RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
昨年末のこと、某メーカーの『黒豆茶』を買った。
「飲んで、丸ごと食べられるお茶、国産黒豆100%!」なんて、
黒豆好きの私のためにあるような物。
おまけにイソフラボン、アントシアニン、食物繊維が摂れるとは、願ったり、かなったり!

ポットに一袋入れてお湯を注ぎ、待つこと5分。おいしい黒豆茶の出来上がり!
…のはずだったが…それが…なんともいえない味で、飲めないことはないけど、
私にはちょっと続けられそうにない…。
かくして『黒豆茶』は、キャビネットで眠ることになった。

で、先日、食品の整理をしていて「この黒豆茶どうしてくれよう…」
…と何気なく袋の中を見てみると、料理のレシピ発見!
レシピに従って、カレーとごはんを作ってみた。

ごはんは、玄米と白米と豆、昆布を入れて一緒に炊く。いたって簡単。
ちょっと独特な匂いはしたけど、この感じ、嫌いではない。
身体にいいものを食べたような気になって、満足、満足。

カレーは、ひき肉、セロリ、ニンニク、しょうが等と豆をカレー粉で煮る。これも簡単。
和風キーマカレーといった感じだろうか。

食物繊維のおかげか、翌日は快便~ヽ(~∇~)
他にすぐ実感できる効果は感じられなかったけど(当たり前)、
こういう食生活を続けたら良いのかもね。
とりあえず、黒豆茶が無駄にならなくて、あーよかった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

PICT0093.jpg PICT0094.jpg

===================================================
一週間前に回復した風邪ですが、、、
昨日の夕方から、また咳が出始めた…。熱は普通。
またのどが痛くて、その辺からの咳で、肺の方からゼイゼイいう感じではない。
昨日エンブレルは打ったけど、今日のメトトレキサートは止めといた。
(実は昨日、飲み忘れた…)
あ~、エンブレル始めてから、本当に弱くなったこの身体…。
いくら用心しても防ぎようがないよなあ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんちゃ♪

カレーもご飯も、おいしそ~v-238
作ってみたくなりました!

黒豆・・・7年くらい前に、煎ってあってぽりぽり食べられるやつに、かなりハマッてました。
十勝甘納豆本舗(むかし専門学校時代にバイトしてました;)の。買いだめして。
友達は黒豆茶にハマッていて、遊びに行くと出してくれたけど、、、
美味しいものではなかったなぁ。。

さて立春を前に、また寒くなるようですが・・・
風邪、ぶり返さないでくれるとよいね・・・おだいじにです。m(_ _)m
2006/02/01(Wed) 14:23 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
鈴雨さん
料理レシピがあったおかげで、黒豆茶、全部はけて、よかった、よかった!
やっぱ、あまり美味しい物じゃなかったでしょ…ポリポリ食べるのは美味しいよね。
そのメーカーは食べたことないですけど…

風邪、みごとにぶり返した!(/xx)/●~*
私の風邪が治ってから夫が風邪引いて、私の風邪が移ったんだろうから自分は大丈夫とタカをくくっていたら、また戻ってきたような…
夫のは職場とかでもらってきた別の風邪だったのか、
私の風邪が夫の体内で進化したのか(爆)…ナゾです…
微熱も出てきたし、喉は熱いし、やな感じ…il||li _| ̄|○ il||l
寝てろってハナシですね…はいはい・・・
2006/02/01(Wed) 16:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんわぁー お見舞いに寄ってみました~

ひゃ黒豆ご飯!! 凄く美味しそう♪
煮魚の食べすぎで こんなあっさりご飯が食べたいなぁ。。

そうそう不思議な事があるんです。
私、喘息もかなり悪い方で毎年、風邪やら肺炎やらで
グッタリするんですが・・・リウマトを飲み始めて
逆に風邪ひかなくなったんです???

