RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月16日 (木) | 編集 |
2005年7月2日から開始したエンブレル。
5年10ヶ月で通算568回投与(うち4回は50mg)。

よく打ったもんだー。

が、7年目突入を目前にして、他剤に切り替えることになった。

効果が減弱してきたわけではなく、RAが勢いを増してきたわけでもなく、
むしろ、データは良好。

RFは高めながらも徐々に下がってきているので、こんなもんかなという感じ。
ただ、血沈がCRPに反比例して基準値を大幅に超えている(謎)

関節の状態は、たまに痛くなる箇所もあるが、まあまあ。

眠気や疲れやすさは相変わらずだが、以前と比べると そうでもないかな。


そんなあたりさわりのない状態で、なんで薬剤を変更したいのかというと、
ステロイドをこれ以上減量できないから。離脱にはこだわりがある。

でも、エンブレルを今まで使ってきて致命的な副作用は出ておらず、
そこそこ効果のある薬を替えるのは賭けみたいなもの。

まぁ、他が効く保障はないんだから、しばらくこのままでも…と思ったり、
いや、ベストマッチの薬が待っていて、バラ色の人生が待っているかも…
と思ったり。天使と悪魔(笑)

そんなわけで、自分から「どうしても!」とお願いすることはなかったのだが、
ある日、医師から「替えてみてもいい」という話が。

私としては自分なりの根拠があり、いつか切り替える時が来たらオレンシアを考えていたのだけど、効果が表れるまでにタイムラグがあるということで今回は見送り。

レミケードに手応えがあったということで、自分での中では全く選択肢になかったヒュミラを試してみることになった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そういう事でしたか~
上手くいってステ離脱できるように祈っています。

私は左股関節の痛みがあるので、ステロイドを手放せません。かといって手術に踏み切る決心もつかず…
2011/06/21(Tue) 20:03 | URL  | halかあしゃん #WKU1yUp6[ 編集]
halかあしゃんへ
はい、そういう事なんですよ~
ですが、今の感触では離脱は難しい感じがしてます、早くも(^ロ^;

人それぞれ事情があり、何がいいのかも違ってきますものね。
いい薬がいろいろ出てきても、悩ましいですね…。

2011/06/22(Wed) 18:24 | URL  | たるぱら #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
