RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月21日 (水) | 編集 |
今、この辺は台風の中心の丸の中に入ってます。
勢力を保ったままの首都圏直撃は、何年も無かったような…。
少なくともここ10年は記憶にありません。

暴風で家(建物)が揺れるなんて、初めてですよ。一瞬、停電も!!
電車が止まってるので、オットの帰宅はかなり遅くなりそう。

さて、こんな強烈な台風の中でも、リウマチが悪化することは無いようです。
腫れてる関節は一箇所もありません!!

気圧で関節に影響が出るなら、飛行機搭乗中も出ると思うんです。
今まで、機中で耳が痛くなったことはあっても、関節が痛かったことは無いなぁ。

いえね、先日、ヒュミラで関節が腫れたり痛かったりした時に、
看護師ちゃんに「梅雨だからですか?」って言われたんですが、
医療関係者はそういうこと言ったらダメでしょー。

天候に左右される人がいることは確かでしょうけど、
たぶん5割以下なんじゃないでしょうか。

医師や看護師が「リウマチ=天候や季節に左右される」と思い込んでると、言われる患者も「先生がおっしゃるなら、そうなのかしら?」って思っちゃう人がいるんじゃないですかね。一種の“刷り込み”みたいな。

天候や季節に左右されないリウマチ患者もいるということを、
医療関係者にも一般の人にも広く知って欲しいです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
