RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月10日 (金) | 編集 |
ハンドルネームの「タルパ」は、イタリア語でモグラ(talpa)の意。
よくタルと間違えられますが、なのでよろしくお願いします。

何故イタリア語かというと…
日本語の「もぐら」では策がないし、英語のmoleはなんか響きが良くない…
イタリア語のtalpaなら、あまり知られていなくて意味不明だし、
地底のモグラもラテン系ならなんとなく楽しそうだ!…という、単純な理由。

そのイタリア語、1996年くらいから興味を持ち始めた。
イタリアに旅行に行きたいと思っていて、簡単な言葉くらい解っておきたいと思ったから。
伊語を学ぶにあたり、さてどうしよう?と考えて、まずHNKの語学講座を見ることにした。
4~3月の一年単位なので、1年見ると、また最初に戻る。そのため、万年初心者だ。
それに、解ったようで解らないのが、NHKの外国語講座…。

そんな時、自治体でやっているイタリア語講座を見つけて、抽選に当たって行く事になった。
で、その先生がとても教え方が上手くて、楽しみながら基本を覚えることが出来たのだ!
発音、単語の活用、前置詞…あたりまでだったけど、伊語のからくりが見えてきたのは収穫だった。
その次の段階に「目的格補語」というのがあり、それが壁らしい。
万年初心者のタルパは、まだその壁を越えていないことは言うまでもない…。

次の年に今度はスペイン語の講座に通ったが、先生がオジイサン…
教材を読むだけの味気ないもので、あまり身にならなかった…
(人のせいにしちゃいけないけどね…)
二兎を追う物は一兎を得ず…ということか…

96年に思い立ったイタリアの旅であるが、その秋にRAを発症!!
しかし、ほぼ寛解状態に持ち込んだので、働いてせっせと旅費を貯めていた。
そしたら、、、貯める期間が長すぎて、RA再燃!!…今に至る。
行ける時に行っとけ!っていうことですかね。
今はまだ海外に行く気はしない。
すごーく無理をすれば行けない事はないだろうけど、楽しめなければ意味がないと思っている。
国内でもまだ行ったことのない良い所もあるし、今はそれを見つけるのが楽しかったりする。

いよいよトリノ冬季五輪が始まる!
正直言うとウィンタースポーツはあまり興味がないのですが、今回イタリアということで、風情や町並みが見られるんじゃないかと、別な意味で楽しみにしている。
でも、競技が始まれば、きっと見てしまうんでしょうけど…笑

06-02-10_11-19.jpg
関連記事


コメント
この記事へのコメント
イタリア語だったんですね。
ハンドルネームの由来を知るのって楽しいですね。

私は飛行機の狭い座席にじーっとしているのがつらいんですよね~。電車の旅なら用もなくうろうろできるけど、飛行機は座ってないとならないですからね。ヨーロッパもアメリカも二時間くらいでいけるようになるといいんですけど。
2006/02/10(Fri) 21:27 | URL  | とんとんみー #6amFJBs6[ 編集]
タルパさん、面白いねー。
イタリア語、スペイン語と足を伸ばしたのね。私も外国で行きたい所は、イタリアと韓国です。
イタリアって、芸術もいいし、食べ物も美味しそう!韓国はやっぱり食べ物です。

寛解したら、友達と行きたいです!旅行って、友達と行くのが1番楽しいと思いません?
買い物とかも、女同士でゆっくり見れますから。

夫婦はまた違う良さがありますが・・・気楽とか・・
2006/02/11(Sat) 15:19 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
とんとんみーさん
はい、伊語なんですよ~。
とんとんみーさんの由来も以前書かれていましたね。
不思議な響きなので、なんだろう?と思っていたのですが、理解しました!

はぁーー、飛行機に長時間座ることを忘れていました…
今、10時間乗る自信はありませんです…(; ̄ー ̄)
やっとのことでたどり着いても、歩き回る観光はしんどすぎる…
街の観光って、健康でも疲れますもんねぇ。
グァム、サイパンあたりのリゾートなら行けるかも?
2006/02/11(Sat) 19:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
伊語はローマ字なので、例外的な規則さえ覚えれば読めるところが面白いです!

私の場合、食べ物が先に来ますが、そ、そう…、芸術ですよね。(´∀`;)
美術館めぐり…疲れますね…坂とか多そうだし…ε-(´・`)
韓国の食べ物には惹かれます~。辛いの好きですし!!
焼肉屋でキムチやらナムルやらが注文しなくても出てくるって何かでやっていて、
一度食べてみたいと思ったものです。
レモン色さんは、冬ソナツアーも、、、では?

旅は女友だちの方が楽しいです!できれば3人位がいい。
それより多いと行動するのに疲れるし、2人だとちょっと息詰まるかも。
まあ、人にもよりますが・・・。

しかし・・・現実問題、今は荷物持ちがいないと旅行できません…
女友だちには流石に持ってくれとは言えませんし、、、
結局、夫婦旅行ってことになりますねぇ~
しゃべって盛り上がれるのは、絶対女ともだちです!

