RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月07日 (火) | 編集 |
年明け第二弾の風邪をひいてから、1週間経過。
以下、記録…

1/30 
夕方から咳。
31
咳。熱はなし。昨日飲み忘れたリウマト、念のため止めておく。
2/1
熱37.7℃
 2
熱下がる。
 3
夜から胃がムカムカ。
 4
診察日。胃が変だと言ったけど、流された。深夜就寝後、吐き気で目が覚めて嘔吐。
その後、液状の下痢。正露丸を飲んで寝る…。
 5
朝、下痢。また正露丸。胃、腸からウィルスが出たのか(?)嘔吐、下痢治まる。
 6 
まだ咳が出る。診察で聴診器を当てられたが、肺ではないようだ。エンブレル打つ。リウマト休み。今回の咳は痰を伴うもの。いつもの薬以外には正露丸を2回のみ服用。

医師に胃のことを流されたので、薬局の薬剤師さんに「正露丸飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたら、「正露丸は腸の薬なので、下痢が酷い時に飲んでください。身体は悪い物を出そうとしているから、無理に止めない方がいいですよ。」と言われ「なるほど…」と納得。
(正露丸の効能に「健胃」と書いてあったので聞いてみた)
「太田胃散なんかどうですか?」と聞くと、「吐くほどでなければ、様子を見ましょう。」
…ふむふむ。この薬剤師さん、とても丁寧に柔らかく教えてくれて、しかも余計なことは言わないので、結構、気に入っている。
薬局は漢方薬局みたいなところで雑然としていて、最初は入るのを躊躇したくらいだけど、なんだかあの感じ、好きになってきた!一般的な白くてクリーンな調剤薬局って感じではない。

前までは院内処方だったので、薬の疑問があっても「先生のおっしゃるとおりです」と言われるだけだった。しかも医師は何もおっしゃってないっとこともシバシバ。
なので、自分で調べざるを得なかった。
院外処方、めんどくさーいと思っていたが、そういう意味ではなかなか良い。
それに、お客さん(?)がいつもいないので、すぐ調剤にとりかかってもらえる。院内処方の時より待ち時間がない!医薬分業の良さを今更ながら実感している。

そうだ、今年よく風邪を引くのは、この例年にない冬の寒さも関係しているのではないかと思う。
今日もうっすら雪化粧。最高気温16度の予想が、一転して8度!!
早く暖かくなってくれることを願う…☆
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ほんとに寒いよね、今朝も雪が積もってたよ。嘔吐、下痢までしてたのですかあ。。かなりきましたねー。止まって良かった・・大事にね。

私も院外処方、気に入ってます!!
そうそう、薬剤師さんと色々話せるのもいいです。
それにお茶とおしぼり出るし、気に入った本も読めるし、風邪の季節にはマスクとか貰えるし、柚子湯の時には柚子2個貰ったし・・・
それに、駐車場に車を置いて、病院に行けるし・・病院にも駐車場はあるけど、広過ぎて、随分玄関から遠くなるし・・・狭い所に入れるのも、この目ではかなり難しいし・・・
てなことで、院外処方、気に入ってます!!
2006/02/07(Tue) 15:27 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
今日は春一番が吹いてあったかくなるって言うから、溜まってた洗濯物を洗って干したのに、こんなに曇っていては全然乾きません!!
…と、ブツブツ文句を言う元気も出てきたし、食欲も湧いてきたので、だんだん良くなってきてるのかもしれません。
もう、ほんとに…上から下からゲーゲーピーピーで疲れました…il||li _| ̄|○ il||l

レモン色さんの薬局、おしぼりにお茶ですか~(@_@)マスクに柚子まで…
でも、何か楽しみがあると気分も違いますよね!
私のところは、くれるとしたら…マニアックな薬草のかけらとかをくれそうです(爆)

大きい病院は駐車場も大変ですねぇ。
大病院では駐車場に入れるところから戦いが始まりますが、
私の通院先は駐車場がないので「駐車禁止除外指定車」がとっても役に立っています♪
2006/02/07(Tue) 18:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
やっと晴れましたね~v-278
体調も良くなられたようで安心しました。

私も、薬局では給茶機のお茶を飲みながら待ってます。
何しろRAは薬が多くて時間がかかるもので・・・
(薬が多いのは私だけかな?7種類あります)
週刊誌が無いのがイマイチなんだけど・・・。

「駐車禁止除外指定車」というのは、警察で許可をもらう車椅子マークのことですよね。
残念ながら、私の場合その対象ではないので、自主的にクローバーマークをつけてます。
実は、駐禁から免れるかも…という期待もあるのですが・・・(*^m^*)フフ
実際のところ、どうなんでしょうね?!
それにしても、障害者マークが普通に売られている事に疑問を感じます。
2006/02/08(Wed) 16:31 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
今日は気持ちよく洗濯できました~\(^o^)/
洗濯機が途中で止まったので、とうとう壊れたかと思ったら、
洗濯物のバランスが悪かったようで…
もう8年使ってるから、いざという時のためにカタログを見ておいた方がいいかも…

薬が多いと待ちますよね。あとから来た人の方が早かったりして…
私は5種類ですけど、以前はやっぱり7~8種類でしたよ。

「駐車禁止除外指定車」は、警察署で発行してもらうステッカーです!
下肢4級から申請できます。警察は好きではないし、必要ないかと思っていたんですけど、
みなさんに便利だと教えてもらって取得しました。
ほんとに重宝しています♪

その時、警察の人が「車椅子マークは法的効力はないので、付けるならクローバーマークを…」と言っていました。車椅子マークはどこから発生したのかわからないらしいです。
健常者が障害者マークを自由に買って利用することができるなんて、おかしな話ですよね。
2006/02/08(Wed) 18:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、下痢ひどかったんですね。おさまってよかったね。私はレミケードで、副作用が出始めたころ、原因不明の下痢したことがありました。下痢もあなどれない!

駐禁除外は4級ですか、昔は6級だった様な気がするけど、だんだんきびしくなるね。四つ葉も車イスステッカーもつけてます。前はチャリティ協会でもらったんですが、どこでも売っているんですねぇ・・ふぅ( -。-) =3

レモン色さんの薬局すごい! 早いのは共通ですかね・・。それぞれ良し悪しあるけど。
2006/02/10(Fri) 11:03 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさん
下痢から一週間経ちまして、胃腸の調子はみごと復活!
「出したら治っちゃうなんてわかり易いね。」なんて、友だちに言われました…
副作用の下痢もあるんですね。
何が忍び寄ってくるかわからないから、気をつけないと…。

敗血症の時に下痢と嘔吐から脱水状態になり、急性腎不全になったので、
今回はなるべく水分を取るようにしました。学習しています。(笑)
脱水状態になる前に、水分は補給しましょう~~~!!
…って、誰に呼びかけているのか…

以前は6級からだったんですか。
都道府県によって、違うところもあるかもしれませんね。
駐禁除外の規則も違うようです。

ステッカー、私はまだ何もつけていません…。
なんかー・・・付けるとかえって煽られそうだし、これ見よがしに追い越しされると
ブンブン追っかけそうな自分が怖い!(キ ̄Д ̄)
四葉だと過失の割合が有利になったりするんですよね。
今度、カーショップ覗いてみよーっと。
そうそう、カーショップでETCカードが作れるようになったので、
ついでに自分のカード作っちゃおう!


2006/02/11(Sat) 18:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
