにくいという説もあるようです。肝臓での薬の代謝の仕方がカサカサと違うみたいで・・・

そらいろさん、耳垢、右と左が違うこともあるのですか?? う~~ん、複雑なり、耳垢!!
2006/02/14(Tue) 23:57 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
鈴雨さん
そう、そう、そう!!>せっけんの~
運動会編とか食生活編とか、いろいろあって面白いんだよぉ。
もう十年以上前にレンタルしてきてカセット(古ッ)に入れた物だけど、いまだに笑える。

生クリームのパックって、牛乳より強力だったりしない?ナイフで突き刺しちゃえば?
料理してて想定外のことがあると困りますね…((T.T; )(; T.T))
手作りケーキかぁ…。うちはもう義理チョコに近いよ…。
会社でも今はあまりもらえないから、かわいそうっつーか、なんつーか…。
で、ケーキの結末は?
2006/02/15(Wed) 10:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさんもご存知ですか!>小市民の歌
意外と有名なんですね。(爆)

なんだか最近、食べてもすぐお腹がすくので☆2の可能性は大なんですが…
プールの翌日、関節が痛くなることがありイヤな感じです。
しばらくそういうことはなかったんですけど、手が痛くてハンドルが切りにくいこともあり、
エンブレルがどこまで効いてるのか?です。
☆1だったら、万々歳ですけどね~!!

耳垢のタイプで薬の代謝が違うんですか。
ネバネバは薬が効きにくいというのは、妙に納得です。(爆)
エンブレルも肝臓で代謝されるんでしょうか?
2006/02/15(Wed) 10:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
2キロ・・・兎は体重計には乗りません・・・・
プラス・・・プラス・・・・以外ありえないので怖くて乗れないのと
理想と現実の違いにブルーになってしまうので(苦笑)

☆2
甲状腺が活発になって・・新陳代謝が高くなって痩せる・・・
兎はコレのハズなんですがねぇ。。。。
もしかしたら・・・沢山ですぎてカラになったんですかねぇ???
来週末に検査の結果がわかるはずなのでちょっと楽しみです~

結果報告に来ますねぇ・・
ちなみに2キロは誤差ぐらいにし感じない体重です``r(^^;)
2006/02/15(Wed) 22:46 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
>甲状腺が活発になって・・新陳代謝が高くなって痩せる・・・
これには、落とし穴があります!
おなかが空くので余計に食べるので、新陳代謝を上回って太る場合があるんですよ~。
食べる量が変らなければ、痩せるはず…でも、おなかがすくから食べる…
うさぎさんのパワフルな行動からすると、
カラになっている(爆)とは思えないので大丈夫です!

今、脈がちょっと速いし、おなかすくし、疲れるし…やっぱり亢進してるかも?
リウマチでも脈が速くなったり、疲れたりするので、☆2を希望します…

うさぎさんも検査中なんですね。
私も次の診察で数値がわかるので、お知らせしますね。
今の医師は、リウマチ(内科)はお任せできるけど、甲状腺はイマイチかも…
うさぎさんの言うように、全てを一つの病院って、難しいですよねえ。
2006/02/16(Thu) 14:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん、はじめまして!(・・・ってちょと違うかしらん。。直接は、たぶん「はじめまして」なんですが。)
あの・・小市民の歌ご存知で!

チーズケーキのその後。の報告です。
すっかり諦めて、ボウルのクリームチーズも冷えて硬くなった頃。
ダンナから「遅くなりそう」と連絡あり。
どうせ時間はたっぷりあるわけだ、と思いなおし、包丁やキッチンバサミを駆使して
パックをあっち向けこっち向け、力を振り絞って、時々休んで・・20分くらい?
ついに開きましたーーーっっ!!!!!
で、無事、ダンナ帰宅前に焼き上がり~!

なんか、改めて夫への愛を自覚しちゃったワ・・・・あたしってけなげ。。。

タルパさんの「義理チョコに近い」ウケたー!!
>会社でも今はあまりもらえないから、かわいそうっつーか、なんつーか…。
↑すっごいよくわかる!!ウチもだよ~。。。
2006/02/16(Thu) 15:39 | URL  | 鈴雨 #g.rU23lk[ 編集]
義理チョコも、今年は廃止になったよ!我がダンナの会社では。
そして、我が家でもそうなりましたン・・どうせ、食べないし、見せチョコだし・・

その代わりに、LOVEメール送って置きました。。。フフ (▼_▼)v・・・ぬかりなし!

タルパさん、痩せたのね。。。私は3番だと思う。
胃が小さくなって、痩せたのだと思う。
大丈夫だよ、4じゃないよー。ボルボさんの言うとおりエンブレル効いているって。
私もエンブレル効いていたけど、股関節痛かったりしたなあ・・・

私も痩せたい!このところ、毎日200gづつ増えているよー!何でだよー!ダイエットを決心した日から増えてるよー!!つ、辛い!(_”_;)

(このところ、目の状態が良くなってきてるから、食べれるのが原因か?)
2006/02/16(Thu) 16:58 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
鈴雨さん
ご報告ありがとうございます。
無事にケーキが出来てよかったですね。
だんな様も幸せですね。
2006/02/17(Fri) 14:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
義理チョコ廃止のところ、多くなってますよね。
夫の会社は女子が少しづつお金を出して、男全員に安いチョコを配るので、
お返しは女子の人数分あげなければならず、「いっそのこと廃止にしてくれ!」
と、嘆いていました。(爆)

LOVEメール~v-10
レモン色さんちは仲よいですね~。
私がそんなことしたら、何事かと思われます…v-12

もう、この際☆4じゃなければいいんですが、この手の痛さはなんだろう…って感じで…
エンブレルはじめる前でもこんな痛みはなかっので、
早いとこ理由をはっきりさせたいです。
脈速、耳鳴りもあり、ヤナ感じ…。

毎日200gって・・・ビミョーですね…。ジワジワと増える…?(笑)
太れるというのはエネルギーがあって良い事なのかもしれませんね。
ステロイドで増えるのは、イヤですが!!
2006/02/17(Fri) 14:57 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