ではでは…朝の開会式を見損ねたので、これから見ます…ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ
2006/02/11(Sat) 19:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
「タルパ」の意味が分かって喜んでいたのですが、それがイタリア語だったとは!! 英語じゃないし・・・とは思っていたのですが。イタリア語ってなんだかおしゃれですね。

私はスペイン語の市民講習会に3回くらい行ったことがありますが、挫折しましたぁ。もう、記憶力が悪くて、単語が覚えられない!!

タルパさんのイタリア語に興味を持ったのが教師のおかげ?だったと聞いて、語学教師ってそういう面もあるのだなあと思いました。

鳥の、じゃない、トリノオリンピック始まりましたね。

ところで、全然話は変りますが、タルパさんの耳垢って、ネバネバタイプではありませんか?ちょっと興味があって・・・よければ教えてくださいませ。
2006/02/12(Sun) 00:09 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
タルパさんこんにちは
おひさしぶりです。

イタリア語にスペイン語ですか?うらやましい~。
私ね、耳からきこえてくる音と自分のくちから発する音がなぜか全然一致しないんです(笑)。自分では同じに話しているつもりなのに・・・。
だから外国語はもうあきらめています。
昔 妹ははやりの英語の歌をすぐに真似できるのに私が歌うとへんちくりんでいつも笑われていました。

ボルボさん、こんなところで耳垢の調査ですかぁ~?(爆)
その耳垢ですが、以前どこかで「右耳と左耳でタイプが違うことがある」と耳にしたことがあリます。ちなみに私も昔は左右で違っていたような記憶が・・・。耳の病気だったのか?
耳垢と薬の効き方の調査結果 楽しみです(笑)
2006/02/12(Sun) 00:55 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
ボルボさん
何の科目でも教師の影響は大きいですよね~。
伊語の先生は、映画や芸術、ワインやチーズ等、生徒が興味を持ちそうな話をしてくれましたが、その反面、あてられるので緊張感もあり、うまく覚えさせられたという感じでした。
西語の先生は…寝てる人が多かったし、回を重ねるうちに生徒が減っていきました(爆)

五輪は開会式が好きなんですが、今回なかなか良かったです!!
スキージャンプの人文字は芸術の国にしては雑でしたが(笑)、行進の曲は昔懐かしいディスコティックなものが多くて楽しめましたし、ソフィアローレンの登場とオノヨーコ~ピーター・ガブリエルのイマジンは嬉しいビックリでした!!
あまりイタリアを押し付けるようなものでなく、好感が持てました~。

鳥のオリンピック、かげとらさんのコメントで気づいて笑いました~笑笑
トリノだけならアクセント違うけど、続けて言うと鳥のオリンピック!!
NHKのアナウンサーがまじめな顔して言ってると笑っちゃうよ~~
・・・っととと、ひとりで五輪話で盛り上がってすいません・・・

耳垢!ピンポ~ン♪ネバネバです。何か病気と関係あるのですか?
新聞記事は読みましたが、タイプの他のことは忘れてしまいました・・・。右から左・・・。
何かわかったら教えてください。
2006/02/13(Mon) 18:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさん、おひさしぶりです!
伊語に西語といっても、マスターしたわけではないので、言うほどのことはありません・・・。
中学の頃から、洋楽は好きだったのでよくみんなで歌ったりしていました~♪
読めない英語はカタカナふったりして…。どう聞こえてたかは全然気にしたことありませんが、
もしかしたら聴くに耐えられなかったかも!!
英語をしゃべるのは当時の夢でしたが、夢で終わりましたねぇ…

ボルボさんにしても、そらいろさんにしても、探究心があるというか、勉強熱心ですよね。
耳垢調査の結果、私も楽しみにしています。
2006/02/13(Mon) 18:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
耳垢と薬の効き方の調査結果、私も興味があるので飛びついてしまいました。
日本人の耳垢ってドライタイプが殆んどじゃないですか~!?
なので、娘のネバネバの耳垢を病気じゃないかと真剣に思った無知の私です。
実は、旦那も同タイプで遺伝なんですけど、知らなかったのよー(;^∇^)ゞ
ごめんねぇ~タルパさん。o(_ _)o ぺこっ♪

イタリアって、食べ物も美味しいし、買い物も楽しそうv-10
もっと元気になって、イタリア旅行が出来るといいですね。
タルパさんの場合、サッカー観戦も欠かせないのでは?(*^m^*)フフ
2006/02/14(Tue) 13:53 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんも興味アリですか、耳垢!
人の耳垢なんて見ることはないので、自分のが普通と思ってました。
ある日、夫がカサカサの耳垢だったので、「変ってる…」と思ったのですが、
変ってるのは自分の方でした。ははははは~笑笑
ネバネバは10人に1人の割合だと何かで言ってましたけど、どうなんでしょ。

買い物もいいですねぇ~♪
それには、やはり荷物持ちが必要…
スリも多いといいますから、走れない私は相当不利です。
火事場の馬鹿力で走ったりして…。v-30

hiroさん、ツボをついてくれてありがとう!( ̄m ̄*)
サッカー、観てみたいです。
でも、ちょっと怖いから、車椅子席でもあれば、そっちの方がいいなぁ。(弱気…)


2006/02/14(Tue) 15:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