確か風邪とかひきやすくなるって聞いたような気がするんですが
何か特別な事もやってないし・・・オカシイなぁーと
考えていたら、ここ二ヶ月ぐらいは歩けるので
イベントや買い物にもよくでかけますが それまでは
ベランダのスミレや植木の手入れぐらいしかやってなかったので
風邪はひとごみからやってくるのかなぁーと
思う今日この頃です。
(って最近、人がいっぱいの所にもよく行くから
風邪をひくのも時間のもんだいかも~苦笑)

タルパさん風邪ぶりかえしてしんどいでしょうに
ぐーたら兎にかまってくださってありがとうございますm(_~_)m
2006/02/02(Thu) 20:49 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
お見舞いありがとうございます!
一日半位、爆睡してたら熱も下がり咳も治まってきてピークは越えたようです。
今日は暖かかったし、なんとなく気分が良いです~♪

私もリウマトを飲み始めて、風邪を引きやすくなったってことはなかったと思います。
一度、インフルエンザにかかりましたけど、それ以外は…
ステロイド飲み始めてから、さらに風邪引かなくなったような気が。。。
これは私が思っていることで、単なる偶然かどうなのか、
医学的なことは全然わかりません…
ただ、私の中ではエンブレルで引きやすくなったことは、確かです。(´ヘ`;)

人がいっぱいのところ…そりゃ、危ない!!
でも、沖縄は湿度があるから、移りにくいってことはないのですか?
人ごみを避けても、いつどこでもらうかわからし、
完全に人ごみを避ける生活ってなかなかムヅカシイ…
穴倉生活か、浮世離れした生活になってしまいますしね…
先日ある番組で、沖縄だけ7~8月にもインフルエンザ患者が発生していたと言っていました。
なんでかは聞いてませんでしたが、暑い時期でも気をつけてくださいね~。

黒豆ごはん、煮魚や煮物に合いますよ!
うちは今夜は白米玄米半々ごはんともらった煮物とぶり照り、湯豆腐といったところです。
うさぎさんの言われるように、和食からボチボチいきます。笑
2006/02/03(Fri) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
黒豆ご飯、美味しそうですね!
でも、私黒豆茶好きなの、こうばしくて。

タルパさん、風邪大分良くなってきたきたようですね。
しっかり、治して、もう貰わないでね!

私、今喉が変です。。娘のインフルエンザにも負けなかったこの体なのに・・・やっぱり、プログラフの為に止めたクエン酸のせいなのか・・・・・
体が病弱になった??
これだけ、体があちこち可笑しければ、今更病弱などと ( ̄m ̄) 体が笑っているかしらん・・
とりあえず、塩水でうがいを何度もしてます。

タルパさんも玄米始めたのね、私も玄米食べたいけど、主人の弁当を作らなければならないから、そうもいかず。。
内は白米ではなくて、7分づきを食べてます。5分づきだとかなり黒くなるなるので、ぎりぎり7分づきです。
2006/02/04(Sat) 13:05 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
いやいや、玄米は以前からたまに食べていまして、健康のために玄米食を始めたというわけではないです!ウチでは白米、玄米、半々など、おかずや気分によって、いろいろ♪

風邪は…今度は胃にきました…。
吐くほどではないけど気持ちわりぃ…。
珍しくあまり食欲もないし…内臓まで弱ってるみたいε-(´・`)

病弱な身体…。
リウマチって、なぜか病弱扱いはしてもらえませんね。難病なのに!!
でも、たしかに、あまりハカナイ感じはしないような。。。(; ̄▽ ̄)ノウゲゲ
プログラフはどのくらいで効果が現れるんですか?
グレープフルーツがダメなのはプログラフでしたっけ?

