RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月28日 (火) | 編集 |
2005年7月から開始したエンブレル。
なんやかんやで8年目に突入しています。

曖昧な記録によると、注射回数は479回。
基本的には25mgで、4回くらい50mgを使用。

7年間のうち、8週間ほどヒュミラをお試し。

ヒュミラが思ったほどの効果を得られなかったので、
エンブレルに戻したわけですが、
その後、切り替え前(エンブレル使用時)の数値に戻らない。

エンブレル使用後ヒュミラに替えると効果を得難い
エンブレルに戻した場合、効き難くなる

…なんて説もあり、それに当てはまったのかな…と思っていたのですが、
その説の根拠がわからないし、主治医の見解も懐疑的でした。

自分の感覚では以前と変わらず効いているんだけど、
数値が3年前位に戻っている(少し上昇している)。

でも、CRPに関してはマイナスの範囲だし、
MMP-3も60を少し超えるくらいなので、
RAが大きく動いているという感じではないんです。

ずっと不思議だなぁと思っていたのですけど、
なんとなく、最近になってその謎が解けてきたような気がしてきました。

長くなるので、その話はまた今度。



.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



先日、“とりあえず物を置いておくコーナー”の範囲が広がってきたので、
要らない物は捨てようと整理していたら、こんな物が発掘されました。


e-station11.jpg


Eステーション!!
これでバイアルの蓋を開けたり、コネクターに接続したり、
ずいぶんお世話になりました。懐かしい~


e-grip11.jpg


これらは注射補助器具ですかね。
Eグリップはバイアルタイプの旧注射器の内筒を押すのが
固かったので使っていました。

上は使い勝手が悪くてほとんど使わなかったシリンジタイプ用。
今のタイプは私の手でも補助器具なしでラクラク使えます。


両器具とも、お役御免となりましたので、
記念写真をもって断捨離ボックスに移動しました。笑
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