レモン色さん、黒豆茶好きなの?こうばしい…
メーカーによって、味が違ったりするのかなあ。黒豆は大好きなんですけどねぇ。
2006/02/04(Sat) 18:49 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
黒豆ご飯、おいしそうですね。私も今度ご飯に混ぜてみようかしら。
カレーもおいしそう。皆さん写真を撮るのがお上手でいいなあ。私はどうやってもピンボケしちゃうんですね。

うちの実家には、古くなった小豆がありまして、昨日の節分で全部撒いちゃいましたあ(笑)
2006/02/04(Sat) 21:37 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
黒豆ごはん、なかなかおいしかったですよ!
それに、お通じにはテキ面です。笑

写真は…右はピンボケです。(o-_-o) モジモジ
どうしても手振れすることが多いです…

小豆の豆まき!
ある物で済ませるのが一番です。
うちはなーんにもしませんでした。
トシの数だけ豆を食べるのも、しんどくなってきましたしね~爆
2006/02/04(Sat) 23:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お風邪の具合はいかがですか。
エンブレルスキップ12日目で痛みがど~んと出ました。
あらら~って感じです。
風邪もグズグズしてるし、暫く我慢の子です。
タルパさんもお大事に!
2006/02/05(Sun) 15:42 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
風邪のぶり返し、手ごわい風邪ですね。
胃に来て、食欲もないとのこと、もう復活したでしょうか?

黒豆料理、おいしそうですね!
タルパさん、料理嫌いとか言ってませんでしたっけ? いろいろまめにやっているではありませんか。

そうそう、沖縄では去年の夏にインフルエンザが流行したんですよ。沖縄だけ。「ためしてガッテン」でも言ってましたね。(笑) 東南アジアでは、雨季(6~8月)にインフルエンザが流行るんだそうです。沖縄も同じでしょうか。

私もリウマチになってから、風邪を引きにくくなった気がします。エンブレルをやっていても、ひきません。(笑) やっぱり、エンブレル、私には無効?
2006/02/05(Sun) 16:25 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
片方の喉が腫れて、白くなってますが、元気なレモン色です。
タルパさん、胃が弱っている時は、おかゆにしてね。食欲のないタルパさんは想像出来ません!
早く治してね!

プログラフはグレープフルーツ、ダメなのよ。
どの位で効くのかなあ??普通、3mg/日だけど、医師は2mgから始めたよー。
やっぱり、ビビッているな。私だけじゃなかった!
2006/02/06(Mon) 11:45 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
あかりさん
お風邪で具合が悪いのに、ありがとうございます!
スキップ12日目で、きましたか…
早く良くなって、先生の許可が出るといいですね。
私の医師は熱が下がって、感染症の可能性がなければよいと言っていました。
なので、スキップ無しで今日も強行します!!
リウマトは先週も、今日も止めときました。

もう、風邪もいい加減飽きてきました~。(苦笑)
2006/02/06(Mon) 15:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
風邪はぶり返しなのか、別のウィルスなのか…ナゾですが、とにかく、しつこい!
まだ、復活できません…

私が見た番組、それです。ガッテン、ガッテン!!(笑)
夏に流行るって不思議です。なんでウィルスが生きているのか…(?_?)

エンブレルが効いていない=身体の抵抗力がある=風邪を引かない?
あったかい気候というのも関係ありかもしれませんね。
こっちは何年かぶりにメチャ寒くて乾燥しているので、
この弱った身体がついていけないのかも…。コホコホ…

料理は嫌いというより「好きではない」くらいです。
もし、作ってくれる人がいてそれが口に合えば、なーんにもしないですよん。
いかに手抜きをしてうまい物を食べるかってことしか考えてないし、
かいがいしい奥さんタイプじゃないことは、間違いない…q( ̄3 ̄)p 
2006/02/06(Mon) 15:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん
胃ばかりか腸もおかしくなりました…
内臓が弱ってるなんて、あ~、情けない…
アジノモトのレトルトのおかゆを食べてます…
自分で作る気力なし…力が出ない…くくぅぅぅ(´∩`。)

レモン色さんの医師、ビビってるのね!
増やすことは簡単だし、慎重にこしたことはないですね。
今度はどんなタイプの男(薬)でしょう?!
2006/02/06(Mon) 16:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
